怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


成長期??

やっとレインコートを着用しないで散歩に行けた土日の休日。

日差しはそれ程でもなかったのですが湿度が高くて蒸し蒸し(涙)

Tシャツ1枚の飼い主も途中から汗でビショビショだったくらいなので、

毛皮に覆われたジャス君も帰宅後は暫く息が戻らずにグッタリ.....

20130617クールマット
アヘアヘですよ.....

クーラーの効いた部屋でもクールマットに這うようにして体温調整してました(笑)

土曜日のこの日は、この後午前中がシャンプーにお出かけ!

そのまま帰宅せずに午後一でカイカイの経過観察で病院へGo^^V

お蔭様で皮膚の調子は良好に戻ったのですが、

体重が少し増えて12・4kg(汗)

ぜんぜん太ってないからOKです!って言われたけど、明らかに筋肉増えてるな(苦笑)

と、

身体の成長にオツムの成長が今一ついてこない(?)ジャス君ですが、

ここ数ヶ月以前と違った行動をするようになってきました。

●マーキングが強くなった??
●シッコの後に後足で砂を掛けるようなシャシャシャって行動をする。
●散歩中に犬が居る、なしいは居るであろう家の前を通ると突進する(涙)
●遊びを止めた後に興奮が収まらないとマウンティングする(特に自分に)
●テレビの映像に反応が激しい
 ・犬は勿論ですが動物系は全てNG
 ・子供が騒いでいる場面NG
 ・怒っている人が登場するとNG
 ・格闘技とか争って見える場面NG
 ・ドキドキ・ハラハラの場面NG
 ・人が玄関から入ってくる場面NG

テレビに関してはホントにまいります><

ソフトバンクのCMが流れる度にチャンネル変更だし、

あまちゃんは小泉今日子がしょっちゅう怒るからその都度吠え出すし、

ただ、ドキドキ・ハラハラの場面は飼い主が「おおおっ」となると突然吠えるので、

もしやテレパシー???(謎爆)

てな事があり、前回のトレーニングの時にトレーナーさんに相談してみたところ.....

もしかしたら「男の子」から「男」になってきてるのかも??って!

経験上の話でしたが男の子は2歳くらいを境に縄張り意識が強くなったり、

いわゆる「雄犬」の行動が強くなる傾向にあるとか(冷汗)

オシッコの後に砂を掛けるような行動が突然表れたのもそのせいなのか??

ま~言われてみればテレビの反応も「俺チンの家に何しに来た!!!」みたな行動だしな~

それに加えて、これは少々余計な報告をしてしまったかもしれませんが、

どうもオカンと自分とを絶妙に使い分けている気がしないでもない??

コピー ~ 木枯らし紋次郎
俺チンを守ってくれ!!

以前のブログで書いたのですが、

基本的にオカンは遊びの時間もキッチリ決めて我が侭はさせないようにしています。

当然ですがオモチャを取り上げる技も相当なもので、ジャスはいつも翻弄されています(爆)

そのせいか既に自力での応戦を諦めたジャスは自分が居る時だけ助けを求めて逃げ込んできます。

普段寄ってきて貰えない自分はこの時ばかりと庇ってしまうのですが......

この様子を話したところ、

「お父さんの方が全体的に甘いですよね.....多分??」

「使い分けされてますよ!!」

って(冷汗)

で、上記諸々の様子を見る意味も含めて、その日のトレーニングは「必ず興奮しちゃう家の前を我慢してみる」

を試してみましょう!と相成りまして、

散歩コース上で一番近くにある「犬を飼ってるお宅の前」での行動を観察することになりました^^V

まずは自分がリードを持っていつもの経路を辿ります。

散歩スタート直後はシッコも兼ねてお気に入りの電柱目がけてまっしぐら!を繰り返し、

ひとしきりスンスンが済んだら今度は小走りになって、走りながら下を向いてきたらウンP^^V

とお決まりのパターンなんですが、これは男の子には良くある傾向らしく、ウンP後に多少落ち着くなら

あまり気にしなくても大丈夫とのこと。

そうこうしているうちにゴールデンの老犬?のいるお宅の前に到着!!

何時もは倉庫件犬小屋?のような曇りガラスで仕切れらたスペースに居るので、

匂いのみでめったにお目にかかる事は無いのすが、この日はたまたま軒先でくつろいでいました。

この時点でジャスは既にロックオン!!リードをガンガンに引っ張って遊ばせろ!!と言わんばかり(汗)

幸いゴールデンくんが「あ~何時もの悪ガキか....仕方ないな」って感じで、

落ち着いて尻尾をユサユサしてくれていたので、ここで先生にチェンジ^^V

まずは本当に我慢出来ないのか?それとも人によって態度が変るのか??を試してみました。

先生にリードを持たれてゴールデンくんの鼻先を通り過ぎるジャス......スゲ~我慢してるし(プップッ)

何往復かしてみましたがゴールデンくんに近づくと先生の顔をチラチラみて、

「隙がないな...」って分かると諦めます(苦笑)

ま~過去の経緯をみても当然と言えば当然なんですが、相手がどういう行動に出るか分からない時、

もしくは先手を打たれそうな気配のある時は必ず様子を伺います.....まさに本能^^

で、次は飼い主の番となったのですが、

ここで人間の本能から、何とな~く嫌な気配を察知した自分は「お前から先にやってみ」と、

オカンにリードを託すことに!そしてスタート!!

