怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


足の怪我.....その後

散歩で自爆して前足を怪我してしまったジャス君ですが、

出血した事が逆に良かったようで腫れも引き2日後には普通に歩けるまでに回復しました^^V

その後日増しに回復して今ではほんの少しのカサブタを残すのみ!!

20130909 傷口

がしかし.....

完治したワケでは無いので、なるべく散歩中は突進を制御するために

飛び出したらハーネスを持ち上げて前足に負担が掛からないようコントロールしていたのですが、

今度はその影響からハーネスに当たる脇の下部分が擦り傷になってしまいました(涙)

って事でお医者さんの経過観察して貰った結果は、もう2週間様子みましょうと相成りました><

お医者さん曰く相当パワーがあるので出来ればハーネスは2種類用意して小まめに当たる位置を変えましょう

とアドバイスを貰ったのですが、

その際に言われた現在の体重が......

13.5kg!!

ええええええっ~(汗)

最近何となく全体に「太く」なって少し重くなった気がしていたのですが、

まさかの500g増量.....

「でも太ってないから大丈夫ですよ~♪」なんて言われましたけど、

とりあえず今週から食事量を2割減にすることにしました!

で、食事と言えば

あれだけ食欲の塊だったジャス君が、ここ一月ほどは「あんまり食べたくないだよね....」

みたいな態度で凄くスローペースでゴハンを食べるようになりました。

とりあえず「残す」ことはないので今まで通りにあげていたのですが、

もしかしたら散歩量の減少に伴ってホントはそんなに食欲無かったのかも(冷汗)

飼い主的には少し大人になってきたのかな??なんて寂しくもあったのですが、

ドライフードを購入しているシャンプーでお世話になっているトリミングサロンのオナーさんに聞いてみたら

稀に、自分で身体が重くなったこと気付くと自己調整するワンコがいるとかで、

もしかするとジャスはそのタイプかもしれない.....だそうです。

と言う事で少しくらい食が細くなってもそんなにナーバスにならずに様子を見ていれば大丈夫でしょうとなりました。

って事は、仮に自己調整するタイプだとしたら最近やたらと散歩で張り切っちゃうのも、

もしや脂肪燃焼を狙ったダイエット!?

もしそうだとしたら、この先も油断ならないアスリート犬ってことですね(爆)



そんな感じで最近は運動不足の解消に「遊べ!!」アピールも増えてきてしまい

結果的に飼い主もお付合いさせられる嵌めに(涙)

これがまたパワーが有り過ぎて家の中なのに怪我するんじゃないか!?と気が気ではありません。

20130909 03
このボールで遊んでくれよん♪

期待に胸が膨らんでいるようです^^


20130909 09
ちゃんと合図してね!!

遊ぶときだけはルールを守るんですよね....

ザ・本能ってやつでしょうか(笑)

20130909 04
よ~し俺チン頑張るぞ!!

イイヨでボールを放すとまずは咥えて....


20130909 05
準備運動からだね♪

とりあえずひとしきりブン回して....


20130909 07
チョットそっち持っててくれる?

準備が整うと自分から持って来て.....


20130909 08
よ~し俺チンと勝負だ!!!!

戦いの始まりダス(苦笑)


20130909 10
寝技で勝負だ~!!

これがまたスゲ~本気で挑んでくるもんだから、

オカンは「肩が外れそうだ....」とコボしています(涙)

本人的にはオカンに対する時の方が多少手加減しているようですが(謎)

自分が対戦してもかなりの力を必要としますから女性には限界レベルかもしれません。


20130909 12
ヒエ~俺チン疲れちゃったよ.....

そして毎度の自滅....

アホです(爆)


20130909 11
お水ちょうだ~い♪

それにしても確かに「太く」なってる。

特に腰からお尻、太もものラインが千代の富士みたダス(爆)

彼はいったい何を目指しているのでしょうか??

フレブル最強王決定戦が開催されたら是非エントリーしてみたいです^^V



おまけ




20130909 13

すっかり自分の定位置にされてしまったソファーですが、

一応これ3人掛け....

家族3人が並んで腰掛ける姿を理想としていたのですが、

現実はオカンか自分の何れかが「床」に移動を余儀なくなれると言う結末でした(苦笑)

やっぱデカイな.....




足の様子が問題なければ週末はどこか原っぱで思いっきり走ろうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

怪我の回復何よりです〜が、一難去ってまた一難…的な? 我が家も同じでございます。

体重に関しても、毎月毎月病院で計る度に増量!
壊れてなぁい?って、突っ込みたくなるんだけど、
触って見たり上から見ると確かに太いような…汗
ちょっと餌減量してもいるのですが、散歩で痩せさせたいですしね〜もうちょっと待つしかなさそうです涙

そうそう、我が家のソファーも3人掛けですが、今じゃ完全に御犬様様ソファーになっております…
高かったのよ〜ニオイまでスッカリシッカリ染み込んで、もはや…………大泣き以外ございません…………

  • 2013/09/10(火) 11:32:55 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

ジャス君、怪我が良くなってよかったですね♪
体が資本ですもんね(笑)

ご飯の事ですが、うちも食べ渋りでした。
本格的に食べなかったですが><

その時、自己調整する子もいるって聞きましたよ!
ジャス君はアスリートだから、ホントに調節してるのかもしれないですね♪

うちはただの贅沢病?(^_^;)

それにしても、ジャス君が千代の富士なら
いわおは曙ですね(笑)

  • 2013/09/10(火) 11:55:09 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

外では痛みを感じない男なので何時の間にか傷だらけです(苦笑)

体重は一時期安定してたので多分このままだろうな~?と油断してました(汗)
パピーの頃は多少運動不足でも食べた分は全部代謝していたのでしょうけど....
成長したってことですかね?(笑)
ま~来月になれば散歩で消費してくれるでしょうからもう少しの我慢ですね!

