怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日連続

26日で無事に7カ月を迎えたので、ドッグランでもデビューさせてあげようかと、

週末は2日連続で室内ドッグランへ行ってきました。

まずはオカンの実家から湘南方面へ30分ほどで行けるところ。

ホームページで確認した限りでは洒落た作りなのかなと期待したのですが.....

戸惑う

実際は倉庫を改装した感じで「動物園?」って雰囲気(汗)。

しかも貸切状態だし....

衛生面で大丈夫かな?と少し悩みましたが、せっかく来たので1時間だけ遊んでみました。

ボール遊び

友達ワンコがいないので、オトン&オカンとサッカー!

ハイテンション小僧の運動能力に汗だくだす(笑)

此方のほうが息が上がってしまい途中で10分の休憩~

ジャスも珍しくヨダレダラダラ状態だったので、その後はボールを隠してしばし自由行動。

すべり台

必至にすべり台に登ろうとしてましたが、結局「逆」とは気付かずに断念(爆)。

でも諦めない根性がオトンは好きです^^V

で、この後は延長することもなく東名の渋滞が始まる前にそそくさと撤収~

久しぶりに家族皆で走り回れたけど次回は微妙.....

どちらかと言うと施設の直ぐ近くにあった大きくて凄く綺麗な公園の芝生広場の方が魅力的だったな。

逆に言えば近隣の人達はそっちに行っちゃうのか??

だろうな....(笑)。



そして気を取り直して2日目


家から散歩がてら行けるアンディカフェさんの室内ドッグランに初挑戦~♪

衛生的には申し分ないのですが、ルールが厳しくマナーベルトを初着用だす。

って言うかココも貸切......

外が気になる

広さ的には「お金持ちの家のリビング?(知らないけど・爆)」程度なので、

本人(犬)も遊び場とは思えないようで、上から見る外の景色の方が気になる様子(苦笑)

結局またしてもオカン&オトンと3人で追い駆けっこ~♪ボールの取り合い~♪♪

せっかく1Fのカフェからドリンクをテイクアウトしたのに、

遊びに夢中で飲む暇ありませんでした.....

でも空調がしっかりしていたのでオトンもジャスも快適に過ごせましたよ^^V

アンディカフェ

が、しかし!!!!

この後、犬種は分かりませんが極小ワンコのお友達が遊びに来たのですが、

どう見ても一緒に遊べるサイズではなく、

とりあえずリードを着用してご挨拶は出来ましたが、

遊ぼうぜ~!!!とMAXハイテンションになっているジャスが小さい子のペースに合わせられる自信も無く、

パクッとしたら確実に頭ごと飲み込んでしまいそうな危機感から、

親の方がビビってしまい、そそくさと退場と相成りました(涙)。

ココは近いし綺麗なのですが、規模的に小型犬が多いんですよね.....

ジャスももう少し遊び足りない様子だったので、

結局15分くらい散歩して帰ったとさ(笑)。






7カ月で9.6kgイイ感じに大きくなってきたね!今度は一緒に遊べる友達誘って、貸切で遊ぼうなジャス!!





フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

どうしたものか

日曜日.....

たまには違う場所でも散歩させてあげようかと、目黒川の遊歩道まで出張。

帰りにペットのコジマに寄って大好きな店員さん(女性)にも合わせてあげようと思ったのに、

初めての散歩コースに車を降りた途端に興奮MAX(汗)。

通行人やワンコと行き交うたびに猛ダッシュをかますので、その度に「マテ!!!!!」をさせるのですが、

本人(犬)まったく聞く耳を持たず(苦笑)。

あげくに犬好きのお爺ちゃんが寄って来ちゃったから、さあ大変!!

「遊び好きなんで止らなくなりますから....」

って言ったのに、

「犬飼ってたから大丈夫だよ~」

って、

案の定歓迎の大ジャンプが始まっちゃって、止む無く強制抱っこでその場を離脱(冷汗)。

結局コジマの前も駆け足で通過して帰宅となりました。

たった30分の散歩なのに、此方はTシャツの色が変わるくらい汗ダクだし.....

当の本人(犬)は車のエアコンで涼んだからか帰宅したら即寝かよ~

即寝

得意のトイレ枕だし(爆)

普通はもう少し怖気づくんじゃない??って思うのですが、

ジャスくんはどうも視界に入ってくる全ての物に興奮MAXなようです。

低空飛行で飛んでいるカラスに反応したり、

オトンの腕時計が日光に反射して地面にキラッて光っただけで飛びついたり.....

よく「ストレス」が原因と言われているけど、

ジャスは初めての散歩からそうだったよな~





「性格」だな(汗)




そう言えば最近気付いたんだすが、

散歩中に必ず道路の匂いを頻繁に嗅ぎだす路地があったり、

突然凄い勢いで引っ張り出す道があったり、

部屋の中にも必ず居座る場所が出来たり、

壁際

壁際好きだよね(笑)

そろそろ自我に目覚めてきたのかな~??

部屋の中もそこらじゅう嗅ぎまわってるよね!

つ~ことは、

これから益々散歩が大変になる???




目眩が...........




ま~上手く付き合って行こうぜ!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

新装開店

我家は全室フローリングのためワンコを放し飼いにするにはあまり適していない構造....

