怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



予行演習

狂犬病の予防接種やら、フィラリアの検査&薬やら、フロントラインやら、皮膚の検診やら....

病院へ行くのが決まっていたので、お出掛けを控えた先週末。

注射打っちゃうとなるべく安静を言いつけられるので土曜日は朝からたっぷりお散歩^^V

飼い主の方が空腹に我慢出来なくなってしまったので、

帰宅後はジャスには申し訳ないけどお先に軽食を頂くことに


20140428肉まん01
俺チンのぶんもありますか~!?

ジャスの分は気にしなくてイイからね~!!

とコンビニへ向かう前にオカンに言われていたのですが、

買う直前になんとなく心が痛んだのでオカンだけアメリカンドックにして

自分の分は暑かったけど肉まんをお買い上げ(苦笑)


20140428肉まん02
イイ子にして待ってますよん♪

ず~っと視線を外さないので何時のもように皮の部分をお裾分けしました^^V

その後、部屋の掃除とジャス用品の洗濯を二手に分かれてチャッチャと済ませて

早めの昼食を取って暫し休息.....だったのですが、

あんまり遅く病院へ行くのも面倒臭いね!って事で急遽13時過ぎには午後散歩へレッツゴー!!

5月半ばの陽気だった関東地方は24~5℃はあったと思うのですが、

そろそろ暑さ慣れもさせていかないとね....とあえてスパルタ教育でクールグッズは無し(汗)

案の定10分も歩いたら飼い主もうっすら汗ばむ程の天候。

ジャスはと言うと....


20140428散歩01
アッチの方が匂うかもだぞ!

相変わらずの匂いフェチのせいか

スンスンし過ぎてスタートから5分もしないうちに既にハアハア....(涙)

あまりのバカさ加減に見兼ねたオカンから

「吸ってばっかりいないでちゃんと息吐きなさい!!!!」

って怒られてました(爆)

それでもやはり気温が高いせいか20分を過ぎたあたりから序々に日陰を好むようになってきました。


20140428散歩04
俺チンちょっと暑いかもだぜ><

ま~それでも少し匂いがすれば日向も何もないので、

まだまだ「辛い」と言う程の感覚ではないようです^^V

ちなみに写真の場所は最近飼い主お気に入りのスポットで

左側にある観音様から先の方の都立高校にそって生茂っている木立に

「ホトトギス」が生息していて綺麗な鳴き声で「ホ~ホケキョ♪♪」と聞こえてきます^^V

特に早朝は車も少ないので反響する鳴き声がとても癒しになります。

20140428散歩02
俺チンには関係ないけどな....^^v

まっ確かにお前には侘び寂びってもんが無いよな!ワンちゃんだから(爆)

とこんな感じで1時間20分くらい散歩しましたが、

15分毎に給水させても40分を過ぎたあたりから「休ませろ~!」と日陰で小休止が増えました。

この日は比較的涼しい風が吹いていたのですが、

今後は気温によっては少しづつ短めの散歩になるかな....嫌な季節がやってきますね(涙)


散歩終了後は息が整うのを待って動物病院へ!

予防注射とフィラリアの簡易検査をチャチャっと済ませて皮膚の様子を観てもらったのですが

とりあえず今出ているブツブツは痒みが酷くならない限り沐浴の回数を増やす方向で様子見。

痒みが酷ければ薬で抑えるのが先になるそうでうが今の時期から服用しちゃうと

これから先のもっと皮膚に厳しい時期(梅雨~)に再発しても薬の効きが悪くなるので

なるべくケアで対応して下さいとの事でした。

う~ん沐浴の回数増やすのは大変だけどタオルで拭くとかして何とか頑張ってみます^^V

余談ですが、

同じ皮膚でも目の下のタプタプの隙間も少し前に赤く爛れてしまったのですが、

原因は涙なのでなるべく頻繁に拭いて上げて下さいね!と獣医さんにアドバイスを貰い

散歩から帰るとキツク絞ったタオルで拭いてあげてたんですけど、

シャンプーに行った時に今度はトリマーさんから

「目の下のタプタプの中が赤くなってますけどケアはどうしてます?」

と聞かれて、カクカクシカジカでタオルで拭いてます!と伝えたら、

「ダメダメ~蒸れて症状が悪化してるので乾燥させてくださいね!」って....

