怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


ダイエット成功

13.5kgまで肥えてしまったジャス君ですが、

ゴハンにあまり執着を持たなくなった2週間前からよもやの自己調整犬疑惑が発生したので、

気を使って(?)無理やり食べても貰うのも申し訳ないと思いゴハン20%減&散歩時間延長を敢行したところ

見事に13kgまで500gの減量に大成功^^v

身体が軽くなって動きが良くなったせいかゴハンの食べっぷりも以前の状態に戻ってきました!

が.....

身軽になるにつれて更なる極みを追求しだしたのか?はたまた夏場のストレス発散か??

散歩に出る度に強烈なロックオンからの~突っ走りで飼い主夫婦は心身共に限界が近づいています(苦笑)

とにかく気になる匂いがすると我先にダッシュをかますので、

放置したら散歩中の全ての電柱に挨拶しに行きます(汗)

なるべく道の真ん中を歩いて行きそうなタイミングを見計らってリードコントロールするのですが、

野郎も小さな脳味噌で無い知恵を絞っているようで

通り過ぎる直前まで素知らぬフリをして飼い主が気を許した瞬間に横っ飛び!!

でもそこは人間の方が一枚上手なので標的の数メートル手前から「ダメだよ~」ってなんとか制御....

すると今度はフリータイムの合図である腰の部分をポン!とたたいて「ヨシ!!」って合図を出した途端に

火の玉ボーイのごとく僅か1メール先の目標に向かって突進(涙)

ま~匂いに関してはこんな感じで何とかこなしているのですが、

問題は対ワンコ!!!!

20130925ロックオン01
あっ!ワンコみっけ!!

数百メートルも先に小さく見えるワンコにロックオン(冷汗)

この時点で横道に反れるかUターンすれば数メートル暴れるだけで何とかなるのですが、

都合上どうしても回避出来ない、もしくは先に見えるワンコがどちらかに通り過ぎたパターンだと....

20130925ロックオン02
俺チンと遊ぶかもしれないから早く行こうゼ!!!!

相手のワンコが既に立ち去っていても、その場所に到達して自分で確認するまで

ど~~~んなになだめようがコノ勢いで猛烈に突き進んで行きます(涙)

持って生まれた性分なのか?季節的なものなのか??ダイエットの一環なのか???

もう何だか分かりませんけど、また暫く戦いの日々が続く予感「大」です.....


そんなエネルギー満載で常に捌け口を探しているジャス君の最近お気に入りの室内遊び!

なにせ今まで寝ていたかと思うと突然ガバッって起きて「遊ぼうぜ!!」とアピールするので

※「遊ぼうぜ!!」の時は必ず自分からサークルの中に置きっぱのロープを咥えて持ってきます(笑)

引っ張りっこに変る新たな遊びをオカンが開発しました(大袈裟・笑)

名付けて「ヘディング選手権!!」

20130925ボール投げ01
俺チン準備OKです!!

中がスポンジのラグビーボールのオモチャでヘディングに挑戦します^^v

テーブルや椅子に激突すると不味いので開催地はジャス部屋オンリー

ジャスの頭の真上を目がけてボールを投げると.....

20130925ボール投げ02
ヨシ来い~!!

20130925ボール投げ03
ムムム....

20130925ボール投げ04
ウリャ~!!!!

10回に1回くらいダイビングキャッチ出来ます^^v

けど.....

20130925ボール投げ05
しまった!!

大抵そのまま跳ね返ります(笑)

20130925ボール投げ06
また来たゾ~!!

と狙いを定めて~

20130925ボール投げ07
オリャ~!!!!!

今度はどうだ!?

20130925ボール投げ08
アッチ行っちゃったよ~...邪魔だ~!!!

跳ね返る方向によっては飼い主が自爆するので多少危険です(爆)

1回でキャッチ出来た時は拍手喝さいなんですけど、

自分的には結局捕獲出来ずに床に転げ落ちたボールを咥えた時のほうが面白くて好きです♪

その場合なぜか直ぐにボールを渡さないで、

わざわざボールを咥えたままリビングを一周して戻ってきます(謎爆)

悔しさの表現なのか自分なりの儀式なのか意味不明ですけど、

そんな行動がやけに子供っぽくて愛らしく感じてしまう親バカ親父です。

ちなみに、コレを休憩入れながら5回くらいやると、

大抵30分後くらいにうたた寝を始めてくれるので後がとっても楽な遊びです^^v





週末はいよいよ家族イベントだね!絶好の天気になるよに皆でお祈りしようぜジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

季節的なもの、ありそうです!
男のコが匂いに敏感になって 時々ケンカ始めてます
ぐーさんはワンテンポ遅れて野次馬してますが…

グイグイ散歩で肩&腰が悲鳴を上げ始め
お友達が効果があったというリーダーウォークやら
散歩中にコマンド指示で様子を見ているところです
上手く行くと良いのですが、失敗したら恐ろしい!

