怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


ブルドッグの血

9月に続く3連休だった先週末。

イベントを組み込んであげたいところでしたが、

中日の日曜に旧友が久しぶりに日本に立ち寄るとの連絡があり

夫婦揃ってサンデーブランチのお誘いを受けたのでジャス君には申し訳ありませんが

一時預かりにお願いしてお留守番。

山王ホテル01
山王ホテル02

横須賀の米軍基地へ遊びに行っていた頃に知り合ったのでかれこれ20年以上のお付合い^^V

って事でサンデーブランチの会場は都内でも有数の一等地にある米軍関係者専用のホテルでした。

すっかり会話に夢中になって中で写真撮ると忘れてましたけど(汗)

一歩立ち入るとそこは紛れもなくアメリカ(笑)

香料の強い化粧品独特のザ・外国って匂いが治外法権の場所なんだな~と思わせます。

ちなみに外観はオフィスビルのような出で立ちなので都内在住の人でもココがホテルだとはあまり知られていません。

でも中に入るとレストラン・バー・スナック・お土産屋さん・床屋さんとか本屋さん・プールにジムと

普通に一流ホテルなみの設備を有しています。

不便なのは入管の歳に身分証明書(免許でOK)が必用な事と、お支払いは当然ドル(笑)

あとは.....非課税だから買い物は出来ないってことでしょうか(頼めばOK)

ホントはジャスも紹介したかったけど、

ペットの立ち入りはNGなので今度日本に来た時までにオリコウさんに変身して我家に遊びに来て貰いましょう!


と言う具合で残る2日は普段と変らない休日となってしまいましたので、

単なる近況報告(笑)

2歳の誕生日まで残り僅かとなったジャス君ですが相変わらず外では超パワフル(苦笑)

特にシッコ臭を求めてひたすら突進するマーキングと過剰とも言える動物への執着心に

毎日の散歩がトホホ....の状態です。

それでも「もう駄目かね...」と諦めたらそこから立ち直るのはかなりキツイので、

アレやコレやと色々試している今日この頃。

ここ最近オカンが取り入れているのは「トコトコ作戦」

散歩にメリハリつけるのと体力消耗を狙って途中人影が見えない直線を利用して早足で歩く作戦です^^V

つ~か肩が痛いとか腕が限界とか言いながら色んな作戦を考えてくれるオカンには頭が下がります.....

自分だと直ぐに「テメーコノ野郎!!」なんですがこれぞ母性本能ってやつですかね(偉)

20131016散歩02

行くよ!の合図で早歩きスタート!!

20131016散歩03
テケテケテケテケ~♪

20131016散歩04
テケテケテケテケ~×2♪♪

これを道中で2~3回実施しているのですが、

効果の程が現れるのはだいたい50分過ぎあたりから

もう直ぐ家に着くよ~!!って頃に少し疲れが見え始める感じですかね(苦笑)

どちらかと言うと帰宅後の睡眠時間が増える効果の方が大きいかも(爆)

それでも小走りしてる時はマーキングしないので(させない??)多少心にゆとりが出来ますから

しばらく続けてみようと思います^^V

で、悩みの種の行動はと言うと.....

20131016散歩05
ココはシッコの匂いがするぞ~!!

電柱は勿論ですが、植栽の続く場所はエンドレスでスンスン(涙)

他のワンコを見ていても、そららしき行動は有るようなので多少はな~と思うのですが

それでもジャスほどの執念を燃やしているワンコは見たことないし.....

で、それだけ集中していても遠くにワンコ(猫他も)を見つけようものなら

20131016散歩06
アッチに誰かいるじゃね~の~??

目も耳も真っ赤にして見えなくなるまで追いかけようとする始末です(痛)

写真だとただ単に立ち止まっているようにしか見えませんが、

実際にはリードを切らんばかりの勢いで何度も制止を振り切ろうとします。

しかも色んな角度からチャレンジするのでまさに砲丸投げ状態になります(爆)

それでも相手のワンコが此方に向かってこない時は何とか想定の範囲内で対処出来るんですけど、

問題は近寄ってきた、ないしはどうしても通り過ぎなければならない時。

こんな時は見た目の行動が「狩」にしか見えない状態で、

分かり易く言うと野生の猛獣が草食動物を襲う時のような感じ(涙)

標的を見つけるや否や道路の端に身を潜めて身体を極限まで低くしてニジリ寄って行きます.....

