怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



葛西臨海公園

前回の飛び石連休は飼い主の都合でお休みさせて貰ったので、

土曜日は朝も早よから葛西臨海公園まで遠征散歩へ行ってきました^^V

20140929葛西02
ココ初めてじゃね!?

オカンとジャスは初めてですけど自分だけウン10年ぶり(笑)

でもほとんど記憶に無いので普通に新鮮です^^V


20140929葛西03
早く遊ぼうぜ!!

7時少し前に到着したので広場はガラガラ♪

家族連れで賑わう前にサッサと遊ばないとね!!

20140929葛西04
ウシャシャシャ~♪♪

広場に入ってから判明したんですが....


20140929葛西08
ソレソレ~!!

「芝生広場」じゃないのでやたら草ボウボウでした(苦笑)

20140929葛西06
あれぜって~ワンコだな!?

草ムラの中でもワンコはロックオンしちゃうのね(涙)

それでも常連さんは通路の散歩だけで草ムラには入ってこないので気を使わずに遊べました。

20140929葛西07
みんな遊ばないのかね??

草が深いからウサギみたいに飛び跳ねてたので凶暴に見えたのかな(爆)

でも占有で遊べたから良しとしようね^^V

広場で準備運動程度に駆け回った後は大きい公園内を散策開始。

まずはこの公園の代名詞となっている観覧車の広場へ移動!!

20140929葛西09
ツッタカタ~♪♪

公園の通路はサイクルロードを兼ねているので広くて綺麗なんですけど

走っているチャリがかなり本格的なので注意が必要です。

※一応一方通行なんですけどスピードが....

20140929葛西10
何だコリャ~??

残念ながらワンコ同伴では乗れないようですが一応記念撮影(笑)

営業開始が9時30分なのでそれまではフリーの散歩も可能です。

20140929葛西11
スンスンしてやるぜ!!

こちらはもともと芝生広場だったようで若干牧草チックな雰囲気です。

観覧車を囲むようなエリア構成なので奥まで行ってみました。

20140929葛西12
テケテケテケ♪♪

リードを5mくらで持ってフリーで歩かせてやるだけでも楽しそうです!

20140929葛西13
俺チンちょっと探検してくるよ!!

と.....油断をしていたらピュ~っと行ってしまいました(苦笑)

こう言う時は上手くリードを解放しないと火傷しちゃうので手袋はマストですね。

20140929葛西14
これからどうするの??

観覧車エリアは一周したのですが行く手を阻むようにワンコ連れの方が休憩していたので

気を逸らすために短い時間でしたけどサッカー遊びを堪能。

誰もいなくなったところで池の淵で休憩タイムを取りました。

20140929葛西15
アチチだぜ.....

少し呼吸が落ち着くまで休ませて後は歩きながら調整(笑)

次のゾーンへ移動します。

20140929葛西16
ドコ行くんだよ~!!

おっ回復早いじゃん!!!!

って思ったんですが....

20140929葛西17
冷たくて気持ちイイかも~♪♪

やっぱりまだ暑かったようで見晴台チックな場所で再休憩。

石がヒンヤリしたのか完全復活したので向かった先は

20140929葛西18
何かネズミの匂いがするかも!!

ディズニーランドを眺めながらの海岸沿い散歩。

20140929葛西19

水族館を横目になんとなくリゾート気分^^V

で、ジャスはと言うと

20140929葛西21
ゼッテ~捕まえてやる!!!

初めて見るカニを風で飛ばされる落ち葉と勘違いしたのか??

スゲ~勢いで捕獲しようと張り切ってました(汗)

途中で止めましたけど内心は「面白いからハサミで噛まれちゃえ!!」って期待してました(爆)

20140929葛西22
こんどは何だ!??

海岸沿いを暫く歩いてところで予定の時間となったのでUターン。

本日の最終目的地へGO!!

20140929葛西23
あれを渡るのか!?

