怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんじゃこりゃ?

昨晩帰宅するとオカンの出迎えがなったので、

ジャスと遊んでくれてるんだな~?と部屋を覗いたところ.....








.....???








.....プププッ








.....お前何やっての??(笑)









手袋オモチャ1
スゲ~だろ!!

土曜日にシャンプーに行った時に買ってあげた手袋式のオモチャの中綿を引っ張りだしてました(苦笑)

オカン曰く、ジャスオリジナルのピンク蛇だそうです(爆)

先端のロープが付いてるので、これなら興奮して手をガブッとやられても痛くないよね~

と言う理由で若干お高めだったけど購入したのに(涙)

完全に遊びかたを間違えてます!

ちなみに原型はこんな感じ

手袋オモチャ2

ま~楽しければイイんだけど、

お前があんまりガブガブやるから既に縫い目がホズレてたみたいだよ。

今朝出勤前にオカンが縫ってくれてたから帰ったらちゃんとお礼を言いなさい!!






週末は晴れるとイイね!今週こそ遠征散歩行くぞジャス!!





フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

おもちゃ

先日元町へ行った時にお土産で買った何てことないオモチャですが、

なぜか非常に食いつきが良く何とか1週間は持ちそうです(笑)

まずはサンダル!

このままでは興味を示さない可能性があったのでオカンに無理やり履いてもらって匂いを移しました(爆)

その結果.....

サンダル

知ってる匂いがするダス!!

大成功です^^V

最近は〇〇ボーンとか言う名前の、硬い噛むオモチャばかりがお気に入りだと思ってましたが、

たまにはフカフカ系も良いみたいです。

ってか単に飽きただけか??

続いてはパンダの帽子!

ぜったい被らないだろうけど面白いからと言う理由で買ったのですが、

被らないどころかサイズ間違えで被れませんでした(苦笑)

仕方ないからオモチャとして進呈したところ本人非常にお気に入りです。

パンダ悪顔

俺チン楽しい遊びを思いついちゃったもんね~!^^V

顔が悪代官になってます.....ププッ

どうせろくな遊びじゃないとは思いましたが、

案の定一人で興奮出来る遊びでした(涙)

パンダびよーん

びよ~ん!びよ~ん!!

毎度毎度テンションが上がる遊びをみつけると嬉しそうです(苦笑)

で結局さんざんパンダを引っ張って、顔面を噛み倒して、咥えて振り回して.....

最後は突然口から放すとダッシュして.....

何で遊んでくんないんだよ~!!(怒)とオトンの手足に噛み付いて.....

ゴルァ~~~!!!!!!

って怒られてサークルに入れられちゃ何時もの光景でした(涙)

普通にフガフガしている時はわざわざ近寄ってきてお尻をくっつけて甘えるんだけど、

スイッチが入ると元に戻れないね~

気長に待ってるよ(笑)

そんなジャス君ですが、

最近散歩の途中で何度か挨拶したころのあるお友達ワンコと出会うと、

決まって自らフセをして待つようになりました。

伏せて待つ

ウエルカ~ム!!

と言っているのか??(笑)

どういう意味かは分かりませんが、お友達が鼻先に来るまで待っているので敵意がある訳ではなさそうです。

それにしても犬の嗅覚ってやっぱり凄いですね~

今朝なんか途中の十字路手前でいきなり座ったかと思ったら直ぐにフセたので、

??何??何??って思ってたら、

その後スグに一番頻繁に会うフレブルちゃんが角を曲がってやってきました!

スゲ~なって関心してたら写真撮るの忘れちゃいましたが(苦笑)

ま~でも、

何と言うか、

俺にもフセてみろよ!!!!

と少し悲しくなった今日この頃です(爆)




今日から水濡れ解禁だから帰ったらシャワーしような!暴れるなよジャス!!




