怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



祝3歳!!

10月26日で無事に3歳の誕生日を迎えることが出来ました!!

で、

今年の誕生日も懲りもせずサッカーボールをプレゼント^^V

1日早いですがバースデーイブの土曜日に河原でお試し練習してきました♪

20141027_01
新しいボールじゃん!!

この日は少し東名よりの野球グラウンドが貸切状態だったので其方をチョイス。

朝露でかなりビショビショでしたけど火の玉ボーイには寒いくらいが丁度良かったかも(苦笑)


20141027_02
早く遊ぼうぜ!!

て事で綺麗に整備された芝生のグラウンドでNEWボールの感触を試してみました。


20141027_03
ヒョホホ~イ♪♪



20141027_04
コッチだぞ!!

20141027_05
ハンドは反則じゃね!?

ボールがある限り自爆するまで遊び続けるので、

途中でうまく取り上げて小休止させます。

最近は「ちょ~だい!!」って何回か言えば放してくれるようになったので

この1年で少しは成長してくれたのかな.....1ミリくらい(笑)



で、ボールを取り上げたんですけど

20141027_06
バビュ~ン!!!!

やっぱり走るのが大好きなようです(^^)/

う~ん.....と言うか何か匂うのかな?獣集??

自由にさせると猟犬的な本能丸出しです(爆)

20141027_07
俺チン戻ってきたぞ~♪

少し離れると戻ってくる可愛いところも有るんですけどね.....


20141027_08
競争なら負けないぞ~!!

3歳になっても負けん気は強いままなのね><


20141027_09
大丈夫か~??

↑ウソ(爆)


20141027_10
俺チンお腹空いてきたかも.....

3人で楽しく遊んでたけどそろそろ正式にこのグラウンドを借りてる(笑)人たちが集まる時間。

20141027_11
俺チンも仲間に入れるのかな??

普段、家の周りの散歩だとこんな風に距離を置いて見学するような仕草は見られないけど

こういう場所だと安心出来る距離が保てるんだね^^V

きっと小さい頃からこんな環境で育てて上げられたら友達とも遊べるワンコになれたのかな.....

なんて少しセンチになったところで全員お腹が空いたので撤収~♪

天気にも恵まれて楽しい河原遊びが出来ました!!


この後、特に誕生日だからと行ってイベント的なものは何も無かったのですが、

当日はオカンからデザートのプレゼント^^V

20141027ケーキ01
バナナパンケーキ!!

ヨーグルトと柿とブルーベリーのトッピング付きです(笑)

で、

ジャス君の反応は......

20141027ケーキ02
何ですかコレは......

相変わらずなんですけど怪しい物には絶対に口をつけません!!

柿もブルーベリーも普段から食べてるのにお皿が怪しいからダメです(苦笑)

外での暴れっぷりに反してホントに繊細なですよね~

ワンコにもこれくらい慎重に接して欲しいものです。

そして

暫くこのまま様子を伺うばかりで一向に食べようとしないので、

仕方なく柿を一口サイズに千切って数回口に運んで食べさせて.....

20141027ケーキ03
コレ食べたことあるヤツじゃん!!

やっとパクパクしてくれました^^V

が....

パンケーキは千切ってやらないと食べないでやんの(怒)

でも美味しそうに食べてくれたからオカンも喜んでたね!!





ずいぶん成長したな~と思うこともあるけど、

いつになったら....とガックリすることもあったり、

でもいつも「元気ならそれで良しだね!」でみんな納得しちゃう

来年もきっとその繰り返しだろうけど

また3人で楽しい誕生日を迎えようね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

狩猟の季節

先週の3連休で飼い主が燃え尽きてしまったので今週末は休息日(苦笑)



なんですが.....



最近のジャス君は秋の狩猟期間に突入してしまったようで、

今までにも増してそれはそれは大暴れなお散歩が増えています><

20141020_01
オヤツくれないのかよ~!?

ウンPも済んでスタートから20分以上経過すれば多少落ち着く間隔も増えるんですけど、

ここ最近は1回の突撃パワーが半端ない(汗)

20141020_02
何かスゲ~匂うんですけど!!!