9時ゲートオープンの橋を渡って人口のなぎさへ行ってみます。

そうです9時オープンなので到着から既に2時間は遊んでいる事になります(苦笑)

20140929葛西25

当然まだ人はほとんどいないので予想通りなぎさをほぼ独占です^^

20140929葛西26

写真では綺麗に見えるんですが微妙にゴミの多い人口砂浜><

爽快に走っている様子なぞを写真に撮ろうかと思ったんですけど、

ジャスの野郎が砂ばっかり食べてるので強制捕獲して芝生エリアへ移動。

20140929葛西27
俺チンしかいませんね♪

サスガのオカンも疲れたようで珍しく芝の上に腰を下ろしたので皆でノンビリすることに!

20140929葛西28
スゲ~広い庭だな!?

周りに誰もいないとジャスも落ち着いて景色を眺める余裕が出来るのかな?

と少し歩いては遠くを眺めるジャスに成長の兆しをかんじたり^^V

なんてニヤけていたんですが....

20140929葛西29
お前らまだ休むのかよ??

.......

.......


20140929葛西30
トォォォォ~~~~!!!!

どうやら成長の兆しは幻だったようです(爆)

この日は結局3時間(苦笑)ほど滞在したところで急激に来園者が増えてきたので、

人の流れとは逆方向に駐車場へと向かいそのまま撤収!!

帰りが少し渋滞したので

全員朝ゴハンが11時過ぎになっちゃったけど

散歩時間の新記録を樹立した楽しい1日でした^^V

20140929アイス
アイスうめ~かも♪♪




遠征には丁度イイ季節になってきたね!!次はどこ行く?ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

中休み

飛び石連休でしたが所要につき今回は飼い主の心身をリフレッシュ^^V

ジャスには申し訳ないけど普通に散歩だけの休日とさせてもらいました。

20140924紋二郎
紋次郎ですヨロシコ

普通に散歩だけと言っても涼しくなってきたので1回/1時間オーバーは確実

本犬も身体が良く動くようで右へ左へ大騒ぎで、

飼い主はリフレッシュどころか強めの制御で筋肉痛です(涙)

もう直ぐ3歳になるんですけどね~

やっぱりあれかな?落ち着くとかそう言う事じゃなくて狩をする犬なのかな??

そう思わないと辛くなるのでとりあえず遺伝子のせいにさせて頂きます(爆)


でも....


家ではまったくの別犬になんだな~

20140924ブルーベリー01
鹿のフンですか??

ブルーベリーだよ!!(笑)

トレーニングとかじゃなくて面白いから一緒に遊んでいるだけなんですけど、

「ちょっと待ってね~」

と言えば慌てるそぶりも無く待ってるし、

「どうぞ~」

って言えばこれまた慌てることなくお召し上がりにる^^V

20140924ブルーベリー02
面倒くさいな~

ま~これも声を掛ける人によって10倍近い差があるんですけどね(爆)

とにかく「匂い」やら「動く物」が無ければいたって普通の....少しお利巧かな?(笑)

のワンコなんですよね~!!

5~6歳までには何とか外でも落ち着いてほしいけど

10歳くらで今のままなら、それはそれでスーパージジイ犬で面白いかもしれないかな^^V

と、

今回はブログも中休みでした。




週末は少しだけ遠征して走ろうか!?ジャス!!



フレンチブルドッグひろば

合宿

ベスト体重を若干オーバーしてしまったジャスのために3連休はダイエット合宿を決行しました!!

3連休と言うことで東名高速は6時台に突入した途端に渋滞が始まるハズ.....

そんな予測も加味して場所を選んだ事が功を奏して、k

渋滞に巻き込まれるギリギリで見事に高速を脱出^^V

その後は空いている一般道をこれまた上手にかい潜って7時丁度頃に目的地へ到着~!!

20140916四季の森00
ライオンキングの気分かもだよ♪

よこはま動物園ズーラシアの近くにある県立四季の森公園です。

ロングリードで走り回れるような広場は無いのですが、

アップダウンに富んでいて散歩だけでもかなりの距離を稼げそうなので今回の合宿場所にチョイス!

