怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


蛍散歩

せっかくの三連休でしたが中日に仕事関係先の結婚式と重なってしまい、

ジャス君には申し訳ないけれど特にイベントなしのお休みとなってしまった先週末でした。

それにしても毎日暑いですね......

梅雨明けとともに朝の散歩は5時起きから5時20分スタートとなり、

途中休憩を入れながら遅くても6時には帰宅すると言うお決まりのパターンとなりましたが、

オカンが担当する夕散歩は17時台・18時台と試した結果、

19時台を飛び越してほぼ20時スタートが妥当となってしまいました(汗)

そんなことで、

真冬の夕散歩以来の蛍族登場^^V

20130716蛍002
俺チン待ちくたびれたよん♪

夜の8時でもまだアスファルトは暖かい状態。

それでも気温が下がっているので多少はマシです。

20130716蛍003
ちょっと匂い嗅ぐから待っててよ~!

夜だから恐れをなすような事はガキ大将の辞書には無いようで、

「これは!!」と言う匂いには敏感に飛びつきます(苦笑)

20130716蛍009
ツッタカタ~♪ツッタカタ~♪

なるべく日中から日陰になっているコースを選ぶのですが、

そういう場所は樹木が多いので「蚊」の攻撃も半端じゃありません(涙)

毛に覆われているいるジャスより地肌剥き出しの飼い主の方が標的にされる率が高いと思います....

特に体温が高めの自分は虫除けスプレーを忘れると1回の散歩で5~6箇所は刺されている始末(痒)

最近は暑いと学習能力が劣るので、どうやら老化の始まりでしょうか?(爆)

20130716蛍004
ココも匂いチェ~ック!!

そんな苦労もつゆ知らず行って欲しく無い茂みに顔を突っ込むアンポンタン!

今のところヒバスプレーだけで特に虫に刺されているような箇所は無いのですが、

顔周りはスプレー出来ないので(念のため)ちと心配.....

ペットショップで売っている虫除けのボンボリ(死語?・爆)みたいなのも微妙に信憑性ないし、

何か「コレは!!!」っては無いですかね~??

20130716蛍010
お水ちょうだい~♪

水飲み休憩は朝と同じで10分に1回のペース。

それでもやっぱり早朝よりは暑いせいかの飲む量は夜の方が多いです。

で、2回目の水飲み休憩ではもれなく保冷材タッチのサービス付き(笑)

クールスヌードとか(今も使ってますが)、クールちゃんちゃんことか色々試しましたけど、

やっぱり最強は後足の内腿か耳の裏側にダイレクトに保冷材を押し付けてあげるのが一番です^^V

特に後脚の内腿は皮膚が薄いので体温が分かり易く、

途中で何度か確認してあげると休憩のタイミング基準にもなります。

そうこうしていると.....

20130716蛍 トイレ
恥ずかしいから撮るなよ!!

恒例の道の真ん中でのウンPタイム(爆)

これがホントに困ったちゃんで、

どんなに端っこを歩いていても催すと必ずど真ん中に移動するんです(苦笑)

直前にこれまた必ず下を見ながら小走りになるので、

「あっ来た来た!!」

って分かり易いんですけど、運悪くクルマなんか来ようものなら

「スミマセ~ン!!!!!直ぐ片付けます・涙」

って具合で恥ずかしいったらありゃしない.....

ま~生理現象なので特に躾けるつもりは無いんですけど一生続くのかと思うとどうしたものやら(笑)

こんな感じで様子を見ながらの30分ですが、

「猛暑日」に限っては20分でも十分かな??

20130716蛍 015
早くオウチに帰ろうぜ~!!

余談ですが、

オカンがまた新たな必殺技を会得しました^^V

ワンコ以外の人や物に突然ロックオンしたまま立ち止まってしまい、

リードを引いても頑として動かない時に......

「じゃ~ね!バイバイ!!

と声を掛けると物凄く焦った顔をして即座に歩き出します(笑)

新しい技教えてあげようか~??

と上から目線で言われた時は半信半疑でしたが試してみたらコレは使えます(驚)

でも常にオカンとの間だけで新しい技が生み出される事に対しては

何故だか心の傷が深くなるばかりです(爆)






おまけ





20130716蛍 017
休憩終わったらゴハンくれよな!♪

最近クールマットの範囲から動かないよね?ま~イイけど(笑)





今週末はイベント開催だよ!楽しみに待っててねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

暑かった日は暗くなってもアスファルトが岩盤浴状態ですよね…
一月前には日が落ちる前でもゆっくり散歩が出来たのに
様子を見ながらちょこっと歩く感じでお互いヘロヘロです。
浴びるように( 笑 )ハーブの虫除けをして出かけても
両手両足しっかり蚊の餌食です…
腕時計タイプのファンが回転する虫除けが効果的面ですよー。
以前、草むらで作業してても全く刺されませんでした。

じゃあね〜 バイバイ〜 は効果ありますね、我が家も同じです。
散歩中は、褒めたり 注意したりetc.
ずっと何かしらぐーさんに向かって話しかけてます( 笑 )

  • 2013/07/16(火) 22:29:50 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

ジャス君〜んpは、道路の真ん中ですか⁇
ウーン凄い車が来たってそこのけそこのけジャス様のんpタイムダーイ!って感じですかね?

