怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


やっと

週末の度に晴れだの曇りだの雨だのとハッキリしない天気予報に嫌気が差して、

午前中だけでも晴れそうなら決行するぞ!!!!!と

土曜日は早朝4時起きで2週間遅れの誕生日遠征へ行ってきました^^V



起床と同時にゴハンを食べさせて1時間の休息の後に近所の首都高入り口から東名高速へGo♪

順調に距離を稼いで1時間ちょっとで飼い主の腹ごしらえのためにSAでしばし休息。

沼津SA01

初の新東名です^^V

エリア内にドッグランもありましたけどワンコの休憩用って程度の大きさでした。

ま~そもそもジャスには縁が無いので横目でチラッと見ただけですが....

食事と言ってもテイクアウトで車内で済ませたので滞在時間は10数分(苦笑)

沼津SA02

一応記念に駿河湾の景色も収めておきました。

で、そそくさとSAを後にして次のICで高速を降りて走ること1時間弱、

ようやく本日の目的地に到着しました~♪

朝霧アリーナ_看板

看板だけ見ると何かイイ感じに整備された綺麗な公園って感じダスな~

と、早々駐車場に車を止めて園内にレッツゴー!!

階段を登ると現れた光景は.....

朝霧アリーナ_到着
スゲ~広い遊び場だね♪

そうなんです.....ココは公園と言うよりまさに草原^^V

とにかく広~~~~い原っぱだけが存在する場所なんです。

しかもこの日は見渡す限りジャスの貸切♪♪

とりあえず広さを堪能しがてら一回り散策からスタート。

朝霧アリーナ_散策01

標高の関係から気温は10℃以下でしたけど空気が美味しいです。

朝霧アリーナ_散策02

富士山を拝みながらの散歩はパワーを貰える気がしますね!

あまりの広さに圧倒されたのか?ジャスも走り回らずに気ままに匂いを探してウロウロしてました。

端から端まで歩くだけでも数十分は時間を潰せます&そこそこの高低差でうっすら汗まで(笑)

ジャスも十分匂いを堪能したでしょうから散策はこの辺で終了として3人で走って遊ぶことに!

背中のリュックからオモチャを取り出すと.....

朝霧アリーナ_散策03
俺チンも混ぜてくれよ~!!!

スッ飛んできます(爆)

ってことで、まずはフリスビーから!

朝霧アリーナ_フリスビー01
どこでやる??

こんなに広いんだからドコでもイイんだよ!

焦るジャスを横で待たせて思いっきりフリスビーを投げます!

朝霧アリーナ_フリスビー02
待てぇぇぇ~~~~~!!

おおお~正に理想の元気少年^^V

朝霧アリーナ_フリスビー03
落ちてきたぞ~

朝霧アリーナ_フリスビー04
捕まえたヨン♪

朝霧アリーナ_フリスビー05
俺チンから取り戻せるか~!?

朝霧アリーナ_フリスビー06
ト~ゥ!!!!

朝霧アリーナ_フリスビー07.
もっかい投げてくれヨン♪♪

ブン回して遊びたい時は駄目ですけど投げて欲しい時は自分から戻ってきます^^V

こんなことを何度か繰り返した後はせっかく誰も居ないので呼び戻しの練習。

朝霧アリーナ_オカンが呼んでる01
ドコ行くの??

呼び戻しと言うより単に自分かオカンのどちらかがジャスから遠く離れて「おいで~!!」とやるだけ(苦笑)

今にも走り出しそうなジャスと「待て!!待てだよ!!」と制止して程よい距離になったら解放。

朝霧アリーナ_オカンが呼んでる02
何で俺チンを置いて行くんだよ!!!

大袈裟にアピールするオカンの股間を目がけて突進ダス(恥)

朝霧アリーナ_オカンが呼んでる03
一緒に遊ぼうよ♪

こんな態度がオカンは強烈に嬉しいそうです....

そりゃ~ま~自分の時の反応と比べると天と地の差ですから気持ちも分かりますけどね(チッ・怒)

軽めの遊びで呼吸も戻ったところで既に1時間は経過していましたから、

ここからは後半戦のメインイベント!!

朝霧アリーナ_サッカー01
俺チン超~嬉しいかも♪

ボールを取り出しただけで大興奮(笑)お待ち兼ねのサッカー開始です^^V

いつもの河原と違って思いっきり蹴っても道に飛び出すことはありません。

間違えてジャスの顔を蹴らないように注意しながら.....オリャー!!!

朝霧アリーナ_サッカー02
待て~~~~~!!