と言うことで早速スタート^^/

20140916四季の森02
ツッタカタ~♪♪

若干気温が高くなると言われていた日ですが、

森の中はいたって快適^^V


20140916四季の森03
エッサホイサ♪♪

写真だと分かり辛いですが「下り」の様子(笑)

人間だと歩き辛い階段もジャスの歩幅には問題なし。

20140916四季の森04
スタタタタ♪♪♪

季節によっては綺麗なんだろうな~と思いつつ菖蒲園の脇を歩いてみたり。



20140916四季の森05
ワッセワッセ♪♪♪♪

前からワンコが来ないことを願って

一発勝負で農道チックな細い道を選んでみたり(苦笑)


20140916四季の森06
何だアイツ等!!!!

亀の大群にジャスだけじゃなくて飼い主も思わず見入ってみたり(爆)

かなりダイジェストでしたけど広い公園中をアッチへ行ったりコッチへ行ったり。

駐車場との移動時間を含むと2時間30分はたっぷり歩けました^^V

が.....

20140916四季の森01
もう夏じゃないんだぞ!!

虫除けスプレーを忘れてきて公園内だけでも10箇所くらい蚊に刺されてしまいました(冷汗)

この後2週間くらい発症しなければとりあえずデング熱はセーフと言うことですね(爆)




この後、腹ペコの3人は駐車場近くのコンビニで肉まんを探すも欠品中(怒)

仕方ないので途中でパン屋さんによってから次の合宿場のオカンの実家へ向かいました。

20140916庭01
俺チンにもゴハンプリーズ!!!!

あまりの空腹に飼い主の血糖値が下がってしまっったので、

ジャスのゴハンと合わせて小休止。

がしかし、これでは合宿にならないので食後はボール投げやらサンダル投げやらを30分2×2セット!!

合間も家には入れずに地域の防災監視活動させたり(笑)

20140916庭02
俺チンは見逃しませんよ^^V

夕方の散歩も不要なくらい(実際寝ちゃったので行きませんでした)十分に運動をさせて

一日目のプログラムは無事終了~


20140916庭03
俺チン細くなってない!?

う~んクビレは復活してるけど.....何か後脚の筋肉が発達してね?(汗)

とりあえず成果は出ているようなのでゆっくり休んで2日目に備えます。




明けて2日目。

事前にオカンの実家から徒歩で行けるロング散歩コースの情報を

ネットを駆使して入手&前日にオカンと2人で車で下見したおかげでスムーズに移動。

しかも半袖では寒いくらいの気温で絶好の散歩日和^^V

20140916川沿01
おっ俺チンここ初めてじゃね!?

市の境界にある川沿いに続く遊歩道です。

Webサイトでは田んぼのあぜ道程度でそれほど距離も無い感じでしたけど、

実際には整備された側道区間もあり十分な距離感^^/


20140916川沿ヤギ

途中にある保育園には大人しいヤギさんがいたり!!

※一緒に写真を撮ろうかと思いましたが案の定オラオラ状態になり撤退(涙)




20140916川沿06
俺チンお水に入りたいです!!!

入水は無理だけどちょっとした親水広場(?)みたいな護岸があったり


20140916川沿03
よし次行くぞ!!

さらに奥へと進むと

農道チックな道へ変ったり


20140916川沿02
ジャンジャン行っちゃおうぜ!!

レンタル菜園っぽい畑を眺めながら歩いたせいか、

3人で楽しみながら育てられるプチ農園的なものを借りてみたくなったり(笑)

20140916川沿04
俺チンの食べられる野菜プリ~ズ♪

さらにどんどん進んで、

こんどは田んぼの横の農道を横切ってみたり

20140916川沿05
途中でシッコさせてね!

もう少し先まで行けそうだったけど

既に片道45分を経過していたので切りのよい場所でUターン!!

「小腹すいたね~」

とか

「イイとこだけどコンビニすら無いね(汗)」

とか

話しながらスタスタ歩いていると.....

????

20140916川沿牛
あれは誰ですか!?

まさかの牛舎発見!!

