怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


トッピング

飼い主が急性胃炎(?)に襲われてしまい自宅療養となってしまった先週末(涙)

お天気もよろしくなかったので外出の予定をしなかったのだけは幸いでしたが、

日曜日の朝以外は雨の散歩もオカンに任せっきりで、

肩身が狭いどころかジャスとオカンの仲の良さを更に加速させてしまい、

少々気落ち気味でしたが何とかご飯が食べられる程度には復活^^V

そんな事でこれと言ったイベントも無くストレスを溜めてしまったジャス君ですが、

ほんの少しの罪滅ぼしとして晩ゴハンにトッピングを追加!

20140303ゴハン01
※綺麗なのは水を入れて掻き混ぜてないからです(笑)

さて何でしょう??ってビンが写ってるし(爆)

中央に見えるスリ胡麻の周りに振っている「青のり」を追加しました~♪

ちなみに「はなちゃん」のおかしゃん推薦です^^V

他にも「高野豆腐」と言うレシピが多かったので悩んだんですが、

現在ジャスの体重がMAXレベルに近いので次回にお預けとなりました。

ちなみにジャス君は14kg近くになるとお尻の筋肉が邪魔をして肛門腺が出にくくなるんです(汗)

なのでMAX13.5kgくらいがベストな感じです。

と、話がそれましたが....

いや~胡麻と青のりの相乗効果ですげ~イイ匂いです(笑)

ドライフードさえ入ってなかったら「食えるんじゃない??」って思えるくらい!!

こりゃ~野郎も待ちきれないだろうなと思いつつ写真に撮っていたら、

リビングから「俺チンもう待てないらしいよ~♪」と言うオカンの声が聞こえたので覗いて見ると...

20140303ゴハン待ち01
早くしてくれよ~!!

やっぱり我慢の限界だったようです(爆)

これ以上焦らすのは可哀想なので速攻水を加えてリゾットにしてあげると....

20140303ゴハン待ち02
俺チン準備OKですよ!!

自分の部屋のゴハンの定位置に移動してました^^

ハイハイ大変お待たせしました♪

どうぞお召し上がり下さい^^V

って....

20140303食べる01
ウマウマ~♪♪

もう食ってるし(爆)

ちなみに朝ゴハンには胡麻も青のりも入れないのですが、

やはり夜ゴハンの方が俄然食いつきが上です(苦笑)

イイ匂いで食欲が湧くのは人間も犬も関係ないんですね!

20140303食べる02
ウマウマウマ~

余すことなく食べるためにボールの周りをクルクル


20140303食べる03
まだ残ってるぞ!

スゲ~集中力です.....


20140303食べる04
外に出ちゃったやつも食べないとね!

洗物が楽になるように気を使ってくれてるようです(嘘)

残したらお百姓さんに怒られるからね^^V

こう言う礼儀だけはわきまえているジャス君。

ランチョンマットの上まで綺麗にした後は.....

20140303食べる05
俺チン食べ終わりましたよ~♪

「キュッキュキュするからおいで~!」と呼ばれるままにオカンのもとへ!!

食後の恒例行事である顔拭きタイムです^^V

20140303顔拭き01
パパッとやってくれよな!

生意気な....

ドックフードを一粒だけ囮にして「食べカス」の付いたタプタプを綺麗にお掃除。

20140303顔拭き02
ングググ.....

キュッキュキュ♪キュッキュキュ♪の掛け声に合わせてまんべんなく!


20140303顔拭き03
まだですか~??

イイ子に拭かせてくれたので~

ハイお待たせ~!

20140303顔拭き04
パクンチョ♪

安いご褒美だこと(笑)

ま~単純な野郎ですけど、

幸いにしてキュッキュキュ自体が「嫌なことされてる」とは思っていないようで、

耳掃除もこのパターンに便乗すると割りと楽にやらせてくれたりします^^V





先週は一緒に寝れなかったね....ベロベロされないと少し寂しかったよ!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

その後の体調はどうですか?
インフルエンザが遠のいたけれど胃腸炎は
流行っていますよね。
こちらでも職場でちらほら、学校でもちらほらいますよ。
お大事にしてくださいね。

