怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



男の子

9月7日に去勢の日程が決まったジャスくんですが、日増しに男の子っぽい行動が目立ってきました。

散歩で興奮するのは相変わらずですが、以前のように小石や葉っぱに飛びつくことは少なくなり

口に入れても殆ど自分から「ぺッ!」て出すようになりました。

変わりに目に付く行動が匂い取り.....

マンホールとかアスファルトの継ぎ目とか雑草とか、歩いている時間以上に匂いを嗅いでます。

そしてマーキング(涙)

一番匂いの強烈な電信柱には極力近づけないようにしているので何とか「立ちション」は免れているんですが、

座りションしながらたまに片足が無意識に上がりそうになるのを見ると男の子なんだな~って実感します。

日中の部屋遊びでも「引っ張りっこしよう!」って誘ってきますが、

途中でロープを放してオトンの腕にしがみついてきます。

そして「ヘコヘコヘコヘコ」って......

青春だな~なんて笑っちゃいますが、これを何時までも我慢させるのも忍びない(涙)

少し悔いは残るけど、のんびり暮らせるように頑張るしかないだすな^^V

そんなことで土日は少しでもストレスを発散してあげられるように早朝遠征散歩復活!!

近場の代々木公園ばっかりで申し訳なしけど、その分遊べる時間が長いから勘弁してくれ(笑)









フリスビー

はやく頂戴よ~!!!!!!

フリスビーが気に入ったのは分かるけど興奮しすぎだっつ~の(涙)

だいたいコレは噛むオモチャじゃないんだけど......わかんないよな(爆)






今週末は少し遠出してみようか?楽しそうなところ探してみような!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

結膜炎

皮膚炎はほとんど気にならなくなってきたのに、何故か顔だけ擦るので何かおかしいな~?

と思っていたら右の下瞼に擦り傷のようなものが出来てしまったので金曜日の午前中に急遽動物病院へ....

どうやら結膜炎になってしまったようです(涙)。

先生から「いつもと違うような場所に行きましたか?」

って聞かれたので.....

「プールへ行きました!」

って言ったら何故か笑われた(苦笑)

草むらや家の埃でもなるらしいのですが時系列で考えるとプールかな?

まるで人間の子供みたいだすな。

深刻な状態ではなかったので目につける軟膏とこれ以上引っかかないようにエリザベスカラーを出されました....

エリザベスカラー

初装着に本人かなり不満なようす.....

初日はかなりガタピシャやってましたけど、その後諦めたのかサークルの中では大人しく装着してました。

目を擦らなければ外してあげようかと思いましたが、近々行う予定の去勢後の予習も兼ねて今回は少し我慢させました。

目薬も点眼液ではなく軟膏だったので白目に塗りこむのに苦労しましたけど本人の我慢の甲斐もあって3日で赤味が引きました^^V

獣医さんからは「薬が少し強いので赤味が引いたらそれ以上付けなくてОK!」と言われていたので多分もう大丈夫でしょう!

そんあ事もあり週末恒例の遠征散歩は中止~

ま~土曜日は午前中雷を伴う荒れた天気だったので行けなくて正解だったかも??

本人は雷もぜんぜん怖がらないので「何の音????」って感じで空を見上げてましたが(笑)

でも一番気が楽になったのは自分かな.....

ジャスを迎えてから自粛していた趣味のクルマ遊びに誘われたので土曜の午後から久しぶりに御殿場まで行く予定を入れてしまったため「土日の早朝散歩はキツイな~(涙)」とジャスに侘びを入れようか悩んでいたのですが、遠征は見送りとなったのであまり気兼ねなくお出かけさせて貰いました。

カートレース

留守番のオカンには気兼ねしましたけど(爆)

ホントは3人で出かけたかったけど御殿場とは言え日中はかなり暑いので秋までお預けだね(涙)

ジャスを片手に抱いて乗れたら最高だけど......

絶対無理だすな(笑)

家に帰ったら先日のプールの写真がドッグイベントクラブのSHOPに掲載されているのをオカンから報告せれ、

何故か罪滅ぼしの気分でポチッと購入しちゃいました!

高いな~とは思ったんですが、まんまと嵌められちゃうのが親の心理なんですね(苦笑)

プールSP

必至に泳ぐ顔がカワユス(笑)





明日は経過観察と去勢の予約で病院だね....早くすませてまた遊びに行こうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

過密スケジュール

オカンが仕事の都合で月曜日しか休めなかったので短い夏休み(ただの3連休?)に締めくくりに買い物三昧してきました。

まずは4時半起床で恒例の早朝遠征散歩!

