怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


予行演習

狂犬病の予防接種やら、フィラリアの検査&薬やら、フロントラインやら、皮膚の検診やら....

病院へ行くのが決まっていたので、お出掛けを控えた先週末。

注射打っちゃうとなるべく安静を言いつけられるので土曜日は朝からたっぷりお散歩^^V

飼い主の方が空腹に我慢出来なくなってしまったので、

帰宅後はジャスには申し訳ないけどお先に軽食を頂くことに


20140428肉まん01
俺チンのぶんもありますか~!?

ジャスの分は気にしなくてイイからね~!!

とコンビニへ向かう前にオカンに言われていたのですが、

買う直前になんとなく心が痛んだのでオカンだけアメリカンドックにして

自分の分は暑かったけど肉まんをお買い上げ(苦笑)


20140428肉まん02
イイ子にして待ってますよん♪

ず~っと視線を外さないので何時のもように皮の部分をお裾分けしました^^V

その後、部屋の掃除とジャス用品の洗濯を二手に分かれてチャッチャと済ませて

早めの昼食を取って暫し休息.....だったのですが、

あんまり遅く病院へ行くのも面倒臭いね!って事で急遽13時過ぎには午後散歩へレッツゴー!!

5月半ばの陽気だった関東地方は24~5℃はあったと思うのですが、

そろそろ暑さ慣れもさせていかないとね....とあえてスパルタ教育でクールグッズは無し(汗)

案の定10分も歩いたら飼い主もうっすら汗ばむ程の天候。

ジャスはと言うと....


20140428散歩01
アッチの方が匂うかもだぞ!

相変わらずの匂いフェチのせいか

スンスンし過ぎてスタートから5分もしないうちに既にハアハア....(涙)

あまりのバカさ加減に見兼ねたオカンから

「吸ってばっかりいないでちゃんと息吐きなさい!!!!」

って怒られてました(爆)

それでもやはり気温が高いせいか20分を過ぎたあたりから序々に日陰を好むようになってきました。


20140428散歩04
俺チンちょっと暑いかもだぜ><

ま~それでも少し匂いがすれば日向も何もないので、

まだまだ「辛い」と言う程の感覚ではないようです^^V

ちなみに写真の場所は最近飼い主お気に入りのスポットで

左側にある観音様から先の方の都立高校にそって生茂っている木立に

「ホトトギス」が生息していて綺麗な鳴き声で「ホ~ホケキョ♪♪」と聞こえてきます^^V

特に早朝は車も少ないので反響する鳴き声がとても癒しになります。

20140428散歩02
俺チンには関係ないけどな....^^v

まっ確かにお前には侘び寂びってもんが無いよな!ワンちゃんだから(爆)

とこんな感じで1時間20分くらい散歩しましたが、

15分毎に給水させても40分を過ぎたあたりから「休ませろ~!」と日陰で小休止が増えました。

この日は比較的涼しい風が吹いていたのですが、

今後は気温によっては少しづつ短めの散歩になるかな....嫌な季節がやってきますね(涙)


散歩終了後は息が整うのを待って動物病院へ!

予防注射とフィラリアの簡易検査をチャチャっと済ませて皮膚の様子を観てもらったのですが

とりあえず今出ているブツブツは痒みが酷くならない限り沐浴の回数を増やす方向で様子見。

痒みが酷ければ薬で抑えるのが先になるそうでうが今の時期から服用しちゃうと

これから先のもっと皮膚に厳しい時期(梅雨~)に再発しても薬の効きが悪くなるので

なるべくケアで対応して下さいとの事でした。

う~ん沐浴の回数増やすのは大変だけどタオルで拭くとかして何とか頑張ってみます^^V

余談ですが、

同じ皮膚でも目の下のタプタプの隙間も少し前に赤く爛れてしまったのですが、

原因は涙なのでなるべく頻繁に拭いて上げて下さいね!と獣医さんにアドバイスを貰い

散歩から帰るとキツク絞ったタオルで拭いてあげてたんですけど、

シャンプーに行った時に今度はトリマーさんから

「目の下のタプタプの中が赤くなってますけどケアはどうしてます?」

と聞かれて、カクカクシカジカでタオルで拭いてます!と伝えたら、

「ダメダメ~蒸れて症状が悪化してるので乾燥させてくださいね!」って....

