怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


ジャスフェス 後編 Part2

「ジョジョジョジョジョ~~」

??

???

ジャスのシッコの音で目覚めたのは6時過ぎでした(笑)

ってことは.....

横のオカンに確認したら「何度か目が覚めた時に確認したけど大丈夫だったよ♪」

おお~やったね^^V

確かに自宅にいる時は寝室が別なので日の出と同時に「こっち来いよ!!」って要求吠されて、

ここ最近オカンは毎朝4時台に起こされてるけど、

今日は鳴く声聞こえなかったかも(驚)

本犬にとっては初外泊の緊張より、家族全員で寝られたほうが嬉しかったのかな?(嬉涙)

何はともあれヨカッタ×2

と、感傷に浸っている暇もなくサッサと身支度をして6時30分には朝散歩に出発!!

遅くとも昼過ぎには帰路につきたかったので2日目は散歩から戻ると同時にお庭で過ごして頂くことにしました。

0722ジャスフェス096
俺チン今日もココで遊んでイイの~♪

前日より天候も良く少しは夏の朝っぽい雰囲気です^^V

朝食を済ませたジィジとバァバもやって来てくれました(笑)

0722ジャスフェス079
俺チンに会いに来たの??

お前がお邪魔してるんだろ!

もう完全に自分の庭だと思ってます(笑)

0722ジャスフェス081
お手なんか楽勝だよ!

左手しか出来ないんですけどね(爆)

0722ジャスフェス083
みんな俺チンが好きなのかよ~♪

お坊ちゃま待遇でますます勘違いが進んでしまったようです(苦笑)

と、みんなに相手にしてもらってご満悦の途中ですが、

そろそろジャスにも朝ゴハンを食べさせないと....

で本日はせつかくなので外ゴハンを楽しんでもらうことにしました!

ゴハンの準備をしにオカンが台所へ向かい匂いがしてくると.....

0722ジャスフェス076
俺チンのゴハンはまだですか~!?

まだまだ食い気が優先なのね(笑)

それではテラス席で召し上がれ^^V

0722ジャスフェス101
やっと来たのかよ~待ってたんだよ!

同じ外でも1回しか行ったことのないワンコ同伴OKのカフェでは興奮のあまりオヤツすら口にしなかったけど、

自分の場所って認識したところでは無防備に食べるんだね~

0722ジャスフェス099
見てても上げないからね!

いらね~よ(爆)

殿様待遇のジャスに対して飼い主の朝食は近所のパン屋さんで買って来たカレーパンを一つづつ(爆)

でも外で食べると美味しいね^^V

0722ジャスフェス091
う~ん俺チン満足だよん♪

そりゃ~片付けも何もしないんだから、これで不満があったらバチが当たるよ(苦笑)

朝ゴハンを済ませたあとは帰り支度を始める予定の12時頃まで昨日に引き続きロング外飼い。


0722ジャスフェス093.
ジャンジャジャ~ン!!

時には椅子の上に乗ってみたり、


0722ジャスフェス102
でっかいボールはないの??

飼い主の誘いに乗らずに眺めるだけだったり(爆)

そんな感じで5時間近く庭を満喫したジャス君。

飼い主はそれにお付合いして同じ時間を何とな~くジャスを眺めながら過ごしたのですが、

そこで気付いたこと。

当然飽きるだろうなと思い芝生の上とプールの中に幾つかオモチャを放置しておいたのですが、

予想に反して本犬はまったく興味を示しませんでした。

そのかわり時々飛んでくる虫を楽しそうに追いかけてみたり、

縁側の下を興味深く覗きこんでみたり、

急に飼い主の足元近くに寝そべってのんびりしてみたり....

なんとなくですが、もしかしたらオモチャで遊ぶのって単にフラストレーションを自発的に発散しているだけで、

楽しんでいるという行為ではないのかな??

勿論ストレスから解放されますから「遊びたい」という欲求はあるのでしょうけど、

それが楽しいのか?って言う事とは別のような気がしました。

確かにハシャギまわって口角が上がっている顔は「笑っている」よう見えるのですが、

飼い主が側にいて無防備かつ気ままに過ごしている時の顔は「目」が笑っているように見えるんですよね....

