怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


27回

先週末は土曜日に取引先の社長さん親族の結婚式へ出席する事となり、

昼から7時間ちかく飲んだくれてしまい使い物にならない週末を過ごしてしまいました(汗)

と言うことで今回は手抜きみたいなブログですが(苦笑)

2日酔いになりにくい体質なので日曜日は朝からきちんと散歩を済ませ、

昼からオカンと2人で近所の自衛隊病院へお花見がてら散策。

20140407自衛隊

陸上自衛隊の駐屯地も兼ねているので普段は入れないんですが、

さくらの時期だけ期間限定で通り抜け可にしてくれてました。

流石に飲食は禁止でしたけど逆に人出も少なくて気持ちよく桜を眺めることが出来ました。

ただ、残念ながらペットの同伴は禁止(涙)

仕方なく留守番させたジャス君が待ちくたびれているだろうと(30分くらいですけど・笑)

帰宅後はそのまま少し早めに午後散歩へ出かけました。


途中で夜のデザートに最近お気に入りのパン屋さんで菓子パンでも買おう!と相成り、

必然的にお店を目指すコースを選択。

「枝垂れ桜が綺麗な場所があるんだよ」と言うオカンの言葉に誘われて記念撮影^^V

20140407桜01
何やってんだよ....


20140407桜02
早くパン屋さん行こうぜ!!

お隣さん同士で枝垂れ桜の木があるなんてリッチですね(笑)

また来年借景させて頂きます(爆)

何をしているか意味不明のジャス君が飽きてきたので、

直ぐ先にあるパン屋さんに立ち寄って、これまた最近お気に入りの小さな公園で一休み。

いつ行っても誰もいないので我家では「ジャス公園」と命名しております。

焼き芋屋さんが通ったら買ってあげようね!と期待していたのですが、

この日は運悪く巡り会えませんでした(涙)

って事でジャス君も食べられるように(イイのか?)購入した食パンをオヤツに進呈^^V


20140407ジャス公園01
デッケ~おやつだな!!

違~う!!!

この1枚を3人で食べるの!!!

貧乏チックで哀愁が漂ってるけどそこがイイってことで(苦笑)


20140407ジャス公園02
ケチケチしてやがるな~

つ~か一杯食べさせても大丈夫なのか分からないんだよ!!!

なので一切れづつね^^V


20140407ジャス公園03
でもくれる物は何でも食べちゃうもんね♪

こんな感じで、

端から見るとジャージ姿の夫婦が一目をはばかるように犬と食パンを分け合っている.....

そんな木枯しが似合いそうな情景でしたが、

外で食べると何でも美味しいんだな~と気付いたそんな1日でした(爆)



さてさてかなり前置きが長くなってしまいましたが、

ブログタイトルにした「27回」とは

1時間の散歩でジャスがしたマーキングの回数です(汗)

もともと匂い対してかなり敏感な性質のようなんですけど、

果たしてこの回数って度を越えているのかな......?

単純に計算すると2分に1回くらいの割合でシッコしてるんですけど(苦笑)

今までは散歩の途中でワンコに遭遇すると直後に必ず匂いを嗅いで自分を落ち着かせる様子を見て

あまり気にしないでマーキングさせた方がイイのかな....と思ったりしたのですが、

良く良く観察すると匂いを嗅ぐことで興奮している風にも見えたりして

もしかしたら「散歩=匂い嗅ぎ」って関連付けされてるのかな??

と本人に確認出来ないジレンマに襲われています(笑)

ま、悩んでも仕方ないのでとりあえず月単位くらいでパターンを変えて様子みてみます^^V





今週は20℃越えちゃう日があるみたいだね(汗)嫌な季節が来る前に遊びに行こうねジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

カウントしたことは無かったけれど
出し切るまで足を上げる姿にいつも感心してます( 笑 )
水を掛けようと待ち構えていると最後の方は数滴とか
したつもりで出てない場面もありますが
回数的には同じくらいかな〜?と思います