ボールと一緒に元気良く飛び出して行きます^^V

朝霧アリーナ_サッカー03
ウリャリャリャリャ~

朝霧アリーナ_サッカー04
ウリャリャリャリャ~×2

朝霧アリーナ_サッカー05
ジャ~ンプ!!

飛んでます(笑)

勢い余ってボールに乗っかってスッ転んでましたけど、

元気一杯に走り回る姿に片道2時間の疲れも癒されます☆

こんな調子で広~い草原を何度も走り回ったのでここからは暫し休憩^^/

朝霧アリーナ_休憩
ちかれた.....

富士山パワーを貰ったり

朝霧アリーナ_記念撮影
俺チンここですよ~

意味もなく記念撮影したり(笑)

暫くまったり過ごしていたら何やらジャスがロックオン><

朝霧アリーナ_遠くのワンコ
俺チン挨拶してくるよ!!

スゲ~遠くで遊んでいる家族連れの中にワンコが居ることを認識したようでした(汗)

外周道路を走る車やバイクに敏感に反応していたので、

念のためロングリードは付けっぱなしにしていたのですが、これが大正解。

ノーリードかショートリードだったら逆に広さが仇となって

突進したジャスを捕獲出来なかったことでしょう(冷汗)

しかしスゲ~執念です.....野生児恐るべし

こうなったらとにかく気を散らさないとなのでワンコより興味がある例のブツをリュックから取り出します。

朝霧アリーナ_呼び戻し
それで遊ぶなら先に言ってよ~♪

どんだけ~!!だよホント....

朝霧アリーナ_ボール見せ
泥棒に気をつけてネ♪

サッカーボールさえあれば我慢出来るようです(苦笑)

って言うか乗っかって押さえ込めれば大満足なんだよね.....トホホ

とせっかくの遠征でショゲてばかりいても仕方ないので、

ボールに執着する性格を利用してとある実験開始!!

はたしてジャスはワンコの短距離走にエントリー出来るのか!?

朝霧アリーナ_ボール01
ウォォォォ~!!!!!!

けっこう離れたところからスタートさせたんですけどスゲ~勢いです^^V

朝霧アリーナ_ボール02
俺チンのボールだぞ~!!!!

速え~(汗)

朝霧アリーナ_ボール03
ピタッ

やはり恐るべし執着心(苦笑)

これはもしかしたらメダルも夢ではないかも......

どっかで大会ないかな??って周りに山ほどワンコがいたら多分ダメだろうな~(笑)

こんな感じで標的に対する執着心だけは誰にも負けないジャス君ですが、

周りに誰~もいなければ普通に心配性な歳相応のワンコなんですよね.....

自由にさせても少し距離が離れると焦って戻ってきます♪

朝霧アリーナ_呼んでみる01
どっか行かないでね!

大丈夫だよ~

朝霧アリーナ_呼んでみる02
焦っちゃったよ(汗)

足して2で割ると丁度イイけどなかなか上手くいかないね(笑)

そんなこんなで3時間弱。

何とか移動時間より長く遊べたので今回の遠征はこれにて終了~

朝霧アリーナ_楽しいね
俺チン満足だぞ!!

場所柄ワンコと一緒に立ち寄れるスポットも沢山あったようですが、

ジャス大騒ぎが目に見えている我家には無縁の場所につきオールスルー(涙)

高速を途中で降りてオカンの実家に立ち寄って

3人で昼寝&夕散歩して夕飯を御馳走になって無事に自宅に辿り着きました^^V

早朝から遊び疲れたジャス君も帰宅後は魂が抜けたようでこのありさま(爆)

朝霧アリーナ_おやすみ
スピピピピ~♪

久しぶりに本気で疲れた1日でしたけど、

本気で楽しかった思い出に残る1日になりました^^V





オカンの実家のほうに良さ気な公園見つけたぞ!年内に泊まりで遊びに行こうねジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ここは無茶苦茶いいですね!
100mリードでも用意しましょうw
ちゃおも広いドッグランだとぴったりくっついて離れないですよwww

  • 2013/11/12(火) 22:45:04 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

駿河湾沼津!
サザンで遠征した時にグリコのポーズしたところだ(笑)
今どきのSAはなんでもあるなぁって思いました(*^_^*)
それにしても、朝霧アリーナってすごいですね!
ジャス君の為にあるような場所(笑)
いわおならもったいない場所です(^_^;)
富士山も見えて景色も最高だし、何よりジャス君の笑顔が最高!
ホントにジャス君、自然の中が一番似合います♪
ボール狂って言うのは、すごく羨ましい~
海で泳ぐにしても、アジリティにしても出来る子はみんな遊び好きですよ♪
いわおは、遊びよりお姉さんとおやつ・・・爆
いつか富士山のふもとで一緒に遊べるといいなぁ♪

