怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


小休止

天気も良さそうだったので大きな公園に遠征でも行こうか??

と相談していたのを忘れて自分の実家の用事とダブルブッキングしてしまった先週末。

結局ジャスに泣いてもらって何てことはない普通の休日になってしまいました(悔)

と言うことで、ブログの方も小休止ぎみ....

薄~い内容となります(汗)


20140512_01
俺チンここの葉っぱ好きかも♪

普通に地面に生えてたり植えられてたりする草より、

覆いかぶさるように植えられている植栽の下が大好きなような、

最近一押しの立ち食いスポットと化しています(笑)

でも良く良く見ると葉っぱをベロベロ舐めてたりするので、

もしかしたらシッコ不可の場所でのマーキングなのか??

謎が深まりますけど害が無いから良しとしましょう^^V

あっ....でも

こういうスポットであまりにも鼻から匂いを嗅ぎすぎて過呼吸気味になるので

多少害はあるのか!(苦笑)

こんな調子で散歩中は暫し「ちゃんと息吐いてね~!!」と言われているので

最近は帰宅するとヘロヘロになってます。


20140512_02
何か急に暑くなったかもだぞ!?

部屋に入って少し落ち着くと自分の体温に気付くお調子者><

わざわざクールマットを広げてやっても体温調整が終わったら

「コレも~いらないもんね!」

と近寄ろうともしないんですからね....育て方間違えたかな(涙)

と、悩みは尽きない日々ですが、

この日は2週に一度の男同士裸の付き合いの日!!


20140512_03
ババンババンバンバン♪風邪ひくなよ~!!

この10分で心が晴れます(笑)




話は変りますが、

我家のジャス君はワンコを見ると興奮が抑えられません(悲)

ゆえにテレビに動物(ワンコ含)が映っただけでアウアウ言い出してTVの前に駆け寄ります。

そんなこともあり、

普段はリモコンを片手に一瞬でも動物が映ったら直ぐにチャンネルを変える努力をしているのですが

ここ最近ふと気付いたことが。

じつは犬が映る前に「音楽」が流れただけで反応するんです。

例えるなら

「今日のワンコのオープニング」

とか、

少し前に放映されていたCMで

女の子と一緒にプードル?か何かが出てくる「紳士服の青木(?)」

とか、

久保田利伸さんとフレブルが競演していた「シュウェップス」のCM

などは曲が流れた瞬間に反応してTVをガン見するんです(汗)

この反応の凄いのがイビキをかいて寝ていても曲が流れるや否やガバッと起きるくらい.....

そんな様子を見て思ったんですけど、

犬って人間の言葉(コマンド)を理解してるんじゃなくて、

「音程」を覚えてるのかな??って。

その仮説でいくとCMや番組コーナーで流れるBGMは録音されているので、

毎回音程が微妙に違うと言うことはありませんよね!

それゆえに犬にとっては「関連付け」が容易なのかもしれません。

ま~仮説なので何とも言えないんですけど、

今後何かコマンドを覚えさせたい時は「歌」で代用するのもアリなのかな??

案外普段使っている「言葉」より「歌」の方が音程が一定になるから分かり易いかもしれません。

例え音痴でも毎回音程が変ることは無いですからね^^V

でもあれかな~

散歩で毎回歌を口ずさんでたら「危ないオジサン」で有名になりそうですよね(爆)






次はダブルブッキングなんてミスしないからね!待っててくれよジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

あらあら、ダブルブッキングは残念だったねぇ〜ジャス君。
でも普通のお散歩も結構充実してると見えますよw
うちもそろそろクールなマット、出さねばかな〜?

テレビがついているとジャス君忙しいんだろうな〜
もう耳に馴染んでいるから起きたりするのでしょうね。

うちは何故かシマウマとか馬が映るとテレビ前で立ち上がります(苦笑)
好みがあるのでしょうね、きっと。
でも実際に鼻を付け合わせた事の無い「馬」ってどうよ?と思います。

  • 2014/05/13(火) 08:09:44 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

普通のお散歩も最低朝夕各1時間ですからね~
充実して貰わないと商売上がったりです(苦笑)

はなちゃんは馬がどうしても気になるんですね(笑)
ウチの場合はぼぼ動物全般ですね....
映った途端に「てめ~誰だよ!!!」って感じです><
あとは子供が泣いているシーンがダメなんですよ!
一緒になってキュンキュン鳴きだします。