やはり先生の時よりもかなり強引にゴールデンくんに近づこうとします><

が、オカンも必死にリードを持って阻止!泣き叫ぶかな??ってギリギリのところでジャスも堪えています。

やはり何往復かしてみましかが結果は同じで何とか雄たけびは聞かずに済みました.....(汗)

ジャスの方も飛び掛れない位置まで移動すれば、不満気ではあるもののお座りで待てたのでご褒美ゲット^^V

そしていよいよ自分の番がやってきました。

オカンの様子を見る限りあの程度の抵抗であれば腕力に勝る自分に十分勝算がありますから余裕でスタート!

暴れるジャスを抑止しつつゴールデンくんに近づくと......

ウウ~ギャギャン!!キャンキャンキャン!!!!」

って(唖然)

気を取り直してUターンするも再び吠えるは暴れるは(涙×10)

すっかり白い灰と化していると後ろの方から「なるほど~!!」ってオカンの声が(謎)

その後先生から説明を受けたのですが、

普段から約束を守らなければオモチャを取り上げられたり、暴れたらサークルに入れたれたりと

ルールを守っているオカンに対しては「最後は勝てないかも....」と言う気持ちがあるようですが、

対して都合の良い時は守ってくれたり、暴れても何とか丸く治めようとする自分に関しては、

「俺チンのほうが強くね?!」

くらいに思っているかも.....って

どうりで「何で優しい俺ばっかり襲ってくるの?」なんてチョッピリ思ってたんですが、

ルールは共通にして下さいね!って最初に言われたのはこう言う事なんですね><

それより何より今は自分に対して力技で挑んで来ていますが、

やはり雄犬ならではの行動も見てとれるので、

このまま同じことを繰り返すとオカンにも同様な行動に出てしまう可能性も否めない、

そうなると女性の力ではかなり厳しい散歩になるかも.....(冷汗)

とのなので今後は注意しなくてはいけませんな!!

つ~か、

「だから普段から甘い!!って言ったでしょ!そういう事だよ・笑」

って上から目線でオカンに言われた時には、

「俺も暴れちゃうよ!!」

と、心の中で叫んでいましたが......何か?(爆)

20130617保冷材1
デヘヘヘへ~♪

散歩でギブアップしたら保冷材当てて介抱までしてやってるのに、








どうやらバカ殿気分になってたんだな.....










20130617保冷材2
俺チンの子分になれば~??

間違えないな.....(涙)






俺には仕方ないけどオカンには優しくしてやってくれよ!ってコレがいけないのか?ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

(≧∀≦)!!オトンさん笑けました!爆
完全にうち、と同じだ!!笑

おじーちゃん・おばーちゃん=オトンさん
わたし=オカンさん

完全に、使い分けしてますよね~( ´艸`)
おやつと遊びの時にはおじーちゃんからうちは離れないし。笑

本当に賢い!!笑

  • 2013/06/17(月) 22:59:52 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

ジャス君ご立派〜オカンさんもご立派〜!
オトンさん残念チーン

ゴメンなさい大爆笑しちゃいました(≧∇≦)
すっかり子分になっちゃってたオトンさんと、
オカンさんジャス君連合、これからも楽しいお話し期待してまーす!

因みに我が家も、チビ犬が一番でっす〜シュパアス兄貴は、すっかりチビに負けてます…
そーっとマウンティングしようとするけど、チビに
やり返されてます( ̄▽ ̄)

  • 2013/06/18(火) 09:19:24 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

全く人ごととは思えない記事に、見入ってしまいました(笑)
トレーナーさんの言う言葉が突き刺さります(^_^;)

外では大人しいいわおだけど
うまうまが食べれない時や、行きたい方に行けない時
ギャン吠えしたりします><

家では、ご存知の通り暴君(涙)

やっぱり、甘いのかな。
なんとか暴れないようにして過ごしてるのが、もうすでに甘いのか(^_^;)
怒っても一緒だと諦めてるのがダメなのかも(笑)

オカンさん、尊敬します!!

  • 2013/06/18(火) 13:27:04 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

チャックがあるならば… 夏場は毛皮を脱がせてあげたい!
急に暑くなって、人間が先にバテてエアコンのお世話になってます。
そのうち夜も暑くなるんだろうな… 困ったなぁ。

ジャス君の反応に凹みつつも、しっかり状況を把握しているおとんさん。
アメとムチを使いこなして、ジャス君をコントロール出来る日も遠くないハズ!

  • 2013/06/18(火) 14:49:58 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

いやいやcocoちゃんのは可愛げがありますから.....

