怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



遠征散歩

日曜日の午前中は気温も上がって過ごし易いと言う情報を天気予報から得ていた先週末。

久しぶりに遠征散歩でも行こうか!と盛り上がっていたのですが、

シッコ&ウンPのためにショート散歩をさせようと外に出ると地面が濡れてる(汗)

空は良い天気になる雰囲気だったのですが、どうやら明け方まだ雨が降っていた様子。

こりゃ~芝生地帯はNGだね....残念><

ってことで朝ゴハンを食べさせて暫し休息の後に近場へお出掛け!

20140127外苑001

神宮外苑へ行ってきました^^V

我家からだと渋谷~表参道~青山と繁華街を抜けて行くのですが、

日曜の朝は交通量も少なく15分で無事到着。

んが~

歩行者天国となっているハズの道路が何やらシティマラソンとやらで封鎖(涙)

何百人(?)ものランナーが脇を通り過ぎる状態でまともに散歩出来るかな???

と一抹の不安はあったのですが到着しちゃったから仕方ない.....

って事で散歩スタート!!

20140127外苑002
おっココって始めてじゃね??

お洒落なカフェも当然素通りです(苦笑)

20140127外苑003
知らない匂いだぞ!

ランナーよりも歩道の植え込みから漂う匂いの方が気になるようで、

沿道の応援団にもまったく無関心^^V

20140127外苑004
広場の中行こうゼ!!

銀杏並木を突き当たると野球場がありますけど当然ながら進入禁止(笑)

20140127外苑005
う~ん匂いますね!

少し脇にそれて何かの跡地らしき広場に侵入!

つ~かこんな所があるなんて知らなかったし(苦笑)

そもそも神宮外苑の銀杏並木なんて歩くの何年ぶりだろう??

唯一記憶にあるのは小学生の頃に行った「東京バザール」だし

って事は40年近く歩いてない??

仕事中にクルマで通ることはしばしばあるけど.....

都心にも行ってないところって結構有るもんです。

20140127外苑006
土の上サイコー!!

中に入ると一面枯葉の絨毯でジャスは大喜び^^V

20140127外苑007
シッコの匂いがするゼイ

シャカシャカ音をたてながら歩くのが気持ちヨカッタです。

落ち葉の上を歩き終えた後は記念写真スポットへGo!!

20140127外苑008
俺チン匂い嗅ぎ放題だね^^V

軟式野球場を回り込むようにして

程なく到着!

20140127外苑009
匂い嗅ぐとこ無いじゃん

絵画館前^^V

一応記念にね(笑)

20140127外苑010
早く匂いのするトコ行こうぜ~!!

記念撮影しようと思ったけど本犬まったく興味なしなので撤収><

正面に廻るとマラソンランナーの給水ポイントになってました。

20140127外苑011
俺チンも給水プリーズ!!

ジャスにも水を用意してあげたのに口つけるだけだったのでサッサと移動。

ランナーの途切れた外周路を横切って....

20140127外苑012
俺チンも運動会でようかな!?

そのうち100m走にでもエントリーしよう(爆)

もうすぐ次の東京オリンピックのために立替られる国立競技場の周りを一周することに!

20140127外苑013
おっココは匂い嗅げそうだね♪

千駄ヶ谷の東京体育館側に進むと遊歩道がメインの公園に入れます。


20140127外苑014
ココがちょっと気になるかも~♪

走りすぎるランナーには目もくれず匂い嗅ぎまくり(苦笑)

この頃には日差しも出てきて道路は殆ど乾いてました。

千駄ヶ谷駅前を横切る道路まで突き当たったところで折り返し。

20140127外苑015
俺チンもちょっと覗いてこようかな!?

関係ないし....入れないから(苦笑)

人込となっている国立競技場の正門を何とかクリアして

そのまま側道を戻ります。

20140127外苑016
俺チンお水飲むの忘れてたよ~

正門を過ぎた辺りからゼエゼエしだしたので

少し空間のある未使用出入口をみつけて今度はホントに給水(笑)

数分間の休憩の後に再び歩き始めます。

20140127外苑017
俺チンも競争してみようかな!?

