怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


心が折れそうだった日

せっかくの3連休だったのでシャンプー直後でしたけど遠征した土曜日。

桜新町でシャンプーが終わったのがお昼丁度くらいだったので、

そのまま帰宅せずに向かった先は横浜の岸根公園。

大きめな芝生広場があるようだったので一応ロングリードとサッカーボールを持参したのですが、

やはり休日の午後だけあって園内は家族連れで大賑わい(汗)

もうこの時点で駄目かな....(涙)と半ば諦めていたのですが、

せっかく来たので無理を承知で園内散策へ突入しました。

が.....

出だしから大興奮で何とか芝生広場に到達するもボール遊びの子供達を見て更に大興奮(汗)

ニッチもサッチも行かないので仕方なく普通の散歩に切り替え><

ところが何処へ移動しても色んな遊具で遊んでいる子供達だらけで、

リードを短く固定していないと何時飛び掛るか分からないような状態(汗×2)

騙し騙し30分くらい歩いたんですが、これじゃ飼い主にもジャスにも苦痛だらけなので

これ以上の長居は無用と撤退を決めました.....

この時期になると家族連れで賑わいそうな公園は早朝しか無理なんだなと

興奮冷めやらぬジャスを見ながら何だか不憫で飼い主の心が真っ二つに折れかかりながら帰路につきました。


それでも諦めきれない飼い主は何とか少しだけでも走らせてあげられないかな....と

運転しながら頭の中の公園地図を回想していたそのタイミングで新横浜公園の前を通過!!

ドッグランは行けないしな~

と思ったら奥の方の芝生エリアが空いていたのを横切りながら発見!!!!

もうここまで来たら駄目もとでOKと急遽Uターンして駐車場に入れちゃいました^^V

急いでジャスを降ろして園内に突入すると大正解♪♪

ドッグランの奥の野球場の脇から裏にかけて貸切状態でした(笑)

でも良く考えたらドッグランのある公園でランを利用しないで遊ばせるなんて人あまり居ませんよね(爆)

と言うことで何とか走らせる目的を達成できました^^V


20140324公園01
早くサッカーしようぜ!!

ロングリードに付け替えて準備OK!

パス回し開始~♪


20140324公園02
俺チンの攻撃の番だな!

やや朽ち果ててきたボールを咥えて逃げようと噛めるポイントを捜してます。


20140324公園03
絶って~渡さないからな!!

必死なのは分かるんですけど.....

サッカーだから咥えたら「ハンド」じゃないの?(笑)

一応咥えても「待って!待って!!」と何回か言えばもう一度蹴って欲しいので放すのですが、

その心境になるまでは大興奮なので、岸根公園で散歩した疲れも考慮して早めに終了~♪


20140324公園04
俺チン足が汚れちゃったよ~♪

シャンプーしたばっかりなんだけど....(涙)

でもま~ストレス発散出来たから良しとしようね^^V

少し息も整ったところで今度はロングリードでフリー散歩。


20140324公園06
俺チンの好きなトコ行ってイイの??

普段がダブルリードなので解放されると少し戸惑いを覚えるようです。

でも一瞬なんですけどね(笑)


20140324公園07
あっちの方まで行ってみようぜ!!

ちなみに散策コースは必然的にドッグランから遠ざかる方向です(苦笑)


20140324公園08
俺チンも仲間に入りたいかも.....

野球は手で投げる遊びだから残念だけど球拾いしか出来ないと思うよ><

つ~か何時もこれくらい落ち着いて観戦出来ればイイのにね(苦笑)

ひとしきり散策したところでそろそろ折り返し。


20140324公園10
もたもたしないで俺チンについてこいよな~!!

自由にさせればさせたで俺様主義です(怒)

犬らしいと言えば犬らしいんですけどね。

20140324公園09
アッチ~から入って行こうかな!?

あぶなく入水するところでした(汗)

どうやら夏場の川遊びのせいで勝手に入っても良いと認識しちゃったかも....

と、こんな感じで何とか午後の公園を楽しむ事が出来ました。


20140324公園11
最初からココにすれば良かったよな!

飼い主の心が折れたことなどお構いなしの笑顔に少々イラッとしますけど

この顔が見たくて来てるんだから結果オーライだね^^V

ちなみに、

この後駐車場まで向かったのですがドックランの脇は駆け足で通り過ぎた事は言うまでもありません!




次回は失敗しないように早朝から遊びに行こうな!まかせとけよジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

お互いドッグランは犬生の中で、必要のない言葉かも知れませんね(´ー`A;)

いわおの場合、テンションを上げるために
あえて人の多い場所を選んで行きますが・・・(笑)

ジャス君といわお
いつか会わせてみたい熱が高まりました(○´艸`)

ジャス君、どんな反応するんだろう?
だいたいのわんこは、置物扱いでいわおは目に入らない(涙)

激しい系のお友達には少し遊んでもらえることが多いから
ジャス君、期待しています(笑)

  • 2014/03/26(水) 10:20:51 |
  • URL |
  • いわおママ #-
  • [ 編集 ]

ジャス君は笑顔がとっても似合うね♡
最後は楽しく遊べる場所に辿り着けて良かった!

