怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


なす術なし

最低気温が30℃を下回らなかった異常気象の週末(驚)

土曜日の午前中に予約していたシャンプーに連れて行ったのですが、

ジャスを預けて終了予定の時間まで約1時間、

スーパーで買い物して昼食を済ませて屋外の駐車場に戻ってクルマのドアを開けた途端に気絶....

暑すぎる!!!!!

これじゃジャスを乗せられないと焦ってエアコン全開にするも、

あまりの気温でなかなか車内の温度が下がってくれません(汗)

クルマのエアコンって走行していたほうが下がるので、なるべく止らずに大通りを走ってクーリング。

なんとか10分くらいで「そろそろ大丈夫??」ってくらいの体感温度まで下がったので、

ようやくジャスをお迎え.....

この間クルマの外気温度計は40度!!!

ニュースでは東京地方の最高気温38.何度なんて言ってましたけど、

そんな百葉箱の中ではない現実の世界は確実に40度越してました(汗)

って事で、

これじゃ下手に出かけても行きは良い良い帰りは怖いになってしまいますから、

ジャスには少し窮屈だったかもしれませんが2日間ともクーラーの効いた家でぐ~たら過ごしておりました(笑)

しかし夜の散歩もままなら無いのには参った....

土曜日は待てど暮らせど気温が下がらないのでシビレを切らして20時頃に出発するも、

ほんの20分足らずでギブアップ(涙)

日曜日の早朝は近所の公園の木陰をメインになんとか30分程度歩けましたけど、

5分とかからない道中が水飲み休憩する始末(涙)

この調子じゃ夜の散歩は見送ったほうが無難かな....?

と飼い主が決めかねて悩んでいる日に限って運動不足の本犬は昼寝から目覚めると

「散歩行こうぜ!!」と猛アピール。

今夜は遊びの相手でヘトヘトになるな....と覚悟を決めたところで何やら雲行きが怪しくなってきました。

にわかに曇ったかと思うと雷が聞こえてきて程なくしてゲリラちっくな雨!!!!

不謹慎だけどこの夕立が上がった一瞬の隙が勝負だと飼い主揃って速攻散歩の準備。


暫く窓から下界を観察して雨が上がったと同時に散歩スタート♪

20130811_001
首の保冷材がお揃いだね♪

雨で道路が冷やされたのか気温を一瞬下がったので、

なんとか休憩込みで30分くらい外に出られました^^V

が、しかし

それまで強い日差しを受けてよほど熱くなっていたのか、

たった30分の間にみるみる道路が乾いてくる(怖)

しかもその気化熱がモワ~ッと上がってくる感じで何とも言えない気持ち悪さでした。

夏休みでお出掛けの人には申し訳ないですが、

ここまで気温が上層するなら朝晩以外はまとまった雨になってくれた方が楽かも....

晴れて欲しくない夏休みなんてジャスがいなかったら有り得ないけど(爆)


そんなこんなで、

少しだけでも外に出られて満足(?)したジャス君。

暑さ疲れからか帰宅後は直ぐにウトウト。

プールで泳いでいる夢でも見ているのか....

20130811_003
犬なのに平泳ぎだゼィ!!

しっかし長げ~な!!(爆)

ま~「タッチの差」には有利だけどね^^V

そんな冗談が聞こえたのか....

20130811_002
俺チンのことか?!

やっぱりテレパシーってあるな!(爆)




あと1日でお盆休みだけど今年は家でゴロゴロしてようか!....ってダメかな?ジャス(笑)




フレンチブルドッグひろば

コメント

き、気の毒な程の暑さ………ジャス君もご家族も、
夏バテしないでくださいね!
それと、今日の停電、大丈夫でしたか?

今週、出張で実家に寄っていたウチのダンナさん、
こんなに暑いんじゃぁ都内でブヒと暮らす人は、いつ散歩するんだろう?って、メッチャ心配してました。
ジャス君、ツライだろーけど、熱中症よりはお家の
方がいいよ〜

涼しげなお盆休みでありますように…

  • 2013/08/12(月) 22:11:04 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんにちは

世田谷って広いんでウチのエリアは停電大丈夫でした^^V

今朝は久しぶりに多少涼しかったんですけど多分今までの気温で麻痺しているだけかと...

一応アスファルトの温度を確かめてから散歩に出ているのですが、
水多め+凍らせた保冷材の完全装備で10分おきに給水&体温チックの厳重体制で挑んでます(涙)

でもでも、
決して過信している訳ではないのですが、
コンクリートジャングルで育っている都会っ子のほうが暑さに強い気がします。
暑さに対してだけではないのすが、肉球なんかも「アスファルト用」に強化されてるし(笑)
動物の順応性って人間の比じゃないですね!!

  • 2013/08/13(火) 16:35:16 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ホントにこの暑さ、気温の下がらなさには参りましたね。
夕立ち&風で地面に蓄積した熱が早く抜けるといいですね。
僕は自宅でゴロゴロウダウダしてるだけですけど(^^;

  • 2013/08/13(火) 20:36:43 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

夏ってこんなに暑いものだったかな?と
今年の暑さは尋常じゃないですよね…
いつも涼しい青森ですらエアコン稼働中です。
秋がやって来るのはいつかな~?

  • 2013/08/13(火) 22:13:09 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

せっかくの休みなのに何処へも出かけられず飼い主共々ストレス溜まってます(笑)

早朝は少しマシですけど、夕方以降の散歩は毎回アスファルトと温度と相談状態で、
完全不定期化してます(涙)

早く涼しくなって欲しいですね!

  • 2013/08/15(木) 12:53:32 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

何か毎年暑くなってますよね....
この調子で行くと9月いっぱいは「夏」かもしれません(涙)

この時期だけは北海道が羨ましい^^V

  • 2013/08/15(木) 12:56:20 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/115-11b7cae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