そして相手のワンコが立ち止まるとその場に伏せて警戒心を解いたところで

自分の射程距離に入るといきなり飛び掛る(冷汗)

何度か会っていてジャスを知っているワンコだと

「いつもゴメンね....」といってケンカにならない程度に近寄らせて貰うのですが、

大抵の場合は「飛び掛っちゃう子なんでスミマセン....」と言って通り過ぎてもらいます。

まあ通り過ぎた後はそれはそれで興奮冷めやらぬなので大変なんですけど(爆)

20131016散歩07
涼しいのに俺チンだけ喉渇くゼイ!!

半袖では寒いくらいの季節になったのに、

未だに外に出るだけでハアハアしちゃうのはお前だけだよ!!!

ちなみに一時預かりでの様子を聞いてみたところ、

基本的に楽しそうに遊べるのは生後1年未満で遊び好きのワンコ限定だそうです(恥)

まあ散歩でもその傾向が顕著に出ているので特にショックは無かったんですけど、

数少ない友達ワンコがみんな落ち着いてきて、

数ヶ月前まで遊んで貰えたのに最近はなかなか相手にして貰えない現実を見ると、

単なる遊び好きなのか?はたまた元祖ブルドッグの血を受け継いだ狩猟本能が残っている珍種なのか??

悩めば悩むほど後者の気がしてブルーになってしまうのですが、

とりあえず絶滅危惧種保存だと思って末永く付き合ってやろうと思います^^V



20131016ロープ遊び
俺チンにイイ子は似合わないだろ!!

そう言えばとんびさんのブログで紹介されてた記事.....

これ以上暴れたら全身黄色づくめで散歩に行くからな!!!覚悟しておけ(爆)





おまけ





20131016散歩01
でも俺チンほんとは甘えん坊なんだよ♪




学芸大学の住宅街に野生のハクビシンが数頭出没するってニュースで見たけど、

そのうちウチの近状で野生のジャスビシンが出没するって噂になる日もそう遠くないね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

一度ジャス君にパーフェクトフィットハーネスを着けてリードを持ちたいな~☆
あ、ちなみにちゃおは黄色リボンではなく黄色テープをリードに貼っています。
リボンはね…ひらひらしてイライラするようなので(汗)

  • 2013/10/16(水) 09:52:27 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

遊びたくてうずうずして
テンション上がりすぎて飛びかかる
そして、遊べないーって悩んでるお友達多いですよ(^_^;)

フレブルってテンション上がりやすい犬種ですもんね
その中でもいわおは眼中に入らないみたいですが・・・(汗)

もしかして、全身黄色のスーツなんて来てるから
誰も近づいてくれないのか・・・なんて考えてしまいました(爆)

遊べない意味合いは違うけど、うちもいつか遊べたらなぁって思ってます(*^_^*)

  • 2013/10/16(水) 15:21:09 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

黄色いリボンに同感です!
歩く練習とか道端で待てをしているとき
話しかけられたりすると私が対応しきれなくって
犬好きなので... と言われると断りにくい( 涙 )

ジャス君は嬉しくてテンションが上がってしまう
感じですか? ぐーさん、なかなか他のワンコと
絡むのが苦手なようで... 大きいコには吠えてしまい
小さいコは我慢しているような節があったのですが
しつこく喧嘩を売られて買ってしまいました...

毎日しっかりしなきゃな〜と凹みつつ... 反省
ジャスのおとんさんに毎週育犬相談してますね( 笑 )

  • 2013/10/16(水) 16:40:54 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

パーフェクトフィットハーネス調べてみました^^V
ダブルリードでも気絶寸前まで(?)特攻するジャスにはイイかも(笑)
要検討ですね!

あ~ウチもリボンは駄目ですね....多分
黄色いリードやハーネスだと単なる色の趣味になっちゃうのでバンダナとか巻こうかな??
出来れば黄色いノボリに「武闘派です!」って書いて桃太郎みたいに背中に差してやりたいんですけど(爆)

  • 2013/10/16(水) 19:45:46 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

同じような悩みを持たれている方がいると聞くだけで少し安らぎます....
ウチだけじゃないから頑張ろ~って^^V

あ~いわお君のトレードマークはブルースリーでしたよね!!
でもあれは完全にキャラだから絶対大丈夫ですよ。
戦わないブルースリー....いわお(笑)
そのギャップがスゲ~可愛い♪

相変わらずの無いものネダリですが、
いわお君のブログを見て「これくらい大人しければ何処でも連れて行けるのにな~」
と妄想しながら癒されてます(爆)

