怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



一周年記念

本日12月30日はジャスが我が家にやって来てちょうど一周年の記念日です!

と言って特に何をするわけでもないんですけど(笑)

とりえあず無事に育ってくれた事に感謝と、

子育てに頑張ったオカンと自分を褒めてあげようと思います^^V

それにしても出会ったばかりの頃は小さくて可愛かったな~♪

お迎え2

まだ目が「純粋」ですな(笑)

お店の中でジャス!って呼ぶのが妙に恥ずかしかった(汗)

お迎え1

手乗りサイズだっだね!!

顔が希望に満ち溢れてます(笑)

[広告] VPS


子供のうちは元気なほうがイイね!

な~んて物怖じしないで動き回る姿が愛おしかったけど、

半年過ぎた頃に「こういう性格」なんだなと気付かされました(爆)

ホントにあっと言う間の一年だったけど、

振り返ってみるともっとゆっくり時間が流れて欲しかった。

出来ればジャスと一緒の時間だけでも時計の針が遅れてくれないかな!?

思い出をたどると少しセンチメンタルになるオヤジでした(笑)





明日は大晦日だね!ジャスも少し夜更かししような!!






フレンチブルドッグひろば

クリスマスイブ

4週間の抗生物質も飲みきって、カイカイはほぼ完治したジャスくんです!

祝日の昨日.....

世間はクリスマスイブで盛り上がっていましたが、

既にイベントを楽しむ歳を通り過ぎてしまった我家は到って普通の休日でした。

そんなイブの日でしたが日中の天気が良かったので、何時もより1時間早く午後の散歩に繰り出しました!

日向1
暖ったかいよ~♪

日差しで身体が温まるようで気持ち良さそうです^^V

いつもは気の向くままにグイグイ行きっぱなしですが、

この日は自分から日向を選んで何時になくゆっくりと散歩を楽しんでいました。

日向2
明るいところだけ行きたいぞ~!!

少しでも長く日差しを浴びようとする自然現象なのか??

過去に例の無いくらいスローペースのお散歩。

日向3

これが毎日だったら楽だよね~なんて飼い主の会話を弾みます(笑)

途中でクリスマスムードを味わったり.....


サンタクロース

もはや電飾は古いのか!?総バルーンの飾り付け!

ヤル気を感じさせる御宅です!!

片付けの際にいちいち空気を抜くのが面倒ならジャスを派遣させるのにね~

なんて3人でこっそり話したりして、

仲良し影

あっと言う間の1時間30でした^^V

で、

帰宅後.....

これだけじゃ~あまりにも味気ないかな??と思ったので、

前日に渋谷へ買い物に行った際に仕入れてきたプレゼントをジャスに進呈!!

チキンラーメンのグッズ販売イベントでゲットしたピヨ子ちゃん人形~^^V

チキンラーメン1
これ怖い???


どうやら「目」が付いているのが気になるらしく少しビビッてました(爆)

我家のお殿様も案外チキン野郎ですな~

チキンラーメン2
バタバタしないでよ~!!!!

匂いを嗅いでも相手が反応しないのでようやくオモチャと認識した様子.....

でそうなると、

チキンラーメン3
足が美味しい感じ~♪♪

結局いつもと一緒だね(笑)

多分数日後には足の無いピヨ子ちゃんになるのかな.....(苦笑)

とりあえず気に入ってくれたようで何よりダス!

ひとしきり遊んだ後はお散歩疲れも重なって夜までゴロゴロ。

暴れることもなくイイ子にしていてくれたので、

最後は器だけクリスマス仕様の苺を貰って大満足でお休みになりましたとさ^^V

クリスマス苺
はやくちょ~だいな♪♪




そういえばジャスを我家に迎えようとペットショップに契約に行ったのが去年のクリスマスだったね!

お腹の調子が悪くて家に来たのは数日後だったけど、もう1年も前なんだね~

名前はジャスティスに決めてあります!!と言って以降、

「ジャスティス君のお父さん」って呼ばれてスゲ~恥ずかしかったんだよ!!





週末にはお迎え1周年だし楽しく過ごそうね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

冬なのに脱水??

肉球が冷たくないの?って思うような雨上がりの早朝散歩も普段と変わらぬイケイケぶりのジャス君です!

雨上がりの散歩

しかしダイエーのセールで買った散歩用防寒ジャージが今一ですな.....

ジャスの品格に関わるので、やはり中目黒の24Kでエグザイルジャージを購入すべきでしょうか?(嘘爆)

そんな事はどうでも良いのですが(笑)

最近ジャスの体調(?)で少々気になる事がありました!

