怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


河原

春を思わせる陽気になった先週末。

最近走り回らせてなかったので土曜日は朝から河原へ遊びに行ってきました!

駐車場から20分くらい歩いてお目当てのグラウンドへ到着。


20140317河原01
なんか久しぶりじゃね!?

前日までの雨で多少ぬかるんでましたけど遊ぶには十分なコンディションでした^^V

いつも通りワンコと人がいない場所を選んで早々追いかけっこ!


20140317河原02
俺チンに勝てるわけないだろ!!

風が少し冷たかったけど逆に走るには丁度良かったかな?

って走り担当はいつもオカンなんですけど(爆)


20140317河原03
オリャオリャ~♪

元気に走り周ってみたかと思ったら.....


20140317河原04
ウシャシャシャシャ~♪

ゴロゴロを堪能してみたり(笑)

全身芝生だらけになりながら久しぶりのロングリードを堪能した後は、

お約束のサッカー!!

20140317河原サッカー01
ト~ウ!!!!

1歳の誕生日にプレゼントしたボールもそろそろ限界><

ジャスの刃で大部傷ついてしまい最近は咥えられるようになっちゃいました(苦笑)

咥えて逃げ回られると取り返すのが面倒なので、

なるべくキャッチ出来ないように放り投げるのでもはやサッカーじゃなくなってます(爆)


20140317河原サッカー02
来たな~!!!

おおお~ヘディング出来るか~!!!

頭ぶつけるなよ(笑)


20140317河原サッカー03
オリャ~!!!

失敗だね(爆)

でも男の子らしくて元気でイイよ♪♪

とりあえず30分近く遊んだので暫し休憩~!!


20140317河原休憩01
お前ら体力無いな~

3人とも朝ゴハンも食べてない同条件なのにパワーの差が歴然(涙)

若いってスバラシイ(爆)


20140317河原休憩04
とりあえずスンスンしとくか....

ジャス的には余裕があったみたいですけど、

飼い主夫婦のエネルギーが充電出来ていなかったのでしばし放牧(苦笑)


20140317河原休憩02
俺チンもう待ちくたびれたぞ~!!

大変お待たせしました。

まだ遊び足りないようなので第2ラウンドに突入~!!


20140317河原休憩後01
オリャ~!!!!!

再び追いかけっこしての~


20140317河原休憩後02
俺チンからボール取ってみろよ!!

上から目線にイラッとしながら、

またまたサッカーでハシャギまくってからの~


20140317河原休憩後03
お水プリ~ズ♪

やっとノックアウト(笑)

野球少年たちが集まりだして居場所がなくなってきちゃったけど、

かれこれ1時間以上走り周れたのでこれにて撤収!


20140317河原終了
俺チン張り切っちゃったよ~♪

春が近づいてくれたのは嬉しいけど、

この時期でもうゼエゼエしてるから先が思いやられるね(苦笑)

GWを迎える頃には初夏の気温になっちゃうだろうから、

この先少しだけジャスにとっては短い春を堪能しようね!!


と、久しぶりに存分に運動出来た土曜日でしたが、

午後の散歩を終わらせて家でウトウトしている時に例の首振りが発症.....

相変わらず視線はちゃんと追ってくれているので重篤な状態ではないと思うのですが、

やっぱり運動量と関係があるのかな?(涙)

首の根本あたり(胴体側)の筋肉がピクピク動いてたのでやっぱり神経が影響しているようですが、

人間でもたまになるみたいに単なる筋肉痙攣ならイイんだけどな~

とりあえずまた暫く様子見です><


その後は普段と変らない元気を取り戻したジャス君。

明けて日曜日はマジックテープの効きが弱くなってしまったハーネスを新調するために

駒沢公園の近くまで散歩を兼ねてお買い物に行ってきました^^V

初めて歩く住宅街に終始興奮ぎみのお散歩でしたけど、

植栽の多い綺麗な街並みを堪能してきました。

20140317深沢02
ちょっと入ってみようぜ!!

人の家の庭みたいな保存緑地を見学したり


20140317深沢01
イイ匂いがするじゃん!

植木屋さん(?)と思われる梅林を見学したり。

近くにそびえる政治家の小沢一郎さんの家のデカさに何故か「イラッ」として、

思わず壁にジャスのオシッコでもさせちゃおうかと貧乏人根性が湧き出てしまいましたけど

大人気ないのでヤメときました(爆)

で、何とか散歩を済ませてお店の前まで車で移動した後に

ジャス君には暫し車内でお留守場して頂いて無事にハーネスゲット!!

20140317ハーネス
俺チン似合ってる!?

