怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


2面性

2週続けて駐車場の雪掻きをしたせいか??

なんだか微妙に疲れてしまったので小休止とさせて頂いた先週末。

日曜日は朝散歩から帰った後もリビングに敷布団を置いたままぐ~たら(苦笑)

普段なら飼い主が揃って食料品の買出しに行く時間ですが、

この日はその予定も午後に変更したのでココぞとばかり便乗のジャス君。

テレビの前に畳んだままの自分の布団の上を特高席とばかりに占領!

20140224特等席01
なんかグラグラする感じですね♪

お前の物は俺の物....って思っているのか!?

何故にわざわざ其処を選ぶんだ!!って感じです(苦笑)

20140224特等席04
ポジション決まった感じ♪

無い頭を使って一応落ち着く場所は探しているようです(爆)

で、居場所が確保されると....

20140224特等席02
俺チンなんか眠くなってきたかも~

散歩の疲れで心地良いのか予想通り眠気が襲ってきたようです。

でもココで寝ちゃうと寝返りと同時に転げ落ちるでしょうから、

ジャスの眠気が伝染したのか?、はたまた相思相愛なのか??

「私も昼寝(昼前だけど・笑)する~!!」

と言って布団の上に寝転んだオカンの横にオヤツで誘って場所移動^^V

20140224布団01
俺チンもう限界です......

床暖房で温かいからジャスに毛布は必用無いと思うんだけど、

これもまた二人の仲のアピールなのか?(チッ...)

20140224布団02
ZZZZ~♪♪

二人仲良く夢の中に落ちて行きました(笑)

と、こんな具合に家の中では随分まったりと過ごせるようになってくれたジャス君ですが、

反面ここ最近散歩の興奮度が過去最高レベルに到達しております(涙)

以前ブログに書いた「頭の揺れる症状」が出て以来(その後1回発症しました)

獣医さんからは念のため極度に興奮させるのは避けた方が良いと言われていたので、

普段の散歩でもワンコを見つけると極力避けて迂回していたのですが.....その反動なのか?

これまでは何とか吼えずにすれ違うことも出来たのですが、

最近はワンコを見つけるや否やリードで固定したり回避行動を取るだけで叫び出す始末(涙)

家でテレビを見ているときに動物が少し映っただけでもウッウッウウウウ.....

絶えずリモコン片手にテレビを見る生活を余儀なくされています(苦笑)

その他にもリビングで一緒に寝るようになってから(?)気付いたのですが、

夜中に突然起きたかと思うと玄関の方に向かって本気吼えしたり(誰か通ったのか?)、

外で少し騒がしい物音がすると本気吼えしたり、

チャイムが鳴ると吼えるようになったし.....

飼い主の動きにも動じないような爆睡を見たことが無かったので、

神経質な性分なのかな?と不憫に思っていたのですが、

やっぱり権勢本能とやらが強いのしょうか?にわかには信じられませんが.....

飼い主ってどうしても性善説に囚われがちなので人やワンコに興奮しちゃうのも

「きっと遊びたいんだろうな.....」って自分に都合良く解釈しちゃうんですけど、

本犬にしてみたら散歩=パトロールでワンコを見たら「敵を発見!!」って思ってるかも(汗)

.......

.......


あ~なかなか上手くいかないですね><

犬の気持ちを解読するスマホのアプリとか出来ないかな!!!!

と切に願う今日この頃でした(爆)




3人でこっそり遊べそうな秘密の場所を探そうね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

私も、そんなアプリ出来ないかなぁ〜って、切に願っていますσ(^_^;)

  • 2014/02/25(火) 09:21:58 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

ジャス君、ワンコに吼えるのって敵と思ってるのでしょうか?
近寄りたくて近寄りたくて仕方ない、ってタイプではなかったでしたっけ?
うちはほれ、それこそ知らないワンコが来たら何としてでも匂いを嗅ぎたい、挨拶したい、確認したい、のタイプなもんで、絶対に行かないよ!ってしたときはそのワンコがいっちゃった後で残り香を嗅がせてます。

夜中突然ベランダに向かって吼える、ってのはありますよ。
そりゃワンコの耳は人間よりもずっといいですから、なんか居たんでしょ、って思ってます(これも怖いか!?笑)
歩子もちーーーっと落ち着いてきましたが永遠の幼犬って言われましたから(^_^;)
ワンコに飢えてる?って気もします。あんまり気にせずおおらかな部分を見ていきましょう、って自分に言い聞かせてます。

理想は野良犬のようなワンコです(笑
あちこちフラフラ匂い嗅ぎしてご飯食べて寝て過ごす、見たいな~。

  • 2014/02/25(火) 13:45:14 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん

こんなアプリを開発出来たら専用ドッグランも夢ではありません^^V

でもま~そんな尖がった脳味噌は持ち合わせてないので、
エセ教祖みたいなところが現実的ですね....

