怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


イタタタタ.....

日曜日の朝散歩から帰ってゴハンの支度を終えたところでオカンから良からぬ報告が.....

「ジャスがびっこ引いてる!!!!」

ええええっ~って気のせいじゃないの??

と自ら確認したら、やっぱりびっこ引いてました(涙)

朝の散歩で何か踏んだ気配も無かったし、それどころか普通にダッシュかけてたのに何故.....

とりあえず目立った外傷は無かったので抱き上げて脚を調べてみたら、

20130902小指ケガ01
なんか痛いかも(涙)

右前足の小指(?)の部分が赤く腫れあがってました(冷汗)

上から見るとその部分だけグローブみたいになっちゃってるし.....

20130902小指ケガ02
でっかくなっちゃったよ.....

とりあえず出血はしていなかったので午前中だけ様子を見たんですが、

本人も歩くと痛いようで終始ゴロゴロしているばかり。

これじゃ可哀想なので午後一で予約して病院で診察してもらいました。

結果は、噛まれたような跡もないので多分散歩中に何かを踏んだか引っ張り過ぎて傷ついたかでしょう....

とのことでした。

でも今朝の散歩はオカンも一緒だったし二人ともそんな危険な場面は記憶してない。

引っ張り過ぎにしても散歩中は痛がって無かったもんな~????

と、ぜんぜん思い当たる節が無かったのですが、

よくよく思い出してみたところ、

いきなり真夏日に戻ったかのような週末だったので、

土曜日の午後は久しぶりに日没後に自分だけで散歩に連れて行ったのですが、

なにこの風??ってくらい強風で風に舞う落ち葉に興奮したジャスが何度も何度もダイブしてた.....

途中で危なっかしくてリードをかなり短く持ち替えたくらいなので、

もしかしたらその時に出来た擦過傷かも(涙)

外見的にはそれほど酷くなかったので、1週間の飲み薬で様子を見ることになったのですが、

もし脚を舐めちゃうようであればエリカラ着用の指示が出てしまいました。

で、昨晩様子を見た限りそれほど執拗に舐める素振りは見受けられなかったので、

とりあえず一晩はエリカラ無しで寝かせてあげることに^^V






が.....





その選択が大失敗(反省)

20130902小指ケガ03
イタイイタイですよ.....

朝起きたら鬱血していた部分が割れて血が出ちゃってました(汗)

出血しちゃったら完全に舐めちゃうので可哀想ですがエリカラ装着。

しばらく一緒にゴロゴロしていたのですが、脚の痛み以外いたって元気が本人は散歩行こうぜ!のアピール。

あまり気乗りはしなかったのですが、シッコ&ウンPもしたいでしょうから、

出血が止まったのを確認してから傷口を洗ってワセリン代わりに肉球クリームをたっぷり塗ってあげて、

トイレするだけだからね!!!と言い聞かせて(分かるのか??)気分転換も兼ねて外に出してあげました。

そしたら.....

マンションの敷地を出て降ろしてあげた途端にガンガン行こうとするし、

この瞬間「やっぱり土曜の夜散歩だな....」と確信しました(苦笑)



元気がとりえのジャス君ですが、

どうやら元気過ぎて外に出ると痛みを感じないくらいアドレナリンが出てしまうようです。

まえまえから遊びでも散歩でもとにかく制御が苦手な自爆型なのは分かっていたのですが、

怪我さえも感じないと言うのには少々困惑してしまいました。

昭和育ちの飼い主なので、若いうちは多少ワンパクなくらいが可愛げがあると容認してきましたけど、

怪我しても尚....となると色々先手を打って注意しなければなりませんな(涙)

一番嫌な思いをするのはジャスなので何とか「自覚」して貰いたいものですが、

それが上手くいかないのが言葉が通じない相手と暮らす最大の難関ですよね....

ってメゲていても仕方ないので、まずは怪我の早期回復に向けてお互いに頑張ろうと思います^^V

20130902エリカラ
俺チンも頑張るよ!!

毎度のことですが、エリカラ付けた姿を見ながら家を後にするのは辛いダス(涙)






おまけ




辛気臭いブログになってしまったので、
気晴らしにオカンがLINEで作ってくれたジャスフォトフレーム(笑)

20130902line01
何やねん!!!

悪代官の顔だね(笑)


20130902line02
ハッ!!!!

火曜サスペンス??^^V


20130902line03
前のクルマをつけてください....

刑事犬ジャス!!(爆)




はやく治して脚に優しい河原でも行こうね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

傷口に最近でも入ったのかな?
早く良くなるといいですね♪

  • 2013/09/02(月) 21:17:30 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

あちゃ〜 痛そう〜
どうぞお大事に!
痛いの飛んで行け〜

  • 2013/09/02(月) 23:02:02 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

なんとまぁジャストタイミング!!
実は家のお祭り娘も病院行きだったのですよ~~~~!
ま、うちの場合はもともと膝に不安があるってのをワタシが注意をしなかったのが原因なんですけどね。

>外に出ると痛みを感じないくらいアドレナリン
ハイハイハイ!

>制御が苦手な自爆型
えぇ、えぇ、えぇ!

>色々先手を打って注意
ウンウンウン。

おとんさん、お互いがんばりましょう(`・ω・´)

ジャス君、早くよくなると良いですね。
肉球って結構強い様で弱いですね。
エリカラは見てるこっちがストレスたまっちゃいますもん。
お大事にしてね!

  • 2013/09/03(火) 12:54:50 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

どうやらバイキンが入ってしまったようで抗生物質服用になりました。
薬が効いているようで日増しに良くなってきてますから復活も間近かと^^V

でもそうなったら防御策考えないと....(苦笑)

  • 2013/09/03(火) 18:31:02 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

サスガのジャスもこれは痛かったようで室内では殆ど歩きたがりませんでした(汗)
エリカラ着けて我慢しているおかげで大分良くなってきましたから、もう少しの辛抱だと思われます^^V

  • 2013/09/03(火) 18:33:39 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

歩子ちゃんも病院だったんですね(涙)
もともと(先天性?)ってとこがまた辛いですね.....
人間ならインナーマッスル鍛えれば多少は良くなるんでしょうけど、
ここは一つおかあしゃんがスペシャルリハビリメニューを編みだしてあげてください^^V

我家のハイパー小僧はお陰様で回復に向かっておりますが、
どうやら彼の小さな脳ミソには「身をもって知る」という回路は無いようです(爆)

  • 2013/09/03(火) 18:46:48 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

きゃーーーーー、イタタタタですねぇ(泣)
その後の経過はどうですか?
外に出ると痛みを感じないくらいアドレナリン 。。。
それってある意味最強!!!
普通なら痛いと散歩になんて行かないってなるもの。
さすがジャス君って所ですよね。
その元気私に分けて欲しいくらいですわ(笑)
エリカラの姿はちょっと可哀想だけど仕方が無いね。頑張ろう♪

  • 2013/09/04(水) 09:25:00 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

お陰様で腫れもだいぶ引いてきて歩行には障害が無くなってきました^^V

肉食系男子に育ってくれているのは嬉しいんですけど、
テンション上がると痛みすら感じないって闘犬じゃないんですら....(苦笑)

おかげで何時・何処で怪我したんだかも分からないので今後の対処に手を焼いています><
ま~その分調子悪そうな時は直ぐに分かるので早期発見も可能なんですけどね(爆)

おかしゃんに元気を送るように駄犬に良く言っておきます!!

  • 2013/09/04(水) 20:27:35 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/118-39e84477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