まったく気性が荒いんだか優しいんだか理解不能です(爆)

  • 2014/05/13(火) 18:27:15 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

あいかわらずお風呂気持ちよさそうですね~(*´ω`*)しっかりカメラ目線だしジャスくんwww
どんどん暑くなってきたらお風呂や行水?家プール?の回数も増えてくるのかな?タオルのあとのドライヤーが苦手なんですが(私が)、夏場はあんまりかけなくてもすぐ乾きそうですね!早くタライで遊ばせたーい(笑)

  • 2014/05/14(水) 10:41:00 |
  • URL |
  • ぱっふぉん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱっふぉんさん こんにちは

お風呂は好きなようで入浴中はホントにイイ子なんですよ~
外でもこの調子なら最高なんですけど無いものネダリですね(苦笑)

ウチの場合じゃシャンプー&沐浴の周期は変更しないで水遊びはタイミング次第ですね^^V
梅雨明け以降は河原に遊びに行くと自分から進んで入水はお約束なんですけど(笑)

ハナヲくんはちゃんとドライヤーしてあげてるんですね!凄い!!
我家も始めの頃はタオルの後にドライヤーしてたんですけど、
獣医さんと話をしたら真冬でも暖房の効いた部屋ならタオルドライだけで平気ですよ....
と言われ、楽な事は即採用なので以来タオルしかしてません!

とりあえず体調が悪くなることも無いので大丈夫だと勝手に理解してます(爆)

  • 2014/05/14(水) 17:08:45 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

高いトコロも垂直歩行スタイルでカバー
お散歩中のトレーニングも抜かりなく〜( 笑 )

ウチものんびりお風呂に浸かってくれると良いのにな〜
マイクロバブルとか気になっているのですがきっと
お店で大暴れすると思うので思うだけにしておきます

予め音に反応しているなんて興味深いですね
テレビではないのですが来客があったときなど
玄関のチャイムが鳴る前に先に気配で気付くので
あのデッカイ耳と学習能力は侮れないですね

  • 2014/05/14(水) 23:29:16 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

高いところは何だか腰に悪そうなので(謎)ほどほどにして欲しいです><

お店だと多分暴れないと思いますよ!!
相手がトリマーさんだと大抵あきらめるみたいですから(笑)
でもマイクロバブルって単なる炭酸ガスなんですね.....
なので少しだけなら入浴剤でも同じ効果が得られます^^V

あの臭覚と聴覚は人間とは比べ物にならないですよね~!
音に関しては音楽みたいに一定の音程で聞こえる方が記憶に残るんでしょうね。
だとしたら色んなコマンドを歌に変えたら天才犬になれるかも(爆)

  • 2014/05/15(木) 18:08:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

わ!
うちも即採用することにしよっと!!!!!!(笑)

  • 2014/05/15(木) 22:29:28 |
  • URL |
  • ぱっふぉん #-
  • [ 編集 ]

でた~~~~タオルのせ!
やっぱり似合う~~~かわいい♪
最高ですね、これ。
CMに使えそう!

へぇ~、ジャス君はメロディをちゃんと覚えてるんですね。
それって凄いわ!
TVの動物に対しても縄ばり意識なのかしら?
てめー俺チンの家で何してるんだよーとか??
でも泣いてる子供に共鳴もしちゃうなんて、謎多き優しいジャス君ですね。

  • 2014/05/16(金) 12:36:13 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱっふぉんさん

是非お試しあれ!(笑)

  • 2014/05/16(金) 17:32:04 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんにちは

風呂に入っている時はタオルを乗せようが顔拭こうが全然動じません^^V
こういう特技を他で生かして欲しいんですけどね....(苦笑)

そうそうメロディですよ!メロディ!!
始めは飼い主の方が関連付けされてないので、
曲が流れると同時にTVに駆け寄ったジャスを見てついに狂ったかと焦りました(爆)
ま~確かに凄いんですけど、裏を返せば執着心の強さなんですよね><

いったい何が彼をそこまで駆り立てるのか....
はたして彼は悪のフリをした優しき救世主なのか!?
ま~一生わかりませんね(爆)

  • 2014/05/16(金) 17:45:21 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/156-2b931201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