青のり、良い「にほい」でしょぅ!?
食いつきがよろしいようで何よりですw
我が家ではすりごま→鰹節→粉チーズ→きな粉と
何となくこんな順番で毎回ふりかけていますよ。
でも鰹節はストルバイト経験犬なので本当に微々たるものです。
オリーブオイルも良いですよね。
吸収を良くするって(あれ?何の?)
何はともあれ色々と試してみるのも楽しいですよね♪

それにしても食べた後にちゃんとお口ふきふき
エラいな〜
うちは余韻が大事みたいで逃げまくります(泣)

  • 2014/03/04(火) 10:43:25 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

胃炎><大丈夫ですか?
キリキリくるアレですかね?相当つらいですよね~、ストレス減らして(笑)お大事になさってください
うちも同じ手順できれーいな食後にしてくれますwマットではなくトレーを敷いてるんですが、下手するとそれまでひっくり返しそうな勢い(笑)ジャスくんのお食事マットかわいいですね~♪布製でしょうか?
ワンコって味覚はそれほど発達してなくてむしろ嗅覚で味わうみたいなことを何かで読んだことがあります。青ノリとか胡麻とか、相当そそりそうですねwドライフードにトッピングっていうのもありなのかなぁ(*´ω`*)

  • 2014/03/05(水) 11:04:16 |
  • URL |
  • ぱっふぉん #IgaqAkHk
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

胃腸炎流行ってたんですか....
金曜の夜から急に胃が痛くて食欲出ないし微熱は出るし参りました(涙)
散歩を休んで養生したら何とか持ち直したので今はもう大丈夫です^^V

すり胡麻+青のりで最強の「にほい」を手に入れたのすが、
朝晩のゴハンで食いつき差が出る危険性に気付き(苦笑)
今は朝=青のり、夜=すり胡麻でおびき寄せています(爆)

手作りゴハンの落し穴は「食べカス」
以前は「いちいち飯食ったくらいで拭かなくて大丈夫!」って手抜きしてたんすけど、
いつしか顔の周りを痒がるようになってしまい><
今は改心して毎回拭いてますけど、本犬は単純にオヤツ食べたいだけだと思います(苦笑)

  • 2014/03/05(水) 17:18:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

何たってゴハンは楽しみの一つですからね♡
美味しそうに食べてくれると嬉しいものですね!
ジャス君のゴハン 確かに美味しそう!
BUHIプレで上唇のヨゴレは少なくなりましたが
下アゴはどうしてもフードまみれですよね( 笑 )
我が家も「お口拭こうね〜」の掛け声でゴシゴシ
その間に本犬はゲップをしてお食事終了です( 笑 )
オトンさんお身体大切に〜!可愛いジャス君の為にも
春の遠征に向けて体力つけなくっちゃ!

  • 2014/03/05(水) 17:40:59 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱっふぉんさん こんにちは

コメントありがとうございます!

お陰さまで胃炎のほうは「絶食」したら治まりました^^V
ワンコと同じ治療法ですね(苦笑)

多少お行儀悪くてもゴハンは綺麗に食べてくれると気持ちイイですよね(笑)
ジャスのランチョンマットは塩ビ(?)のタイプで東急ハンズで買ってきました♪

なるほど~確かに臭覚で味わってそうですよね!
焼肉の煙でゴハンが食べられるみたいな(爆)

ドライフードって「飽きちゃう」ワンコが多いようで、
皆さん色々とトッピングに工夫されているようすよ。
胡麻とか青のりみたいな「ふりかけ」以外にも鶏肉や馬肉、薩摩芋などなど^^V
アレルギーさえ気をつけて見てあげればドライより消化もイイですからお勧めだと思います!

  • 2014/03/05(水) 18:00:23 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ウチのは食い気だけは未だにパピー並なので見ていて気持ちがイイです(笑)

ジャスのゴハンは「撮影用」なので見た目綺麗ですけど、
水を足して掻き混ぜると「もんじゃやき」の具みたいですよ(爆)

ぐーさんもちゃんと口を拭かせてくれるんですね!エライ!!
ウチのは食べてる時の鼻息が荒いんでオデコまでゴハン付けてたりしてそこらじゅう食べカスだらけです(涙)

体調はほとんど回復しました^^V
ありがとうございます!

  • 2014/03/05(水) 18:14:50 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/145-9d5271ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