ウチの家具は殆ど減価償却してるので(笑)汚されようが傷付けられようが構わないんですけど、
次回購入の時は一気にレベルダウンしてニトリ御用達になりそうです(爆)

  • 2013/09/10(火) 19:04:01 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

お陰様で悪化せずに済みました^^V

あっ自己調整説って聞いたことありますか!!
今週に入ってゴハン減量しているのですが程よくお腹が空くようで夜食は食いつきがよくなりました。
そんな様子を見ていると「コイツ調整してる??」って思えてきます(笑)
でも散歩中に自主的に暴れてダイエットするのだけは勘弁して欲しい今日この頃ですけど(涙)

いわお君は....キャラ的には若花田ですね^^V

  • 2013/09/10(火) 19:18:56 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

シェパードは自己調整の話は時々聞きますがフレブルは初耳です。
さすがジャスwww

ハーネスの特性によって違うのかもしれませんが、
やはりハーネスですから上より真後ろ水平に止めてあげたほうが
前足の負担も脇の負担も減るような気がします。

  • 2013/09/11(水) 00:05:11 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

うちも動く量に合わせて食べる量を調節してるみたいですね。
膝に不安がある歩子なので体重調整、大事なんですけど、勝手にやってるみたいです。その辺は飼い主よりもずーっとエライなぁと(^_^;)

ジャス君、13.5kg!
本当に具がみっちり詰まってるんですね~。
千代の富士にオオウケ!
確かウルフは凄くフランス人に人気があった筈。

とんびさんが仰ってるようにハーネスは犬の体と平行になる様に停めるのがイイ見たいですね。
でもそのポーズってかなり怪しいというか、おかしな格好になるんですよね~飼い主が(笑

  • 2013/09/11(水) 13:25:23 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

朝夕はだいぶ涼しくなって
身体動かさなくっちゃ!と思っているのか…
ぐーさんもグイグイ散歩で怪我をした
かかとのキズのカサブタが治っては剥げ
なかなかキレイに治りませ〜ん

ジャス君 秋本番に向けて体調を整えて
楽しいお出かけたくさん出来るとイイね!

  • 2013/09/11(水) 17:58:07 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

ま~もともとフレブルの血は薄いようなので....(爆)

水平止め今朝さっそく試してみました!!
が.....
野郎はすかさず横に(水平に)ステップして飼い主を軸に回転し始めました><
毎度のことですが一筋縄ではいきませんね(苦笑)

とりあえず脇の負担にならないように早めに抱き上げます^^V

  • 2013/09/11(水) 20:16:44 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

自分の不安要素をケアするための調整だったら健気ですよね~♪
ウチの場合はどう見ても戦うためのウエイトコントロールにしか見えません(爆)

13.5kgでも太ってませんって言われるんですからね....どんだけ詰まってるんだよ!!って感じです。
飼い主的には先代の貴乃花が理想なんですけどね(笑)

とんびさんへのリコメでも書いたんですけど、
野郎は速攻で対応策を講じてきました(苦笑)
中腰の姿勢でジャスが周りをクルクル駆け回るので端から見たら砲丸投げですよね><

  • 2013/09/11(水) 20:27:51 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

ぐーさんも手負いの状態でしたか(涙)舐めちゃってるのかな??

ウチも飼い主が見ている時は少しでも舐めると「ダメ!!!」って防げたんですけど、
就寝中と留守番中は今でも少し舐めているようで触ると湿っている時があります><

自分が子供の頃は「少しくらいの傷なんて唾つければ治るよ!!」なんて親から言われましたが、
ワンコには通用しないんですね(苦笑)

これから動ける季節がやってきますけど、この調子だと嬉しいやら怖いやら(笑)

  • 2013/09/11(水) 20:33:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

おひさしぶりです

ジャスのおとんさん、こんばんはー。
また、ブログ再開しました。よろしくお願いします(^o^)/
久しぶりにジャスくんブログ、楽しく読ませて頂きました^o^

さて、ジャスくん、ハイパーぶりはあいかわらずで、なんだかホッとしました(^ω^)失礼…。足のケガも、よくなりつつあるようで、よかったですね。
しかも、ちょっと知らないうちに、ますますマッチョになられたようで…笑(≧∇≦)日頃のお散歩の成果でしょうが、13.5となると、ひっぱられると大変ですね…。男の子のパワー、時々、お友達ブルちゃんのリードを持つと、びっくりしますもん。
たぶん、ケリーと散歩してみると、ラクすぎて物足りないかもです…。(ケリー7.6キロです)がっちりした男の子、フレブルらしくてかっこいい!おとんさんも、トレーニングみたいなもんですね…

  • 2013/09/17(火) 00:44:31 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

ケリーママさん こんにちは

復活おめでとうございます!(笑)

2歳を目前としてまだ成長しているとは予想外でした(苦笑)
最近は会う人会う人にことごとく「凄いマッチョですね!」って言われる始末で、
フレブルのイメージを変えてしまっているかもしれません(爆)

是非一度お散歩を交代してみたいですね!
多分ウチは「このままケリーちゃん家に連れて帰りたいね♪」ってなるでしょうけど.....
ケリーママさんは「男の子はぜったい飼わない!!」ってトラウマになっちゃいますよ(爆)

  • 2013/09/17(火) 15:01:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/119-88562e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

