怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


一区切り

先週の金曜日は出勤前にジャスを預けて、これまでで最長となる8時間の一時預かり!

その前に6時間をなんなくクリアしていたので心配はなかったのですが、

それでも気になるのが飼い主の心理><

当日17時半過ぎにオカンから「ジャス元気です!」「ぜんぜん寝ないから少し散歩させます・汗」

とLINEで報告が来た時は少しニヤケちゃいました^^V

20130624預かり1
やるか~!!

相変わらず遊びの時間は他の子の半分程度。


20130624預かり2
ドリャ~!!!

基本的にジャスより大きくて元気な子とは「普通レベル」で遊べるそうです^^V

相手の子の状態と比べても多分同じくらいのタイミングで休みをとりそうな感じらしいので、

次回は1・2回程度なら長めに遊ばせてみようかと思います。

それで「相手に合わせた休憩」を覚えてくれればシメシメだし、

ダメならいつもの時短に戻せばイイって事で!!

20130624預かり3
俺チン元気ですよ~♪♪

最後はお決まりの記念撮影♪

誘導されてますけどね(爆)


そんな感じで迎えた週末の土曜日。

この日は今までお願いしていた出張トレーニングの区切りの日。

初回のカウンセリングを入れたら計9回(約4ヶ月)のお付合いでしたが、

これから先は気温も上がり日中屋外でのトレーニングは厳しいので、夏が終わるまで暫くの間中休みです!

それを察知したのか約束の1時間前からぜんぜん落ち着かないジャス(汗)

どんなに遊んでやってもソワソワして動き回ってるし、

こう言うのは「察知」するんですよね.....(汗)

長いようで短い4ヶ月でしたが、

振り返ってみると今回トレーニングに至ったのも偶然の出会いと言うか??

オカンが夕方の散歩中にジャスが大暴れしている時に見かねて声を掛けてくれた御婦人。

「まだ若いからね~でもこれじゃ大変ね・笑」と言いながら「リード持たせてくれる?」となり、

リードを渡した途端にジャスが借りてきた猫となる(オカン談)

そんな話を夜食時に聞かされて「やっぱり飼い主がイケないのかね....涙」なんて話をして、

「もう会えないかもね....」なんて諦めかけていた数十日(数ヶ月?)後、

またしてもオカンが夕方散歩の途中に前回とは別の場所でバッタリ遭遇!!

暗くて良く分からなかったそうですが、先方から「大丈夫~?・笑」と声を掛け来てくれたそうです。

当然ジャスは来客大歓迎モードで喚くは飛びつくは(汗)

そこで再びリードを預けるとまたしてもピタッと良い子モードに変身(苦笑)

流石にオカンの方から「犬を躾けた経験があるんですか?」って聞いてみたら.....

「犬も飼ってるけど、じつは娘がトレーナーで開業していて....」って(納得!)

宜しければ連絡先を教えて頂けますか?とオカンが伺ったところ、

「気遣いは無しで自分達に合っているか否かで判断してくださいね」

と言う条件付きで連絡先を教えて貰い帰宅しました。

で、早速その晩家族会議を開催^^V

自分としてはこの時既に「生まれ持っての性分」だと半ば諦めていたので、

それを踏まえてカウンセリング時に様子を判断してもらおう(無理なら無理でOK!)と決めて電話をしてみました。

とりあえず普段の様子はお母様に聞いて下さい!(爆)と伝えカウンセリング日時を決めていざ当日。



知らない人の突然の来訪にジャスは大興奮!!

ありのままの姿を見せようと思っていたので「制止」を試みますが何時ものような途端に興奮MAX(苦笑)

止めても止めきれない姿は分かってもらえたかな??なんて思いつつフェンスを越えて室内に入ってもらうと、

「大丈夫ですよ~」の一言の後、ジャスは操られているかのように甘えん坊に変身.....