ヤクルトスワローズの本拠地までくればスタート地点までもう少しです。

それにしても

匂いを嗅げる植栽が続く歩道だと

脇をランナーが走り過ぎようが、応援の人が鳴り物片手に叫んでようが

ほとんど我関せずだったのは少々意外でした^^V

ま~途中で出くわしたワンコには終始完全ロックオンだったので、

ジャスの中での興味は....

1位 獣(ワンコ含)そのもの

2位 獣臭

3位 走り去る人・モノ

と言う完全順位が成立していると思われます。

よって1位と2位を近くに感じている時はそれ以外にまったく興味を示さない??

ま~裏を返せば上位の2つに対する執念が強すぎるんですけどね(涙)

で、

程なくしてスタート地点まで直線と残すだけの場所まで戻ったのですが、

このタイミングで大挙マラソンランナーが押し寄せてしまい

外周路を横断することが困難となったので暫し見物休憩。

20140127外苑018
俺チン帰れないじゃんかよ!!

運悪く植栽の無い場所で立ち往生となってしまい、

自転車に乗って撮影に訪れたと思われるオジサンが、

何度も自転車に乗ったり降りたりするのを見て何が気に障ったかロックオン><

仕方なくそのオジサンが見えなくなる場所を探してウロウロすると言うハプニングがありましたが

何とか無事に道路を渡ってスタートポイントの駐車場まで戻ってこれました。

20140127外苑019
何かイイ匂いするね~♪

テラス席はワンコ同伴OKのお洒落なカフェでお茶飲んでから帰れたら都会っぽいんだけど.....

我家には無縁なのでチラッとメニューを見ただけで撤収~!!



1時間30分くらいの散歩でしたが、

やはり人が多かったせいか何時もより多少興奮してしまったようで

帰宅後は冬なのに珍しく1番涼しい場所で気持ち良さそうに眠りこけてました^^V

20140127外苑020
スピピピピ~♪




余談ですが.....

日曜日の夜のTV番組にて

地域による言い回しや呼び名の違いをやってました。

子供の頃にモノを選ぶ時に行ってた「ど・れ・に・し・よ・う・か・な!・・・・・」
の言い回しが地方毎にぜんぜん違うとか、

関西では「たぬき」と言えば油揚げの入った「そば」の事!とか、
※「きつね」はうどんの場合だけらしい

またまた関西では玉子サンドと言えば「玉子焼」がサンドされているとか、
※玉子サラダじゃないらしい

そして一番衝撃だったのは

灯油を入れるポリタンクの色が、

東日本では「赤」だけど西日本ではほとんど「青」!!!!

青いポリタンなんて見たこと無い(笑)

観光で各地を訪れるのも良いですが、こういう違いを探すのも楽しそうですね^^V





2月になったら今度は走り回れるトコに遠征しような!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

やられました(涙)

3連休も終わり正月気分もいよいよ終了した先週でしたが、

14日の仕事中に何となく喉の痛みと悪寒を感じたので帰宅後に熱を計ると37.4度。

風のひき始めかな?と思い市販の風邪薬を飲んで就寝したのですが、

翌朝ジャスの散歩から帰って念のため再度計ってみるとやっぱり37.4度.....

とりあえず近所の街医者行って処方箋だけ貰うか!と出勤前に立ち寄ることに。

一応インフルエンザの検査してみますか?って聞かれたのでお願いしたところ、

ものの数分で「A型の反応が出てます」って(涙)

と言うことでもれなく19日(日)までは家族以外の人とは接見禁止となってしまいました(涙)

が.....

何故か熱が上がったのは医者に行った当日の15日だけでしかも最高38度ジャスト!

その時点で解熱剤を飲んだんですけど翌朝からは完全平熱の36.3度のままでした。

本当にインフルエンザだったか否かはさせおき、とりあえずラッキーでした^^V

そんなことで、

一応毎朝の散歩は欠かさず行かれたのですが、

週末は普通の散歩以外またしてもお出掛けなし><

ジャス君には申し訳無かったですが、

予想外に飼い主が家に居れたのでそれで許してもらいました(笑)


20140120癒し01
俺チンが癒してやるよ~♪

ジャスにはうつらないから安心だね(笑)

20140120癒し02
感謝しろよな!!

体調が万全になったら穴埋めするよ!!