フレンチブルドッグひろば

連休

せっかくの3連休でしたが抜糸後につき野原での遊びは禁止と言うことで、

ほとんど普段と変わらない朝晩の散歩と部屋遊びでしたが、

中日の日曜日だけは気分転換に暑くなる前の早朝だけお出かけしてきました。

0916MT1

ん?ん?ん?




0916MT2

なんか前に来たことある感じ♪




遊歩道が綺麗なので六本木ミッドタウンのガーデンまで遠征だす!




0916MT3

なんか涼しそうじゃね?!




相変わらず右へダッシュ!左へダッシュ!!のお散歩なので常にハアハアしてます(涙)




0916MT4

俺チンなら飛び込める気がするんだよな~??





人影もまばらなので普段なら入らせちゃうかもしれませんでしたけど(爆)

今日はまだお腹を濡らしちゃ駄目なのでガマンです!





0916MT5

降りられそうなトコ見っけちゃったもんね~♪




ココまでだからな!!もし飛び込んだらブッとばす!!!!!




0916MT6

なんかマジで怒られそうだから口だけでガマンしとくか......チェッ



ここでお腹を冷やせればもっと長く散歩出来たけど、

結局休み休み1時間もブラブラ出来たから多少満足したかな?

ここは綺麗なんだけど駐車場代がお高くて.....

朝食用のパンを買うために浅野屋(パン屋)のオープンする7時30分までいたら、

コインパーキング代が¥1500(30分¥500).....涙

直ぐ近くにオトン家のお墓(お寺さん)があるので、お墓参りのふりして停めちゃおうか?

な~んて思ったんですが、あまりにもバチ当りなのでやめておきました(爆)

で、

この日は帰宅後直ぐにテイクアウトしてきたパンを食べて、

最近育児に疲れが見えてきた飼い主二人のリセットのためにジャスの少々お時間を頂戴して、

横浜の元町商店街までランチ&お買い物へ行ってきました!!

元町商店街

着いたらいきなり雨の微妙な天気だしたが、

年に何度か訪れるイタ飯屋さんでランチを頂いて夫婦で洋服を衝動買いして、

朝も食べたくせに老舗のパン屋さんでオヤツ用のパン買って(笑)

ウチキパン

「パブロフ」というパウンドケーキのお店のロゴがフレンチだからと言う理由だけで、

わざわざ2本もケーキを買い(笑)

パブロフケーキ
パブロフロゴ

ってパブロフの犬かい??(爆)

いやいやそんな悪意に満ちた理由ではなく、

「もう一度来てほしい」と言うことが店名の由来だそうです^^V

でも結局最後は「お土産買ってやるか~??」と親バカになってしまい、

ジャスのオモチャも買って帰る始末(苦笑)

ドアtoドアで4時間の短い観光でしたが久しぶりに息抜きになりました^^V






今回のオモチャはやけに食いつきイイね!その画像は後日アップするからねジャス!!





フレンチブルドッグひろば

抜糸完了!!

今朝一番で病院へ出向いて無事抜糸してもらえました^^V

抜糸

エリマキトカゲしないでイイの??

嫌で嫌で仕方なかったエリザベスをしなくて済むので本人もなんだかホッとしている様子(笑)

これで明日からの3連休が楽しくなるね!!!



思ったら

今日から5日間はまたまた水濡れ禁止(涙)

細菌感染の危険もあるので念のため草むらや芝生もNG(涙×2)

せっかく楽しみにしてたのに残念.....

とりあえず綺麗な遊歩道がありそうな施設か公園でも探してみます。

気晴らししないとね^^V





これで少しはストレスなくなるとイイね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

パワーアップ!

傷口

去勢手術当日は麻酔ボケ&痛みがあったのか、あまり元気もなくゴロゴロしていたジャスですが、

こちらの心配を他所に翌朝にはいつもの元気印に戻ってました。

それにしても、傷口の周りの絆創膏に塗られた接着剤??の色が微妙にリアル過ぎて痛々しく見えますが、

実際の傷口は白いガーゼのところだけ....