「降りてきました~!!散歩行きたいそうです!!!」

みたいな(爆)

  • 2014/02/25(火) 19:54:37 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんばんは

近寄りたくて近寄りたくて....そして飛び掛る(汗)なのでスルーさせなければ吼えません....
なんか対象ワンコ(または人)とこれ以上接近出来ないとなるとパニックに陥るようです(涙)

でもね~それが「過剰に遊びたい」のか「倒しにかかってる」のかって人それぞれ紙一重の捉え方だと思うので、
相手に嫌悪感を与えるのは避けなきゃ!って飼い主の気持ちが先行しちゃうんですよね....
ほんと「プシュ~!!!」って空気抜けるような犬用催眠術でも会得できれば早いんですけど(爆)

いや~夜中に吼えるのは絶対なんか見えるんですよ!(嘘爆)
多分音と匂いだと思うんですけどジャス部屋で一人寝させてた頃はぜんぜん吼えなかったんです。
もしかしたらリビングで一緒に寝るようになって防衛本能が開花しちゃったのか??
とりあえず番犬としては合格なんですけど飼い主の心臓に良くないですよね(笑)

野良犬みたいなワンコってイイですね~♪
自由気ままに暮らせる分、人には媚びないでしょうから少し寂しい時もありそうですけど、
スローライフって感じで長生き出来そうですね^^V

  • 2014/02/25(火) 20:39:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

耳がピーンとして大きいから
たくさんの音が聞こえるんでしょうね〜
ぐーさんもガタガタと物音がすると反応して
ワフッからワオォンと警戒して吠えます
何も起こらず勘違いの場合もありますが( 笑 )
あ!オトンさんもお昼寝に参加しなくては!
この時期のワンコの添い寝はたまりませんね♡

  • 2014/02/25(火) 23:23:34 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

すっかり「お布団」が定着しているのを見て
朝からちょっと吹き出してしまったおかしゃんです(笑)
おはようございます。

うちのはなも夜中に急に吠えてみたり、インターホンの音に吠えたりしますよ。
やはり人には感じない何かをキャッチしているのではないかと考えております。
でも正直夜中に吠えられるのはちょっと怖い。。。(苦笑)

iPhone版バウリンガルがどうやらあるらしいですね。
うちの息子が見ていました。でもそれって違うんだな〜
お遊びではなくマジで何を思っているのか知りたいっ!って思いますよね。

  • 2014/02/26(水) 08:55:42 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

やっぱり2歳というのは
大きく成長する時期なのかもしれない。。。
私の周りのお友達も、2歳前後に変わったと言ってる人が多いんです。

ジャス君も大人の男に成熟するのに
体も心も変化してるんだろうな~

いわおはまだまだ変化なしだけど(爆)
他の子より1歳は遅いから、3歳位なのかも?
二面性に関しては、パピーのころから天才的だったけど

一緒に布団で眠れるようになったんだから、ジャス君すっごく成長してますよ♪

  • 2014/02/26(水) 15:25:50 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ぐーさんも反応しますか!
やっぱり動物だから感度がイイだけなのかな~?
何かウチのだけが超神経質なのかと不安に感じてました(苦笑)

一緒に昼寝もしたいんですけどね....
何故か自分にはお尻向けてくるので毒ガス攻撃が怖くて躊躇しちゃいます(爆

  • 2014/02/26(水) 17:09:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

大人しいはなちゃんでも吼えるんだから、あまり気にする必用も無さそうですね^^V

とは言え夜中にいきなりガバッと起き上がってウロウロし始めたかと思うと、
一点を見つめて「ウォン!!」ですからね....
表向きは「誰もいないから大丈夫だよ♪」ってジャスに声掛けてるんですけど、
本心は「もしや俺に悪霊が乗り移ろうとしてるかな....」
なんて薄目を明けて探りを入れてます><
見えないんですけど(爆)

いや~ホントにアプリじゃなくて特殊能力でも良いから本心を語り合いたいです(笑)

  • 2014/02/26(水) 17:18:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

やはり2歳は変わり身の歳ですか....
以前トレーナーさんに来て貰っていた頃に、
「2歳前後で変る子が多いのでジャスも雄犬っぽくなりそうですね....」
と言われてはいたんですが更なるオラオラ犬になるとは(涙)
ま~予想はしていたんですけど(苦笑)

う~ん...いわお君は変らないで欲しいな♪
何せあの二面性は読者的に大変微笑ましかったりするので(笑)
天才に更に磨きをかけて貰いたいです^^V

布団で寝れるようになったと思ったら、自分も枕にケツを乗せてきますからね(汗)
脳の中の「悪」の部分が著しく成長しているようです(爆)

  • 2014/02/26(水) 17:30:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ちゃおも一緒に寝ていると突然吠えたりしますよ!
心臓が口から飛び出しそうになりますが何もなかったフリしていると股間に戻って来て大いびきですw
散歩中の興奮はどうなんでしょうね、、、機会があれば、歩子ちゃんやちゃおが時々参加しているお散歩会に参加しませんか?

  • 2014/02/28(金) 01:29:24 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

やっぱりジャスだけが特殊能力があるわけじゃなかったんですね~(笑)
でもホントに夜中だけは勘弁して欲しいですね><

お散歩会....平日休みがほぼ不可能なので出てみたくても出られずみたいな。
でも周りのワンコが必ずジャスに釣られて興奮しちゃうだろうから散歩にならずかも(汗)
それ位な感じなんです(涙)

  • 2014/02/28(金) 21:25:04 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/144-bb5e7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

