怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


公園三昧

オカンの実家へチロルチョコのプレゼントを持って行こうと計画した土曜日。

どうせ行くなら実家からそれほど距離のない大きな公園でも寄って散歩を堪能するのもアリだね!

となり神奈川県立七沢森林公園を今回のターゲットにして前日の夜に準備を済ませて就寝。

駐車場のオープンが8時30分からと言う情報を得ていたので当日は6時30分から朝散歩して、

その後ゴハンを食べさせて8時前くらいに出発すればイイね....なんてスケジュールを組んでいたのですが

朝6時にオカンが起床して直ぐに高速道路情報を見ると東名が既に渋滞(汗)

ま~仕方ないかと散歩を済ませて再度確認すると渋滞がどんどん伸びてる(冷汗)

結局ゴハンを済ませてジャスを休ませている間にどんどん渋滞して9時過ぎに家を出る頃には

最寄の首都高速入口まで渋滞がつながってました><

仕方ないので迂回コースから行く事にしたんですけど、

東名横浜に接続するバイパスに合流した途端に渋滞に巻き込まれてココで一般道に更に迂回。

が、一般道もそこそこ混んでるので既に1時間以上経過していることからトイレ休憩先を探すことに。

すると偶然かナビの画面を広域表示したところ「自然公園」って表示を発見!!

10分くらいで到着出来そうだったので、とりあえず行ってみる事にしました^^V

20131125自然公園01
ココはどこですか??

二俣川にある「こども自然公園」という割と大きな公園でした。

駐車場も混んでたし、家族連れが多かったので大丈夫かな?と思いましたが、

この公園たまたま発見した割りにはかなり雰囲気の良いロケーションでした!

20131125自然公園02
何だあれ!!

近隣の小学校が借り切っている農業体験用の田んぼがあったり、

田んぼの周りの用水路で子供達が網で何かを採取する体験をしていたり、

なんかとっても良い雰囲気です。

20131125自然公園03
イイ匂いがするね♪

さらに奥へと進むと程より広さの林道になっていたので、

せっかくだからぐる~っと散歩しちゃうことにしました^^V

20131125自然公園04
木の椅子が沢山あるよ!

椅子じゃなくて間引いているんだよ!

高台に登るとピクニックの出来る広場がありました。

このあたりが一番奥の方みたいでココからは帰路になります。

20131125自然公園05
プールがあるぞ!!

途中に梅林や子供動物園がありましたけどスルー(笑)

公園の別名にもなっている大池まで戻ってきました。

20131125自然公園06
俺チンも魚釣りしようかな~♪

数人の釣り人に触発されたようです(笑)

でも川じゃないから入水禁止ね。

20131125自然公園07

とりあえず公園の半分を制覇して駐車場に戻りましたが、

単なるトイレ休憩が50分程の散歩に変更となりました(汗)

行けなかった半分には「桜山」とか「とりでの森」なんて場所もあったので春先にまた来てみたいです!!

と、予想外に時間を費やしてしまったので気を取り直して目的地へGo!!

んが.......

目的地方面へ向かう道がどうにもこうにもタラタラSTOP&GO(涙)

東名大渋滞の影響が近隣一般道にも及んでいます。

少しでも時間を稼ごうと飼い主の昼食はコンビニで買ったサンドイッチとコロッケを車内で済ませて、

更に迂回しちゃおうか!?とナビと睨めっこでルートを探したのですが

どうもドッチへ逃げても結局渋滞っぽいの「もう諦めて実家へ直行しようか....」となりかけた時、

瞬間的に思考を切り替えて目的地を変更することにしました^^V

普段から公園ばかり探していたのがこんな時に役立つとは(爆)

早速ナビに入力すると10kmたらずで到着可能!これは行かない手はない^^

って事で多少大きさに差はありますが雰囲気は似ている感じなので良しとすることにして

到着した先は....

座間公園02
また公園だね♪

座間にある県立八戸山公園にやってきました^^V

場所的に平坦なイメージの公園かと思ったのですが以外や以外立派な森林公園でした。

座間公園03
俺チンまた張り切っちゃうよん♪

入り口付近に小さな広場がありましたけど、それ以外は終始林道のイメージです。

座間公園04
階段なら負けないぞ!!

