怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


新しい技

散歩中に匂いを嗅ぐだけで興奮してしまうジャス君。

緑道のような歩行者専用の場所ならともかく、

一般道では突然ダッシュをカマしてくれるので、

車や自転車にヒヤヒヤしてしまうのが悩みのタネなんですが、

なかなか有効な手段が見つからないなか、オカンが新しい技を生み出してくれました^^V

少し前から「かなり効果がある技を試してるんだよ!」と聞かされていたのですが、

週末の3人散歩でその威力を垣間見ることが出来ました(笑)


20140421技01
また何か企んでるでしょ!?

その技とは!!!!

首輪に付けているリードを少し短めに持って、

ハーネスのリードをジャスの脇腹を擦るようにタレ下げる.....

これだけです!(爆)

20140421技02
何か変な感じなんだよな~><

脇腹にリードが当っていると何故かゆっくり歩きます♪♪

位置の調整が難しく尻尾に当ってしまうとヘニャヘニャ~と座り込んでしまうんですけど、

ワンコや郵便屋さんのような天敵に遭遇しない限りかなり有効です^^V

理由はまったく分からないので慣れてしまったらそれまでかもしれませんけど

暫くは少しだけ心に余裕の持てる散歩が出来そうなのでオカンに感謝ですね♪


と、こんな事を試していた週末の3人散歩ですが

季節柄なのか最近やたらと葉っぱを食べるジャス君。

一応好みが有るようで通称「ニラ」と呼んでいる(笑)細長系の葉っぱは匂い嗅ぎ専用なのですが

見るからに柔らかそうな新芽はかなりお好みのご様子^^

20140421葉っぱ01
こんなトコにも美味しいのがあったよ♪

何が美味しいんだか分かりませんけど、

お腹を壊さない程度に食べさせてあげてます(苦笑)

で、食べるのはまだマシなんですけど

その回数が増えるに連れてお腹(股)周りや顔周りが赤いプツプツが....(汗)

スリ胡麻をトッピングしだしてからお肌の調子もそこそこ快調だったので

あまり気にして無かったんですけど最近少し痒みも目立ってきたかも><

多分葉っぱが原因かな~と疑ってはいたのですが、

ほぼ間違えないような気がします(涙)

20140421葉っぱ02
俺チンの好きな場所に到着~!!

ジャスが好きな場所ってことは当然他のワンコのシッコ率も高い.....

そんなデンジャラスゾーンなので普通に匂いを嗅いで欲しいのですが


20140421葉っぱ03
奥の方がイイ感じだな!!

ま~仕方ないんですけどね(苦笑)

ただ、わざわざ生茂った草の上にまたがってシッコするのは困ったもので

これ以上皮膚に赤味が出てきたら暫く中止ですね。

出来るだけ抗生物質は飲ませたくないので散歩後は顔と股を重点的に拭いてるんですけど

雑草って思ったより強敵なんですかね~

それともアスファルトばかり歩く都会ッ子ならではなのか!?

次は皮膚を鍛える良い方法をオカンに開発して貰おうと思います(無理か...笑)



そんな飼い主の心配を他所に、

本犬は相変わらず散歩から帰るとデカイ態度で王子気取り

20140421寝相
俺チン少し寝るからね...ZZZ

お腹が蒸れないようにしてるって事で勘弁してやるよ(爆)





今週は予防注射だから可哀想だけどノンビリな週末になりそうだね!頑張って我慢しよねうジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

うーん、やっぱり雑草は強いですよ〜!
ただ、草そのものもあるけど、ダニとかもね……
自然界には、わからない強敵が多数ですが、人間も同じで、あんまりキレイキレイな生活していると、ひ弱っこになっちゃいますしね〜!免疫つけてくださいませ。

って、その寝方、相変わらずワイルドだねぇ〜

  • 2014/04/22(火) 14:19:12 |
  • URL |
  • ごるご #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんにちは

やはり雑草はツワモノですか><

なるべく薬を飲ませたくないので自然治癒目指して様子を見てるんですけど、
留守番中に掻いたり舐めたりしているようでそろそろ限界かも(涙)

お肌も性格に似て強気になってくれれば良いのですが、なかなか上手くいきませんね(苦笑)

大暴れの散歩から帰ってこの寝相見ると完全に舐められてると自覚しちゃいます(爆)

  • 2014/04/23(水) 13:55:13 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

フレブルちゃんはダブルコート(なんですね=!(@_@)) でも毛足がそれほど長くないから葉っぱの先っちょとかが皮膚に届いちゃうんですかね?
歩子みたいなダブルコートはちょっとやそっとじゃ地肌に届かないくらいの密度と長さが幸いしてるのかもしれないですね。
ブースター効果で少しずつ免疫力が上がってくれるといいんですけどね~。
カイカイは辛いからね。゚(゚´Д`゚)゚。

へぇ===そんなちょっとしたことでゆっくり歩きになっちゃうの!?
サワサワした感じが嫌なのかしら?
通称にら、は歩子も大好き!
イネ科のなんたら、ってやつみたいです。(ってなんの情報にもなっとらんがな!)

  • 2014/04/24(木) 12:53:12 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんにちは

フレブルは.....多分ダブルコートじゃないと思います(?)
比較的強い毛に覆われている背中はそれほどでもないんですけど、
顔周りやお腹&お股は柔肌なので集中的にボツボツが....(汗)

とにかく人間的にはかなりヤバそうな所=犬的には至福の匂いゾーンなので、
多少のカブレは本犬も自覚していると思いますから「代償」ですね(苦笑)

リードで擦るとゆっくりになるのは正直意味不明なんです(笑)
ただ以前から尻尾に触れると即座に座り込むのでオカンが応用して試していたようです!
でも「実験ノート」が無いので論文には出来ません(爆)

通称にら....正式名称なんたら(笑)はみんな好きなんですね~
でも何故か匂い&シッコ対象で食べてるところは見たことがありません!

  • 2014/04/24(木) 17:22:30 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

道の向こう側にピューっと行こうとして
自転車や歩行者に「すいませ〜ん」ってコトよくあります
ジャス君の脇腹スリスリ技みたいにぐーさんもリードを揺らすと
ひゃ〜っと後退りするので我が家もお散歩中に試してました

春は山草やら苦いもの食べてデトックスするけれど もしやジャス君も?
お腹にプツプツが出来ちゃうんですね... ぐーさんは最近 涙やけが悩みです
今の時期 塵や埃が多くて乾燥しているらしいので くしゃみもよくするのですが
季節の変わり目ってワンコも何かと大変ですね

  • 2014/04/26(土) 21:46:26 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

ダッシュかけて「すみません.....」なんて我家は毎日ですよ(汗)
人通りの少ない道だとリードスリスリも有効なんですけど、
どんなシチュエーションでもピタッと止るような必殺技が欲しいですね(爆)

この時期は何故だか葉っぱをよく食べますね~
でもウチの場合はデトックスじゃなくて単に新芽が美味しいだけかも....
フキノトウの苦味みたいなものですかね?(笑)

BUHI特有かもしれませんけど肌だけは安定しないですね><
やっぱり外人だから気候が合わないのでしょうか?(爆)

  • 2014/04/28(月) 17:22:45 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/152-f88ec760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

