怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


連休あれこれ

朝晩の気温が急に下がった3連休でしたが我家は特に予定なし(苦笑)

飼い主の体調と相談しつつ行き当たりバッタリの行動でしたが、

初日の土曜日はオカンの実家に行こうかな~?と思いつつ急遽予定変更で新横浜のドッグランへ!

フリーで遊べないのは承知の上でしたけど前日までの雨で河原は足場が悪いだろし、

最近ワンコの匂いも嗅いでないので雰囲気だけでも味合わせてあげようかと午後から散歩代わりにレッツゴー^^V

駐車場待ちもなく順調そのもので到着しましたが、

久しぶりのお出掛けで興奮した本犬のテンションがMAXだったので、

ランに登録する前に公園の中を散歩することにしました。

20131224新横浜公園
誰もいませんね~?

じゃなくて.....

サッカーやスケボーしている子供達に大興奮して「止る」と言うことが出来なくなったので

仕方なく誰もいない奥の広場へ移動しただけです><

結局30分くらい歩かせたんですけど疲れる気配が皆無だったので諦めてランの受付へ(苦笑)

オカンが登録している間も行き交う人やワンコにいちいち反応していたのですが、

何とか無事ランに入る事が出来ました。

まずはBUHI仲間を見つけてご挨拶^^V

20131224新横お友達01
ジャスくんです!ヨロシクね^^V

はじめましてのおもちちゃん♪

小さくて可愛い女の子でした♪♪

20131224新横お友達02
俺チンの匂い嗅いどく??

お名前聞くの忘れちゃった(汗)子とお久しぶりのボンさんにも会えました!

が......

毎度の事ですが相手のワンコに匂いは嗅がせてあげるけど、

その後いきなり「オリャ~!!!」と飛び掛るのでそそくさと撤収(涙)

少し離れたところから見学をさせるも今度は我慢しきれずに「俺チンは行くぜ!!!!」

と荒れ狂って真冬だと言うのに日陰でクールダウン><

20131224新横ドッグラン01
俺チン熱くなり過ぎたかも.....

覚悟はしてたけどやっぱり恥ずかしい(涙)

で、見かねた管理のお姉さんが訓練用のチョークリードを貸してくれて.....

挙句の果ては個人指導(汗)

20131224新横ドッグラン05
俺チンは出来る男なんですよ♪

が、ここから野郎のイヤらしい性格が如実に現れて、

相手がプロだと途端に我侭行動を自粛します(怒)

過去にトレーナーさんに付いた時のコマンドも即座に思い出して見た目は競技犬レベル。

飼い主も自覚はしているんですけど野郎は警戒心が人一倍強くて、

相手の出方が予測不能だと本能的に自己防衛に徹するんです.....

逆に言えば飼い主は絶対に自分の身に危険が生じるような事はしない!と決めつけているようで

どんなにキツク叱ってもトレーナーさんと同じような態度はとりません(涙)

実際過去に一度だけ「ヤバイ!!」って顔して自分から逃げたことが有るんですけど、

その時は自分がホントに頭に来て履いていたスリッパで思いっきり壁をブッ叩いた時でした。

それくらい「メゲナイ」質なんですよね.....ほとほと困ります><

暫くマンツーマンでトレーニングして頂いてから飼い主にバトンタッチ^^V

20131224新横ドッグラン07
俺チンと遊びたい子いますか~?

余韻が残っているのか?時間が経って少し落ち着いたのか?

何とか端からみんなの遊んでいる様子を見学出来るようになったので、

大好きな大型犬さんにご挨拶だけさせて貰いました!

20131224新横ドッグラン03
デッカイですね~♪

が....暫くするとまた飛び掛ろうとする素振りが見えたのでフリーズ.....

20131224新横ドッグラン02
俺チン限界かも....

目が逝ってます(苦笑)

何とかプルプル震えながら我慢出来ましたけど先が思いやられます><

結局この後もなるべく離れて他のワンコを見学したり、

オカンと2人で少し走ってみたりとリード付きのドッグランでしたけど

久しぶりにワンコの匂いを嗅げた事と我慢疲れからか帰りの車中は睡魔を我慢するのに懸命でした(笑)

最後の方にチョットだけお姉さんがノーリードにしてくれましたが.....

