怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征散歩

日曜日の午前中は気温も上がって過ごし易いと言う情報を天気予報から得ていた先週末。

久しぶりに遠征散歩でも行こうか!と盛り上がっていたのですが、

シッコ&ウンPのためにショート散歩をさせようと外に出ると地面が濡れてる(汗)

空は良い天気になる雰囲気だったのですが、どうやら明け方まだ雨が降っていた様子。

こりゃ~芝生地帯はNGだね....残念><

ってことで朝ゴハンを食べさせて暫し休息の後に近場へお出掛け!

20140127外苑001

神宮外苑へ行ってきました^^V

我家からだと渋谷~表参道~青山と繁華街を抜けて行くのですが、

日曜の朝は交通量も少なく15分で無事到着。

んが~

歩行者天国となっているハズの道路が何やらシティマラソンとやらで封鎖(涙)

何百人(?)ものランナーが脇を通り過ぎる状態でまともに散歩出来るかな???

と一抹の不安はあったのですが到着しちゃったから仕方ない.....

って事で散歩スタート!!

20140127外苑002
おっココって始めてじゃね??

お洒落なカフェも当然素通りです(苦笑)

20140127外苑003
知らない匂いだぞ!

ランナーよりも歩道の植え込みから漂う匂いの方が気になるようで、

沿道の応援団にもまったく無関心^^V

20140127外苑004
広場の中行こうゼ!!

銀杏並木を突き当たると野球場がありますけど当然ながら進入禁止(笑)

20140127外苑005
う~ん匂いますね!

少し脇にそれて何かの跡地らしき広場に侵入!

つ~かこんな所があるなんて知らなかったし(苦笑)

そもそも神宮外苑の銀杏並木なんて歩くの何年ぶりだろう??

唯一記憶にあるのは小学生の頃に行った「東京バザール」だし

って事は40年近く歩いてない??

仕事中にクルマで通ることはしばしばあるけど.....

都心にも行ってないところって結構有るもんです。

20140127外苑006
土の上サイコー!!

中に入ると一面枯葉の絨毯でジャスは大喜び^^V

20140127外苑007
シッコの匂いがするゼイ

シャカシャカ音をたてながら歩くのが気持ちヨカッタです。

落ち葉の上を歩き終えた後は記念写真スポットへGo!!

20140127外苑008
俺チン匂い嗅ぎ放題だね^^V

軟式野球場を回り込むようにして

程なく到着!

20140127外苑009
匂い嗅ぐとこ無いじゃん

絵画館前^^V

一応記念にね(笑)

20140127外苑010
早く匂いのするトコ行こうぜ~!!

記念撮影しようと思ったけど本犬まったく興味なしなので撤収><

正面に廻るとマラソンランナーの給水ポイントになってました。

20140127外苑011
俺チンも給水プリーズ!!

ジャスにも水を用意してあげたのに口つけるだけだったのでサッサと移動。

ランナーの途切れた外周路を横切って....

20140127外苑012
俺チンも運動会でようかな!?

そのうち100m走にでもエントリーしよう(爆)

もうすぐ次の東京オリンピックのために立替られる国立競技場の周りを一周することに!

20140127外苑013
おっココは匂い嗅げそうだね♪

千駄ヶ谷の東京体育館側に進むと遊歩道がメインの公園に入れます。


20140127外苑014
ココがちょっと気になるかも~♪

走りすぎるランナーには目もくれず匂い嗅ぎまくり(苦笑)

この頃には日差しも出てきて道路は殆ど乾いてました。

千駄ヶ谷駅前を横切る道路まで突き当たったところで折り返し。

20140127外苑015
俺チンもちょっと覗いてこようかな!?

関係ないし....入れないから(苦笑)

人込となっている国立競技場の正門を何とかクリアして

そのまま側道を戻ります。

20140127外苑016
俺チンお水飲むの忘れてたよ~

正門を過ぎた辺りからゼエゼエしだしたので

少し空間のある未使用出入口をみつけて今度はホントに給水(笑)

数分間の休憩の後に再び歩き始めます。

20140127外苑017
俺チンも競争してみようかな!?