えっ??ココに???って感じのところだったので飼い主も驚いたのですが、

初めて見る牛の大きさに動物であると認識出来なかったジャスは至って無関心(笑)

家主さんが見当たらなかったのでこれ以上中へは入れませんでしたけど、

田舎の無い自分はこんな光景だけでテンションが上がってしまい、

勝手に次回もこのコースへ散歩に来ると決めてしまいました(爆)



こんな感じで難なく1時間30分の朝散歩をこなしたジャス君。

家に戻ってからはゴハンまで1時間以上の待ち時間を再び庭でボールトレーニング!!

20140916庭04
なんか遊び過ぎじゃね!?

調子に乗りすぎて芝生で肉急を切ってしまったらしく薄っすらと出血していたのでこれにて終了。

男の子だし本犬も痛がってないので傷は特に何もしないで放置(笑)

ゴハンを食べてから帰宅までの数時間は大好きな庭を眺めながらゆっくりお休みです。


20140916休憩
また外で遊びたいかも......

もう1泊したかったのですが、

連休最終日の渋滞を避けるのと1日分のゴハンしか持参しなかった事もあり止む無く帰宅。

2日目は帰宅後も30分だけ夕散歩をこなした以外は爆睡(苦笑)

3日目の連休最終日も朝夕で合計2時間30分の散歩を何とかこなし.....

と言うか飼い主の身体に1日目の疲労が襲ってきてしまいこれが限界(汗)

先週1週間少しずつ時間を延長した散歩と連休の合宿の成果やいかに!!!!

と、

簡易測定((人+ワンコ)-人)した結果!!!!!

13.3kg

見事に500gの減量に成功してました~^^V

※飼い主には変化なし(冷汗)

これから毎日の散歩時間が1回/1時間を超えればもう少し落ちると思うので、

13kgジャストより落ちたら夏場で減らした分のゴハンの量を元に戻して調整します^^V

ま~それにしてもほぼ同じ距離を歩いてるのに飼い主はほとんど成果が無いってのは

一体何故なんでしょうね~??

多分「細胞の若さ」の違いのような気がします(爆)




おまけ




20140916反省
トホホ...

連休最終日の夜はお風呂の日でだったのですが、

タオルドライの最中に突如百本ダッシュをかまして壁に何度も激突><

オカンにこっ酷く怒られてお尻をスリ寄せてヘコむジャス君。

この後なんとか和解して貰えたようですが、

このままだとバカ輔3歳になっちゃうから気をつけるんだよ!!(爆)




10月の連休は連泊して庭で遊ぼう!楽しみだねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

ダイエット!?

週末の度にはっきりしないお天気になってしまいますけど、

その代わり気温が一気に下がるので有難いと言えば有難いかも??

おけがで朝夕各1時間オーバーのロング散歩もへっちゃらでした^^V

20140908鉄塔01
今日は涼しいジャン♪

少し話が逸れますがロング散歩コースの折り返し地点近くにある送電線の鉄塔。

特に変った代物ではなく一般的な鉄塔なんですけど、

自分の中ではいかにも「世田谷」って感じのアイテムの一つです^^V

20140908鉄塔02

桜新町にある高校に通うようになって初めて山手線の外側に出たんですけど、

高校の目の前に畑が広がってるし、渓谷とかあるし、馬事公苑まであるし(笑)

世田谷って自然共存エリアなんだな~♪

なんて勝手に決め付けた記憶が未だに残ってるのかもですね.....

ま~実際30年以上前ですから今では考えられないような場所も多かったのんですけど、

今となっては23区にしては良い環境だと思います。

個人的にはホントの地方に移住したいんですけどね(爆)

と、

完全に脱線してしまいましたが.....

20140908エントランス
俺チンまだまだ行けそうですよ!!

土曜日に皮膚の経過観察で動物病院へ伺ったジャス君。

順調に回復しており特に問題は無かったのですが、

その際計った体重がなんと13.8kg(汗)

病院の前にお願いしたシャンプーの時もトリマーさんから

「少し重くなりましたよね?」

「お尻の筋肉で肛門腺が出にくくなってるかもしれませんから注意してください!!」

って言われていたのでヤバイ!!と思ってたんですけど.....

つ~か抱いた時に「重いだろ!!」って薄々感づいていたんですけどね(苦笑)

ゴハンは若干減らしていたので運動量の関係だと推測してるんですけど、

とりあえず上限ギリギリの13.5kgまでは早めに落とさないとね!!