  • 2013/10/16(水) 19:53:55 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

黄色いリボン....どこまで認識されているかですけど装着してみようかな?と思案中です。
何の問題も無いワンコの飼い主さんだと知らない確率も高そうですからね....
ま~その時はその時ってことで(笑)

ジャスの場合はパピーの頃は嬉過ぎるのかな??と思ってたんですけど、
とにかく相手を押さえ込まないと気が済まないようなので、
最近は権勢本能かな?(汗)って思える節もあります。
こんな事書くと友達いなくなっちゃうかも知れませんが「単なる遊び好き」と言うのは飼い主の願望なので
ネガティブな一面が有ると公言する方が飼い主としての責任なのかなと思います。

ワンコと絡むのが苦手だったら無理に我慢すること無いと思いますよ~!
ウチの場合はイケイケなので相手に聞こえるように「飛び掛っちゃ駄目だよ!我慢!!」とか言うと案外避けてくれます(笑)
そのうち何度も会っていると、分かってくれてる飼い主さんは遠くから回避しても手を振ってくれたりするので逆に気を使わなくなって楽になりました^^V
ぐーさんの場合は「臆病なんだよね~(笑)もう少し慣れたら遊んで貰おうね!」とか言いながら通り過ぎればだんだん理解して貰えるんじゃないですかね♪

  • 2013/10/16(水) 20:13:06 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

黄色いリボン、良いですね〜まだまだ認知度は低いでしょうけど。
最近妊婦さんが付けている「赤ちゃんいます」キーホルダーみたいに
徐々に浸透してくる事願いますわ。

半袖の季節が終わってもそりゃ〜ハァハァしちゃいますよ
お散歩大好きジャス君なんですものw
絶滅危惧種発言に思わずプププっとしてしまいました。失礼。。。

ハクビシン、何年か前に、うちの前の電線の上を優雅に歩いていました(汗)

  • 2013/10/17(木) 08:22:07 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

伏せして待って、いい子ちゃんに見せて、そしてドッと近づいて。。。
あぁ、すごく良くわかりますね。手に取るようにわかりますね(涙
歩子、2歳と5か月にそろそろなりますが、相変わらずです。
ご近所犬友さんには「歩子パンチ」と、技に名前まで付けてもらいましたよ。
反復横跳び走法するから砲丸投げというよりも円盤投げ、かなぁ(^_^;)
いつまでこの子は引っ張っていくのかな?一生かな?なんて思ったり。
もちろん引っ張ったらブレーキ、で歩調を合わせてくれる時もあるし、その気が無ければお構いなしで進んでいくし。
おとんさん、多分ジャス君そんなに歩子と散歩の様子、変わんないと思いますよ。
あ、慰めになってないか(苦笑
いつかきっとゆっくり歩けるようになるさ、で頑張りましょ。

  • 2013/10/17(木) 13:22:27 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

あ~なんか文字でちゃんと表現している方が分かり易いですよね^^V
黄色いラゲッジタグか何かに「このワンコ凶暴につき」とか書こうかな?(爆)

既に周りのワンコは涼しげな顔で散歩している気温になったのに、
スタートから5分も経たずにハァハァですからね.....もう恥ずかしくて(涙)

ハクビシン目撃しましたか!!
自分は以前麻布十番商店街を普通に歩いてたアライグマを目撃しました(焦)
目の錯覚かと思ったんですけど、隣にいた見知らぬ女性が思わず「見ましたか!?」って
驚愕の表情で尋ねて来たので本物だと確信しました(笑)

  • 2013/10/17(木) 21:17:51 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

台風で朝の散歩に行けなかった昨日の夕方散歩はそれはそれは大暴れだったらしく、
帰宅早々にオカンが「肩が....肩が外れそうだ~・涙」と悲壮感を漂わせていました(冷汗)

人が殆どいない芝生の公園や河原の原っぱだとそんなにガツガツ行かないんですけど(ワンコ発見は別)
散歩だけは別なんですよね.....アスファルトの匂いなのか?謎だ~

ジャスには申し訳ないですど、不憫なヤツだな...と思えば同情から少し心が和むので、
ワンコと通り過ぎる時は飼い主さんには聞こえないくらいの小声で
「俺チン馬鹿ちょんなんでゴメンね~」って呟いてます(爆)

ま~やまない雨は無いんで頑張ります^^V

  • 2013/10/17(木) 21:29:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/124-ad197823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