仕方なくジャスの部屋だけはコルクマットを敷いて、その上に使い捨てでも良いようにニトリの一番安いカーペットを乗せていましたが、

イタズラ大好きのジャスはカーペットを剥ぎ取って噛み心地の良いコルクマットをしばしガブガブ(涙)、

幾度となく熱い攻防を繰り広げましたがサスガに此方が根負けしますた。

フローリングにノンスリップのワックスを施工しようかと検討しましたが、

マンションのため階下の住人の方の「騒音対策」もあるし、

そろそろリビングに進出もさせて上げたいので、

思い切ってタイルカーペットを敷き詰めてみますた。

色々探してみたところ東リからペットに最適なカーペットが出ていたので、ツテを頼って爆安で施工して貰いました。

タイルカーペット

それにしてもプロの仕事はスバラスイですな~

ジャスの部屋とリビングを合わせて二人×二時間で作業を完了してくれました!

もつべきものは友だな~と改めて認識した次第だす。

「知り合いからは利益なんて取れないっス!!」

って気を使って上下関係を重んじてくれたけど、

ジャスに変わってきっちり御礼しないとですね(笑)。





頼むから綺麗に使ってくれよな.....ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

暑さ対策

GW中は狂犬病の予防接種や、お腹の経過観察もあり、オカンの実家にセラピー犬として出動した以外はノンビリ過ごしました。

お腹の方はお蔭様で「もう大丈夫ですよ~!」と先生から太鼓判をおされたのでやっと一安心です^^V

それにしても、「抗生剤」「胃薬」「吐き気止め」「下痢止め」「整腸剤」を4週間も飲んで治らなかったのが、「手作りゴハン」+「抗生剤を3日に1錠」に変えただけで4週間で完治.....

良い病院に巡り合えて本当に良かったです!


で、いきなり話は変わって(笑)

最近散歩で息が上がる頻度が早くなってきたので、暑さ対策グッズを色々と取り揃えてみました。

とにかく興奮する性格(犬)なので、散歩スタートと同時にリードを噛んでジャレつくは、道行く人を追いかけるは、突然走り出すはで、ものの数分でゼ~ゼ~ハ~ハ~(涙)。

強制的に「待て」をして何とか落ち着かせますが、「良し!」と同時にまたダッシュ(涙×2)。

これから本格的な夏を迎える前に対策開始だす。



ポピュラーな水に濡らすタイプのクールバンダナ
クールバンダナ

体重を目安に購入したら大き過ぎました(爆)

でも、もったいないので後ろで縛って装着しています。

装着難易度レベル2で何とか一人で着せられます^^




GW中にブルドスさんで購入した保冷剤を入れるタイプのバンダナ
ブルドス

「ちゃんちゃんこ」になっていて腰の部分を結べます。

お腹と腰にも保冷剤を入れられるので、本人(犬)的にはかなり快適な様子でした。

しか~し暴れまくるために腰紐を結ぶのが手間取るために難易度5.....

オカンと二人で散歩できる土日限定になりそうです(苦笑)




リュックサック
リュックサック

肌に触れる部分がメッシュになっていて、夏は保冷剤、冬はカイロが入れられます。

ハーネスのような構造なんですが、このタイプとなると二人がかりで抑えないと装着不可能なので、

難易度10だす.....

果たして出番は来るのでしょうか?(爆)





そてし究極
エアコン監視システム~
エアコンモニター

左側の白いルーターのようなハコがインターネット・温度計・汎用リモコンに接続されていて、

携帯電話から室温のモニタリングやエアコンの設定が出来ます。

こげな感じで↓

スクリーンショット

平日の日中は殆ど留守番のジャスなので、「もしも」の時のために設置しました。

緊急アラーム機能も付いているので、停電などで室温が上がってしまって通知設定温度に達すると会社と携帯にメールが入るようにしてあります。

停電しても電源さえ復旧すれば、携帯からエアコンの操作が可能な優れものですが、「復旧」しなければ意味がないので、最後は「時速1000km帰宅する!!」を忘れてはいけませんね!




物に頼る前に自分で落ち着くことを覚えようね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

6ヵ月

ジャスも4月26日でめでたく月齢6ヵ月を迎えることが出来ました。

まだまだヤンチャ盛りで突如スイッチが入り大暴れの日々ですが、

無事に育ってくれたことに感謝です。

現在の体重は8.2kg.....

目標は8.5kg以上だったので僅かに届かず.....残念。

でも夏までには頑張って「痩せてる」って言われないようにもう一回り大きくなろうな!

と言うことで、

記念品の贈呈だす!!

ちゃぶ台

ゴハン大好きなジャスなので、

「ちゃぶ台」です(笑)

昭和育ちのオトンとしてはあえて「ちゃぶ台」と呼ばせて頂きます。

いつかコレをひっくり返すような豪快な雄(男)になってほしいです。

何やら有名なキャラクターらしいですが、本人(犬)は中身にしか興味が無いのが残念です(爆)

さらに、

記念日なので遊びの時間もゴージャスに!!!

オモチャ独り占め

オモチャ独り占め(ププッ)

でも結局最後はお気に入りのネズ公の鼻をチュパチュパで、

他のオモチャはほったらかしですが......

ま~いつものことだね。

がしかし、

最近反抗期?????

散歩デビューしたての頃に興奮してよくリードを噛んでいたのですが、

ココ最近同じ現象が(涙)

散歩も半分くらいはトコトコ歩くようになってきたのに、

何故か気温の上昇とともに端からグイグイ引っ張るし、やたら走りたがるし.....

直ぐにゼ~ゼ~ハ~ハ~するから時間を短くしたのが気に入らないのか?

それとも

完全に一人っ子的な育て方をしたツケが回ってきたのか??(苦笑)





狂犬病の注射も終わったし、ドッグランでもデビューしてみるか!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。