怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼント

ジャスも本日で無事に月齢5ヶ月を迎えることが出来ました。

体重も週末に病院で量って頂いた結果、予想通り7Kを超えて7.2K!

この調子で成長してくれれば月齢6ヵ月で8.5Kくらいかな~??

何にせよ男の子なのでスクスク育ってくれれば文句はありません。

で、

月齢祝ってワケではないんですが、最近幼稚園に通えていないので、

少しでも気晴らしになればと、

シロクマ長男くんをプレゼントしてあげますた!(Byニトリ・笑)

シロクマ1

けっこうデカいですが、これでも真ん中サイズだす。

この手の動物系に、いつも興奮MAXになるので、

ジャスもさぞや喜ぶだろうと、夜の遊び時間までリビングに隠しておきました。

そしていよいよ贈呈!!!!!

シロクマ2

おおっ~

くんくん匂い嗅いじゃって嬉しそうじゃん!ジャス

ガンガン戦っていいよ~♪












気分はアゲアゲだったのですが.....





5分で飽きてやんの(涙)
シロクマ3

ウムム....

やっぱり振り回せるくらいのサイズがお好みだったのかな??

ブラッシング用に購入したゴムブラシをハグハグするほうが気持ちイイみたいだす(爆)

ま~歯が痒いお年頃だから仕方ないか。





近いうちにカミカミ専用のゴムブラシ買ってやるから、待ってろよジャス!




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

お買い物

先週末の通院時に計測してもらった体重が6.9K。

来週早々に月齢五ヶ月を迎えますが、確実に7Kを超えると予測されるので、

ハウス(キャリー)を新調しまた.....コジマのセールで(爆)。

キャリー

手前が今まで使っていた5k迄のハウス.....入り口が噛み傷でガリガリだす(涙)。

奥が新調した8k迄対応のハウス!

しかし

デカイ!!

ジャスは基本的に夜寝るときはハウスインするので、何とかサークルに入れて上げたかったのですが、

レイアウトを考えるか、サークルを新調しないとかなり厳しいでつ。

よって暫くは移動用専属となりそう.....夜は小さいので我慢してくれ!(涙)



コジマから帰って一休みした後は、ご近所のドムカデザインさんへ首輪を買いに行きました。



週末より開始する予定の出張トレーニングによる散歩の躾けに合わせて。

ハーフチョークの首輪にするか?、身体に優しいハーネスにするか?、

大変悩みましたが、一度「楽」を覚えると絶対に脳にインプットするであろうジャスの性格を見越して、

修羅の道を選ぶべく(笑)ハーフチョークを選択しました。

ハーフチョーク

正直効き目があるとは思わないけど、これで特訓がんばろう!!

でも、

本当はこっちの柄が欲しかった.....

花柄ハーフチョーク

刺繍が綺麗なんだけど、ヤンチャな子は爪で引っかいてボロボロにするから要注意です!って.....残念(涙)

もう少し落ち着いたら撮影用の保存版として購入しようと思います(爆)


今日はサイズ合わせも兼ねてジャスも一緒にお店に伺ったので、

記念撮影をして頂き、お店のブログにも載せて頂けました。

こんなポーズで.....

ドムカデザイン

カメラを向けられるまでは、「遊ぼ~!!!!」って飛びかかってたくせに、

撮影が始まるとポーズを決めるとは、


お前はアイドルか?!!つ~の!!!!




ギャラは出ないぞ(爆)!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

帰省

帰省といっても、神奈川県にあるオカンの実家に行っただけですが....

近年、オカンの親父さん(義父)が体調不良であまり元気がないので、

ジャスのパワーをおすそ分けしようと、東名高速の渋滞を回避しつつ1時間30分の小旅行に出かけました。

じつはワクチンの打ち終わった直後に、一度表敬訪問しているのですが、

その際に持って行ったこんな簡易サークル(↓)が、ものの一時間で破壊寸前にされてしまうと言う、

相変わらずの落ち着きの無さに、2時間も滞在出来ずに撤収となった苦い思い出がありまつ(涙)

プレイサークル

ってことで、

今回はオカンと相談し、鉄壁の守りを固めることにしました。




じゃじゃ~ん!!!!



サークル2

名づけて実家用サークル♪

これならいつ遊びに行ってもOKだす!

ワンタッチで二つ折りに出来るので保管にも便利、

ジャスも脱走不可能!!(爆)

オカンにとっては少々痛い出費でしたが、

それでも、久しぶりに見る笑顔で、一生懸命「ジャス」って声をかけてくれる親父を見れたので、

安い買い物だったと確信しました。

そしてセラピー犬として十分に活躍(?)してくれたジャスには、

雨の途切れたほんの僅かな間だけでしたけど、

実家の庭でプチドックランのプレゼントです♪

お庭

晴れてたらもっと思いっきり遊んであげれたのに......