と言うことで9月はダイエット月間に決定~

このまま気温が下がってくれたら1日最低2時間散歩の復活かな!?

時短散歩に慣れた飼い主の身体がついて行けるかが問題ですけど頑張ります^^V




9月は祝日が2回もあるから何処か行きたいね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

残念だったけど楽しかった♪ 後編

昼間たっぷり運動したので朝まで熟睡してくれることを期待したのですが、

やはり何時もの如く1~2時間おきにウロウロしたりカキカキしたり....

オカンはその都度起きてたらしく寝不足気味><

最後は毎度お馴染みベロベロ攻撃でなんてことはない5時起床(苦笑)

雨戸を開けて天気を確認すると気温も低くてそこそこ良い天気^^V

って事で家の中でソワソワされても困るのでさっさと着替えて早朝散歩へ!!

20140901海老名010
みんなにイイことがありますように!!

以前も立ち寄った神社なんですが、

前回御神木と思ってみんなでお祈りした木が実は普通の木で(爆)

表の入り口付近にちゃんと立て札まである御神木を発見したので再度お祈り^^V

どうりでジャスのオツムがあまり成長しないと思っていたのですが、

きっとこれで願いが叶うでしょう(苦笑)

その後は静かな住宅街を抜けて裏口から東名のサービスエリアに侵入!!

20140901海老名011
なんか騒がしくね??

場所柄早朝でもそれなりの混み具合でジャスもしばしロックオン気味。

朝ゴハンでもテイクアウトで買って帰ろうと思いましたが、

早朝すぎて屋台系のお店が開いてないので諦めてUターン。

涼しくて気持ち良かったせいもあり1時間20分のロング散歩となりました^^V


帰宅後はゴハンと食べて少し休憩した後に再び庭で放し飼い。

20140901海老名012
何か変ったんじゃね!?

そうそう前回ジャスが道路に向かって飛び出そうとしたので、

前日の昼寝中にホーンセンターへ行ってガーデニング用のラティスを購入。

道路に面した柵まで到達出来ないように簡易フェンスを作ってみました^^V

が.....

散歩中のワンコが視界に入ったらしく1回だけスゲ~勢いで飛び越えました(冷汗)

60cm高のサークルを飛び越えた前科があったので少々心配でしたがやっぱり.....

ま~必ず前兆があるので暫くは注意しながら対応します。

で、1時間以上散歩したのにまだまだ体力が有り余っている感じでしたので

川遊び用に持ってきたスポンジボールを使って遊ぶことに!


ボールを投げて~!!!!

20140901海老名082
行くゼイ!!!

ちゃんと取って来いよ~!!

20140901海老名083

20140901海老名084

20140901海老名086

20140901海老名089
ガシィ!!!

20140901海老名092
ツッタカタッタッタ~♪

おおお~イイ感じだね~!!

20140901海老名094
フンフン♪♪

ってオカンのトコへ持ってくのかよ!?

ま~何時もこんな感じです(苦笑)

この他オカンと自分がキャッチボールする間をダッシュで往復したり

芝生に水撒いて涼しくしたり水飲み休憩したりで

何やかんやと2時間近く庭遊びを満喫^^V

20140901海老名ボール
俺チンすげ~だろ!!

そろそろ帰り支度をする時間も迫ってきたので

〆はオカンと2人で仲良く駆けっこ(笑)

20140901海老名101
イッチニ!イッチニ!!

20140901海老名102
よ~し!!

20140901海老名103
まて~!!!

お見せ出来ないのが残念ですがオカンもとっても嬉しそうな顔してます(笑)

そんなこんなで予定したジャスフェスからはだいぶ規模縮小となってしまいましたが、

2日間た~っぷり遊べてジャスも飼い主もとても楽しい週末となりました。

帰路は高速も空いていて何時にも増して順調に帰宅^^V

「着いたぞ~!!」とリビングに放した数分後....

20140901お帰り
スピピピピ~♪

飼い主の着替えも待てずに熟睡してました(笑)









20140901海老名イメージ
俺チンお庭だけでも楽しいゼ!!