  • 2013/11/13(水) 09:55:29 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

一人で遊べるタイプには最適の場所かもしれません^^V
完全貸切状態だと100mリードでも短く感じるかも(笑)

イケイケなタイプほど内心は気が小さいのかもしれませんね.....
もしかしたら「調子に乗りすぎて捨てられるのか?俺??」なんて自覚してたりして(爆)

  • 2013/11/13(水) 18:39:56 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

遠征で沼津のSAに寄っちゃうとこが凄いですよ....500km??(汗)

朝霧高原って本来なら観光牧場とか大きなドッグラン付きのカフェとかで楽しむような場所なんです。
なので屋外フェス専用みたいな朝霧アリーナなんて観光客は皆無(爆)
誰もいない所ばかり探している我家にはうってつけの場所ですした(苦笑)

ジャスのボール狂いは他のワンコと遊べないストレス発散なんですよね....多分
ボールを抱えて押さえ込もうとする姿を見ていると「代替」なんだな~?って少し切なくなります。
って言うか遊びの時は常に付きっきりなんで、
いわお君みたいにお姉さんとオヤツなら楽だよね~って事への無いものネダリですね(笑)

いつかサザン以外でも長距離遠征してください!
その時までに一緒に遊べるくらいの「控えめなジャス」に変身させますよ~^^V


  • 2013/11/13(水) 18:56:37 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

広大な敷地ですね〜
居合わせた人が点に見える...
ジャス君KO試合ですか( 笑 )
達成感いっぱいの休日ですね!
疲れるまで遊び倒すなんてサイコー☆

  • 2013/11/13(水) 22:01:43 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

おおー理想的な草原!いや公園??
って朝霧でしたか!
朝霧ってあんまり人気がないのか?キャンプ行ってもいつも空いてるんですよね。
パラグライダーが盛んなようですけど。

実家に帰るとき、新東名じゃなくて古沼津で降りちゃうんで未だ駿河湾沼津は経験無しなのです。
やっぱり行ってみたい!

ジャス君呼び戻しパッチリじゃないですか!
しかもちょっと不安?に思って離れないとこなんか可愛い!!
(態度の違いは。。、まぁねぇ(笑))

  • 2013/11/14(木) 14:09:26 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

ココは広いですよ~!!
人が点に見えるくらい離れてるのにワンコは認識出来ちゃうのが困りものですけど(苦笑)

たった3時間でしたけど走った距離は犬生最高記録だと思いますので、
さすがのジャスも帰宅後はよく寝ましたよ^^V
満足気な寝顔を見るとまた連れて行ってあげようと心に誓っちゃいます(笑)

  • 2013/11/14(木) 20:20:46 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

何にも無いですけど公園みたいです(爆)

そうそうパラグライダーの基地みたいなのが沢山ありました!
キャンプ場らしきところは....確かに空いてた(笑)
もともとワイルドな感じの場所じゃないですからね~キャンプ派には物足りないのかも。

自分の知り合いも市内ですから何時もは古沼津(笑)でも新東名は走りやすくてSAも綺麗だったので、
時間がある時にでも遠回りしてみてください^^V

正確には呼び戻し風に誘っただけです....
ついて行きたくて仕方ないジャスを無理やりホールドしてたんですから(汗)

  • 2013/11/14(木) 20:28:08 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

お!行ってきたんですね~(^^)
私もお天気の良い日を狙ってるんだけど、
気持ちのイイ日は予定が入っていたりで・・・。
私も雪が降る前に行きたいっ!!
富士山も顔を出してくれてて最高ですね(^^)!

しかしまぁ、おとんさん?おかんさん?、スゴイ!!
ここの、斜面、結構、急勾配ですよね?(^^;)
タル父はタルト追いかけてぜぇぜぇしてましたけど(笑)
その時はタルトもまだ若かったし(^^;)

ジャスくん、楽しそうです(*^_^*)
たくさん走れて良かったねぇ♪♪

  • 2013/11/15(金) 13:05:01 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

我家の場合は道中の寄り道がNGなので(汗)、
とりあえず午前中だけでも確実に晴れてくれればOKなんです(苦笑)

あ~確かに想像していたより勾配がキツかったですね....
って言うか山の裾野ですよね(爆)
ウチは作戦を考えてなるべく自分とオカンが距離をとって間でジャスを遊ばせてたので
じつはあんまり一緒に走ってたワケじゃないんです^^V

行くなら早くしなくちゃですね!
あの辺は12月の中旬を過ぎるといきなり雪降りますから(涙)

  • 2013/11/15(金) 20:26:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/128-35e8be7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