0813代々木公園

近場で済まそうと代々木公園に行ってきました。

5時30分到着だとサスガにドッグランも含めてワンコの姿はまばらです。

ランで遊ばせようかと悩みましたが、躾けの良さそうな大型犬ばかりで遊びたい一心のワンパク小僧が乱入したらウザがられるかな?と思いいつもの芝生広場でのんびり散歩してきました(苦笑)

その後7時頃には帰宅、7時30分に一回目の朝ゴハンを食べさせてから一眠りさせその間に飼い主の朝食。

キャリーの中でオシッコしてたので足拭きタオルと一緒にオカンが洗濯.....汗だくになったオトンは朝シャワー。

正確な体内時計により9時に目覚めたところで(笑)2回目の朝ゴハン。

大満足の顔を見て飼い主は買い物に出かける身支度開始~10時前に外出。

10時過ぎには本日1件目のお店に到着~!

JOKER

二子玉川の高島屋さん別館にあるJOKERで新しいハーネスとボールのオモチャを購入~

すぐさま上の階にあるDOG DEPTに移動(笑)

DOG_DEPT

お散歩バッグと公園で遊べるようにフリスビーを購入~

本当はJOKERでハーネスに会ったリードも買おうと思ったのですが良さそうなブツが無かった(涙)
という事で急遽駒沢公園のGEOREGへ移動~!

お店の前に到着したらなんだか人気が無い.....(汗)

定休日でした(爆)

なんか月曜定休じゃなかった??って車内でオカンと会話をしていたのでとりあえず想定内。

昼食も食べたくなってきたのでそのまま家を通り越して恵比寿ガーデンプレイスへGo!!

GEOREG

恵比寿三越のGEORGE(笑)で本格プールデビューに備えてライフジャケットと綺麗なリード&オモチャをゲット!!

ついでにお昼ゴハンをチャチャっと済ませて次の目的地へ。

GREEN_DOG

代官山のGREEN DOGでサーモンオイルとトッピングを購入。

ここまでで概ねの所要時間は2時間半くらい(笑)。

残るは飼い主さん用のお買い物のみ.....

サッサと済ませて悪ガキが退屈する前に帰ります。

って....5分で到着!!

ドンキホーテ

中目黒のドンキホーテ.....人間様は節約あるのみです(涙)

ジャスを迎えるまでは「子供服とかオモチャって高け~な~」とか「小さい頃から贅沢させちゃイカンな!」などと子供がいないのにホザいてましたがマンマと嵌められてます(爆)

本日の戦利品

戦利品

過密スケジュールでしたが無事13時15分頃には帰宅。

その後ゆっくり休む間もなく1時30分から1時間ほどジャスの部屋遊び。

録り溜めしていたビデオを見て~夕飯前の部屋遊び。

18時に一回目の夜ゴハンを与えて~飼い主さんの夕ご飯。

2時間ほど寝かせてる間にオカンが洗物を済ませて夫婦でやっと小休止。

20時頃またしても正確な体内時計により目覚めたところでお風呂でぬるま湯シャワー!

そのまま1時間ほど部屋遊びしている間に飼い主さんは交代でお風呂(笑)

21時30分から2回目の夜ゴハン。

食後10分くらいでバタン!!と寝るので寝静まったのを見届けて22時30分には疲労困憊で飼い主もダウン(爆)

子育てって大変なんですね^^V






なかなかスポーティでカッコイイぞ!!

NEWハーネス






勢いでライフジャケット買っちゃったけど、そろそろ去勢なんだね.....
でも辛いことの後には必ず楽しいことが待っているからガンバロウな!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コソ連

せっかくの夏休みだけど鼻ペチャくんには厳しい季節なので、

水浴びでも出来そうなところへ出かけたいね~

と参考になりそうなブログを俳諧していたところコチラのブログで何だか楽しげな所を発見!!!

天気予報では午後から不安定との事でしたが何とかなるだろうと行ってきました.....

トレッサ横浜のドッグランで開催していた「わんわんプール」

コタロウ君御用達の本格的プールにも連れて行ってあげたいのですが、

いきなり行って溺れさせても可哀想なのでまずは一人でコソ連だす(笑)

14時から予約したんですが、駐車場渋滞に嵌り、さらにショッピングモール初体験のジャスが予想通りバギーで大暴れしてくれたおかげで10分の遅刻(涙)。

結局14時30分からの回にしてもらってしばし休憩......

のつもりが回りに友達ワンコが何頭もいるのでジャス君さらに大興奮(冷汗)

「遊びた~い!!!!!」って時だけに発する超音波のような「キュイ~~~~~~~ン」って雄たけびを連発(涙)

と、そこにブログを参考にさせて頂いたトントン君登場!!(驚)

まさか会えるとは思っていなかったのと、「ひろば」の登録ワンコにリアルに会うことが初めてだったのでオトンもオカンもプチ感動^^V

待つこと10数分既に我慢の限界のジャスを保冷材で冷やしながらなだめつつライフジャケットをお借りして準備完了!