20131224新横ドッグラン04
俺チンちゃんと側に居ますゼ!!

ここでも稀に見る優良犬を演じきってくれてオカンはこんな姿を見れただけで感激していました(爆)

帰り際に誰にも挨拶出来ませんでしたけど、

こんな暴れん坊の匂いを嗅ぎに来てくれたワンコ&飼い主さん有難うございました!!


こんな感じで若干心が折れたことから続く日曜日は癒しのためのお散歩へ。

この日は過去の最長散歩記録を塗り替えようと言う自分の提案から、

朝1時間半の散歩を済ませて午後はいつもより30分早く14時スタート!

未知の領域となる環状7号線を飛び越えて....

20131224駒沢公園01
ココ初めてじゃね??

駒沢公園まで足を伸ばしてみました~!!

のんびり歩いて来たのでここまで到着まで1時間(汗)

駐車場の脇から外周のランニングコースに降りて中に入ろうとしたのですが

20131224駒沢公園02
早く行こうぜ!!

毎度お馴染み初めての場所に大興奮の巻き~♪

で、あえなく歩道から迂回(苦笑)

20131224駒沢公園03
何だよ行かないのかよ~

場所柄のんびり園内を散歩出来ることは不可能と事前に判断していたので、

せめて足跡だけは残そうと駒沢公園らしいオブジェの前で記念撮影だけすることにしました。

20131224駒沢公園04
何だかスゲ~いっぱい人がいるね♪

しかし想定以上の賑わいよう(汗)

集団でダンスの練習しているキッズやらボール遊びしている家族連れやら

当然ですが散歩途中のワンコが視界から途切れることがありませんでした><

当然ですが本犬は既に1時間以上歩いているとは思えないハシャギっぷりで

一緒にオヤツを食べるような余裕もなく、そそくさと公園を後にする事に。

せっかくなので往路と同じ道を帰るのも味気ないので、

少し遠回りになるけれど帰り道は通りを挟んだ向かい側の高級住宅街を抜けるコースを選択。

すると.....

神様が家族団らんをも果たせない我家を哀れに思ったのか??

人気の少ない裏口(?)を出たところに焼き芋屋さんのクルマを発見^^V

オカンにお願いして大きいサイズを1本買って貰って

久しぶりに3人で歩き食い♪

20131224駒沢公園05
俺チン焼き芋大好きだよ♪♪

少しだけ遠回りと思ったら意外に時間がかかっちゃって往復で2時間半(汗)

朝の散歩と合わせると合計4時間の新記録樹立~!!!!

帰宅後のジャス君は勿論大爆睡でした~(笑)





みんなと遊べるにはまだまだ時間が掛かりそうだけど.....
またランに見学しに行こうね!マイペースで頑張ろうジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ニオイを嗅がせるってだけでもちゃおより上ですね、、、成功を繰り返して終わるようにすればそのうち慣れそうですね♪
成功したまま撤収する我慢が人間にできるかどうかなんですが(^^;

  • 2013/12/24(火) 23:06:22 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

いやぁー新記録樹立おめでとうございます*\(^o^)/*

いつの日か、我が家の坊主と女帝と一緒に、ランランランさせてください!

来年の抱負だわ〜☆〜(ゝ。∂)

  • 2013/12/25(水) 18:54:35 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

やっぱりいわお、ジャス君とは気が合いそう♪

いわお、外では動かざることいわおのごとし。
ほんと、ポーカーフェイスを決め込んでます(^_^;)
遊べるのは、激しく誘ってくれるお友達だけです><

ジャス君は飛びかかってその後どうするの?

周りのお友達は、お互い飛びかかりあいながら相撲みたいにがっぷり四つ。
上になり下になり、それはもう激しい(笑)

いわおも参加してほしいけど、なかなかいわおに気付いてもらえない(笑)
ジャス君も意外とその後楽しく遊んでたり・・・しないかな(笑)

それにしても、相手に合わせて行動できるジャス君
めちゃくちゃ賢いですよ!!!!