ビヨルキスのハーネスが入手困難だったので、

今回はそっくりなコンフォートフレックスのオレンジと赤を購入~♪

せっかくなので首輪もお揃いにしてみました^^V

これでダブルリードでもお洒落に見えるね(笑)





頭のことが少し心配だけど張り切り過ぎない程度に春を楽しもうね!また遊びに行こうぜジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ジャス君、部活動楽しんだようでよかったねー!
で、飼い主さん達をビシバシ鍛えてあげてね!
でも、首振り大丈夫ですか?気になるし、心配デスね。お大事に!
おニューのハーネスとくびわ、似合ってますよ!!

後ひと月後には、そちらへ引っ越します。
いつか、一緒に遊んでくださいね。

  • 2014/03/17(月) 20:24:52 |
  • URL |
  • ごるご #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
小沢一郎さんの家の大きさに「イラっ」としましたか(笑)
梅の花も鮮やかですね。
私はいつもジャスくんの台詞が楽しみで、「お前ら体力ないな」とか「お水プリーズ」で笑ってしまいました。すごく元気で、うれしそうに遊んでいる様子がわかります。ジャスくんは天真爛漫な笑顔が魅力的ですよね。
首振り、気になりますね。無理をしないようにお大事にしてください。

  • 2014/03/17(月) 23:00:27 |
  • URL |
  • ninoquincampoix #-
  • [ 編集 ]

首ふり、何もないといいのですが・・・
テンションが急に上がる犬種だけに、落ち着かせるって大変ですもんね><

ジャス君、オレンジのコンフォート似合ってる♪
筋肉が綺麗に浮き出てるジャス君みたいなタイプは
裸が一番カッコイイと思います ( ´艸`)
だから、ハーネスでお洒落するのがいいですね♪

いわおは・・・洋服でごまかします(笑)

  • 2014/03/18(火) 15:43:19 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

今日は風が強くて春の嵐ですが
どんどん春が近づいて来ましたね〜
ジャス君も河原を満喫して 嬉しそう♡
思いきり身体を動かすのが大好きなのに
セーブが必要だとちょっと寂しいですね...

我が家もチョークを新調しようと思ったら
ビヨルキスの工場がお引越し中らしく
生産がぐっと減っているそうでどこも品薄状態
パキッと鮮やかなオレンジがとっても似合います♡
ぐーさんは何色にしようかな〜?

  • 2014/03/18(火) 16:10:22 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

久しぶりの河原でジャスも大満足のようでした^^V
でもそろそろ「のんびり」と言う意味も覚えてほしいです(苦笑)

首振りも最近は発症して無かったんですけど....
ま~重篤な感じでもないので様子を見てみます!

おお~戻ってくるんですね!!
何処かの河原で御会いしたら是非遊んでくださいね♪

  • 2014/03/18(火) 17:50:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ninoquincampoix さん こんばんは

松濤にある麻生さんの家は観光名所みたいな雰囲気なんですけど、
小沢さんの家は何となく「悪いお金」の匂いがしました(爆)

ニノくんの台詞もおっとりした性格にピッタリなイメージですね♪
ジャスの場合はガキ大将キャラなので基本的に飼い主にはタメ口になります(笑)
多分本当に喋れてもこんな感じだと.....

天真爛漫が良いところなんですけど、都会には不向きな性格です><
動物保護区みたいなところに住まないと彼の本領は発揮されません(苦笑)

ご心配頂きありがとうございます!

  • 2014/03/18(火) 17:58:22 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

首ふりの件は獣医さんへ行っても今の状態では原因解明は難しいと言われたので、
とりあえず毎回動画撮影だけして記録を残して様子見です><
なるべく興奮させないようにって言われても何せあの性格なので(苦笑)

一番欲しかったオレンジのコンフォートが有ったので迷わずゲットしちゃいました^^V
ハーネスでお洒落するって言うものナイスアイデアですね!!

じつは我家でもブルースリーが欲しかったんですど試着できるような野郎じゃないので諦めました(涙)
ま~もし買っていたとしてもデューク更家みたいになっちゃうでしょうから微妙....
やっぱり洋服はいわお君みたいなキャラの子に限りますね!!

