怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捕食行動

三連休の最終日に久しぶりに野川公園へ行ってきました!


1126野川01
今日も張り切って行こうゼイ!!

駐車場オープンのジャストタイムを狙ったのですが、

やや遅れて7時20分頃到着^^V

久しぶりの土の感触と色んな匂いがするであろう園内に大興奮(汗)

1126野川02
俺チンなんだかワクワクするぜ!!

最初の広場に出ていざスタートと同時に.....


1126野川03
オリャ~!!!!!

走る走る(汗)


1126野川04
お前ら遅れるなよ!!

丘も越えて.....


1126野川05
俺チンが先に行くぜ!!

また走って.....


1126野川06
ウシェシェ~♪♪♪

何がそんなに嬉しいんだか.....


1126野川07
何走ってるんだ!?敵か??

動く標的には必ずロックオンして.....


1126野川08
テケテケテケテケ.....

綺麗な紅葉をゆっくり眺める暇もなく.....


1126野川09
まだまだ~!!!!

また走って......


1126野川10
待て~!!!!

お前が待て!!だよ(苦笑)

って言っている側から.....


1126野川11
ドリャ~!!!!!

また走って(汗)


1126野川12
今日の俺チンはノリノリだぜ!!

再び紅葉をゆっくり見れず(涙)


1126野川13
次はコッチだぞ~♪

また走る.....


1126野川14
お前らぜんぜんダメだな~><

飼い主は汗だくなので小休止をお願いして....


1126野川15
自転車のヤツらが怪しいな.....

お前が一番怪しいんだよ!!!!(怒)

と言ってはみたものの通じないので


1126野川16
今日の俺チンの動きマジでキレてない!?

ボール遊びで誤魔化して.....


1126野川17
じゃそろそろ帰るか??

飼い主の背中に疲労感が出てます(苦笑)

で、

やっとこ終了と思ったら.....


1126野川18
俺チンの方に来るワンコ発見!!!

すげ~遠くのワンコにロックオンして

駐車場までの道程が一進一退の格闘になっちゃったけど.....


1126野川19

久しぶりに「遊んだぞ!!!」っ感じの遠征散歩でした^^V


2時間滞在のうち1時間半くらいは走るか早足で動き周ってたジャス君。

常に匂いや動く物を追いかけてるような仕草でアッチへ言ったりコッチへ行ったり....

そんな中で何時もとは明らかに違う一面に遭遇!!!

って言うか今までが勘違いだったのかと思わせる場面が....

ボール遊びの途中で多分まだ若いと思われるゴールデンの飼い主さんが挨拶しに来てくれました。

で、いつものジャスなら正に大好物の犬種なのでこちらの制止を振り切ってでも飛び掛るのに

オカンがボールを取り上げた途端にボールをガン見したまま完全無視(汗)

ええええええ~大好きな若い大型犬だよ!!!

って思い必死に「ジャス遊んで貰いなよ!」ってプッシュしてもまったく興味を示さない。

「なんだかボールに夢中で....ゴメンナサイね」って言ってお別れしましたが

ここでピンときました^^V

やっぱりジャスって捕食行動があるのかな!?

犬が好きとか云々じゃなくて追いかけて取り押さえる事が彼にとって一番嬉しいことみたい。

なので100%その行動を許されるボール遊びが最高ランクに位置してて

(ボールを押さえ込んで口で咥えて逃げ回るの遊び方なので多分そうだと..)

ボールが無ければワンコ・ニャンコ・自転車の人・走る人.....となるような気が(汗)

て言うか常に一目散に匂いに向かって走ってく散歩見てるだけでほぼ確信してたけど(苦笑)

これってどうにかなるのかな~?

ボールで遊んで満足させる??

それやると逆に余計に狩モードを強化しちゃう???

5歳くらになれば急に落ち着く????

答えは神のみぞ知るみたいな気もするけど、

牧場でシープドックのバイトをさせる訳にもいかないので(笑)

とりあえず周りの人様や他所のワンコには迷惑を掛けないように

家族3人でひっそり楽しみながら様子みていこう^^V




やっぱり大きな公園は楽しいね!次は焼き芋食べなが遊ぼうなジャス!!




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

多摩川園

土曜日のシャンプーでお尻周りの湿疹を指摘されたので日曜日は午後から病院へ。

診察の結果は「まだ薬を飲ませるほどではないから沐浴で様子見て」だけ(笑)

で、せっかく車で出たのでそのまま少し走って午後散歩の公園へ!

20141117_11
ココは初めてのトコだな!!

田園調布せせらぎ公園に行ってみました♪


20141117_12
まずは匂い嗅いどかないとな!

特筆すべき点があるって公園ではないのですが、

ネットで調べてみたら自分にとって、とてもとても懐かしい場所だったんです^^V

この公園の前進は「多摩川園」と言う小さな小さな遊園地で、

自分が中学生になったかならないか頃まであった記憶が.......

勿論遊園地で遊んだ記憶はもっと前ですからもう40年以上経つかな~(笑)

当時は「二子玉川園」もありましたけど自分にとっては「初めての遊園地」であり

親父と2人で初めて乗った「樽の形をしたジェットコースター」があった多摩川園の方が

今でも鮮明に記憶に残ってます。

そうそう当時は駅名も「多摩川園前」だったんですよ!!