先々週は新横のランでハートブレイク( 笑 )
ぐーさんも落ち着きなくウロウロしていて
飼い主のドキドキが伝わってしまったのかな...
近所の公園のミニランが丁度良い我が家でした

今度はジャス君に会えるといいな〜!

  • 2014/03/26(水) 19:40:16 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

こんにちは
ジャスくんにも飼い主さんにも苦痛だらけのお散歩・・・暖かくなってくると、一気に人が集まりますものね。場所と時間を考えなくてはいけないのは、どこでも一緒かな。
ジャスくん、楽しそうでしたね。「好きなところに言って良いの?」で一瞬、どうしようかな・・・と戸惑う辺り、すごくかわいい(笑)
ジャスくんは、もしかしたら大きなワンコと合うのではないでしょうかねぇ・・・?

  • 2014/03/27(木) 15:31:38 |
  • URL |
  • ninoquincampoix #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

あはは(笑)いわお君は村長の役目があるから必要でしょうけど、
ウチのはホントに必用なさそうです(苦笑)

大勢のワンコがいると自分に興味を示している中から必ず1頭だけをロックオンするんですけど、
タイマンだと最初は大人しい素振りを見せてからいきなりタックルかますと思います(冷汗)

そんなパターンなので、
大抵相手の子を驚かせちゃうか怒らせちゃうかで負のスパイラルに嵌っちゃうんですよ(涙)
いわお君が「何やねん東京モンは!」って思っちゃうんじゃないか心配です><

でも何時か会えたらお互いリードを交換してみましょう^^V
「肩が外れそうになる」って言う表現が体験出来ると思いますよ(爆)

  • 2014/03/27(木) 20:14:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

ジャスの笑顔は悪代官の笑顔なんですよ(爆)

飼い主のドキドキが伝わってしまう....
そんな時にはとっておきの解消法がありますよ!

それは...
ドックランでのジャスの所業をその目で見る事です^^V
何たってトレーナーのお姉さんに「お父さん心が折れてますよ!」って言われちゃうくらいですから(爆)

私的には近所の空いている場所で仲良しの子と遊べるというのが、
ワンコにも飼い主にもベストだと思いますよ!!

  • 2014/03/27(木) 20:24:06 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ninoquincampoixさん こんばんは

普通の子なら少し興奮するかな?という程度だと思うんですけど.....
何せ気性の激しい子なんで週末から見頃になる「お花見シーズン」が目下最大の不安要素です(苦笑)
今年も花びらダイブが始まるのかと思うと....トホホ

ジャスは基本的に自分より大きなワンコが好きなようです!
更に言えば1歳未満のパピーちゃん(笑)
相手も遊びたい盛りで飛び掛っても喜んで押し返してくれるのが楽しくて仕方ないようです。
でも、何度ぶっ倒されてもリベンジしに行くので「コイツ頭大丈夫かな?」って不安になるんですけどね(爆)

  • 2014/03/27(木) 20:35:02 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

夫(とんび)のブログから飛んで来ました、はじめまして。

私はいつも心折れてます(笑)
人もだめ、犬もダメな我が愛犬なもんで。

ボールと子供は大好物でして、見かけたらロックオンし、リードを万が一放してしまったら
地獄絵図になること間違いない(笑)

ドッグランも誰もいなかったらOK!
ってドッグランの意味ないし・・・

うちの場合は人に吠えちゃうのが問題なのですよー。

ジャスくんはワンコだけだから、短い時間で改善出来そうな気がします^^

うちは長ーーーーくかかるか、そのまんまか・・・。

いつかお会い出来たらなぁと。
うちのちゃおだったら、ジャスくんに負けませんよー!
猛犬ですからね(爆)

  • 2014/03/27(木) 23:18:22 |
  • URL |
  • おはぎ。 #-
  • [ 編集 ]

ふふ♪
新横浜公園、ランに入らず散歩のみ!
↑ここにもいまーす(^^)/
タルトにとってはランがつまらないので、最近は文句ばかり(^^;)
ウチも足が遠のいてます。。。

ランがある公園だけど、
ランに入らないワンちゃんいっぱいいますよ(^○^)

ジャスくん、ほんと幸せ犬だなっ!
パパママさんの愛情がよく伝わってくる♪

  • 2014/03/28(金) 01:35:55 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして。

おはぎさん こんばんは

はじめまして!

リードを放したら地獄絵図って.....多分一緒ですよ(苦笑)

ジャスの場合はワンコでも人でも「制止」を要求されると一気に頭に血が上って我を忘れるようです。
動物は全般的にどうにもならないんですけど、人の場合はだいたいパターンが決まってますね...