いざ犬生初のプールにチャレンジだす。

オトンは体育会系のスパルタオヤジなので、とりあえずドボンと放り込んでそれ~と突き放してみました(爆)

トレッサ1

おおおおお~なんか普通に泳げるじゃん!!!

思っていたほど水を怖がらずにスイスイ泳いでまつ^^V

トレッサ2

ヒョエ~気持ちイイぞ~


アスリート系の体系なだけに出来るヤツだとは思っていたけどもしや将来は北島級???

これはいよいよ本格的なプール行きたくなってきたぞ~

トレッサ4

スススイのスイ~

おおお~美しいフォーム!!(親馬鹿)

サスガ我が家の長男だな

トントンくん1

おっトントンくんもやってきたね!

水が苦手かもって事だったけどぜんぜんイケてるよ^^V

トントンくん2

それそれそれ~

なかなか力強いフォームだすな~

とんとんクン3

直線を泳ぎきったところでチョイと休憩のトントンくん。

ジャスは中ノ島の上からお見送り~

トレッサ3

グエェヘヘヘ~この島いただきだじぇ~

島に上陸出来る事を知ったとたん少々調子に乗り始めました(苦笑)

でも世の中そんなに甘くないので

トレッサ友達1

早々仁義なき縄張り争いが勃発してました(笑)

なんかバラエティ番組の罰ゲームみたで笑えた.....落ちたら水みたいな

それにしても今日は鼻ペチャ軍団が多かったね!

お名前聞くの忘れちゃったけどフレンチ&ボステリばかりで短頭種専用プールと化してました。

トレッサ友達2

みんな楽しそうだね!

トレッサ友達3

休憩までみんな一緒だし(笑)

あっと言う間の30分でした!

プールじたいはそんなに大きくなく外人さん宅の子供用みたいな感じでしたけど、

真夏のお昼過ぎに楽しく遊べたので大満足です。

しいて言えばオトンも一緒に入りたかった......(爆)

プール最高!!!!!!





帰り際にトントンくんにサヨウナラのご挨拶

帰りの挨拶

遊びたいよ~!!!!!!!!

せっかく座ってくれてるんだお前も少し落ち着けや.......尻尾フリ過ぎだし(涙)





楽しく遊んでくれたお友達!どうもアリガトウ!明日はライフジャケット買いに行こうな!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

少しお兄さんになりました!

週末は暑かった~

特に日曜日の日中は猛暑と言っても可笑しくないような天気で外出のためにエアコンを切ったら、

3回も温度警告のメールが届きました(笑)。

ジャスも一緒に外出でしたので心配ご無用の迷惑メールでしたが、

ちゃんとエアコン監視システムが作動している検証になりました^^V

そんなことで、既に体力の限界に達している感が強い今日この頃でしたが挫けずに早朝遠征行ってきました!

金曜の夜にプチクラス会で渋谷に繰り出してしまった余波から少々寝不足の土曜日は代々木公園、

早めの就寝で多少パワーの回復した日曜日はガス橋緑地で散歩してきました。

0805ガス橋

特に何もするわけでも無く3人で適当に遊んでいるだけですが、

朝露に濡れた芝の上は、それだけで気持ち良さそうです。

正直連日の早朝散歩で体力的にかなり厳しいですが、この笑顔を見るとまたガンバロウって気になります^^V

そんなジャス君ですが、

毎週末に芝生の上で自由に遊んでいるのが巧を奏したのか?

はたまた少しお兄さんになったのか?(笑)

今まで家の中でサークルから出すと、絶対に「休む」ということをしなかったのに、

ここ数日遊び疲れると自ら「伏せ」をするようになりました!!

伏せ

遊んでいる時の暑さ対策用に購入した人間用クールマットが気に入っただけかも知れませんけど(苦笑)、

苦節7カ月......やっと伏せで落ち着けるようになりました(爆)。

しかも一瞬.....本当に僅かな時間ですが、ウトウトと寝るそぶりもしてました!!!!!

とりあえず嬉しくてご褒美にスイカを進呈しました。

スイカ

何だか分かんないけどウマウマ~!!


サークルから出しても自分でオンとオフの調節が出来るようになったらリビングフリーにしてあげようと思っていたので僅かですが前進です。

サークル以外でも寝れるようになったら週末は1日中ジャス部屋に出してあげるんだけどな~

もう少し辛抱だすな(笑)





来週は夏休みだから沢山遊ぼうな!カイカイも良くなってきたね!!ジャス!!!




フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