ウチワで仰ぐのも効果的ですよと教えて貰ったのですがそんな大人しい野郎じゃないので

今度は散歩から帰る度にテッシュをパタパタ打ち付けて涙を吸い取ってあげたのですが、

何と一ヶ月もしないで綺麗に産毛が生えて症状も治まりました^^V

部位によって「保湿」なのか「乾燥」なのか難しいですけど、

飼い主の知識不足で治るものも治らないって少し反省させされました><



ほどなくして病院から帰ったジャス君ですが

通常より昼寝も少なかったからか帰宅後は終始甘えん坊モード^^


20140428まったり
俺チンも眠くなってきたかも....

歩き過ぎて足が鬱血したオカンの休息を無視して寄り添ってました(笑)





いよいよGWだけど....1日くらいオカンと2人で出かけてもイイよね?ジャス(笑)





フレンチブルドッグひろば

新しい技

散歩中に匂いを嗅ぐだけで興奮してしまうジャス君。

緑道のような歩行者専用の場所ならともかく、

一般道では突然ダッシュをカマしてくれるので、

車や自転車にヒヤヒヤしてしまうのが悩みのタネなんですが、

なかなか有効な手段が見つからないなか、オカンが新しい技を生み出してくれました^^V

少し前から「かなり効果がある技を試してるんだよ!」と聞かされていたのですが、

週末の3人散歩でその威力を垣間見ることが出来ました(笑)


20140421技01
また何か企んでるでしょ!?

その技とは!!!!

首輪に付けているリードを少し短めに持って、

ハーネスのリードをジャスの脇腹を擦るようにタレ下げる.....

これだけです!(爆)

20140421技02
何か変な感じなんだよな~><

脇腹にリードが当っていると何故かゆっくり歩きます♪♪

位置の調整が難しく尻尾に当ってしまうとヘニャヘニャ~と座り込んでしまうんですけど、

ワンコや郵便屋さんのような天敵に遭遇しない限りかなり有効です^^V

理由はまったく分からないので慣れてしまったらそれまでかもしれませんけど

暫くは少しだけ心に余裕の持てる散歩が出来そうなのでオカンに感謝ですね♪


と、こんな事を試していた週末の3人散歩ですが

季節柄なのか最近やたらと葉っぱを食べるジャス君。

一応好みが有るようで通称「ニラ」と呼んでいる(笑)細長系の葉っぱは匂い嗅ぎ専用なのですが

見るからに柔らかそうな新芽はかなりお好みのご様子^^

20140421葉っぱ01
こんなトコにも美味しいのがあったよ♪

何が美味しいんだか分かりませんけど、

お腹を壊さない程度に食べさせてあげてます(苦笑)

で、食べるのはまだマシなんですけど

その回数が増えるに連れてお腹(股)周りや顔周りが赤いプツプツが....(汗)

スリ胡麻をトッピングしだしてからお肌の調子もそこそこ快調だったので

あまり気にして無かったんですけど最近少し痒みも目立ってきたかも><

多分葉っぱが原因かな~と疑ってはいたのですが、

ほぼ間違えないような気がします(涙)

20140421葉っぱ02
俺チンの好きな場所に到着~!!

ジャスが好きな場所ってことは当然他のワンコのシッコ率も高い.....

そんなデンジャラスゾーンなので普通に匂いを嗅いで欲しいのですが


20140421葉っぱ03
奥の方がイイ感じだな!!

ま~仕方ないんですけどね(苦笑)

ただ、わざわざ生茂った草の上にまたがってシッコするのは困ったもので

これ以上皮膚に赤味が出てきたら暫く中止ですね。

出来るだけ抗生物質は飲ませたくないので散歩後は顔と股を重点的に拭いてるんですけど

雑草って思ったより強敵なんですかね~

それともアスファルトばかり歩く都会ッ子ならではなのか!?

次は皮膚を鍛える良い方法をオカンに開発して貰おうと思います(無理か...笑)



そんな飼い主の心配を他所に、

本犬は相変わらず散歩から帰るとデカイ態度で王子気取り

20140421寝相
俺チン少し寝るからね...ZZZ

お腹が蒸れないようにしてるって事で勘弁してやるよ(爆)





今週は予防注射だから可哀想だけどノンビリな週末になりそうだね!頑張って我慢しよねうジャス!!