ウチワで仰ぐのも効果的ですよと教えて貰ったのですがそんな大人しい野郎じゃないので

今度は散歩から帰る度にテッシュをパタパタ打ち付けて涙を吸い取ってあげたのですが、

何と一ヶ月もしないで綺麗に産毛が生えて症状も治まりました^^V

部位によって「保湿」なのか「乾燥」なのか難しいですけど、

飼い主の知識不足で治るものも治らないって少し反省させされました><



ほどなくして病院から帰ったジャス君ですが

通常より昼寝も少なかったからか帰宅後は終始甘えん坊モード^^


20140428まったり
俺チンも眠くなってきたかも....

歩き過ぎて足が鬱血したオカンの休息を無視して寄り添ってました(笑)





いよいよGWだけど....1日くらいオカンと2人で出かけてもイイよね?ジャス(笑)





フレンチブルドッグひろば

コメント

わ!うちも絞ったガーゼで拭いてました目元!
水気をとってあげる方がいいわけですね~、やってみよっと♪
沐浴もジャスくんにならって沐浴剤準備したりしたんですが(笑)拭きあげるのがたいへんですよね~
ベランダに湯栓があればいいのになぁ
そしたらベランダでタライ沐浴して、さぁいくらでも身体ブルブルしていいよ!って言えるのにw

  • 2014/04/30(水) 11:01:45 |
  • URL |
  • ぱっふぉん #-
  • [ 編集 ]

「 吸ってないで吐きなさい 」とはオカンさん名言!
夕方はまだ涼しくても日中はもう暑いって感じますね
今年の夏も暑くなるのかな〜

ぐーさんの涙焼けもキレイにしてあげたいので
トリマーさんのアドバイスを我が家も試してみます!

  • 2014/04/30(水) 16:04:46 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱっふぉんさん こんばんは

目の周りは涙でかぶれちゃうみたいなので、
絞ったタオルで拭いてあげた後にシワシワを広げてティッシュとかで水気を取ってあげると良いみたです^^V

でも....
どうしても目の周りは怖がって拭かせまいと逃げ回るので、
毎回オカンが抱えて自分が拭き取る共同作業なんですけど片手でシワを広げて片手でティッシュ....
かなり悪戦苦闘です(苦笑)

我家の場合、沐浴後は風呂場で大雑把にタオルで拭きあげて、
そのままタオルにくるんでリビングへ移動。
とっておきのオヤツ(ドライオイスター)を片手に少しずつ食べさせてる隙に新しいタオルで2度拭き!
って事をオカンが担当してます(笑)

なかなか一筋縄じゃいかないですけど頑張って下さい^^V

  • 2014/04/30(水) 19:03:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

過呼吸の男なんですよ....バカですよね~(笑)

もう日中はかなり暑くなってきましたね><
念のためアスファルトの温度を確かめてるんですけど「ムムム...」って感じです(涙)

散歩後の目の周りは予想以上に涙でジュクジュクなんですよ!
人間に比べると目が出ているから自然に涙が溢れるのかもしれません(汗)

初めてティッシュでパタパタした時は「うえ~・汗」って感じで汚れと水分が取れたので
少し驚いちゃいましたけど、それだけ溜まってるって事なので今まで可哀想なことしました><

一人だと少し大変かもしれませんけど効果有ると思いますから頑張って下さい^^V

  • 2014/04/30(水) 19:11:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

とうとうGWの予定をジャス君にお伺いするようになりましたね( ´艸`)

ブログの写真を見ても
おかんさんとラブラブに見えて仕方ありません(。つ∀≦。)

肉まんの皮をあげたのに~(笑)

うちも目の周りが赤くなって湿ってるので
試してみます♪
うちも、濡れタオルで拭いていました・・・汗

  • 2014/05/01(木) 11:04:52 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

ヤバッ!(汗)気付かぬうちに自分のポジションを最下位にしてました(苦笑)

もうラブラブなんですよ....
最近ではオカンは毎日リビングでジャスと一緒に寝てますから、
我家は既に家庭内別居?もしくは週末婚??てな具合です><
オヤツはあげたと言うより食べて頂いたって感じですかね(笑)

顔全体をタオルで拭いてあげてから目の周りだけティッシュでパタパタしてあげると良く取れますよ!
涙恐るべし....ってくらい付いてますけど(爆)

いわお君のGWは群馬キャンプですか~!イイナ~♪
期待に応える男の爆笑レポート楽しみにしてます^^V

  • 2014/05/01(木) 19:00:57 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/153-965849e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