この時点で「何故に.....」って疑心暗鬼でしたが、その後困り事(興奮・叫び・拾い食い・などなど)を説明して

此方の推測(先天性?)をお話してから先生の見解を聞く事となりました。

結果、

「もし先天性ならば誰に対しても態度は変らないので、それは有りません」

「私や母は大丈夫と言う事はジャスと飼い主さんとの間に何らかの原因があるだけですよ!・笑」

「他の子より少しだけ元気は有り過ぎるようですけどね・笑×2」

と相成りました^^V

で、せっかくですから散歩の様子も見てみましょう!となり身支度を整えて4人で外出。

自分とオカンが交互にリードを持ったのですが......

「ハイ!分かりました!!」

「基本的に自由気ままですね・笑」

「飼い主さんの都合でココではOK!ココではNG!!なので悪気の無いジャスにとっては意味不明です」

..........マジ??

確かに基本的には本犬の意思を尊重してやろうと思ってましたけど、

言われてみれば飼い主の都合で「ヤメテ!」ってなってたかも(冷汗)

確かにそれじゃジャスだって「さっきはイイって言ったじゃんかよ!!」って意味不明だよね><

と、飼い主の不備を痛感した事もあり一緒に頑張りましょう♪となりました。



それから約四ヶ月。

それでホントに改善してるの??と疑問に思う方も居ると思いますいが.....

凄い変化はありまえん!!!

あっ!一つだけ「拾い食い」に関しては激変したかな?

これは火急で困っていたので先生に相談したところ、

メゲない性格のジャスなので一度キツく叱りましょうとなり、

散歩中にコンビニのビニール袋をロックオンしたジャスに対して先生が「キツく」叱りました。

事前にこれから先ずっと一緒に生活する飼い主さんは絶対に真似してキツく叱るような事はしないで下さい!

飼い主さんは日常で少し怒っている程度(会話)レベルでOKです!

と言われていたのですが、その迫力に飼い主も一瞬たじろぐほど.....

ジャスの方が数倍驚いたようで、その後は目の前にビニールをヒラヒラさせても目を逸らしてました。

「うわ~トラウマにならない??」って内心ドキドキしましたけど、

ヒラヒラに反応しない様子を「えらいじゃ~ん!!!」って褒められたら尻尾振って構って欲しそうにしてました(爆)

この時に「野郎の懲りない性格だけは生まれ持っての性分だな」と確信しました(苦笑)

以降は拾い食いしそうになった時に首輪にチョンって合図を送ると諦めるようになりました^^V

後日談ですが、

現在犬を飼っていない先生に「自身で飼われても躾けますか?」と聞いたところ、

「多分甘やかしますね.....噛まなきゃイイよ!って・笑」

「仕事なので意識的に感情を入れないようにしてますけど、自分の犬は誰だって可愛いですよ」

って、とっても明快な性格はジャス好みかも?(笑)



凄い変化を求めるなら「預ける」か「服従訓練士」さんにお願いした方が良いですよ!

と最初に言われていましたが此方もそんな要望はしていない、

と言うかまずは「対処」が目的なので飼い主が変らなきゃワンコが変る筈もない....

それ故に自分達の進歩と同じペースですから激変はありません。

それでも振り返ると「最近変ったね!」って思えることは出てきてます!

トコトコ歩く時間が増えてきたり!

20130624散歩1
つったかた~♪

ここ2週間くらいは、すれ違うワンコに吠える回数がめっきり減ってきたり^^V

それって月齢のせいじゃないの??

と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、

何より飼い主が色んな事に気付くようになりました!

例えば.....

20130624疲れた1
アチチのチ~

な~んにも考えてない時の散歩休憩はこんな感じのアホ面丸出し(爆)

なんですが、

休憩することよりも違うところに神経が集中すると......

20130624疲れた2
?????

「ジャス!!」って呼んでもまず振り向きません(涙)

で、その先には.....

20130624疲れた3
何してるのかな??

少し離れたところで車庫から車を出すのを誘導している人がいました。

こうなるとジャスの頭の中は「この人気になる!」「行ってみたい!!」

だけになってしまうようです。

で、このまま立ち止まっていればただ興味深く見ているだけなのですが、

散歩の道順がロックオンしてしまった方向の場合、

歩き出すと同時に強烈に引っ張ります!時には駆け足になることも(汗)

そうなると飼い主は必死になってゆっくり歩かせようとしていたのですが......