フレンチブルドッグひろば

ジャスドッグラン

とても穏やかな気候だった先週末は久しぶりにオカンの実家へ行ってきました。

実家の庭でジャスドッグランを開催する前に散歩代わりの公園へ寄り道^^V


20140415三川公園01
ココ久しぶりじゃね??

駐車場の開門時間ジャストに到着した県立相模三川公園。

芝桜??なのか何なのか良く分かりませんがTHE春到来と言う感じで綺麗になってました^^

とりあえず意味は無いけど丘に登ってみる事に。


20140415三川公園02
俺チンここに居るぞ~!!

ハイハイ見えてますから、もう少し登ってね...


20140415三川公園02_02
俺チンこの公園制覇したど~!!!

なんか偉そうな態度にイラッとします(爆)

と、記念撮影はこれくらいにして早速ロングリードに付け替えて自由散策。


20140415三川公園03
スンスンしとかないとな♪

人出が少なかったので比較的落ち着いて歩き回ってたと思ったら.....


20140415三川公園04
ちょっとアチ~から入ろうかな!?

いきなり支流の川に向かってダッ~~~シュ!!

あわててリードをロックしなかったら飛び込んでたかも(汗)

ってことで斜面の広場で遊んだ後は川沿いの芝生広場へ移動。

せっかくなので少しだけサッカー!


20140415サッカー01
オリャ~!!!

最近ボールが傷だらけで咥えられるようになってしまったので、

パス回しで遊ぶのも難しいかな?と思っていたら.....


20140415サッカー02
俺チンのボールだもんね~♪

案の定咥えて逃げ始めました(涙)

しかも....

この状態でオカンが「ジャス!投げてあげるから頂戴!!」って言うと渋々放すくせに

自分が「頂戴だよ!頂戴!!」って言うと必ず逃げやがる(怒)

変な知能だけは確実に成長しているようです。


20140415サッカー03
俺チンすげ~だろ!!

とりあえずムカツクのでサッカーは少なめで終了(爆)

到着から1時間に満たなかったので支流沿いを散歩でもしようと再び場所移動。


20140415三川公園05
あいつ遅せ~な!

置き去りです(爆)

散歩コースは今まで歩いたことのない支流沿いの遊歩道。

20140415三川公園06
ココで遊ぶのか!?

木陰が気持ち良かったのでベンチで少し休憩しようと思ったら

鳥の糞害でNG(涙)

仕方ないので気を取り直して土手の上をお散歩。

20140415三川公園07
イエ~イ!!

シッコ臭のしない花にはまったく興味を示しませんが綺麗だったので記念撮影^^V

少し奥へ進むと今度は景色が黄色く変わりました。


20140415三川公園08
俺チンはお水プリ~ズだぜ!!

こんな感じで、

「イイ時期に来たね~♪」とオカンと2人で気を良くしたところで公園散歩は終了。

お腹も空いてきたので実家へ向かいました。

程なくして実家に到着^^V

飼い主共々ゴハンを食べた後に休憩がてらジャスドッグラン開催!


20140415庭01
バァ~バ久しぶりじゃん♪

完全に義母を自分の庭の管理人だと勘違いしています(汗)

公園で十分遊んで来たので庭では構うこと無く自由行動。


20140415庭02
ウシャシャシャシャ~♪♪

ゴロゴロしてみたり....


20140415庭03
何か音がしたかも!!

番犬してみたり(笑)


20140415庭04
何見てんだよ!

イタズラしないか見張ってましたけど、

特に興奮するワケでもなく好き勝手にウロついてました。

しばらく遊んでいると本犬も疲れてきたのか甘えん坊モードに(笑)


20140415庭05
俺チン眠くなってきたかもだぞ....

「何故俺のところに来ない!!!!」

と突っ込みを入れたいところでしたがグッと我慢(涙)

本犬も限界に近づいてきた様子なので部屋に入ることに。


20140415庭06
抱っこで連れてってくれよ♪

テメー縁側に飛び乗れるの知ってんだよ!!!

とまたしても心で思いつつ足を拭いてから室内へ。

20140415日向ぼっこ
ココ気持ちイイかも....

小さな日向を見つけてウトウトしていたと思ったら....



20140415添い寝
ZZZZZ....

いつのまにか転寝しているオカンの横で熟睡。

もう自分の立ち入る隙は完全に無くなったようです(苦笑)

この後ジャスを留守番させて日用品の買出しを1時間で済ませてからは終始ノンビリ。

朝から十分運動したので、午後の散歩は少し控えめに近所の神社まで。



20140415ご神木
何してるの?