と言いつつ今週末も出かけられないかな...もう少し待っててくれよなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

3連休

この冬1番の寒さを記録した3連休。

その前に年始の診察で昨年検査に出したアレルギー反応の結果が.....

20140114アレルギー
「イヌのフケ」.....

見事に犬アレルギーが判明してしまった自分です(苦笑)

担当のお医者さんも「ま~なるべく近寄らないって....無理ですよね・笑」

と完全苦笑い状態でしたけど無理なものは無理なので気にせず生きて行こうと思います^^V

そんなことで金曜日の晩からは再びリビングで雑魚寝!

20140114布団
俺チン布団好きだよ♪

相変わらず布団の中には入ってきてくれませんけど、

途中で必ずオカンの自分の間に割って入ってくるのが可愛くてたまりません!

こんな癒しの為ならこの先飲み続ける薬なんて何の苦でもありませんね^^V

で完全な言い訳ですが、

こんなヌクヌク感を味わってしまい余計に外の寒さが身に染みたので

今回はこれと言った遠征散歩は無し(爆)

20140114ソファー
俺チンつまんね~ゾ!!

朝夕の散歩だけでジャス君はフテ寝でしたけど、

飼い主だけはオカンのバァ~バから貰ったジャスのお年玉を持ってペット博へ行ってきました。

と言っても滞在時間は30分><

予想はしてたけど別にこれと言って見るも物はなし.....

って言うかあれで1人¥1200の入場料は高すぎじゃない!?ってくらいでした。

でもまあ...せっかくのお年玉なので実用的なジャス用品を購入させてもらいました^^/

20140114ペット博

最近散歩途中の植栽に頭から突っ込むので1枚¥1200のタンクトップを3枚とオヤツ!

犬服のブースはなんか大阪のお土産屋さんみたいな乗りで面白いな~と思ったら

アメ村なんちゃらって書いてあったので多分大阪のお店.....

って店員さんが関西弁だったから間違えない(笑)

でも実に惜しい....

京都弁だったらあと2枚くらい買っちゃったかも(爆)

帰宅後は戦利品の写メをバァ~バに送って早速試着!

XXLじゃ大きかったかな~と心配しましたが何とかOK^^V

20140114一番
俺チンに1番は良く似合うね!

何が1番かは3人で意見の相違が有りますが、

オカン曰く、

昨年末にめでたくジャスと結婚したので我家の1番はジャス!って意味らしいです。

今のところ離婚届けは提出していないので「係争中」になると思われますが、

2人の意思は固いそうなので既に立ち入る隙はなさそうです。

ま~親子関係で99.9%無関係ですって言われるよりはマシなので(爆)

しばらくは複雑な三角関係のまま同居しようと思います!

20140114一番_2
俺チンは匂いが嗅げれば何でもイイよ♪






おまけ





20140114眉毛
俺チン眉毛生えてきたかも!

最近眉毛が伸びてきたジャス君(これって眉毛??)。

大人になってきたんだな~と思う反面何だか少し寂しくなる今日この頃です。





2月になったらお年玉で買った洋服見せに行こうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

お正月休みあれこれ

長かった正月休みも明けてしまい虚脱感に襲われている今日この頃です(苦笑)

年末年始は特にイベントもなくゴロゴロと過ごしただけでしたけど、

密着度の高い充実したお休みになりました^^V

とりあえずダイジェストで!

大晦日は公約どおりリビングに布団を敷いて自宅では初となる添い寝にチャレンジ!!

20140107布団
俺チンの寝るとこ広いじゃん♪

結果は.....

始めのうちはソファーの上で寝ていたジャス君ですが、

気付くと自分の足元で寝てました^^V

その後オカンの足元に移動した後、明け方には2人の間に割り込むようにして

丸まって寝ている姿に感激♪

結局お休み最終日前日の4日夜まで毎日添い寝が出来て嬉しかったです!

でも....

何故か掛け布団の上がお気に入りで布団の中には入ってきませんでした。

多分暑がりなんでしょうね(笑)

明けて元旦。

正月も何もないジャス君は当然散歩もお休みさせてくれません(苦笑)

何時もの休日と同様に朝7時には出発!

20140107門松
ココでシッコしていいの~?