やめとけばイイのにオカンは登りで競争したがります(笑)

座間公園05
俺チンは楽勝だよ^^v

落ち葉の上をザクザク音をさせながら歩いてみたり、

座間公園07
イケイケ~♪♪

ボードウォークの上を軽快に歩いてみたり。

座間公園08
紅葉って食べれるの??

僅かな時間ですが紅葉を楽しめたりと、

厚木基地から飛び立つ戦闘機の爆音さえなければ地方の森の中みたいな感じでした。

さらに奥へと進むと....

座間公園01
また田んぼがあったよ!

ここにも実験農場のような施設がありました。

周りを森に囲まれているせいか雰囲気だけはどこかの「村」みたいで何ともイイ具合。

東京まで通勤出来ない距離じゃないし、こんな公園があるなら考えちゃうよな.....

なんていつかは田舎暮らしを夢見て家族の会話も弾みます(笑)

座間公園09
テケテケテケテケ

折り返し地点を過ぎたところで駐車場へ戻ることに。

自然の中だとジャスの足取りも軽くなります^^V

座間公園11
ちゃんと俺チンについて来いよな!!

ハイハイ遅くてスミマセンね....

つ~か既に2回も散歩して更に渋滞の中運転してるんだから少しは気を使え!!

って言ってもお前は我が道を行くなんだよね(チッ)

座間公園12
もう終点じゃないの?

よやく公園の入り口が見えるところまで戻ってきました。

ここまでの道程で1時間20分^^V

本日の散歩は合計3時間でこれにて終了(笑)

日も落ちてきたので休憩も無しでオカンの実家へ向かいました。

程なくして実家に到着!時すでに15時過ぎ.....疲れた(汗)

朝から一睡もしていないジャスも疲れてるから直ぐに寝るだろうと暫くサークルに入れていたのですが、

どうやら再び散歩に出られると思っていたのか?寝る気配なし(苦笑)

仕方なく居間に出してみたらこれが予想外にイイ子^^V

20131125実家01
俺チンここがドコだか知ってるもんね~♪

どうやら自分のテリトリーだと認識してくれたようです。

20131125実家02
俺チンここで寝てもイイ?

これで少しは楽だね~と飼い主は胸を撫でおろしたんですけど、

そうなると態度がデカイのは如何なもの?(苦笑)

が、実はこのリビングフリーが今回仇となってしまい、

就寝時はサークルに入れて家族3人川の字になって仲良く寝たのですが、

普段別部屋に居るのに何時までも隣で寝ている事に不満を抱いたようで

夜中の3時くらいから「出せ~!!」とばかりにクンクン鳴きだしました(汗)

途中何度か「ウルサイから静かにしろ!!」と注意するも早朝5時頃にはオカンが限界に達し、

ほぼ日の出と同時の6時頃には「まだ寝ててイイからね.....」と自分を気遣って散歩に出て行きました(涙)

こんなところに落し穴が有ろうとは次回の課題となってしまいました.....

がしかし当の本犬はと言うと。

20131125実家05
俺チン帰ってきたよん♪

朝から元気です(苦笑)

しかも.....

20131125実家06
俺チンお庭に出たいかも.....

まだ物足りないようです(笑)

仕方ないので少し寒いけど庭で外飼いすることに。

20131125実家03
気持ちイイから出ておいでよ!

ま~確かに気持ちイイけど.....元気過ぎるだろ!!

こんな感じで暫く庭遊びにつきあってやりましたけど、

そろそろ朝ゴハンに時間が近づいたので捕獲(笑)

20131125実家07
俺チンまだ遊びたいな.....

本犬未練タラタラですが先にゴハンを食べさせないと、

飼い主が食事にありつけないので心を鬼にします(笑)

な~んてそんなセンチメンタルな野郎ではないので、

ゴハンを食べて暫くしたらこの有様.....

20131125実家04
日向ぼっこ気持ちイイかも.....

普段日陰暮らしのジャス君、ますます実家が気に入ったようで、

帰り際にバァバが見送ってくれた時はうっすらと涙を浮かべてました(哀)

居間にも出れるようになったから近いうちにまた遊びに来ようね!!





