怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


アレルギー?

前週に公園三昧&オカンの実家へお泊りだったので先週末は飼い主の休養日。

と言っても朝晩はキッチリ散歩に出るので大して疲れが取れるわけではないのですが....(苦笑)

季節的に寒過ぎることも無く歩き出してしまえば気持ちの良い気温なので

ついつい散歩時間が延びてしまい週末は1回/1時間30分くらいブラブラしちゃいます。

そして毎回帰宅する度に「あ~身体がキツイ....」って愚痴る(爆)

だったら時間短めにすれば良いだけなのに何故かそれだけは気が引ける。

結局夫婦して平日の罪滅ぼし(留守番の)をしちゃうんですよね~

でもま~こんな三角関係が小さな幸せで上手く噛み合ってるでしょうね。

多分3人とも居心地は悪くないと思います(笑)

学芸大紅葉

散歩コースの途中にある高校の銀杏も綺麗に紅葉してました^^V

若い頃は何も感じませんでしたけど、歳を取ってくるとこういう景色の移り変わりだけで

「綺麗だね~」とか「ぎんなん爆弾に注意!!」とか会話が楽しめるようになるんですね....

人間変れば変るもんだ!(爆)


またまた前置きが長くなりましたが、

タイトルにあるアレルギーってジャスのことでは無くて飼い主(自分)の不安材料です。

じつは今年の5月頃に急性気管支炎を患い2週間ほど薬を服用して無事復活したのですが、

もう大丈夫だろうと安心していた矢先、一ヶ月ほど前からまたしても早朝気管に異変が...(汗)

しかも今回は前回の「咳込む」タイプではなく「気管が詰まる」といういわゆる「喘息」。

ご幼少の頃に一時期小児喘息とやらを患った経験から「これヤバイやつだ...」と察知したので、

すぐさま呼吸器科の街医者で診察して貰うとやはり一番疑わしきは喘息(涙)

しかも近年発症していなかったとするとアレルギー反応が疑わしいとな.....

お医者さん曰く環境の変化などを含めて花粉症等のアレルギー疾患で何か変化はありましたか??

って聞かれたけど思い当たる節は有るには有る.....

「犬を飼い始めました」

直接的な症状も出ていてジャスと遊んでいる時にジャスが口にしている物に触れたり舐められたろすると

速攻で軽度の蕁麻疹のように症状が皮膚の表面に出ます(汗)

と、正直に報告したところ「要因の一つかもしれませんね....」だそうです。

若い頃からハウスダストとかの埃に弱くてパッチテストもした経験があるので、

ジャスに舐められて発疹が出た時から「あちゃ~出ちゃった...」と覚悟はしていたんですけど、

今回だけは予想が外れて欲しいな~

とりあえずその街医者が稀に見るステロイド推奨派だったので、

近日中に総合病院でセカンドオピニオンの予定ですが、ま~何と言うか

「仮に動物アレルギーでも薬を飲めば済むなら永遠に飲み続けます!!」

と声高らかに宣言してこようと思います^^V(笑)

その上で他の要因ならラッキーだし体質改善で治るなら多少の苦痛は乗り切るしかないですね!

何はともあれまずは「禁煙」から頑張ります!

頑張りますとも.....

少しずつ減らすのアリ??(嘘)







201312002おやすみ
俺チンと一緒に寝る約束だろ....スピピ♪





母親に子供の頃の喘息の原因を聞いたら

「多摩川に野球しに行くと発症してたから土とか草じゃない??」って言われたヨ!

とりあえずお医者さんにはその線を強調して言ってみるからな^^V

「ワンコを飼い始めました....」って言うのはスゲ~小さい声で呟いてくるけど....

そんなの駄目かな?(笑)

お正月休みは約束通り自宅でオカンと3人で布団敷いて寝ようね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

こんばんは〜 こちらも絶賛アレルギー発症中です( 笑 )
気持ち良くお散歩してる最中も鼻をかむ飼い主の影響で
ぐーさん待つことを覚えました
ジャス君の( もちろん自身の )為にも オトンさん禁煙しなくっちゃ!
自己免疫力を高めたいと酵素なんぞ始めてみましたが...
効果が出るのはいつになるやら
アレルギーの無い生活に憧れます〜

  • 2013/12/02(月) 21:29:35 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

アレルギーは甘く見ると怖いので
検査は検査としてキッチリ調べてくださいw
正直に大きな声で報告するんですよwww

  • 2013/12/02(月) 23:55:45 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

あら、パパさん大丈夫ですかー?
小さい頃から喘息を持ってたなら、全て関係しているかもですね~(>_<)
っという私もですが(笑)
犬のせいになんて絶対しないっ!!(笑)

だから、読みながらすごく笑っちゃった(^_-)

でも、おツライと思います。
何かいい方法があるといいですね!

  • 2013/12/03(火) 12:40:41 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

大丈夫ですか〜?
大人になってからの発症、再発、怖いのでしっかり
セカンドオピニオン行ってくださいねー!

因みにウチのダンナ君も、幼少時から喘息持ちで
かなりゼーゼー苦しんでおりました。

が、ド田舎で暮らして10年、全く症状が出ず。
おまけにワンコ2匹とまみれても、大丈夫でしたー!

やっぱ、マスオさん計画、本気でどうでしょー?