その後テニスコートになってから今の公園の変ったようです。

20141117_13
あそこで少し休んでみるか??

テラスになって休憩所があったけど始めての場所で興奮度200%増し野郎には無用です(苦笑)


20141117_15
もうチョイ行ってみよう~!!

遊園地の面影はどこにもありませんけど、

駅舎が見える場所にくると「あの駅から遊園地が(この辺り)が見えたな~」

なんて懐かしい記憶が蘇りました^^V


20141117_16
ちょっと広いとこに来たぞ!

小さいですけど3箇所ほど「広場」があったので、

一応お約束の駆けっこしておきました(笑)

20141117_17
ホイホ~イ♪♪

で、家族連れで賑わう公園はほどほどにして

せっかく来たので田園調布の街並みも散歩してみることに^^V



20141117_01
ドコだココ??

駅前の神戸屋でアップルパイ買ってから、

駅舎と通り越して道が放射状になってることを確認(笑)


20141117_02
綺麗なトコだな!!

超豪邸が並ぶ並木道をのんびり散歩.....と行きたいところでしたが、

初めての道に大興奮(恥)

中には歴史を感じる建物もありゆっくり拝見したかったのですが、

ジャスの状態が明らかに「よそ者」だったので成りすまし失敗(涙)

地域性からか徒歩の人がほとんど居なかったのでバレなかったかな??

でもオカンと2人で地元の人とスレ違ったら

「あら御宅のワンちゃん躾がなってませんわね~」

「それじゃお仲間に入れませんことよ!!」

な~んて言われちゃうだろうな(笑)(笑)(笑)

そんなジャスを小馬鹿にした会話が妙に楽しかったです♪


20141117_03
俺チン少し暑いかもだぜ!!

一回りして公園に戻った頃には冬とは思えない息遣いのジャス君でした(苦笑)




来週はまた3連休だね!庭で遊ぼうか?ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

秋の味覚

秋といえば「食欲」とか「睡眠」なんですけど、

我家の場合は「大暴れ」がピッタリなようで3歳を過ぎてますますパワーアップ!!

正直もうそろそろピークが来てくれないと気持ちも身体も限界に近くなってきてるんですけど.....

そんな飼い主をよそに良く動き良く食べる健康優良児にほんの少しですが秋の味覚をプレゼント^^V

20141111_01
鮭ゴハン~♪♪

いつものゴハンに生鮭を焼いてフレークにしてトッピング&パリパリの皮も添えて^^V

ってオカンが全部やってくれたんですけど(笑)

でジャスくんの感想は....

20141111_02
いつもよりイイ匂いがするかもだぞ!!

いまさら旬の食材ってほどでもないけど美味しいでしょ^^V


20141111_03
ウメ~から綺麗に食べないとね♪

いつもながら綺麗に完食!!


20141111_04
お顔も綺麗にしてくれよな^^/


実はテレビでみた動物番組で鮭は皮毛に良いと言っていたので、

最近サーモンオイルも入れて無いからオカンに頼んでオカズに加えてもらいました。

ま~一ヶ月くらいは入れてもらえるかな!?

トッピングは面倒だな~と思ったら止めれば良いからね!!

って手伝わない自分が言うと怒られちゃいますけどね(笑)





いい加減天気の気にならない週末になって欲しいよね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

七五三

11月を迎えたと同時に3連休でしたが、

土曜日はジャスのシャンプーだし、天気もイマイチだし、何処行っても混んでるだろうし.....

って事で相変わらず普通の休日となってしまいました。

でも中日の日曜日だけは久しぶりにジャスに留守番してもらって二子玉川で買い物!!

20141106_05

高島屋で仲良くアサイーボウルなんて食してみたんですが、

2時間を経過したあたりから留守番野郎のことが気になり始めて

結局3時間くらいで帰宅(苦笑)

でもま~丁度良い息抜きになりました^^V

こんな感じでまったくもってイベント感の無かったお休みですが、

11月に入ると外の景色はすっかり秋っぽくなりますね♪

20141106_04

近所の少し大きな公園も少しずつ紅葉が始まってました。

朝7時前の広場は常連さんのワンコ達で賑わってますが当然ながら見学だけ><

20141106_03
俺チンと遊べるヤツ募集中だぞ!!

一応広場に入って顔見知りの常連さんに挨拶する程度で通り抜けてくるんですけど

それだけで血管が切れるんじゃないか!!ってくらい大暴れ大興奮なので

基本的にシャンプーに行く日の朝しか立ち寄りません(苦笑)

そんななか

連休の散歩で目立ったのは七五三参りと思わしき家族連れ♪♪

可愛いね~なんてオカンと一緒に見ていたんですが、

3歳といえばジャスも3歳じゃん(リーマンですけど・爆)!!

なんですが子供がいないので何歳が男の子のなのか分からず歩きながらスマホで検索(汗)

3歳・5歳が男の子らしいのでそのまま近所での神社へGo!!

20141106_02
何か分かんないけどヨロシコ!!

残念ながらワンコは境内立入禁止でしたので入り口で記念撮影^^V

七五三参りの意味が不明でしたが、

とりあえず「お利口な3歳になりますように!!」って祈りながら撮影しておきました。

でも....

何かにつけて「落ち着く・大人しく・お利口に」ばっかり祈ってる気がするんですが

本当にそれしか思い浮かばないんです(笑)




次の3連休は遠征散歩しような!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。