最近気付いたこと~!!

そもそもジャスにとって自分の興味のある方向に飼い主が歩き出したと言うことは、

「イイヨ!!」って事だと思われても仕方ないよね??

つ~かイイけどゆっくり歩いてね!なんて分かるハズないし(爆)

その証拠(?)に標的に向かって歩いている途中にクルっとUターンすると、

最初は振り返って後追いしますけどスグに諦めたように足取りがゆっくりになります!

でまたUターンすると「ラッキー!!?」って感じでまた突進(涙)

ここでアレ??って気付いたのですが、

つけ!の練習をしていた時に同じような光景があったような?なかったような?(笑)

オカンと先生が居る方向と逆方向に歩く時はホントにゆっくり付いて歩くのですが、

Uターンして自分の視界に2人の姿を確認するとどうも歩速が上がっちゃう.....

だいたい視線がソッチ向いてるし(爆)

もしかしたら......

な~んて疑っていたのですが普段の散歩で気をつけて見ていたら「確信」に変りました^^V

そんな事で最近は「行って欲しくないな...」と思ったら少し遠回りになってもUターンして、

「諦めてもらう」散歩をするようになってきました!

これなら「ボタンの掛け違い」が無いのでジャスにも分かって貰えるかな?なんて淡い期待を寄せながら(笑)

そんな感じで、

こんな成果を確認して貰えたり、時には愚痴を聞いてもらえたり、

時には「どうもお父さんに対しては挑戦的ですよね....」

なんて案外ナーバスな自分の心に突き刺さるような客観的な指摘をしてもらったり(涙)

皆で頑張ろうの精神で、ゆっくりですけど変化が有るのは事実です!

ジャスも含めて(?)トレーニングの日が楽しみだったのは今回が初めてだし、

暫く会えない間は3人で密かに頑張って、

秋に会えたら「出来の良いお坊ちゃまになりましたね~!」って言ってもらおう!!

無理か......(爆)




そんな事で記念撮影。

先生はブログでも顔出ししてるから勝手にOKってことでボカシなし^^V

20130624池田先生
俺チン池田先生のこと好きだよ♪

お見送りの時は頑張って後追い吠えもせずに成長の証を少しは見せたジャスくん。

「今日も頑張ったね~♪」

と褒め称えてやったのに.....


20130624耳1
スピピピピ~♪

気疲れしたのか直ぐに爆睡!


20130624耳2
スピピピピ~♪×2

耳出てるんですけど......

痛くね~の??


20130624耳3
何だよ!!寝てるのに~(怒)




ゴメン......




涼しくなったらまた来てもらおうね!でも悪さしたら電話で叱ってもらうぞ(笑)!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

池田先生♡ ベッピンさんです!
ジャス君が寂しがるのも仕方ない( 笑 )
最近、おとんさんのブログがドラマチックで
ぐっと来ることがしばしば。
秋の再会が楽しみですね☆

  • 2013/06/24(月) 17:21:16 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ジャスみたいに脳天気なタイプには池田先生みたいなサバサバした人が合ってるのかも?(笑)

ドラマチックですか.....脚本家に転進しようかな(爆)

でもま~一度きりの人生!平凡よりもドラマチックなほうが後悔しないかもですね^^V

  • 2013/06/25(火) 17:24:37 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャス君、かなりの成長だと思いますよ♪

私の周りでも、トレーナーさんに来てもらって
頑張っているお友達が増えてます。

散歩で引っ張らなかったり
子供と仲良くできるようになったり
他の犬と近づけるようになってきたり
みんな少しずつ成長してるみたいです♪

うちも、性分だからって諦めてたけど
諦めた時点で、もう成長はないですもんね(汗)

島にもトレーナーさんが居たらいいんだけど。。。涙
外ではイイコなので、出来たら家でトレーニングしたいんですよね(笑)