単に飼い主が眠くて妄想を見ていただけかもしれませんけど(爆)


それともう一つ余談ですが。

これは前回の外飼い後に変化があったので気になっていた事が、今回の外飼い後も同じ兆候が現れたので

多分関連性があるのだと思うのですが.....

外飼いを楽しんだ翌週の数日間(今回はまだ持続していますが)は家の中でも散歩でも

超スーパー良い子!!!ってくらいに落ち着くんですよ~(驚)

例えるなら散歩時間の7割くらいはリードがたるたるに緩んでるような状態です^^V

そんな状態を見てもやっぱり「脳が休まる」的なシチュエーションって必要不可欠なのかなと思う次第です。

そう思うとせめて月一でも良いから定期的に連れて行ってやろうかな?なんて奮闘心が湧いてくるのすが、

単にマスオさんへの道が近づいて来ているだけでしょうか??(爆)


余談が長くなってしまいましたが、そうこうしているうちに帰り支度をする時間が来てしまいました!

結局せっかく買ったプールには一度も自分から入ることは無く、

あげくにせっせと水を捨てて片付けている飼い主を横目に、

帰る素振りも見せずに楽しんでいる野郎に少々カチンときたので最後にイタズラしてやることに(ククッ)

......

0722ジャスフェス104
うわ~なになに??

水を捨てたプールを被せてやりました!(爆)

0722ジャスフェス107
出れないじゃんかよ!!!!

ブワッハハハハハ(大笑)

なんかボコボコ飛び出てきて面白い^^V

0722ジャスフェス108
あっ出れた!!

あんまりやり過ぎると可哀想なのでホドホドで許してやりました。

0722ジャスフェス109
ビックリしたぜ~(汗)

焦ってやんの♪

ぜったいホントはビビリだよね(笑)

と、最後は笑いで締めくくって頂きましたが、

この後自分はキャノピーの後片付けで汗だくとなり、直ぐには帰れないくらい暑かったので

おまけで3人でスイカを食べてから家路につきました^^V


0722ジャスフェス110
バァ~バ....俺チンの庭の手入れヨロシクだよ♪

だからオメーの庭じゃ無いっつ~の!!




夏が終わるまでに、あと2回は行こうな♪じゃないとキャノピーの元取れないからね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

記事を、
ジャスくんの表情が随分穏やかになったなぁと
思いながら拝見していました。
やはりそうなんですね。
こういうリラックス感が日常でも出せるように
環境コントロールするのが飼い主の努めですね♪

  • 2013/07/24(水) 22:36:57 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

プールがでっかいお水入れっていうのが可笑しい♡
お庭ライフ、驚きの癒し効果です!
家族みんなに見守られて、の〜んびり過ごす時間が
ジャス君とっても嬉しかったと思います。
最後、プールで遊ばれちゃうところが可愛いなぁ。

  • 2013/07/24(水) 22:48:14 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

ホント前回に続き、ご実家で過ごしてるときのジャスくん
穏やかな嬉しそうなイイお顔してますよねー^^
おとんとおかんとゆーっくり緑と水に囲まれて過ごすのが幸せそう♪
川の字で寝るのもお2人に守られて安心して休めるのかな??

ビニールプール壊す爆笑映像をちょっと期待してたんですけど
大丈夫だったんですね w
また夏休みに第2回ジャスくんフェスがあるのを
楽しみにしてますー♪
きっとジャスくんがいちばん楽しみにしてるかしら?

  • 2013/07/25(木) 11:33:38 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

いいお泊りが出来たようですね~ジャス君。
そうそう、遊びって興奮するような事が遊びではないんですよね。
虫を眺めたり風を感じたり、車の音を聞くだけで色んな感性が育って行くんだろうな、って思います。
それがわかってるから土地をゲットするべく宝くじをひたすら買うのです(涙

歩子は無神経なくせに未だにワタシの実家ですらちゃんとご飯を食いません。ハァ~その辺おフランスがウラヤマシイです。

  • 2013/07/25(木) 12:57:27 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

外での思いっきり遊びと、飼い主とのノンビリ濃密な
時間っていうのは、やはり大切なことなんだと思います。
どんな犬にとっても。
きっと、朝から庭で飼い主とノンビリだったその日は、ジャス君にとっては最高のプレゼントだったと思いますよ!もちろん、飼い主にとってもね!