今度はぜ~ったい晴れの日に来ような!!





親父さん帰りに喜んで手を振ってたぞ!また会いに行こうなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

リフレッシュ

洗濯

本日の東京は雨模様.....

散歩に出れないので、

その時間を利用してケージのお掃除と、

ジャスのシーツやら、毛布やら、オモチャやらを、お風呂場で洗濯しました。

最近、歯が抜け替わっているようで、

遊んだ後のオモチャが血まみれになっている事が多く、

「恐怖のオモチャ」に早代わりしています(汗)。

そんな訳で本日はオモチャも手洗い。

こんな事も率先してやっている自分に苦笑いダス(爆)。

で、

ジャスはと言うと。

午前中がお腹の経過観察で動物病院へ.....

ウンチョスの調子も良かったので、これにて終了かと思いきや、

まだ少しだけ腸内細菌バランスが悪いようで、もう少しお薬を飲むことになりました(涙)。

本人はいたって元気なので、特に心配は無いのですが、

このまま胃腸の弱い子になると、将来的に可哀想なので、ここは徹底的に治しましょうとなりました。

その後、予約していたシャンプーのため桜新町のトリミングショップへ、

今回は温浴シャンプーコースをお願いしたので、

人生初のお風呂も体験しました!

しか~し

どうやらジャスはお風呂が苦手なようです(涙)。

トリマーさん曰く、入浴中に湯船に鼻を付けちゃってプチパニックだったそうです。


ただの自爆ですな.....


ついでのドライヤーも苦手なようで、何度も前足でドライヤーを下に向けちゃったようで、

これにはオーナートリマーさんも爆笑だったそうです。

まったく賢いんだか?ヤンチャなだけなのか?


カワイイですね~で許されるのは今のうちだけだぞ!!


でも可愛いんだよな.....親としては(笑)

キレイになったお帰りに、いつも必ず首輪にお飾りを付けてくれるので、

帰宅後に記念にパチリ!

オネエ系

えっ....





可愛いからってポーズまでオネエ系にするな!つ~の!!




明日は晴れたら散歩行こうね!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

特訓

春

ご近所の家の庭に梅の花が咲いてました。

確実に春が近づいてますね~。

あと半月もすれば、今度は桜の開花.....

これは是が非でもジャスと記念撮影しなければねりませぬ。

と言うことで、

人ごみに揉まれてもメゲないように(ってか誤飲しないように・笑)

土日を利用して散歩の特訓だす!

とりあえずリードは左手で短く持ち、

気を引くための「オモチャ」と「おやつ」を用意し、

引っ張ったら「ゆっくり!」と声をかけ、

上を見てアイコンタクト出来たらご褒美に「おやつ」をあげる。

無視して引っ張ったらその場で立ち止まる。

これの繰り返し.....

スゲ~疲れまつ(汗)。

普段の何倍もジャスに集中しているので、30分でこちらがヘトヘトになります。

じつに根気が要る特訓ですな。

が、しかし.....

その甲斐あってか今朝の散歩で既に成果が???

数十メートル単位ですが、ピタっと横に付いてリードが遊ぶ瞬間が何度か、

それに「ゆっくり!」と声を掛けると数メートルの間は上をチラ見しながら歩くように、

これを何度か繰り返してくれました!

ジャスえら~い!!!!!!!!!

どうやら「ゆっくり=おやつ」が脳にインプットされたようです。

何種類かおやつを用意して、一番躾けたい訓練の時に一番好きなおやつを上げなさい、

と言う助言が役にたちました。

欲深いヤツよの~ジャス(笑)。

散歩特訓
寝起きの目ヤニは愛嬌でつ(笑)



また明日から一緒にがんばろうな!ジャス!!




大反省

やってしまいました.....

一昨日のお散歩で、どうやら「石」を誤飲したらしく、

昨日は朝から救急動物病院へ連絡したり、診療開始前にかかりつけの動物病院へ連れていったり、

とりあえず嘔吐と排便で「石」は体外放出されていたようで、

レントゲンにも陰は見当たらず何とか事無きを得ました。

ただ、誤飲で感染したのかは不明ですが、お腹の中に悪さをする菌が見つかって、

しばらくはお薬で経過観察と相成りました。

これは完全に親のミス。

改めて散歩のトレーニングをし直そうと猛省しております。

本来なら明日から登園出来るハズだったジャスの大好きな幼稚園も来週までお預け、

本当に可哀想なことをしてしまいました(涙)。

来週こそいつもの笑顔を取り戻そう!