  • 2013/12/26(木) 10:14:57 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

ええ~そうですか??
特定の友達かもしれませんけどチャオくん上手に散歩してるブログ拝見したので、
ぜんぜんイケてるじゃん!って思ってました^^

楽しいはずのドッグランが我慢大会の場所になってしまったんで、
本犬はさぞやストレス溜まったことでしょう...ザマ~みろですけど(笑)

飼い主的には成功だったかもしれないんですけど、
何せ嫌な記憶は直ぐに消滅させる野郎なんでどうなることやら(苦笑)

  • 2013/12/26(木) 17:16:25 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんにちは

なんとか年内に記録更新出来ました^^V
でも次の記録を狙う前に飼い主の身体のケアが必要だと分かりました(苦笑)

いつかランラン(?)しに来てください!
でもその時は坊主&女帝ペアの2人掛りで野郎を打ちのめす覚悟でおこし下さい(爆)

  • 2013/12/26(木) 17:33:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

いやいや野郎はそんないわお君の性格を見抜いて子分にしちゃうかもしれませんよ??
村長よりも総長を狙っているタイプなので(爆)

ジャスは飛び掛った後に必ず相手を倒して押さえ込みに持ち込もうとします(涙)
イメージ的にはレスリングの吉田沙保里を想像して頂けると良いかと....

なので絶対に押さえ込めない大型犬、
さらには何度でも挑んで来られるのが楽しいと思っているパピーの子だと嬉しそうです^^V
限界までリベンジしますけど(苦笑)

いや~賢いなんて褒められると図に乗るので....
どちらかと言うと野生の本能に近いかも?保身のタメなら何でもするみたいな(爆)

新横浜のランは有料制で管理の人も常駐ですから初めてでも安心です♪
いわお君と関東遠征の時は是非遊ばせてあげて下さい!

  • 2013/12/26(木) 17:52:45 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

新横行ってきたんですね~!(^^)
久しぶりのジャスくんに会いたかったな~♪
このお姉さん(スタッフさん)はまだ学生さんで、
みんながこんがり姉さんって言ってるスタッフの方がもっとトレーニングしてくれます!
みんなトレーニングしてもらってますよ!
ラン代払って! 安上がり!ってみんな言ってます(笑)

実はタルトも最近新横ではリードつきです。
みんな色々と問題があるものですね(^^;)

しかしまざ、4時間散歩とはー!
スバラシイです!
焼き芋がさらに美味しく感じられたのでは?!(^^)

  • 2013/12/26(木) 19:21:09 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

かな~り久しぶりに行ってきました^^V

このスタッフの方は学生さんだったんですか~
「ボンさんもココでトレーニングしてるんですよ!」って言われたので、
「あ~こんがりお姉さんですね♪」って答えたら吹いてました(笑)

確かにラン代だけで見てもらえるなら安上がりですよね~
だだ....ココだけの話ウチの場合ランの方が普段の散歩の時よりマシなんですけど!!(爆)
ランだと周りに沢山ワンコがいるので多少気が散るんですけど、
散歩の時はタイマンになっちゃいますからね....
オヤツで釣ろうが驚かせようが相手の子の匂いが消えるくらい離れないと治まりません(苦笑)

最近の焼き芋は美味しいんですけど、どうもスイーツを意識してお洒落っぽくて??
なんかトロリとしていてホクホク感が足りないんですよね><
やっぱり出稼ぎのオジサンが売ってるジャンクな石焼き芋が最高です^^V

  • 2013/12/26(木) 21:19:20 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

近くて遠い新横ラン〜!
ぐーさんも調子に乗ってお姉さんにお縄にされるのかな... と思いつつ
皆さんのブログを拝見しては足を運びたいな〜と思っているところです
たくさんのワンコ達に興奮して吠えるかもな〜( 汗 )

たくさん歩いた日にいつも気になるのが 飼い主&ワンコの歩数なんです( 笑 )
やっぱり単純に2倍になるのかな?と思って。

  • 2013/12/27(金) 15:09:20 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ぐーさんなら多少興奮して我を見失っても可愛いレベルですよ^^V
ウチのなんか駐車場から降ろした瞬間に目も耳もまっ赤で血管切れそうですから(爆)

う~ん歩数は2倍どころじゃ無いような気がしますね....
四足だから距離は稼げるように見えますけど何れかの足だけでカウントしたらかなりの歩数??
確か万歩計のメーカーが「ワン歩計」を出しているので試しに着けたら疑問解消出来るかも!
あてにならないかな~??(笑)

  • 2013/12/27(金) 17:08:48 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/134-54d2b7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