ジャス君は、超ポジティブでものすごく頭のいい子だと思いますよ♪

  • 2013/06/26(水) 10:08:43 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

大なり小なり色んな悩みを抱えてる飼い主さん多いですよね....
パーフェクトを望んでいるわけではないんですけど、
どうしようも無くなると他人の手を借りたくなるのも人の性ってやつですね。

性分....
実際にはみんな持って生まれたものなんですよね。
ただそれが飼い主にとって都合が良いか悪いかの違いで、
本犬は別に悪い事をしているつもりは無いんですから><

性格なんて人間でも変らないのに都合に合わせて否定されちゃワンコにしたら大迷惑だと思います(爆)
それ故に少しづつでも変ってくれたら感謝しなくちゃですね!
諦めたら終わり....なんか夫婦生活みたいです(苦笑)

歳をとってくると島での生活って凄く良さそうに見えるのですが、
需要と供給のバランスで不便なことも色々有るんですね><
でも、いわお君の場合はトレーナーさんが家に来たら途端のイイ子になっちゃいそうですね!?
なにせイタリアンな血が入ったフランス人ですから(笑)

  • 2013/06/26(水) 14:26:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

トレーナーさんでも獣医さんでも飼い主が信頼できないと中々継続していい関係を作るのは難しいですよね。
納得出来るトレーナーさんと知り合えて、ラッキーですね!

全ては犬の信頼を得るようになるため、にこちらが努力、なんですよね。
そうしたら「それならこっちもその位は譲歩」って思ってくれる、ような気がします。特に柴、いや歩子か?の場合はなにか命令のようなことを言うと「なんで?何の為に」って目で見られますから(-_-;)

イタリアンの入ったフレンチ、なんて凄く魅力的♪ 一度は試さなくっちゃ(笑

  • 2013/06/27(木) 13:38:10 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんにちは

そうですね~本来はジャスとの相性なんでしょうけど、こればっかりは人間の相性が先になりますからね...
でも言われてみると「発言の軸がブレない人」が自分の判断基準になってる気がします^^V

生きるスピードや目的に違いはあれど、分かり合える事も必ずあると思います!
よ~く見てると「意思」を感じる時ってありますから....

歩子ちゃんは女の子なので「なんで?何の為に」って感じで伝えてるんでしょうけど、
男同士の関係の我家では少し我慢の限界を超えると「何で邪魔すんだよ!!!」って怒り顔で此方を見た後に
必ず反撃に転じます.....自分にだけ(苦笑)
それを見る度に「こいつ自分の意思だろ??」って常々思いますから(爆)

  • 2013/06/27(木) 18:24:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ちゃおがとんでもなく暴れまくっていた初期のころ、
トレーナーさんに「もっと犬をよく見て」「とにかく犬をよく見て」と言われました。
こんなに見ているのに・・・と思っていましたが、そういう“行動として”見るのではなく
ちゃおの気持ち、心の中を見ろってことなんだとある日気が付きました。
ちゃおが何をしたいのか?何が気に食わないのか?何が好きなのか?何が嫌いなのか?何に興味を持っているのか?
それを考えるようになり、ちゃおをリードでコントロールするのではなく、ちゃおの周囲の環境をコントロールするようになりました。
今でも手を焼くことは多々ありますが、興奮レベルの山が徐々に低くなってきました。
ジャス家も楽しみながら頑張りましょう♪

  • 2013/06/28(金) 23:25:30 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

犬をよく見るって何となくですが分かる気がします。

でもなかなか分かりませんよね(笑)
突然どうした??って時に周りを見渡してもピンとくる物(事)がなかったり....
急に走り出したと思って付き合ってやったけど辿り着いた先には何もなかったり.....
自由気ままに放してやれば「そうだったのか!」って事が発見出来そうですけど、
そういうワケにもいかないですからね~

それでも最近は「多分怒るな...」ってパターンはいくつか分かるようになったので、
お互いに怒って険悪な雰囲気になる事は少なくなりました^^V

ま~お互い心の中では「バ~カ・笑」って思っているんでしょうけど(爆)

  • 2013/07/01(月) 15:18:25 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/105-070daabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