なんだかわざと大股開きで「ずいぶん痛い目にあわせてくれたよな~ホレ見てみ~!!」

と訴えているように見えるのは気のせいでしょうか....(苦笑)

そんなジャス君ですが、

今度は傷口の舐め舐め防止につけているエリザベスカラーに相当ご立腹のようで、

「ここから出せや~~オラ~~!!!!」

のアピールが強烈です(涙)。

まるで少年院に入れたれた「あしたのジョー」のようだす。

そうなるとオトンはさしずめ丹下段平というポジションでしょうか?

とりあえず左ジャブから教えてみようかと思います(笑)。

仕方なく土日は3人で少し長めの朝夕散歩に出ましたが、やはり我慢が爆発するようで去勢前よイケイケな感じ(涙)

久しぶりにリードを握ったオカンなんか何度もスッ転びそうになってました.....ププッ

マーキングの回数は若干?減ったかに見えますが、去勢=大人しなる はやはり都市伝説だったようです(爆)。

部屋遊びも興奮させて絆創膏が剥がれては不味いので、なるべく一人で遊ばせてみたのですが、

しばらくすると「納得いかね~んだよ~!!!!」

とばかりに、ペットフェンスに向かって助走とつけてタックルをかましてくる始末(冷汗)。

まさに不良ボーイだす.....

普段なら「上等だっ!!!!!・怒」ってヤキを入れてやるところですが、

初めての手術を頑張った後なので、ついつい甘くなります。

仕方なく軽く引っ張りっこをしてあげますが逆に火に油を注ぐことに.......

最後の手段でペットボトルを投入!!

ペットボトル1

ふっ~~落ち着く ^^V

ま~それも束の間、

ものの10分で見るも無残に破壊して、今度は返してくれません。

ところどころチギれているので口を切りそうで心配なんだけど、

独占欲の強さには敵いません(苦笑)

ペットボトル2

ぜって~渡さないもんね ^^V

もうこなるとペットボトルを咥えたまま部屋中を逃げ回るので最終手段です。

とびっきり興奮するヌイグルミをオモチャ箱から出しわざとチラ見させて、

ポロッと落としたペットボトルをすかさずリビングへ放り投げ、

「しまった!!」って顔でリビングの方を気にしている隙にヌイグルミをオモチャ箱へ放り投げ、

最後はオヤツのクッキーで誘導して無事サークルへ収納(笑)。

二兎追うものは一兎を得ず.....結局単純な野郎です(爆)。

それにしても何だかんだ言って食べ物パワーは凄いですな!

昨日はあまりにも部屋で暴れて何をやっても落ち着かないなので、

「最終手段だっ!!!」

って言ってオカンが冷蔵庫から桃を持ち出してきた瞬間......

桃1

果物くれるなら先に言ってよ~♪
イイ子にしちゃうからさ~♪♪


って恐るべし2重人格(爆)

でもね本心はバレバレなんだよ!

顔に出ちゃうタイプだからな(笑)

桃2

ヒョエ~美味い!!!!

しばらく果物は欠かせないね。





週末には抜糸だから、もう少し頑張ろうね!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

無事終了~!!

ジャスの去勢手術が無事終わりました^^V

心配&応援を頂いた皆様ありがとうございました!!

15時半頃に病院から連絡があり、手術も終わり麻酔もだいぶ覚めてきたので何時でもお迎えOKです!

との事でしたので、仕事をチョッくら抜け出して17時にお迎えに行ってきました。

診察室で手術箇所の説明と術後の管理説明を受けている間は少し興奮気味だったのですが、

いざキャリーに入れて待合室でお会計を済ませていると珍しくクンクン鳴きはじめました(笑)

先生から「もしかしたら麻酔が切れて多少傷が痛むのかもしれまん」と言われたのですが、

車に乗ると直ぐに鳴き止んだので多分寂しかったのかな.....

家に到着してもまだ若干麻酔ボケしてるのか?疲れきっているのか?眠そうにぼんやりしているので、

とりあえずゴハンは後にしてゆっくり休ませることにしました。

本人が嫌がるなら無理にゴハンを食べさせる必要もないので今日は好きにさせてあげてね!と引継ぎをして、

あとはオカンにバトンタッチ!