  • 2013/12/03(火) 13:02:06 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

おとんさんは見た目と(見てないけど)違って? デリケートなのですね。
なんて冗談はさておき、アレルギー反応大変ですね。去年百日咳を患ったときに喘息はもっと違くて、もっと辛いですよ、って先生に言われました。
ドンだけ面いの?って思った記憶があります。

実はワタシも歩子を迎えてすぐに湿疹がでて、顔がエライこっちゃ、になり、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったことがあります。
結果、犬、猫の項目は多少あっても関係ないでしょうとの事で、原因はストレス?

その時、先生が「犬で反応したとしてもそれで犬と暮らせないわけじゃないですからね」って言って増した。
色々大変でしょうが、結果が良いといいですね。

  • 2013/12/03(火) 14:51:44 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

急性気管支炎・・・
私も春~夏前まで、死ぬかと思うくらいの咳で
今は治ってますが、結局原因不明><

アレルギー説は濃厚かもしれませんね。。。
それが、動物アレルギーじゃない事を願いますが
もしそうでも、わかると対処の仕方があるかもしれないし。
まずは体質改善からですね(*^_^*)

禁煙、頑張ってください♪
次の一本を絶対吸わない事が禁煙らしいです(笑)
男性の方が意思が強いらしいので、応援しています♪

  • 2013/12/03(火) 16:01:49 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

秋花粉ですか?やっかいですね~(汗)
でも副産物でぐーさんが待てるようになったのは良かったですね^^V

禁煙も過去に何度かトライしてるんですけど自分には甘くて(苦笑)
自己免疫力を高めるってイイですね!
そうなるとやっぱりお腹から??
1日数本飲む缶コーヒーをやめてR-1ヨーグルトに変えてみようかな(笑)

  • 2013/12/03(火) 17:23:11 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

早速総合病院へ行ってきましたけど詳細な結果は数週間後になるそうです(涙)

一応問診の最後に「犬に触ると発疹が出るんですけどね....」って報告したのですが、
喘息自体が何らかのアレルギーに起因するようで「ま~可能性としてはアリです」って程度の返答でしたから
共存しながらのんびり治療しようと思います^^V

  • 2013/12/03(火) 17:31:47 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

薬さえ飲んでいればぜんぜん大丈夫ですよ~^^V

なんか昔から空気が冷たくなると鼻や喉がおかしくなる傾向にあるので、
もしかしたら「鼻」から来てるのかも?
今日の診察でも鼻が悪いと(鼻炎とか)就寝中に降りてくる浄化作用で気管が悪くなりがち....
みたいな事も言われましたから。

ま~でもアレルギーって本来悪い物質じゃないものに反応しちゃうだけなので(謎爆)、
逆に「これは悪くない!」って身体に覚えさせれば素通りしてくれるでしょうから
投薬治療しながらジャスの抜け毛でも煎じて飲んでみようかと思います(爆)

  • 2013/12/03(火) 17:44:44 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

とりあえず劇的に治るわけではないので、のんびり治療しようと思います^^V

やっぱり「空気の質」ってありますよね!!あとストレス(笑)
生まれてこのかた50年近く大気汚染の真っ只中で生きてきたので、
そろそろ身体が悲鳴を上げているのかも....

こうなったらマスオさん計画をも飛び越えてオカンの実家もろとも地方へ移住もイイかも(笑)
農協とか役場とかで高齢者募集してるとこでも探すしかないですね^^

  • 2013/12/03(火) 17:52:03 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

あ~見た目はゴツイんですけどね~内面はデリケートでして....
これはジャスも似てるんで遺伝したようです(爆)

喘息って「咳」のイメージがあるんですけど、じつはぜんぜん違って「呼吸」なんですよね。
何と言うか気管が1mmくらいになっちゃうって言うかストローで呼吸しているみたいな(笑)

とりあえず本日総合病院でセカンドオピニオンして来ましたけど(結果は数週間後)、
そもそも喘息って何らかなのアレルギー反応だから原因の追究も大事だけど抑制が先って感じでした。
「舐められると発疹出ます」って言っても「じゃ~アレルギーは有りますね・笑」くらいの扱い(爆)

どっちにしろ反応しちゃったものは仕方ないので、
西洋医学に頼りつつ最後は己の「気」で浄化してやろうと思います^^V

  • 2013/12/03(火) 18:13:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> いわおママさん こんばんは
>
> 何か呼吸器系ってアレルギーが原因ってパターンが多いみたいです!!
> しかも突如として反応するようなので「要因」を特定するのは難しいとか...(汗)
>
> 本日の問診でどうやら「犬アレルギー」は確実なようですが、それが唾液なのかフケなのかは不明ですし、
> もっと言っちゃえば他にも沢山あるアレルギーの中の一つかもしれない....程度の捉え方でした。
> 要するに排除出来る物で無いなら薬で抑制していきましょう!って事だと勝手に理解しました(笑)
>
> 禁煙頑張りマッスル^^V
> 「次の1本を.....」ですよね!!!!!!!
> 次の1本を吸ったら止めようって勝手にループしてるのが駄目駄目ですよね(苦笑)
> 今思えば中学卒業と同時に禁煙すれば良かったと後悔しつつ頑張ります^^V

  • 2013/12/03(火) 18:29:06 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/131-321fe5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