御神木にタッチして、

「おりこうさんになりますように!!!!」

とお祈りしたのですが、

どうやら間違えて更なる散歩大暴れパワーが降りてきてしまったようでした(爆)



この日は義父母と一緒に家焼肉を食べて高速の渋滞が無くなったのを見計らって日帰り帰宅。

飼い主達の食事中は一人で居間で寝ていられるようになったジャスに、

これも御神木のお陰かなと少し感謝した1日でした^^V


20140415また来ようね
俺チンなりに成長してるゼ!




5月になったらまた庭で遊びに行こうね!御神木参りも忘れずにねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

27回

先週末は土曜日に取引先の社長さん親族の結婚式へ出席する事となり、

昼から7時間ちかく飲んだくれてしまい使い物にならない週末を過ごしてしまいました(汗)

と言うことで今回は手抜きみたいなブログですが(苦笑)

2日酔いになりにくい体質なので日曜日は朝からきちんと散歩を済ませ、

昼からオカンと2人で近所の自衛隊病院へお花見がてら散策。

20140407自衛隊

陸上自衛隊の駐屯地も兼ねているので普段は入れないんですが、

さくらの時期だけ期間限定で通り抜け可にしてくれてました。

流石に飲食は禁止でしたけど逆に人出も少なくて気持ちよく桜を眺めることが出来ました。

ただ、残念ながらペットの同伴は禁止(涙)

仕方なく留守番させたジャス君が待ちくたびれているだろうと(30分くらいですけど・笑)

帰宅後はそのまま少し早めに午後散歩へ出かけました。


途中で夜のデザートに最近お気に入りのパン屋さんで菓子パンでも買おう!と相成り、

必然的にお店を目指すコースを選択。

「枝垂れ桜が綺麗な場所があるんだよ」と言うオカンの言葉に誘われて記念撮影^^V

20140407桜01
何やってんだよ....


20140407桜02
早くパン屋さん行こうぜ!!

お隣さん同士で枝垂れ桜の木があるなんてリッチですね(笑)

また来年借景させて頂きます(爆)

何をしているか意味不明のジャス君が飽きてきたので、

直ぐ先にあるパン屋さんに立ち寄って、これまた最近お気に入りの小さな公園で一休み。

いつ行っても誰もいないので我家では「ジャス公園」と命名しております。

焼き芋屋さんが通ったら買ってあげようね!と期待していたのですが、

この日は運悪く巡り会えませんでした(涙)

って事でジャス君も食べられるように(イイのか?)購入した食パンをオヤツに進呈^^V


20140407ジャス公園01
デッケ~おやつだな!!

違~う!!!

この1枚を3人で食べるの!!!

貧乏チックで哀愁が漂ってるけどそこがイイってことで(苦笑)


20140407ジャス公園02
ケチケチしてやがるな~

つ~か一杯食べさせても大丈夫なのか分からないんだよ!!!

なので一切れづつね^^V


20140407ジャス公園03
でもくれる物は何でも食べちゃうもんね♪

こんな感じで、

端から見るとジャージ姿の夫婦が一目をはばかるように犬と食パンを分け合っている.....

そんな木枯しが似合いそうな情景でしたが、

外で食べると何でも美味しいんだな~と気付いたそんな1日でした(爆)



さてさてかなり前置きが長くなってしまいましたが、

ブログタイトルにした「27回」とは

1時間の散歩でジャスがしたマーキングの回数です(汗)

もともと匂い対してかなり敏感な性質のようなんですけど、

果たしてこの回数って度を越えているのかな......?

単純に計算すると2分に1回くらいの割合でシッコしてるんですけど(苦笑)

今までは散歩の途中でワンコに遭遇すると直後に必ず匂いを嗅いで自分を落ち着かせる様子を見て

あまり気にしないでマーキングさせた方がイイのかな....と思ったりしたのですが、

良く良く観察すると匂いを嗅ぐことで興奮している風にも見えたりして

もしかしたら「散歩=匂い嗅ぎ」って関連付けされてるのかな??

と本人に確認出来ないジレンマに襲われています(笑)

ま、悩んでも仕方ないのでとりあえず月単位くらいでパターンを変えて様子みてみます^^V





今週は20℃越えちゃう日があるみたいだね(汗)嫌な季節が来る前に遊びに行こうねジャス!!





フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