まだ残暑は残るらしいけど9月もまた庭で遊びに行こうね!ジャス!!



フレンチブルドッグひろば

残念だったけど楽しかった♪ 前編

8月最後の週末はジャスフェス(宮ケ瀬ダム~帰りに川遊び)を予定していたのですが、

残念ながら生憎のお天気となり止む無く予定変更。

10月上旬くらいの「涼しい気温だったので早朝の小雨降る合間に1時間の散歩!

帰宅後はゴハンを食べてから外の天気と睨めっこ。

9時近くになると雨もやみ急に明るくなり始めたのでいざ出陣!!

首都高に乗った途端に東名が事故渋滞になったので途中から一般道に降りたのですが、

夏休みの最終日だからか思いのほか空いていて1時間程で目的地に到着。

20140901大和003
俺チン初めてのトコじゃね!?

綾瀬市と大和市の境界線にある引地川ゆとりの森公園です!!

沖縄の嘉手納っぽい雰囲気ですが後ろに見えるのは厚木基地。

20140901大和004

遠くに軍用機が見えますがこの日は残念ながら離着陸の様子は見れませんでした><


20140901大和001

気を取り直していざ散歩スタート!

市の境界線という事もあり、

大和市の「よとりの森公園」と綾瀬市の「スポーツ公園」が一体となっている大きめの公園です。

20140901大和005
張り切って行こうぜ~!!

緑が多くて非常に綺麗な公園なんですが残念ながら芝生内ワンコ立入禁止(涙)

ただ、公園のコンセプトが「子供が裸足で遊べる公園」と言うことで、

自転車、キックボード、スケボーの類も乗り入れ禁止^^V

20140901大和009

なのでこんな感じで家族連れが多い場所でも比較的落ち着いて散歩出来ました(謎?)


20140901大和006
チャッチャと行こうぜ!!

芝生内立入禁止だけど柵のトコはギリでセーフかな?(笑)

ってことでなるべく緑の上を歩かせて園内をグル~っと一周。

20140901大和007_2

小川のエリアも真夏日だったら混雑してそうだけど今日はガラガラ^^V


20140901大和007
何かくるの??

公園の中まで伸びている滑走路の誘導灯が延びているのが基地の近くならでは。

飛行機が飛び立つのを期待するも結局何も起こらず(苦笑)

な~んて感じでまだ午前中なのに本日2回目の散歩を約1時間満喫。

20140901大和008
俺チンちょっと休憩ですよ♪♪

本犬も満足してくれたようなので途中で昼食用のパンを買ってオカンの実家へGo!!!



程なくしてオカンの実家へ到着~!!

20140901海老名001
俺チンのお庭へようこそ!!

少し休ませようかと思いましたけど、

車から降りて庭が見えたら嬉しくて興奮してたのでそのまま放牧(苦笑)

こうなったら徹底的に疲れさせることにしました^^/

20140901海老名002
トォォォ~~

何かを咥えて取られまいと必死に逃げるアンポンタン♪


20140901海老名003
オリャァ~~

100均のサンダルが大好きなようで(汗)

20140901海老名004
アレレレ......

バカ丸出し(爆)

と、こんな事を4~5回繰り返したらさすがに疲れが見え始めたので、

オヤツの梨で釣って休憩モードへ。

20140901海老名005
梨ンメ~かも♪

涼しいとは言え朝の散歩から数えると既に2時間半以上は動いてるし

移動中の車の中でもぜんぜん寝てないので家に入ったらコテっといっちゃうかな??

と予想はしていたのですが.....

20140901海老名006
ZZZZZ~♪

大好きな庭が見える網戸越しに移動したかと思ったら爆睡(笑)

この後も眠気が勝って終始大人しかったので、

飼い主&義父母の夕飯時に試しにダイニングへ入れてあげたのですが

おこぼれを狙うワケでも無く涼しいフローリングの上で転寝してました^^V

と言う感じで飼い主も結構疲れたのでこの日は10時頃には3人で就寝~!!

翌日へ続きます^^V



フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