それは.....

オシッコの色が濃い気がする(汗)

オシッコ

貴乃花バリの華麗な開脚で自分の存在を主張すべくマーキングにせいを出す日々ですが、

気温の低下と共にオシッコの色が少々濃くなってきました。

散歩の距離(時間)が増えたので運動量の増加に伴う自然な現象かな~?と思っていたのですが、

土曜日にシャンプーに行った際にお店から頂いた「毎月のお知らせ」に何やら興味深いコラムが.....

「かくれ脱水にご注意!!」

何でも、ワンコも人間と同じく寒くなると補水量が自然と減ってしまい、

体内水分量の減少に伴ってオシッコの色が濃くなってくるそうダス!!

なので色が濃いな~と気付いたらなるべく強制的に水分を補給して上げないと思わぬ病気に発展するとか(冷汗)

夏の熱中症のように急性症状が出るような怖さはないそうですが、結石とかになり易いらしいです。

追記)
・体内水分量が減ると皮脂にも乾燥などの影響が出るそうです。
・冷たいお水は身体を冷やすので本能的にも飲みたがらないみたいなので「常温」か「ぬるま湯」が良いそうです。

念のため色々と調べてみたのですが、暖房での乾燥は勿論、湿度の低下に伴い粘膜・皮膚(人間の場合)や呼気から自然に水分が蒸発するようです。

さらに屋内は暖房などにより屋外よりも10~20%湿度が下がるそうで室内に居る時間が長いほど水分も失われるとか.....特に気密性の高いマンション等の建物は湿度も余計に下がるらしいとも。

う~ん正しくドンピシャです(涙)

そう言えば前回のシャンプーの時に、「最近またカイカイになっちゃって・涙」って話したら、

「お水はちゃんと飲んでますか??」って聞かれたんだよな~

でも我家は普段のゴハンが手作りリゾットなので(笑)水分量が多いからさして気にせずにスルーしてました.....

せっかく異変に気付いていたのに危うく放置するところで飼い主として反省です(涙)

と言うことで早速土曜日の夕飯からゴハンに適量の「ぬるま湯」を追加して完全なスープゴハンに変更♪

幸い何でも食べてくれる暴食犬なのでこれで暫く様子を見てみます!!

それでも不足気味なら最終手段でオカンの手の平から補水させようかと.....

普通に水だけ出してあげると飲まないくせに何故かオカンの手の平からだと飲む(チッ)

まったくもって甘えん坊野郎です!(怒)

で、甘えん坊と言えば昨晩こんな光景に出くわしました。

ペットフェンス越しのリビングでオカンがテレビを見ながらアイロンをかけはしめたら、

オカンの直ぐ後ろで伏せながら一緒にテレビを見だす甘えん坊。

カマって欲しいのかな~?と思いジャスの部屋にお邪魔すると、

遊んで
くっ付いてもイイ~♪♪

珍しく遊ぼう攻撃ではなく、しきりにベタベタしたがるので.....

ついつい可愛くてマッサージしてあげることに!

マッサージ

首の周りとホッペタをクリクリしてあげたら気持ち良さそうにウトウトし始めました(嬉)

あまりの嬉しさにオカンに向かって、

「マッサージが気持ちよくて寝ちゃいそうだよ~!こんなの今まで無いだろ??」

って聞いてみたら....

「あるよ!」

って(クッ)

せっかくウトウトしているジャスを起こしちゃ可哀想なので、ここはグッと堪えて続けること10分くらい.....

アイロンがけを終えたオカンがアイロン台を片付けよと立ち上がってリビングを出た途端!!!!!

いままで半目状態だったジャスが電光石化の速さで飛び起きてフェンス越しにオカンの行方を注視。

玄関へ行かなかったのを確認したのか戻って来ると判断したらしくピシッ!とお座りで待つではありませんか。

その時点で「ジャス!コチョコチョしてあげるからおいで!!」と声を掛けてもガン無視(怒)

戻って来たオカンはまたしても大喜び~^^V

結局リラグゼーションタイムのルームサービス代わりとなってしまいました(ケッ)

小賢しいとはこういう事を言うのでしょうか?(苦笑)





昨日の選挙みたいに何時か政権交代してやるからな!待ってろよジャス!!






フレンチブルドッグひろば

どこまで待てるか

土曜日はオカンの実家へまったく役に立たないセラピー犬として出動!

でもせっかくだから途中に立ち寄れる公園を調べてついでに散歩することにしました。

体育座り

今朝はやけに静かだな~と思いつつ部屋を覗くと既に体育座りで待っていました(笑)

早々準備を済ませて出発!!