ジャス君も匂いを嗅いで口をフルフルしますか?
気になる匂いを見つけるとウットリしながらヨダレを
垂らしてる姿に 何だかな〜 の視線を送る飼い主です

枝垂れ桜で記念写真は風情があってイイですね〜♡

  • 2014/04/09(水) 23:24:11 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

散歩=匂い嗅ぎ
でいいと思いますよ☆
視覚メインより遥かに健全でしょ~。

飼い主の横を真っ直ぐ歩いても面白くないし(爆)

  • 2014/04/10(木) 01:17:08 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

お散歩はなによりも嗅ぎですよーーー!
匂いからいろんな情報をゲットしてますからね、奴らは(笑
じっくり匂いを嗅ぐと落ち着くんですよ。
興奮した後はとにかく匂いをゆっくり嗅げるようにするといいです。
歩子なんてほとんど同じところのにおいを必ず拾って歩いてますもん。

柴女ですがマーキングします。
トイレとしてのチーチが1度とマーキングとしてのチーチが5回くらい、かなぁ?
27回はちょっと多いですね(;^ω^)

  • 2014/04/10(木) 17:16:47 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

27回! 数えたおとんさんがすごいですー。
りのもニオイ嗅ぎは始めるとかなり長いですが
それよりも早く河原に行きたい気持ちが強いみたいで
マーキングは少ないです。
でもニオイ嗅ぎ&マーキングは本能だから男の子っぽくていいですよね^^

ワンコと暮らすようになってからワタシも
おとんさんの言う小さな幸せがわかるようになりましたー。やっぱり齢のせい!?
食パンやおいもを分け合う光景いいなあ。
そういえば、りののお姉ちゃん犬はほんのちょっと車でお留守番したときに
車内にあったベーグルを2個半も盗み食いして
すんごい膨れたおなかになって
夜中に吐いてしまったことがありました。。。
ジャスくんは、おやつちょうどイイですね^^

  • 2014/04/11(金) 16:35:06 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

あはは(笑)ウチも最後はポーズだけで出てない事が多いですよ!
でも一体どれだけ蓄えてるんだってくらい良くでますよね(爆)

う~んウチの場合はウットリするより全神経を集中させてるって感じですね....
気になるな~なんて可愛い感じじゃなくて「誰だよコイツ!」みたいな(苦笑)

一緒にお花見は無理なので通りすがりで我慢です^^V

  • 2014/04/11(金) 20:38:12 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

確かに視覚メインよりは健全なんですけどね~
「獲物を探している感」が強くて(苦笑)

あまりにもジグザグにしか歩かないので、たまには真っ直ぐも歩いて欲しいもんです(笑)

  • 2014/04/11(金) 20:41:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

確かにワンコと遭遇して大興奮した後なんかは匂いを嗅がせると落ち着くんですけど、
それ以外は嗅ぎ終われば次の匂いに向かってダッシュの繰り返しで(汗)

しまいには嗅ぎ過ぎて吐くことを忘れてるのか大して歩いてないのに「ハアハア」状態....
お前は過呼吸野郎か!!って言いたくなるんですけど、持って生まれた性分なんですかね(苦笑)

やっぱり女の子の方がマーキング自体は少ないんですね(多分)
そもそも27回分も蓄えてるってのが信じられません(爆)

  • 2014/04/11(金) 20:56:11 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんばんは

普段から気になっていたので頑張って数えてみました(笑)

ジャスも河原に行くと散歩の時みたいに匂い嗅ぎだけに集中するワケではないので、
もしかしたら環境の問題もあるのかもしれませんね!
ノビノビ出来ないから唯一の楽しみだけに気を取られちゃうとか><
ま~男の子っぽいと言えばそうなんですけど、何か「狩」みたいに見えちゃって不安になります(苦笑)

ゆきさんはまだそんな歳じゃないでしょ(笑)
ワンコに限らず子供が小さい間とかは、親にとっても何か懐かしさみたいな感情が出てくるのかもですね!
公園行ったりオヤツ食べたりって事が自分でも忘れている記憶に触れているような気がします。

ベーグルを2個半は食べ過ぎちゃいましたね^^
でもジャスなら案外平気かも!?
それくらい大食いですから(苦笑)

  • 2014/04/11(金) 21:10:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/150-9f2f5fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