門松と電柱の区別がつかないので何度もシッコしそうになって阻止しました(爆)

元日の朝とあって殆ど人通りが無く快適な散歩でしたが、

逆にすれ違う人は全て犬の散歩だったというオチつきです(笑)

帰宅後はゴハンを食べて少し休憩した後にオカンの実家へGO!!

途中少しだけ遠回りをして大きめの公園で体力発散^^V

20140107若宮01
なんか斜めじゃない?

貯水池のある斜面を上に下にと往復して足腰を鍛えます(笑)

で案の定.....

2014010若宮02
お前ら体力無いな~!

ジャスじゃなくて飼い主が疲れ果てました(爆)

その後実家に到着してからも軽い夕散歩をしたジャス君、

オカンの実家も完全に自分のテリトリーとしたようで終始フリーで過ごせました。

20140107マット
俺チンのマットだよイイでしょ♪

バ~バがジャスのために買ってくれたマットも気に入ってくれたようで何よりです。

お年玉まで貰っちゃってヨカッタね!!

この日は泊まりだったので自宅に続いて実家でもフリーのまま添い寝。

前回のように明け方にクンクン鳴くことは無かったけど、

やっぱり自宅に比べると少し落ち着かないね!?

それでも合格点だから良しとしよう♪

翌朝は散歩がてら徒歩で行ける東名のSAまで朝食を買出しに行きました。

20140107海老名SA01
ドコ行くの??

ジャスは大騒ぎするからこの場所で待機だけど、

従業員通路を抜けると.....

20140107海老名SA02

まだ朝も早い時間だと言うのに大賑わいのSAでした。

朝食用のパンは無事にゲット出来たのですが、

やっぱり普通のパン屋さんより値段設定が高いかな??

ま~わざわざ徒歩で買いに来るお客さんは殆どいないから仕方ないか(笑)

帰宅後は実家の特権日向ぼっこ!!

20140107日向
お肌に優しいね♪

自宅では見れない光景なのでゆっくり休ませてあげようと思ったのですが、

2日だと言うのに既にUターン渋滞が始まってしまったので

この後暫くして帰路につきました(涙)

正月休みも後半戦となる3日以降はこれと言って行事もなし。

自分の実家から母親がジャスに会いに来たのと4日の午前中に初詣に行ったくらいで

あとはノンビリ過ごしました。

20140107パーカー01
クンクンクン

年末にお台場で衝動買いしたパーカーを着せて散歩してみたり

20140107ひめちゃん
ひめちゃんオメデトウ!!

散歩コースの途中で外飼されている芝犬のひめちゃんに新年の挨拶をしてみたり(笑)

が.....

ひめちゃんは何時もジャスが門の前まで来ると挨拶しに来てくれるのに

我家の悪ガキは「間を隔てる物」があると相手が拒否していると思いこんで必ず吼えまくります(怒)

それでもひめちゃんは大人しくじっと座っていてくれるので

毎回「ゴメンね~・涙」と言って立ち去るのですが、

この日は悪ガキをオカンに預けて自分だけ挨拶してきました^^V

いつか野郎が落ち着いたら仲良くツーショットで写真を撮りたいものです。

そして最終日

近所の公園散歩で少しだけ土の上を自由に歩かせたので、

素洗いを兼ねて沐浴~♪

20140107お風呂
俺チンお風呂は好きだよ♪

自分は半身浴となってしまい少々寒いですが、

最近ではジャスが一番気持ち良い温度を見極めた風呂職人になれた気がします^^V

ま~本犬は入浴中とはうって変って風呂上りは相変わらず大暴れなので

ドライ担当のオカンは毎回手を焼いているんですけどね(爆)


こんな感じで家族水入らず的なお正月を過ごした我家ですが、

心配していた頭が震える症状もお休み中は発症しなかったので一安心^^V

興奮度が高くなった後に発症する例が多いそうなので、

暫くはランやサッカーは控えめになりそうですけど

様子を見ながら楽しませてあげようと思います!




長い休みが終わったと思ったらスグに3連休だね!また一緒に寝ようなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!

今年もMAXハイテンションの火の玉ボーイだと思いますけど(苦笑)

元気だけがとりえのジャス君をどうぞ宜しくお願いします。

年賀状2014





フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