もー、ジャスのオトン!マスオさん決定だな〜!
犬飼うってことは、生活変わるってことですもんね〜!

ファイト〜

  • 2013/07/25(木) 15:41:30 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

ジャスくん、楽しそうだ~(*^_^*)
おとん&おかんさんの愛情もたっぷりで、
家族で楽しそうなのが伝わってきます♪
じぃじとばぁばも嬉しかったのでは?!
この際、マスオさんになっちゃいますかー!!(*^_^*)

プール、川とプールに入るのは違う?!
それ、わかりますー!タルトもですよ!(笑)
入って欲しくない水溜りとかは、ジャブジャブ入っていくのにね(^^;)

ジャスくんの本当の楽しみは何でしょうねぇ?
本当に楽しい&嬉しい時は口角ではなく、本当に目が違いますよね♪
おかんさんとラブラブしてる時がキラキラお目目だったり?!(笑)

  • 2013/07/25(木) 15:56:39 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

そうですね♪
外でノンビリしてる時は家では見せない表情をします^^V

これが毎日なら悩みも少なくなるのでしょうが、
現実逃避は出来ないので、少しでも多くこんな日を与えて上げられればと思ってます!

  • 2013/07/25(木) 20:35:52 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

いきなり水を飲み出した時には思わず「それかよ!!」ってツッコミを入れそうになりました(爆)

祖先は外で生きてきたんすからジャスにとってみたらこれが自然なんですよね♪
飼い主も同時に癒されるので一石二鳥です^^V

プール被せちゃったのは....
どこかにお笑いの要素を入れないとジャスらしくないので(爆)

  • 2013/07/25(木) 20:41:56 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんばんは

いや~ホントになんの遠慮も無く過ごせるときはイイ顔になります^^V
3人で寝たのも初めてでしたけどやっぱり安心するんでしょうね♪

じつは飼い主もプールは絶対に5分以内に破壊すると予想してたんです。
でもプールじゃなくて「水飲み場」として認識したので事無きを得ました....
自分的にはブッ壊して欲しかったんですけどね、ジャスらしく(爆)

勿論ジャスはフェスティバルが待ち遠しいと思いますけど、
一番楽しみにしてるのは自分だったりして(笑)

  • 2013/07/25(木) 20:50:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

お泊りは想定外にぜんぜん平気でした!

ジャスフェス以降は家でもほとんどオモチャ遊びはしてません。
たまにロープ咥えて「遊べよ!」ってやって来ますが「やめとこうよ!」って腰を摩ると
今までより早く諦めるようになってます^^V

へ~やっぱり警戒心の強い犬種ならではの行動ですね....
男子的にはなんか「自分が食アタリしたら飼い主守れないぜ!」みたいな、
プロフェッショナル感が微妙にカツコイイな!なんて思っちゃうんですけど(笑)

宝くじは....我家も一緒です(苦笑)

  • 2013/07/25(木) 20:57:22 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

そうですね~♪
特にウチの場合は留守番が長いので実際に触れ合えるのは正味数時間ですから、
気兼ねなく一緒に居られる時間を一番欲しているのかもしれません。

マスオさんになるのはそんなに嫌ではないんですけど....ジャスがいるなら(爆)
でもどうせなるなら、もっと東京から遠いほうがイイかな^^V

  • 2013/07/25(木) 21:07:25 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

実家に帰ってみんなが楽しんで良い旦那さんしてポイントアップ....
完璧な作戦です!(爆)

やっぱりプールは所詮人工的なんでしょうね~
なんかどちらかと言うと「障害物」みたいな扱いでした(苦笑)
川や水溜りは「あっ!見つけた」みたいに入るんので自然なものは分かるんですね!

この日は虫を追いかけてウロウロしている時が一番楽しそうでしたよ♪
オカンとは既に相思相愛ですからね.....
蚊帳の外に置かれると「俺チンの女と何してんだよ!?」って目で見られます(哀)

  • 2013/07/25(木) 21:16:37 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/111-8f5c8525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