  • 2014/03/18(火) 18:12:18 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

今日はまさしく春の嵐ですね~!
今頃散歩に出ているであろうオカンはさぞや大変だと思います(爆)

運動量や興奮度合いと首振りの因果関係は不明なんですけど、
今のところ深刻な状況ではないので程々に様子をみてみます^^V

ビヨルキスは品薄なので今回そっくりなコンフォートに変えたんですけど、
我家が購入したDOGPLANETというお店では首輪(ハーフチョーク)は品数豊富でしたよ!!
通販もやっているようなので試しに覗いてみても良いかもです。

  • 2014/03/18(火) 18:32:49 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

おおおー! この場所は!!
久しぶりに元気いっぱいのジャスくんに会いたかったですー。
相変わらず体力ありますねー。
次回はおとんさん達朝ごはん持参かな^^

気になる久しぶりの首ふり。。。なんだろう??
実はりのも急に寒くなった3ヶ月前に首の筋肉がピクピクして
痛そうにして、しばらく痛み止め内服してました。
それ以後発症していませんが原因不明で。。。
お互い元気がないのはらしくないし
ジャスくんも再発しませんように☆

今までのハーネスもサッカーボールの色とリンクしておしゃれだけど
オレンジもすごい似合っていいですね♪

  • 2014/03/18(火) 21:48:27 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんにちは

じつは当日もし偶然りの君&ちびゆきちゃんに会ったらジャスは自分一人で面倒みるから、
オカンは2人と遊んでてイイからね♪な~んて話してたんですよ!
でも我家の行動時間は早いので....(汗)

あらら...りの君にもそんな事が有ったんですか><
神経系(多分?)は原因解明が難しいのでヤキモキしますよね。
お互い元気印の健康優良児なだけに少し大人しいと妙に心配になりますから
何はともあれ「元気が一番!」ですね^^V

ハーネスお褒め頂いて光栄です(笑)


  • 2014/03/19(水) 17:45:51 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャス君にはもう暑いって季節になってきたんですかね~。

首ふり、ちょっと心配ですがジャス本人が辛い、痛いが無いのならいいのですが。。。

おとんさん自身の身体のほうは大丈夫ですか?

  • 2014/03/20(木) 12:53:04 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

気温が15℃くらいに上がると徐々に息が上がり出しますね....
短頭種の宿命なんでしょうけど、とりわけジャスは暑がりだと思います(苦笑)

首振り、特に辛いとか痛いとかは無いようです。
ネットで調べたら「ヘッドボビング症候群」とか言う症状がドンピシャで、
動画で見た限り症状もそっくりでした。
その症状そのものなら今のところ原因&対策不明でも生命の危機に関わるような状態にはならないようです。
でも「ドーベルマンとイングリッシュブルドッグに多い症例」って.....
もしかしたらジャスにはドーベルマンの血が入っているのかも??
性格だけ見ている有りえそうで怖いです(爆)

お陰様で自分の体調は安定しています^^V
ありがとうございます!

  • 2014/03/20(木) 20:31:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ちゃおも寝ている時に首の付け根あたりが痙攣するような症状が出ることがあります。
頸椎椎間板ヘルニアかなぁという気がしていますが全身麻酔でMRIというのもハイリスクだなぁと…

  • 2014/03/25(火) 07:17:05 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

ちゃお君も痙攣みたいな症状が出るんですか....一過性のものだと良いですね。

ウチの症状は発症時の様子を見るかぎり(動画を獣医さんに見せたので)脳からの神経っぽいようです。
特定は出来ないのか聞いてみたのですが、やはり麻酔+MRIのリスクと原因判明の確率を天秤にかけると、
痛みや痺れが出ていなければ様子見となりました。

痙攣なんて逆に筋肉が元気な証拠!ってなってくれると気休めになるんですけどね!
上手に付き合って行こうと思います^^V

  • 2014/03/25(火) 18:55:44 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんばんは(^^) お久しぶりです♪

ちょっと気になったんですが、
首振りってどういう感じなんですか?
上の方のコメント見て・・・
寝てる時なら、タルトもよく痙攣してるけど・・・
って気になってしまいました(汗)
それとは違うんです・・・よね?!

ジャスくん、心配ですねー(>_<)

何ともないといいですね。。。

お大事に!です(>_<)

  • 2014/03/28(金) 01:25:23 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

ジャスの首振りはまさしくこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vktkL4BO4Ls

日本語だと頭部振戦(トウブ シンセン)とか言うらしいです。

一応獣医さんにはジャスが発症した時の動画を観てもらったんですけど、
症状が悪化しない限りはっきりした原因・治療法・薬は無いみたいですね....

ネットで調べた限りでは他に何の症状も併発しないで、
一生付き合っていける子も多いみたいなので野郎の生命力を信じて様子見してみます^^V

もしかしたら血の気が多すぎるのかな~?
献血でもさせてみましょうか(爆)

  • 2014/03/28(金) 18:17:31 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/147-ce97b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