ウチの場合は基本的にママっ子なので散歩でも遊びでもオカンにべったり^^
で、叱られそうな時だけ事前に察知して自分のところへ逃げ込んでくるパターンです(苦笑)

でもそんな時だけでも頼られると可愛くてついつい.....
多分心の中では「単純なヤツだな~!」ってデビルスマイルですよ野郎は!!(爆)

  • 2013/06/18(火) 20:14:24 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

わははは(笑)まさに「チ~ン」がぴったりです(涙)

でもでも、これで野郎の性分が大分わかったので多頭飼いの日が来たら(来るのか?・笑)
徹底的に下の子に媚を売って連合を組もうと心に誓いました!!

シュパアス君がしゃべれたらお互い分かり合えるだろうな~^^V
優しさが仇となるって寂しいよね.....な~んて(爆)

  • 2013/06/18(火) 20:31:52 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

自分も薄々は感ずいてたんですけどね.....懸命に違うと思い込む自分がいました(爆)

ウチの場合は夫婦飼いなので第三者から見ると反応の違いがハッキリしてただけだと思います!
自分も一人飼いだったら比較対照が居ないので絶対わからないですよ(苦笑)

でも....
今にして思えば、オカンはトレーナーさんから言われた事を自分なりにコツコツやってたんっですよね♪
「怒る」ではなくて「叱る」....家族間で日常的に「やめてね!」って言っている程の温度で。
「ダメなものはダメ!」....聞いてくれなきゃ此方も聞かない。

たまに帰宅時に玄関開けると、
「走ったらオモチャ取り上げるからね!!」とか「よ~し分かった!もう入れちゃうからね(サークルに)」
なんて声が聞こえると、子供じゃないんだからよ.....なんて苦笑いでしたけど、
「継続は力なり」なんですね!

この程度なんだからママさんも大丈夫ですよ^^V

  • 2013/06/18(火) 20:53:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

あらら....ウチはもう昼夜問わずエアコン入れぱなしです(汗)

飼い主が居る時間はリビングのエアコン、夜間&留守番時はジャス部屋のエアコン(+扇風機)
電気代の請求書を見るのが辛い季節がやってきました(涙)
でもでも....寒い分には「万が一」は無いですから!!毛皮着てるし^^V

ま~今回は少し凹みましたけど、
いつかジャスが大人になったら「お前も若気の至りだったよな....」
な~んてシミジミ語れる日が来ると信じてます!(爆)

  • 2013/06/18(火) 21:01:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

巷で言われるαシンドロームなんて無いので序列ってことではありませんが、
おとんさんが甘いと思われているのは間違いなさそうですねw
ちゃおも最初はそうでしたよ。。。
それにしても12kg超か・・・ちゃおより一回り大きいですね~そりゃあ大変だ・・・(憐w)

  • 2013/06/19(水) 17:38:46 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

序列をつけられる程の知能は無いですね....本犬には失礼ですが(爆)

でも相手によって態度が変ると言うと大袈裟ですが、
欲求心の抑制に差はありますね!
ま~行けるところまで行くって本能としては当然ですから(苦笑)

一応13kgをリミットと設定しているのですが、
よく食べて、よく遊んで、よく寝ての三拍子揃っているので、どうなる事やら(汗)

  • 2013/06/19(水) 18:14:47 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

人によって態度を変えるってのはまー、人間と同じですネ(笑)
家は散歩コースを一緒に行く人、と言ってもワタシと旦那ですが、
分けてるんです。
んで、駄々捏ねるのは私のほうが多いかな?
おとうしゃんには交渉の余地なし、って思ってるみたいですよ。

少し大人になったぶん、まだまだ繋がりを感じられないヘタレ飼い主です。(:_;)
13キロのジャス君、抱えてみたい(笑)

  • 2013/06/20(木) 17:27:38 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

なるほど~
もしかしたらアレコレ考えるタイプの飼い主の方が相手も負けじと応戦してくるんですかね?
知的なタイプの宿命かも(爆)

抱えたら泣きが入りますよ....重っ!!て(笑)
見た目は大したこと無いんですけど筋肉が詰まっているようです^^V

  • 2013/06/20(木) 19:57:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

うっしっし(*^_^*)大笑い。読み返しながら・・・
「チーン・・・」って・・・
やさしいパパさん、保冷剤もあててあげてるのにねー笑
てんしんらんまんでむじゃきでかわいいですよっ!!
ケリーは逆にパパさんべったりですがね・・・女の子はうまいことやってますよ!たぶん今もパパさんのおなかでまったりお昼寝中だと思います(^^♪彼女なりにしてやったり・・・ニヒヒなんです↓

  • 2013/06/23(日) 14:57:01 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんにちは

飼い主としては「人の気持ちを汲んでくれる犬」を目指していたのですが、
どうやら「逆手にとる犬」に育ってくれたようです(爆)

人間の子供と同じ(?)ように小さい頃は異性の親にベッタリなのかもしれませんが、
どう見ても友達以下の対応なのがイラッとします(笑)

おなかでまったりお昼寝なんて夢のまた夢で、
ジャスが寝ている横にそ~っと忍び寄って添い寝すると......
年下のワンコに「遊びたいのか??」とでも言っているように顔をベロベロされて終わりです(苦笑)

  • 2013/06/24(月) 12:13:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/104-4c5e0419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