うちの僕チンは、とにかく隠れて隠れて草むらの奥深ーくとか、土手っぺりとか………これはこれで、回収しづらく、飼い主泣かせです(; ̄ェ ̄)

アチアチでお散歩大変ですが、パパさんばてませんようにー!

  • 2013/07/17(水) 17:09:52 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

飼い主の膝下が暑くなるくらいアスファルトの熱は強烈ですよね(涙)

何何....腕時計タイプの虫除け??飼い主用に探してみます^^V

バイバイはぐーさんにも効果ありますか!?
ウチも「行くよ~」とか「ほら!!」とかは全然聞く耳持たずですけど、
何故だか「バイバイ」だけは効果テキメンです(笑)

そう言えば散歩中って無意識に話しかけてますね♪
そのおかげか?普通に一人で歩くより長い距離を歩けますよね!!

  • 2013/07/17(水) 18:55:39 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

子供の頃から何故だかウンPは道のど真ん中.....
タイミング悪く車が来ちゃった時なんかスッキリした自分だけ先に逃げ去ろうとする始末です(苦笑)

やっぱりその子の性格によって場所にも違いがあるんですね!
でも草むらってダイレクトに着地しちゃうと草ごと取るハメになりませんか??
河原に遊びに行った時なんかたまに後処理に苦労します(汗)
でも「あっこんな所でウンPしてる!」って目で見られるより隠れてしてくれた方がイイかな...(爆)

アチアチ散歩は何とか頑張ってますが、
散歩の度に汗だくの洗濯物が増えるのでオカンは泣きが入ってます(冷汗)

  • 2013/07/17(水) 19:16:37 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

顔には・・・手のひらにスプレーして顔をナデナデすればOKですよ♪

僕も蚊やブヨに好かれるので夏でも首から下は完全防護です。

  • 2013/07/17(水) 22:42:45 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

本当に毎日暑いですよね。。。(@_@)
お散歩もサボリがちなわが家では姫さまが暴れまわっています。。。苦笑

虫除けもどれが効くのかイマイチ分かりずらいですよね。ハーブスプレーを買ったんですが、いつもバタバタと出かけてしまうので、スプレーはまだ未開封です(^^;)

  • 2013/07/18(木) 10:43:27 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

歩子の道路のど真ん中で突然ゴロン、も困りますけどウンPもこれまた。。。(笑
うちは年中 夜7:30位からの出発となりますので年中工事犬よろしく、
ピコピコと赤色灯?光らせてますよ~。

じゃあね、バイバイ
ってやって、
「どうぞ、バイバイ」っていわれた時の凹む気持ちもシュミレーションしておいたほうが。。。経験者は語る(涙

で、うちの必殺技は、動かない歩子に対して
「抱っこしちゃうよ!」 ですね(笑

  • 2013/07/18(木) 13:58:29 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

そうか!手のひら使えばイイんですよね♪
どうも顔周りは目や口に入ったらどうしようかと気が引けちゃうですよね(苦笑)

ヒバスプレーは木の匂いが強すぎるので無臭タイプの良さそうなやつ探してみます^^V

  • 2013/07/18(木) 16:42:19 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんにちは

あはは(笑)姫様も散歩に出れないと暴れちゃうんですか^^/
まだまだ若いから仕方ないですね><

虫除けって怪しいですよね....
以前某ペットショップで適当に決めて買おうとしたら「コレ効きませんよ!」って某担当さんがこっそり教えてくれて助かったことがありました(爆)

散歩前のバタバタは全国共通かもですね(笑)
ウチも外に出た瞬間に「忘れた!!」ってなるパターンが多いです(苦笑)

  • 2013/07/18(木) 16:49:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんにちは

ウンPだと途中で抱きかかえる訳にもいかず.....
頼むからココでするなよ!って場所で催されてばかりです><
勘ぐってはいけませんが「わざと」だと思います(怒)

あはは(笑)「どうぞバイバイ」はそのうち言われそうですね....自分の時だけ(汗)
でも.....
まあ.....
心が折れるのには慣れましたから(爆)

  • 2013/07/18(木) 16:56:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんばんわー☆
うちのもさっき散歩に行って恒例の動かないが始まったので
「じゃあね!バイバイ~!!」ってやってみたら・・・
見事に無視だったんですけど!!
焦って動き出すジャス君可愛いでしょうね~。

おトイレはうちも同じです~(-"-)わざわざ道の真ん中でするのはなぜ?横断歩道の真ん中だけはやめて欲しいです(T_T)

  • 2013/07/18(木) 22:19:51 |
  • URL |
  • まめ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめさん こんにちは

そうですか...バイバイ作戦失敗でしたか(涙)残念!!

ウチのが動かなくなる時って、ぷう君みたいに「なんか気になるな~」ではなくて、
「獲物見っけ!!」って感じなんですよね....
なので多分飼い主が言う「バイバイ」って言葉を「あっちにも見っけ!!」って意味だと勘違いしているんだと思います(苦笑)
なので先に獲られたらマズイと思って焦ってるんだと思います(爆)

あははは(笑)ぷう君も真ん中派なんですね!
ま~男の子はそれくらい大胆なほうがイイってことにしましょう^^V


  • 2013/07/19(金) 17:29:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/108-98284251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