ヤクルトスワローズの本拠地までくればスタート地点までもう少しです。

それにしても

匂いを嗅げる植栽が続く歩道だと

脇をランナーが走り過ぎようが、応援の人が鳴り物片手に叫んでようが

ほとんど我関せずだったのは少々意外でした^^V

ま~途中で出くわしたワンコには終始完全ロックオンだったので、

ジャスの中での興味は....

1位 獣(ワンコ含)そのもの

2位 獣臭

3位 走り去る人・モノ

と言う完全順位が成立していると思われます。

よって1位と2位を近くに感じている時はそれ以外にまったく興味を示さない??

ま~裏を返せば上位の2つに対する執念が強すぎるんですけどね(涙)

で、

程なくしてスタート地点まで直線と残すだけの場所まで戻ったのですが、

このタイミングで大挙マラソンランナーが押し寄せてしまい

外周路を横断することが困難となったので暫し見物休憩。

20140127外苑018
俺チン帰れないじゃんかよ!!

運悪く植栽の無い場所で立ち往生となってしまい、

自転車に乗って撮影に訪れたと思われるオジサンが、

何度も自転車に乗ったり降りたりするのを見て何が気に障ったかロックオン><

仕方なくそのオジサンが見えなくなる場所を探してウロウロすると言うハプニングがありましたが

何とか無事に道路を渡ってスタートポイントの駐車場まで戻ってこれました。

20140127外苑019
何かイイ匂いするね~♪

テラス席はワンコ同伴OKのお洒落なカフェでお茶飲んでから帰れたら都会っぽいんだけど.....

我家には無縁なのでチラッとメニューを見ただけで撤収~!!



1時間30分くらいの散歩でしたが、

やはり人が多かったせいか何時もより多少興奮してしまったようで

帰宅後は冬なのに珍しく1番涼しい場所で気持ち良さそうに眠りこけてました^^V

20140127外苑020
スピピピピ~♪




余談ですが.....

日曜日の夜のTV番組にて

地域による言い回しや呼び名の違いをやってました。

子供の頃にモノを選ぶ時に行ってた「ど・れ・に・し・よ・う・か・な!・・・・・」
の言い回しが地方毎にぜんぜん違うとか、

関西では「たぬき」と言えば油揚げの入った「そば」の事!とか、
※「きつね」はうどんの場合だけらしい

またまた関西では玉子サンドと言えば「玉子焼」がサンドされているとか、
※玉子サラダじゃないらしい

そして一番衝撃だったのは

灯油を入れるポリタンクの色が、

東日本では「赤」だけど西日本ではほとんど「青」!!!!

青いポリタンなんて見たこと無い(笑)

観光で各地を訪れるのも良いですが、こういう違いを探すのも楽しそうですね^^V





2月になったら今度は走り回れるトコに遠征しような!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

ぐっと寒くなると聞いていたけれど
思いのほか暖かい週末でしたね〜
今回はシティーボーイ編ですね〜☆
日中は上着要らないくらいでしたね!
我が家も2駅先のアウトレットまで
せっせと歩いて出掛けて ついでにお風呂も
入れてしまったので グッスリでした

ほほぅ... ご当地ネタって違いが面白いですよね
母の田舎は超甘〜い赤飯をお祝いに食べます

  • 2014/01/28(火) 18:30:33 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

午後から急に寒くなったので午前中に遠征して正解でした^^V

アウトレットなんて一緒に行けてイイですね~♪
ウチは一度だけワンコのプールイベントでトレッサ横浜まで行ったことがあるんですけど、
エレベーターも店内通路も大騒ぎで赤っ恥でした(苦笑)

甘いお赤飯なんて何だか罰ゲームみたいですね(笑)
知らないで食べたら「調味料間違えてるよコレ!?」って押し黙っちゃいますよね^^

  • 2014/01/29(水) 20:57:11 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/140-19cc955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。