東名がガラ空きだったのでこのまま一気に実家まで行ってしまおうか迷ったのですが、せっかくなので横浜町田インターで一旦下りて迂回コースで立ち寄った先は、

神奈川県立相模原公園!!

相模原公園5

とても綺麗に整備されている公園でしたが、

ワンコ立ち入りOKの場所が芝生広場の半分のスペースと制限されていたので止む無く普通のお散歩に変更。

相模原公園カモ
俺チンも仲間に入れてください!!

入り口近くの池でカモの集団に興味深々^^V

相模原公園2


大温室のある広場まで来ると隣の公園と橋でつながっています。


相模原公園1

奥に見える芝生の広場もワンコ立ち入り禁止(涙)

花がメインの公園なので仕方ないですね.....

相模原公園6

噴水広場の方へ移動!

落ち着いて散歩してくれる普通のワンコなら、飼い主にとっては絶好の散歩ロケーションです(苦笑)

相模原公園3

匂いを満喫させてあげようと自然たっぷりの側道をあえて散歩。

エリア規制のある芝生広場に戻ってみると....

ロングリードで遊んでいるワンコを発見!!

遊ばせて貰おうかと思いましたけどボール投げで楽しんでいるご様子だったので、

たまにはワンコを見ても待てるように特訓してみました^^V

相模原公園4
俺チンもう限界ですけど~

30Mくらいの距離が限界のようで足がプルプル震えてきます(涙)

どうやら眺めているのでは無く、この体制で待っていれば向こうから寄って来てくれると思っているだけのようダス......

結局見かねた飼い主さんがわざわざ来てくれて挨拶させてくれました(苦笑)

一緒に走らせて上げたかったのですが近くに小型犬さんのグループが遊んでいたので本日は撤収~

帰りがけに来園記念の写真をパチリ!!

相模原公園記念撮影

バカ丸出しの飼い主です(笑)

結局1時間少しの散歩だけでオカンの実家へ、

遊び足りなくて可哀想なことしたかな??と少々悔やんでたいら、

何時もと違うルートでオカンの実家へ向かった事が巧を奏したのか実家の近所にけっこう広い芝生の広場を発見!!

ゴハンを食べて役に立たないセラピー犬の任務を少しは遂行した後にご褒美として遊びに連れ出してあげました。

国分寺跡2
遊んでイイの??

サッカーをしている子供達もいましたが、そこそこ広いので場所を選べばロングリードで遊べます。

国分寺跡4
うりゃりゃりゃりゃ~!!!

加減と言うものを知りません(涙)

国分寺跡3
何かわかんなけどペロリ!!

遺跡というよりは単なる空き地ですが.....(爆)

何はともあれ近所に遊び場を発見出来たのは幸いです。

ここで遊ばせてやれば帰宅後に散歩をしないで済むので一石二鳥!!

国分寺跡1
友達来ないかな~??

午前中発見した時は何等かワンコが居たので時間によっては遊べる友達も出来るかな?

なんて見回していたら何やらジャスがロックオン!!

どうやらパパと楽しそうに遊んでいた外人さんの女の子を友達と勘違いした様子?

いやいやその子が押しているバギーをオモチャとして認識したようダス(苦笑)

って事でまたしても待つ特訓!!

国分寺跡マテ
俺チンはココで待ってますよ~!!

さすがに相手はバギーよりも小さいやっと掴まり立ちが出来る程度の女の子(スゲ~可愛い!).....

待っていても来てくれるワケもなくシビレを切らしてにじりよるアリサマ(汗)

そしてお得意のキャイ~ンて鳴き声と同時にグルグル駆け回り(涙)

やはり20~30mが限界のようですな.....

本人(犬)はただただ遊びたいだけなんだろうけど、近くて遠いこの距離が何とも切ないです。

いつかは小さい子にも頭を撫でて貰えるようなお兄さんになろうな!!

そんな感じで朝夕2回の芝生を楽しんだジャスくん。

この日は慣れない場所でのサークル生活も相まってかなりお疲れだったらしく、

家に着くと同時にバタンキュ~の爆睡^^V

起こすのも可哀想だったので翌日曜日に汚れ落とし&カイカイ対策の沐浴をさせてあげました~

ソフレ
あったけ~かも♪

タルトママさんのブログを参照して保湿入浴材入りのオフロ!

我家は大人の事情で「ソフレ」を入れてますが、飼い主の残り湯で入るのでもれなく「きき湯」もブレンドされています(爆)

獣医さんからは週に2~3日の沐浴を推奨されたので「ドライヤーが至難の業だな・涙」と思ったのですが、

熱で皮膚が暖まってカユくなるからタオルドライだけでOKです!ってアドバイスされて随分楽になりました^^V

なので今のカユカユが治まっても頑張って続けてあげようと思います!!