・見える範囲内でストップ&ゴーを繰り返される(郵便や新聞配達)
・相手から声を掛けられる(近寄られるだけでも)
・信号で前または横に並ばれる(歩き出した瞬間に喚きます)
・子供&ガラガラ系

でも、家の中(来客)やオカンの実家(庭)では相手が何もしないで(気に留めない感じで)
自分が匂いを嗅げる位置まで入ってきてくれると暫く様子を見ますけど大人しいもんなんですよ...
きっと王様野郎なんですね(爆)

ちゃお君は特定でも一緒に歩けるお友達がいてイイですね!!
ウチの場合「一緒に散歩」というのは未だ「皆無」です><
なので会えた時は初の「格闘友達」になれるかもしれませんね(笑)

  • 2014/03/28(金) 18:07:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん

あ~言われてみればタルト君はボールとかで一人ないしは少数で遊ぶ方が好きみたいですね!?
もしくは人に構われる方が好き(笑)

まあウチの場合もジャスが本当にランに行きたいのかは正直不明なんですよ。
90%は遊んでる姿を見てみたいという飼い主の願望なので(苦笑)

>ランがある公園だけど、
>ランに入らないワンちゃんいっぱいいますよ(^○^)

ええええ~そうなんですか??
殆どランに行くだろうから逆に穴場を発見した気分になってました(笑)
でもそりゃ~そうですよね公園ですから^^V

  • 2014/03/28(金) 18:32:11 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

心が折れる感じ!ワンコのことではまだ味わってないけど(あ、カラダのことでちょっとあるかな・・)、子供のことではずいぶん経験しましたよ、あいや、まだ真っ最中かも(笑)こちらが悩んで悩んでネガティブ思考に陥っちゃうとあまりいい結果にはならないですね~、ほめて育てろ!じゃないけど、ポジティブにポジティブに、いいところに目を向けていく方がベターな気がします。と理屈ではわかっててもなかなかなんですけどネ(笑)
ジャスくんのリード、めちゃくちゃ長いですよね?手動でたぐりよせる20mくらいあるやつかな?相当走れそうですね~^m^ うちも5mじゃちょっと短かったなーと思うので、次にもっと長いのゲットしたらもっと広い公園にチャレンジです♪

あ、遅ればせながらなのですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか~^^

  • 2014/03/30(日) 00:05:40 |
  • URL |
  • ぱっふぉん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱっふぉんさん こんにちは

心が折れる感じ....味わう事が無いに越したことありませんよ(笑)
嬉しくて興奮してるのか?敵対視してるのか??言葉で聞ければ簡単なんですけどね~
親バカになっちゃいけない!って思うとついつい辛くあたっちゃって....
そんな感じなので最後だけでも「良かったね♪」で終われるように頑張ってます^^V

ジャスのロングリードは10mだったかな??
一緒に走ってあげるとかなり距離を稼げますよ!
ただ、たぐりよせながら使うので慣れるまでは上手く距離を保つのが大変です(汗)
あと、スゲ~勢いでダッシュするのでグローブをつけてないと伸びるリードで火傷するんですよ(怖)
でもこれはジャス特有ですかね(爆)

リンクぜんぜんOKです♪
こちらからもリンクしておきますね!

  • 2014/03/31(月) 12:00:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

心、折れないで~~~~!
ワタシも心折れて溜息ついたりしてますけど(苦笑
ジャス君、普段のお散歩の時のリードの長さはどんなもんですか?
少し長めのもので自由度を増してあげるのも落ち着く方法かもしれません。
もちろん行って欲しく場所、犬には固定ですけど。
自分で嫌なら逃げる距離を確保してあげるといいみたいですよ。
ちなみにうちのお祭り娘の場合はその必要よりも自由度を与える方が主、ですけど(^_^;)。
あとあと、ジャス君の苦手なもの、みんなそんなもんです。
特別じゃないです。
それをはっきりと伝えてくれるか内に込めちゃうか、ですから。
心折れないでジャス君の散歩の様子を見て一緒に楽しんで~くださいね。

  • 2014/03/31(月) 13:29:00 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんばんは

普段の散歩は120cmくらいのダブルリードですけど、
短めに持っているので正味100cmあるかないかです。

3mリードの使用論とかも参考に読んでみたりはしたのですが、
何せ勝気と言うか自由と言うか...(苦笑)
リードが緩んでいれば行きたい放題!短ければ隙を見てなので気が抜けません><

負けん気も人一倍でリードを固定すると後ずさりして助走をつけて何度もトライ。
「諦める」というのが大嫌いなようです。
それと子供の頃から「嫌」とか「怖い」という感覚が麻痺している?ようで(爆)
今だかつて「避ける」という行動を見たことがありません(大汗)

そんな感じなので果たして「苦手」ゆえの行動なのか、接する事が出来ない「我慢」の捌け口なのか?
正直見極められないんですよ~(涙)

家では甘えん坊な一面も見せるので、
「縄張意識」とか「権勢本能」とかが他のワンコより強いとは一概に言えないと思うんですけど
このまま人もワンコも避け続けるべきか?辛くても場慣らしさせた方がゆくゆく吉と出るのか??
週末を迎えると毎回悩むんですけど当面は「避ける方向」で楽しんで行こうと思います^^V

  • 2014/03/31(月) 18:57:34 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/148-c2e5b9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