おまけ




20131125朝日
俺チンポーズ決めてみたゼ!!

朝日を浴びながら大山を望むジャス......

って格好つけてるんじゃネ~ぞ!!

日の出から散歩じゃオカンが可哀想だろ(爆)




オカンの実家が大好きになったね!やっぱりマスオさんになるしかないかな?(笑)ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

来年は、いよいよマスオさん決定ですか?*\(^o^)/*
ジャス君も大喜びですな!

3時間散歩に早朝散歩、マスオさん生活になったらオトンさん、寝る時間無くなっちゃうかも?
でも、超健康にもなれそうですな………f^_^;

チロルチョコは、喜んでもらえましたかん?

  • 2013/11/26(火) 07:33:19 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

おとんさんの情報量を活かして公園ガイドマップが出来そうな予感...
自然のなかのお散歩って気持ちがイイですよね!
千葉の田舎で暮らしていた頃にはお散歩に困ることはなかったので、
今思えば贅沢な環境でした。
アスファルトの道路を歩くと排気のホコリで真っ黒になってしまって...
ぐーさんがゴロゴロするのが原因なんですけどね( 苦笑 )

  • 2013/11/26(火) 12:23:25 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

わっはは(笑)来年はまだ早いかな?
宝くじでも当たったら鎌倉あたりに二世帯住宅が理想なんですけどね(爆)

自分も散歩し始めた頃は健康になるだろうな~と期待してたんですけど、
それが現実は想定外に関節その他にガタがきてます....夫婦して(涙)
なので、マスオさんになるメリットは留守番がなくなることでジャスが穏やかになってくれること!
これで相当楽が出来ます(笑)

チロルチョコ喜んでもらえました^^V

  • 2013/11/26(火) 19:10:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

なんだか最近は公園紹介みたいなブログになってきました(苦笑)
そのうち「東京近郊ワンコと出かける公園マップ」なる本でも出版しようかと思います(爆)

ぐーさんはゴロゴロ派だからアスファルトだと埃まみれになっちゃいますよね(涙)
見てる分には可愛い行動なんですけどね^^
ウチはガツガツ引っ張る派なので肉球が硬くて黒ずんできちゃいます(汗)
ま~鍛えられて強くなってると思えば(?)我慢出来る範囲なんですけど....

仕事を考えると現実はあまり遠くへ移転出来ないので、
せめて徒歩10分圏内に自然豊かな公園さえあればと思うんですけど、
それって「遠くへ行くしかない」ってことですよね(爆)

  • 2013/11/26(火) 19:24:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

そんなに車、混んでいたのですね。
>普段から公園ばかり探して。。。
わかる、わかる、わかります!
ワタシもグーグルマップ見ながら、公園チェックばっかりしてますよ(笑
結果的に世下げな公園を開拓できてよし、ですね。
ジャス君もすっかり実家が我が家のひとつ、になってますね。

歩子は三島であちこち寝場所を変えないと気がすまないようで、私たちの寝る部屋の襖を閉めちゃうと夜中にあけろ、あけろとやります(´ヘ`;)
で、じいちゃん、ばあちゃんの布団、叔父がいるときは叔父の布団と全部を回るんですよね。
あれは何?見回りなんか?

まぁ皆がヨシとしてくれてるので助かりますが。。。(^_^;)
おかんさん、夜明け前の、いや夜中の?お散歩ご苦労様でした。

  • 2013/11/27(水) 13:09:37 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

ドックランとかで遊べる子なら公園マニアにもならなかったと思うんですけど...(苦笑)
でも家族で楽しめるのはやっぱり川や公園が一番ですね^^V

和犬独特の見回りなんですかね~?全部チックしないと気が済まないみたいな(笑)
ジャスはサークルに入れなければ要求吠えしないと思うんですけど、
自宅ですらトライしてないので他人様の布団でいきなり添い寝も如何なものかと....
とりあえず年末年始のお休みで挑戦してみようと思います^^V

真冬の日の出散歩はもうこりごりのようでしたヨ!(爆)

  • 2013/11/27(水) 19:23:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/130-77ce127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