最近オフロに入ると気持ち良さそうな顔するようになったね!今度は一緒に入ろうなジャス!!





寒さに負けず

10日くらい前から背中と脇にポツポツ発生で再び薬のお世話になっているジャスですが、

土曜日にシャンプーに行った際にトリマーさんから受けたアドバイスが、

「暖房で乾燥したのが影響しているかもしれないから日中は必要無いかもしれませんよ!」

「もうしっかり冬毛に換わってますから少しくらい寒くても大丈夫です!そのための毛皮なんで・笑」

と言うことで、

日曜日は寒さに負けない強い子になって貰おうと真冬並の気温の中を公園に早朝遠征してきました^^V

当初は葛西臨海公園を予定していましたが、

家の近くのランプから首都高速に乗ると葛西を先頭に渋滞4km......(涙)

こんな朝っぱらから渋滞なんてまっぴらゴメンなので考える間もなく進路変更。

中央フリーウェイを経由して調布にある(正式には三鷹市?)野川公園に行ってきました!

まさしく荒井由美の「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくる「調布基地」のお隣にある大きな公園です。

と言っても今では基地は無く、面影は軽飛行機専用となる「調布飛行場」だけですが、

まわりの雰囲気から正しく「THE武蔵野」と言った感じで家から30分(高速空いてたので)とは思えない、

とてものどかな公園です。

野川公園1
なんか広くね??

さすがに気温4℃のなか人影もまばらです(笑)

さっそく探検を兼ねて公園の中を端から端まで散歩開始!

野川公園2

黄色い落ち葉の上を歩いてみたり、

野川公園4

枯れ葉ゾーンを歩いてみたり、

野川公園3

小さい花を食してみたり、

野川公園5
もっと行ってみる?

普段は落ち葉を見つけると必ずバクッ!と味見をするのですが、

これだけ埋もれているともはや落ち葉と認識していない様子。

全部食ってイイぞ~!!って許してあげたのにぜんぜん食しません(笑)

野川公園大銀杏

大きな銀杏の木の下で次に向かう方向を思案中^^V

野川公園紅葉
赤いの美味しい??

紅葉が綺麗だったので記念撮影したかったけど制止不可能(苦笑)

野川公園赤い落ち葉

仕方ないから赤い落ち葉の中で「待ってて!!!」を連呼(爆)

ひとしきり自然を満喫させた後は本日のメインイベント会場へ!

野川公園広いな1
走ってイイの~??

公園内に何箇所かある芝生広場です。

じつはこの公園元はゴルフ場だったので芝生広場はその頃のフェアウェイ!

グリーンの跡や微妙なアンジュレーションも残っていて運動には最適です。

一応ボール&フリスビーも持ってきたのですが、せっかくなのでこの日は封印。

広い芝生の上を自由気ままに散歩させてあげました^^V


野川公園呼び戻し2

オカンに協力してもらって呼び戻しの練習!

野川公園呼び戻し

すんなり戻って来たように見えますが5回くらい呼んだ後にオカンが強制的に此方を向かせただけです(苦笑)

こんな感じで公園内を何往復もして気付けば2時間も動き回ってました!!

この公園、道路を挟んで何箇所かの橋でつながっているのですが、

奥の方には川も流れていて夏場は川遊びも出来そうです(混んでるかな~?)

不思議だったのは、これだけ広い公園なのにワンコグループとかボールやフリスビーで遊ばせているワンコの飼い主さんが皆無....

途中で何人かご挨拶させて頂いたんですが皆さんホントに日常の散歩って感じ^^V

ま~時間が早かった事もあるのでしょうが、こんなろころも「武蔵野」って感じで嫌いじゃありません(笑)

大都会のど真ん中で田舎も無い家庭に育ったので歳を重ねる毎に「脱都会」の思いが強くなります。

理想は「庭付きの平屋でジャス&ジャスの妹とのんびり暮らす」なんですが......

宝くじに期待しましょう(笑)

野川公園休憩
リードで引っ張りっこする!?

自給自足が似合いそうな出で立ちも板についてきました^^V

ちなみにこの後、引っ張りっこで凶暴になり過ぎたジャスくんは、

「いい加減にしろよ!ゴルァ~!!」と怒られてしまいましたとさ(笑)






帰りがけに売店で買った焼き芋を3人で食べて大満足だったそんな1日でした^^V





予想外に長居してゴハンが遅くなっちゃってゴメンね!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