幼稚園での一コマ


誰と遊ぼうかな~?
幼稚園2






見っけ~!!!!!!





幼稚園3
ライダーチョ~ップ!!トォ~!!!!!!(飛んでるし・汗)





またまた見っけ~!!!!!!





幼稚園4
ライダ~ジャ~ンプ!!トォ~!!!!!!(また飛んでるし・汗×2)




いつも飛んでるジャスが大好きだぞ!本当にゴメンね。




フレンチブルドッグひろば

脱出準備

先日、ハウスを倒して上に乗りケージに寄りかかる「技」を習得したジャスですが、

どうやら一人で留守番中に「技」に磨きをかけたようで、

倒したハウスの上でジャンプの準備が出来るまでに至りました。

一度決めたコトは必ずやり遂げる男.....ジャスティス

なかなか大した野郎です。

が、

しかし、

アホ~です(爆)

乗ったは良いが降りられません。

意を決して飛び降りるも、ほとんど胴体着陸です。

たぶん自爆しないと分からないタイプだと思われまつ(汗)。

でも自爆したら、お前も痛いけど俺も痛いぞ.....ある意味。

と言うことで、

付けました!

屋根

屋根

つ~か降りなさい!!って言ったでしょ!





ストレスかもしれないけど意地悪じゃないんだよ!怪我しないようにしようねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

来客

今日はおとんの親父の十三回忌。

午前中にお寺さんで法事を終えたので、

昼飯を食べがてら、ジャスを見たいと、

恵比寿の婆~ちゃんと、おとんの姉~ちゃんが遊びに来ますた。

せっかくなので近所の世田谷公園まで皆で散歩。

婆~ちゃん


いつも以上に、

グイ~ぐい行きます!グイ~ぐい行きます!!

そして、

婆~ちゃんがジャスに甘いのをスカサズ見抜き、

「ボキが主役でしょ~?構ってチョ~♪♪」

と足腰が弱っている老人を挑発しまつ(汗)。

で、

けっきょく、

余りにもハシャギ過ぎて目ん玉大充血となったので、


抱っこ

強制抱っこの刑だす。

心拍数落ち着くまでは、スネても下ろしてやらね~ぞ!ジャス!!(笑)




フレンチブルドッグひろば

お台場

お台場

お天気もよく暖かかったので、

久しぶりに土の上を歩かせてあげたくて、

お台場潮風公園、海浜公園を散歩してきますた。

せっかくだからナイスな今日一の笑顔を撮ってやろうと、

デジイチまで持っていったのに.....

まったく落ち着きがありません(涙)。

よそ様のブログに載っているような、

ナイスな写真は当分無理だと実感しまた。

って言うか、

砂は餌じゃね~ぞ!!!!

食べないようにしようね!ジャス^^




フレンチブルドッグひろば

曲芸

今日は金曜日.....

本来なら幼稚園の日ですが、

じつは28日火曜日の幼稚園で、己の限界を超えて遊んでしまったのか、

かなり疲れた様子で爆睡の後、

お腹ユルユルになりました(汗)。

2日ばかり様子を見ましたが、改善に向かわなかったので、

本日獣医さんによる診断.....

悪い病原菌や虫はいなかったので、過労性の腸炎のようでした(涙)。

とりあえず注射とお薬を処方してもらいましたが、

当の本人は食欲も旺盛でいたって元気だす。

生憎の雨と言う事もあり、散歩にも連れて行かなかったからでしょうか、

遊びたいオーラ満載でこんな曲芸を披露してくれました。

曲芸


お前は雑技団か!???

自力でハウスをひっくり返し、踏み台にしてケージに寄りかかっていたらしいです(オカン談)

「ボキは何時でも出れちゃうんだからな~」

といアピールとも取れます.....顔コエ~し。

至急今後の対策が必要ですな。

心配しなくても明日は散歩に連れていってやるぞ!ジャス(笑)




フレンチブルドッグひろば

ねぞう

ねぞう1


ジャスが我家の一員になってから一月が過ぎたあたりから、

ねぞうが悪くなってきました(汗)。

世間様からは、

「安心しきってるんだね~♪」

とか

「カワイイね~♪」

などと

子犬ならではの評価を頂いておりましたが、

最近の寝姿を見ると、どうも違う気がしまつ.....

どうやら、

「この家に俺様の天敵な無し!」

と、勝手に解釈しているようです(涙)。

本来なら☆パ~ンチ☆だぞ!ジャス^^

ねぞう2

オカンいわく「酔っ払いのオッサン」だそうです(爆)。




フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。