怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外でもトレーニング

お外

トレーナーさんから「散歩出るようになったら外でも服従のポーズしてして下さい!」


と教わっていたので、

公衆の面前で大胆にもカワユスお〇んち〇を披露しちゃいました(爆)。

しかも休日の恵比寿ガーデンプレイスで......プッ


一応ジャスの名誉のために写真はコラージュしておいたからな~!!



スポンサーサイト

お散歩デビュー

さんぽ1

2月4日に3回目のワクチンを打ち終えたので、
念願の散歩デビューです!!


しつけも兼ねて幼稚園の合い間にトレーナーさんと散歩。

何にでも興味津々のジャスがおとなしく散歩出来るか心配だったけど、

「引っ張らないでイイ子に散歩出来ましたよ~♪」って聞かされて一安心。




???



んなワケね~だろ!ジャス?!




だって直前のプレ散歩の時は




ぐい~ぐい行きます!ぐい~ぐい行きます!



の連続だったじゃね~かよ.....




嬉しいんだよな?(笑)




でも自転車に向かって猛ダッシュしようとするのは止めようね!




怪我したらジャスも泣くけど俺も泣いちゃうぞ(笑)


さんぽ2




物欲

お散歩OKまであと〇日なんてカウントダウンが始まると、急に物欲が沸いてくるんですね。

散歩用のバックやら、首輪にリードやら、洋服やら。

ジャスがやって来るまでは、

毛皮の上に洋服なんて生物学上ありえないな!!

とか


チャれ~んだよ!!


とか


さんざんホザいてましてが、いざ我が身となると、変わり身の術のごとく心変わりするものでごんす。

二子玉川に駒沢公園とペット関連のお店を渡り歩き、

毎月キロ単位で大きくなってるんだから、たった数回しか着られないのに、

分かっていても買ってしまうタダの親バカ(涙)。

い~じゃね~か!ジャスが大人になったら、「こんな小さい服着てたんだぞ!」って笑って語り合いたいのさ...フンッ。

そして

洋服

男(オス)たるもの背中で女(メス)を泣かせろよ!!!





なかなかイケてるぞ!ジャス(笑)




えさ

えさ

留守番を始めて1週間くらいからだったか?ある異変が起こり始めました。

おかんが仕事から帰宅すると、トイレにウンチョスの跡はあるけど実物が無い.....

食糞が始まっちゃいました(涙)。

子犬にとって悪いことではないようですが、それでも癖にはなってほしくない。

原因は色々とあるようですが、とりあえず餌を替えてみますた。

それまでは購入ショップに勧められた獣医さんもお勧めNo.1の有名ドッグフードでしたが、

ネットで調べてみると穀物含有のフードは不評も多いようで、便に未消化フードが混じることも食糞の原因の一つだとか(汗)。

だったらこの際だから穀物不使用のフードに替えてみようと探した結果、オリジン6フィッシュって言うのを見つけますた。

ジャスごんは食欲旺盛なので味もへったくれもなく、フードを替えても食が細くなるようなことは皆無(笑)。

最初は1/3程度混ぜていって、いまでは全て6フィッシュに切り替えましたが、残念ながら今のところ食糞は治まっていません。多分他にも色んな要因があるんでしょうね.....

でもこのフードに替えてから毛艶がよくなったので、きっとジャスごんも満足してくれていると勝手に解釈してまつ。^^V

しいて言えば.....もう少し財布に優しければイイんだけど。

だって牛丼なみの食費じゃない?コレ

タバコやめてジャスの食費に回さないと干上がりそうだす(涙)。




あつ



保険代もあったのね.....





まさに火の車(涙×2)

保険証

幼稚園

1月の中旬から「毎日10分抱っこ散歩」を始めたジャスですが、

トレーナーの先生の勧めもあり週に2回、ドッグライフプランナーズ目黒校の幼稚園に通うことになりますた。

ワクチンがまだ1回残ってるし、大丈夫なの~?って少々不安でしたが、

健康管理の行き届いたスクール犬との接触なので心配ナッシングというお言葉を信用して通わせることにしました。

ま~ワンコのしつけはワンコにしてもらうのが一番だし、

家の中では「天下取ったど~!」てきな態度を出し始めた勘違い野郎のジャスごんには、

早いうちに先輩ワンコにヤキを入れて頂いて、

「キャイ~ン」と言わせてもらったほうが本人のためだすな.....






なんて






思ってたのに







幼稚園

いきなりマウンティングかよ?!!!!!!(汗)


「初日なのに全然怖がらなくて、スグにみんなと仲良くなりましたよ~」ってトレーナーさんは言ってくれたけど.....


少し反省しようね!(笑)




しつけ

我家にやって来て1週間くらいたったあたりから、環境に馴れたのかジャスの行動に変化が。

サークルの中では比較的おとなしいんですが、オモチャ遊びで外に放つと.......