無事終了

ちかれたよ.....





元気が戻ってたら明日から散歩OKだってさ!3人でのんびり行こうね!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

アピール

我家は基本的にリビングフリーにしていません。

なぜなら......

単純に暴れはっちゃくだから(笑)

なので今のところ遊べる範囲はリビングに隣接したジャス専用ルーム限定。

留守番が長いせいかサークルから出すそぶりを見せた瞬間から興奮して落ち着かなくなります。

始めのうちは大人しくオモチャで遊ぶんですが、

一つのオモチャの持続力はせいぜい5~10分。

そろそろ飽きるから??って思うとオモチャを放り投げはじめ、

投げては拾うを繰り返しているうちに更に興奮(汗)

最後は部屋中をダッシュで駆け巡り何度も壁に激突(涙)

あげくにリビングとのドアに置いているペットフェンスを飛び越えようとジャ~ンプ!!!

ここまで来ると危険極まりないので飼い主がジャス部屋へお邪魔して落ち着かせます(苦笑)

ま~部屋に入ったら入ったで今度は引っ張りっこで遊べの大アピールなんですけど.....

少し前までは僅かですが伏せて大人しくしている時間があったのに、

最近は逆になっちゃったね~

もう少し頑張らないとオカンから「合格」もらえないぞ(笑)

哀愁漂わせてアピールしても無駄です(爆)






おねだりポーズ

俺もそっち行きたいぞ~

明日の手術を頑張ったらもう少しお兄さんになれるかもしれないぞ?!

1歳の誕生日までには「合格」もらえるかな~?

期待はしてないけど(爆)



とりあえず短いお付合いでしたが一応記念にタマタマくんをパチリ(笑)

タマタマ

大事にアルバムにしまっておくからな!!

と言うことで、

いよいよ明日でタマタマくんとはお別れですが、

昨晩飼い主用のデザートとして食べた巨砲の中から....






なんと.....







幸運のぶどう

ハート型の葡萄!!!!!!!

イイことあるかもね^^V





明日は気合だ~!気合だ~!気合だ~!だね?(笑)ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

反省

昨日

仕事中に珍しくオカンから携帯にメールが.....

SUB すみませんm(__)m

何事????

もしやジャスに緊急事態発生!!!

と恐る恐る受信BOXを開けてみると、

「反省しているらしいです(笑)」

という本文とともに画像が添付されていました。










反省

ぎゃははははははっ~

何だか良く解らないけど、

野郎もついにオカンの逆鱗に触れたのか?!

耳の色からすると相当暴れたと見た!!

最近どうも去勢前の此方のナーバスな心理を察知して、

我がまま放題の節もあったからな~

ま~天罰だよ天罰。

人生そんなに甘くね~ぞ~

聞こえてるか~♪

ププププッ

なんて

一人で妄想しながら念のためジャストインケース

「何か悪さしたの???」

って返信したら....

「ただ下を向いてスイカ食べてる時に撮った1枚です」

「そんなたまじゃないでしょう(笑)」

でやんの



.....




.....





何かスゲ~悔しいだす(涙)





フレンチブルドッグひろば

残念

次回の週末は去勢を予定しているので少しでも遊ばせてあげよかと遠征川遊びを企んでいたのですが、

土日はゲリラ的な天候になってしまったので止む無く何の代わり映えもしない週末になってしまいました(涙)。

それでも雨のおかげで比較的涼しかったので久しぶりに朝晩2回の散歩が出来たので本人も少しは満足してくれたかな??

そんな週末でしたが、じつは毎週土曜日は我家にとって一番キツイ日程なんです。

今回はシャンプーの予約も入っていたので更に疲労度が増しました(笑)。

午前中11時からいつものトリミング屋さんまで遠征!