キャッチ失敗すると自らペナルティーを課すなんて
ジャス君 やっぱりアスリートの精神の持ち主だわ☆

  • 2013/09/25(水) 22:12:30 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

きっと飼い主のダイエットも手伝ってくれているんですよw
ヘディング・・・ボール落ちてくるまで待ってるなんてえらいかも・・・

  • 2013/09/25(水) 23:46:31 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

ダイエット成功おめでとうございます!
見習うぞ〜!
何せ14kgと7kg一緒に散歩させている時に、突然ダッシュされると、さすがの飼い主ぶっ飛びます…
負けぬように、飼い主増量計画の方が手っ取り早そうσ^_^;

  • 2013/09/26(木) 12:23:28 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

やっぱり涼しくなってくると活動的になるんですかね~
ワンテンポ遅れて参加ってとこがぐーさんらしくて可愛いですね^^V

あらら...ぐーさんも引っ張り気味ですか。
ウチの場合は「ツケ」とかの練習もたまにしてますけど(飼い主がサボり気味なので・笑)
比較的短期間で効果が現れるのは、どんなに引っ張られても超スローペースで歩くことですかね。
名付けて「牛歩作戦!!」
これを2~3日続けると引っ張っても飼い主がついてこないのを理解するのか??
リードが伸びきったところで一旦ゆっくり歩くようになります!
ま~ワンコが先頭に立つのは変らないんですけど多少は足腰に優しいですよ(笑)

自らにペナルティーなんてそんな利口なヤツじゃないですよ~
単に直ぐにボールを放したくないと言う貧乏性だと思います(爆)

  • 2013/09/26(木) 21:06:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

それが....飼い主もダイエットになると思っていたのですが、
空腹感の増大の方が脂肪燃焼率を上回っていました(爆)

ボールをジャスの顔の真上に落ちるように投げてるので横着してるだけですよ。
少し方向変えたら多分スッ飛んで行くんでしょうけど狭い部屋なので危険過ぎます(汗)

  • 2013/09/26(木) 21:10:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

若い輩は代謝も良いようで効果が直ぐに出るところが羨ましいです^^V

合計21kgにダッシュかまされたら殆どイジメですね(笑)

増量計画は絶対に裏目に出ますよ!
敵もさることながら、相手の力に応じて攻撃力を制御しているようですから!!
ウチの場合は自分に対しては相当本気出してきます(涙)

  • 2013/09/26(木) 21:17:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

「俺チンと遊ぶかもしれないから早く行こうゼ」に
バカウケしましたi-278
「出会ったワンコ全てに挨拶するのは犬としての最低限の礼儀でしょ!」
と思い込んでるうちの柴娘と重なりますi-239
持って生まれた性分って絶対にあると思いますよ。
性格ですよ、性格。。。( -_-)

ジャス君、500g減ってすごい! 
人間でいえば2㎏以上に相当ですよね。
う、うらやましすぎ(私が)

7年後の東京五輪が楽しみだねぇ~~~!何の競技にします?
サッカー?レスリング?
 

  • 2013/09/27(金) 13:53:00 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

やっぱりジャス君はアスリートなんじゃ?
自分の体重は自分で管理してるのかも(笑)

一度ジャス君の引っ張りを体感してみたい ( ´艸`)

いわおも行きたい方向じゃないと頑として動かないし
行きたい方向には引っ張るけど、そんなレベルじゃないですよね(汗)

うちの場合は、ようやくまともな散歩が出来るようになって
昔を思い出すと感動です(/_;)

だから、ジャス君ぐらい外を楽しんでくれたらもっといいんだけどなぁ♪
無いものねだりですね(笑)

  • 2013/09/27(金) 16:48:54 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

遊べる気満々で近寄っても成功率1%くらいだと言う事実は認識出来ないようです><
こんな事も含めてやっぱり性格なんでしょうね....悲しい性です(爆)

減量に関してはこんなに早くも目標に到達出来るとは思いませんでした!
痩せたらゴハンの食べっぷりも元に戻ってきてるので希少な自己調整本能を持ち合わせた珍種なのかも?・笑

オリンピックですか~
そうだな~早歩きを後ろから見た感じだとプリ尻感が......「競歩」(爆)

  • 2013/09/27(金) 23:07:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

最近の暴れっぷりからするとアスリートって言うより格闘家に近いです(涙)

東京に遊びに来た時にでも是非とも最強の引っ張りを体感してみてください!!
ママさんだとダブルリードを両手で持たないと肩が抜けちゃうかも(爆)

でも体験後はきっと外ではおっとりタイプのいわお君が正に天使のように感じますよ!
「無いものねだりなんかしてゴメンね....」って改心しちゃうかも(笑)

我家は我家でホントはもっと犬に優しい環境ならジャスも落ち着くのかな??なんて、
結局無いものねだりは同じです(苦笑)
最近は本気で移住計画してるくらいですから^^V

  • 2013/09/27(金) 23:27:22 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/121-7abdee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