噛む、噛む、噛む、噛む、何でも噛む~

ロープやヌイグルミならいく噛んでもカワイイんだけど、

興奮が絶頂に達すると、オトンとオカンの腕をガブ!!!!!!!!!

まじ痛て~.....血出てるし(涙)

これは早いトコ手を打たないと後々ヒジョ~にヤバイのでは??ってことで、

たまたまご近所にあったドッグライフプランナーズさんに出張トレーニング(4回1SET)をお願いすることにしました。

基本的には腹見せポーズでマズルコントロールをする繰り返しでしたが、トレーナーの先生が実践していたことを毎日家で繰り返すことで、興奮しても即座に落ち着かせることが出来るようになりました。

一ヶ月くらい預ければもっと効果はあるんだとうけど、同じことを飼い主が出来ないと駄目だんだろうな~と痛感しますた。地道な努力だすな!

んで、トレーナーさん曰く、2回のワクチンが終了していたら早めに社会勉強させたほうがイイってことで、生後2ヵ月半だけどこの頃から「毎日10分抱っこ散歩」をスタート!!

少しはビビるかと思ったのに、ぜんぜん怖がらないでやんの.....

救急車のサイレンにも興味津々だったね(笑)

しつけ

気がつけば

リビングに隣接した四畳半の部屋を「ジャスの部屋」として贈呈しました。

夏場のエアコンは仕方ないとしても、日中の留守番時になるべく電気製品を使いたくないので、

ドアさえ開けておけばリビングの床暖房で十分暖まるこの部屋はジャスに最適です。

とは言え24時間床暖を入れっぱなしも故障の原因になりかねませんから、

夜間は専用のパネルヒーターを使うことにしました。

これで暖房対策はバッチリ!!

と思ったら、なんか部屋の空気が凄く乾燥しているような......

あれ??ジャスの目のなんか充血してない????

後で聞いたらこの手の犬種は目が出ているので多少の充血は当たり前?らしかったのですが、

親バカはもう心配で心配で、思わずパナソニックのイオン空気清浄機を全額ヤマダ電機のポイントで購入してしまいました。

ふと気付けば......

ジャスの部屋が我家で一番快適な部屋じゃね~か?!

たまには貸してくれよな!(爆)

ジャスの部屋







留守番スタート

お留守番


我家はジャスを含めて3人家族。

自分と奥さんは夫婦共稼ぎ。

必然的に平日のジャスには8~9時間のお留守番が....

いきなり強要するのは可愛そうなので、年末年始のお休みは毎日からなず4~5時間外出して、留守番の練習をしてきました。

幸いトイレだけは迎えたその日から9割以上の確立でシートの上を外さない天才少年だったので、外出中にウンチョスまみれになることは無かったけど(偉いぞジャス!!)。

はたして本番はどうなることやら??

でもね....これを乗り越えないと一緒に暮らせないんだよ!ジャスも辛いけど俺も辛いぞ(涙)。

そして迎えた仕事始めの1月5日。

躾の上では「行ってきます」はNGだとは分かっているけど、おどけた顔で見つめられると、

家を出るのがスゲ~辛いぞ!!!!!!

でもこれが現実さ。

一緒に頑張ろうなジャス!




お正月

お正月


昨年までは、自分と奥さん二人の御札をご祈祷してもらっていた芝増上寺への初詣。

でも今年は家族が一人増えたので、

お守りも追加だよ~!!

今年はまだ外に出れなかったからお土産になっちゃったけど、

来年からは一緒に行こうね!

お守り

ようこそ!

環境の変化から、せっかく直りかけたお腹の調子がまた悪くなったら....

お店の人は「何かあったら直ぐに連れて来て頂いてOKですからね!」とは言ってくれたけど....

な~んて心配を他所に、すこぶる元気で直ぐに我家に馴染んでくれたジャスごん(笑)

初日からワンパクぶりを発揮してくれたけど、間違えなく我家に「笑顔」を運んで来てくれました!

ようこそ!

我家にジャスがやってきた!

我家にジャスがやってきた!
2011年12月17日、ワンコが飼いたいな~と言う衝動からペットのコジマ目黒店へ...

半目を開けてお昼寝中のフレンチブルドッグを見つけたとたんに心に衝撃が走りました。

なんとブスカワイイ~♪

しか、しかし、ペットと言えども飼うとなったら一生を背負ってやるだけの腹は括らなければ(汗)

って事で、1週間たっても気持ちが変わらなければ飼う事にしようと悩みぬき、意を決してクリスマスの12月25日に再度目黒のお店を訪ねました。

がしかし....いない(汗)

あ~一足違いで縁が無かったのかな~?とマジで涙が出そうになるのを堪えて、駄目もとで店員さんに尋ねたところ、「すこしお腹を壊しているので裏にいますから連れて来ますよ~」って!!

もう今しか無いと思いその場で直ぐにご契約(笑)。

お腹の調子が良くなり次第お迎え可能と言われ、待つこと5日間。

12月30日無事に我家の一員になりました!!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。