ワンコや猫と遭遇しちゃうと姿勢を低くして完全な狩モードに入っちゃうので

遠くみ見えた場合は道を変えるんですけど、

すれ違いを余技なくされた場合は最悪は緊急回避として抱きかかえて通過(涙)

でもま~これは飼い主も予期出来るので実はそんなに苦じゃないんですけど

とにかく大変なのがこれでもか!!ってくらいのマーキング.....

電柱や茂みを見つける度なので数メートル間隔??って感じダ~ン!!!と行きます。

リードを50cmくらいに超短く持って躾けの先生に来てもらっていた頃を感覚を再現して

強制的にマーキングを止めると多少は良くなるんですけど、

飼い主も疲れちゃうので気を許してリードを弛ませると次の瞬間にダ~ン!!!!!

1年に何度か今のように狩猟モードでの散歩の日々が訪れるんですけど

やっぱり何か遺伝子的な感覚を持ってるのかな~??

それとも当初の予想通り5歳くらいになれば落ち着いてくれるのかな??(爆)

とにかく他所様に迷惑をかけたり自爆でケガしたりだけは絶対にしないように

リードは緩んでも気持ちは緩まないように頑張ります^^V




201410120_03
涼しいのに俺チンだけハァハァだぜ!!

シャンプーに行ってせっかくハロウィンのボンボリ付けてもらったのに

あんな散歩じゃ可愛さ半減だぞ!!(苦笑)




いよいよ誕生日に向けてカウントダウンだね!楽しい日にしようなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

遠征散歩

台風襲来の予報でしたが何とか天気が持ちこたえてくれた3連休。

今回はオカンの実家で初の連泊にチャレンジすることをミッションに、

土曜の朝から向かった先は♪♪

20141014ドルフィン

ユーミンの歌でお馴染み「山手のドルフィン」!!!!!!

じゃなくて

その目と鼻の先にある根岸森林公園~♪♪

20141014根岸01

もともと競馬場だっただけあって大きい~!!!

外周路もあるのですが勿体無いから芝生広場ゾーンだけを行き来して散策します。

20141014根岸02
俺チンの貸切じゃん♪

そう見えますが諸事情により常連さんワンコが集っていた時間を避けただけです(苦笑)


20141014根岸03
チョット走ろうぜ!!

ってことで駆け足担当のオカンと交代(笑)

20141014根岸04
ヘイヘ~イ!!!

20141014根岸05

と広い芝生の上をひとしきり走り回ってとりあえず満足^^V

20141014根岸06
俺チンも準備運動終わりましたよ!!

ここで道を挟んだ向こう側にある別ゾーンへ移動。

じつはこのエリアがこの公園の特徴でもあります......

20141014根岸07
なんかアメリカに匂いがするかも!!

二つに分かれた公園の間を通る道路は米軍のハウジングエリア内なので立入禁止です。

20年くらい前に在日米軍の友達に誘われてオカンと二人でBBQに参加したのですが、

今はリタイアしてしまったので残念ながら今回は入れません><

でゲートの前を横切って別エリアに侵入!!

20141014根岸08
また広場じゃん!!

規模は小さいけど芝生広場もあります。

で奥に見える廃墟のような怪しい建物ですが実は歴史的価値のある保存物。

20141014根岸09
走らね~の??

この公園が「競馬場」であった証でもある当時のメインスタンドです!!

その他にも大きい方のエリアに馬の博物館や乗馬広場もあったりして馬事公苑チックです^^V

20141014根岸10

せっかく移動してきたのでとりあえず散策。

20141014根岸12
何が見えるの~??

ランドマークが見えるのが横浜の証(笑)

20141014根岸11

芝生に囲まれている薄いブルーの建物は全て米軍エリアです。

犬好きには羨ましい環境ですね(苦笑)

20141014根岸14

メインスタンドの正面は残念ながら日本側からの撮影は不可能でした(笑)

こんな感じで観光気分も味わったところで再び広いほうのエリアに戻ります^^V

20141014根岸15
コッチの方が楽しいじゃん!!