シャンプー

とっても小さいお店でオーナーさんが一人で切盛りしてるんです。

タイムチャージ制という珍しい金額計算のしかたで、ジャスの場合はシャンプー・トリートメント・爪きり・耳掃除・肛門線・肉球クリームで1時間¥3000(予約割引適用で¥2500?)です。

ちゃんと利益出てるのかな?って逆に心配になっちゃいますが好きが高じてって感じで良心的です。

何より毎回同じ人に身体をチックして貰えるのでワンコ初心者には助かります。

濃皮症の湿疹も初期段階で見つけて貰えたね!!

相変わらず顔にお湯が掛かるのだけが苦手なようですが、最近はシャンプー中にオシッコしちゃう事もなく(苦笑)大分落ち着いてきたそうです(本当か??)。

ジャスもお姉さんに会えるのが嬉しいのかお店に入ったとたんに飛びついて顔をベロベロ.....

節操の無いヤツです(爆)。

で、預けている間にオカンと二人で近所で昼食を済ませ、ついでにスーパーで買い物して、

「もう帰るの??」って顔をしているジャスを引き取って帰宅。

ここからが重労働の始まりだす(涙)

まずオトンが1週間分のジャスのシーツ(サークルに入れている)を洗濯!

乾いている時はそうでもないんですがお湯に漬けると結構な獣臭で一瞬クラツとします(爆)。

頑張って手洗いした後に柔軟材を入れてしばし放置。

その間に家の掃除とジャスのサークル掃除!!

エアコンを消して窓開けて、ジャスの部屋だけは掃除機+クルクル+床の拭き掃除なのでかなりのダイエットになります(苦笑)。

で、オカンはと言うと....

これが一番重労働のジャスゴハン作り置き~!!!!!

特別にレシピを公開しまつ(笑)

●牛肉赤身  2.0~2.2Kg
●鳥胸肉   0.7~0.8Kg
●キャベツ  300g(誤)→約500g(正)
●人参    300g(誤)→約500g(正)
●炊いたお米 300g(誤)→約500g(正)
※肉2/3に対してその他1/3でした。

まずは肉類を細かく切ります。
ジャスゴハン1
これだけでかなり疲労困憊なようです(涙)



つづいて野菜を細かく切る&すりおろし&炊きあがったご飯を用意
ジャスゴハン2
人参をするのだけは手伝えます....



まず肉を煮込んで灰汁を取ってから野菜とお米を投入してリゾットにして出来上がり!
ジャスのゴハン4
実際はお鍋を二つ使ってます(冷汗)



このまま4~5時間冷まして適温になったところで1回分に小分けします。
ジャスのゴハン5
朝晩のゴハンを2回に分けているので4個で1日分....これで1週間分の出来上がりだす。
少量余った分は特別サービス用として良い子にしてた時に追加してあげます(爆)



これだけだと味気が無いので後は一回毎にトッピングを入れてあげます。
ジャスのゴハン3
乾燥鳥レバーとサーモンオイル、ハーブ??、オリーブオイル、小松菜とカボチャ!
オリーブオイルは濃皮症が出てから追加しましたが使い始めて二週間くらいから毛のパサつきが無くなってイイ感じに変わりました!!肉の脂は殆ど取ってしまうので逆に油分が足りなかったのかな??
ちなみに小松菜とカボチャは毎夜オカンがタッパにいれて小分けする事から通称「ジャス弁当」と呼んでいます^^V



正直なところ「そろそろ半分ドライに変えようか?....」って思う時もあるんですけど、

相変わらず遊び過ぎるとお腹が緩くなりがちなジャスが、このゴハンだと翌日にはもとに戻ってくれるので、

まだまだ頑張ろうと思います!!

獣医さんからも「季節的なお腹の不調とか出ないのはゴハンかもしれないよ」って言われたしね^^V








ま~本人はそんな苦労も知らずに相変わらずの爆食ですけど.....
ゴハン大好き

ゴハン美味ぇ~~!!!!!!






週末はいよいよ去勢だね....チョット名残惜しいけど頑張ろうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。