もうすぐ3歳なんだからそろそろ侘び寂びってのを分かってくれないかな~??無理か(爆)


20141014根岸16
ジャス君のお通りですよ~!!

実際には写真のように真っ直ぐは歩いて無いんですけどね(笑)

20141014根岸17
上まで競争だぞ!!

足腰を鍛えるために丘も登ります^^V

20141014根岸18
何で呼んでるの!?

頂上まで登ったら奥に他所様のワンコが見えたので気付く前に呼び戻し(苦笑)

飼い主も息切れしちゃったので景色を眺めながら暫し休憩です♪

20141014根岸19
俺チンの側においでよ!!

ホノボノした光景に見えますが直前に他所のワンコをロックオンして大騒ぎ.....

ロングリードで大円盤投げ状態になって散々叱られた後の光景です(爆)

たっぷり2時間近く遊び周ってそろそろ公園を後にする事に。


20141014根岸20

帰り際に公園に隣接する米軍の消防署の前で記念撮影^^V

ココだけは一般道に隣接しているので記念撮影してもお咎めなしです(笑)


その後はオカンの実家へ移動して当初の目的通り初の連泊を決行!!

20141014実家01
サンダル大好きだぜ!!

庭遊びを堪能したり、


20141014実家03
スンスンスン♪

前回発見した川沿いの遊歩道を何時間も散歩したり、


20141014実家05
お前ダレだよ~!!!

初めて見る蟷螂に戦いを挑んでみたり(ちゃんと逃がしてあげました!)


20141014実家02
俺チンもっと遊べるのに.....

名残惜しそうに庭を眺めながらウトウトしてみたり、


20141014実家06
デヘヘヘヘ~♪♪

最終日である体育の日の朝散歩まで、

これでもか!!!ってくらいジャスのために時間を割いたので

帰宅後は今までに見たこと無いくらいの爆睡(汗)

もしや体調悪いの??って一瞬焦りましたけどゴハンの時間になったらバッと起きたの一安心(苦笑)

とっても安上がりだけど、とっても充実した連休を過ごせました^^V



もう直ぐ3歳の誕生日だね♪お祝いは何が欲しいかな??ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

あれっ??と言う感じで台風が通り過ぎて行きましたが

日曜の朝からかなりの本降りで、このままグダグダしていたら丸一日散歩出来ないかも!?(汗)

しかも月曜は台風直撃予想だからもしや1.5日散歩出来ない???(冷汗)

と思ったら室内でジャスと何事も無く過ごす事にまったく自身がなくなり急遽雨でも歩ける場所を検索!!

東名の高架下に遊べそうな広場を発見するも雨の日は近隣ワンコで大賑わいとの事でNG(涙)

更に他を探して首都高に何箇所か遊歩道らしき場所を発見したのでとりあえずGo!!

20141006亀戸01
ココどこですか~??

亀戸にある竪川(たてかわ)河川敷公園って言うんだって!!

大雨で首都高速ガラガラ^^V

少しスリリングでしたが20分で到着出来たのでラッキーです。

大きな公園では無いですけど歩き周れてウンP出来れば御の字です(笑)

20141006亀戸02
テケテケテケ~♪♪

首都高速の下とは思えない本格的な池が印象的でした。


20141006亀戸03
お~い俺チンここにいますよ~!!

遊歩道は高架下からハミ出てしまう場所もあるので多少は濡れますけどぜんぜんOKの範疇です。

時間稼ぎに何週か行ったり来たりしたら絶好調のウンPもしてくれたので、

あとは少し強引に体力消耗(苦笑)

20141006亀戸05
ヨ~イドンだな!!

大雨で誰も来ない子供広場を何往復も走ったり(自分担当)

20141006亀戸04
もう一回勝負だな!!

池の広場に戻って何往復もしたり(オカン担当)

悪天候の中でも1時間近く動き周れました^^V

と言う具合で何とか連続散歩記録は更新(爆)

夜はロープの引っ張りっこで軽めに遊んだだけで満足してくれたのでヨカッタヨカッタの1日でした!!




今週末は3連休だ!晴れたら遊びに行こうねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

