怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


何が原因かな??

梅雨が明けたと思ったら猛暑日の連続><

早朝の散歩はまだしも夕方の散歩はアスファルトの温度を探るも残念ながらホタル族決定!!

20140728ホタル
真っ暗だな!!

平日は留守番が長いジャス君なので、

日が長い季節はなるべく明るいうちに散歩へ出してあげたいんですけど

もそんな事を言っていられないアスファルトの温度になってしまいました(涙)

何ともつれない話だけど東京砂漠(古っ)を生き抜くためだから我慢してね.....

てな具合でこの週末も暑いったらありゃしないお天気で、

ジャスの散歩のみならず、家の掃除やら洗濯やら何をやるにも心の準備が必要でして

で心の準備をする為に飼い主のみ近所に涼を求めに行ってみたり(笑)

20140728アイス

ホントは近所の公園の前にある「日光天然水のカキ氷」が食べたかったけど、

開店より少し遅れて行ったからまんまと行列が出来ていて

仕方なくこれまた近所のアップルパイ屋さんのアイスに変更して

オカンと2人で公園のベンチで美味しく頂いたのですが......

ジャスには内緒(笑)

で、アイスを食べながら

「今日もこの暑さじゃ夜散歩になっちゃうね~・涙」

「アイツが大人しく待っててくれると助かるのにね~・涙」

なんて会話に明け暮れていたんですけど、

夕方突如のゲリラ雷雨!!!!!

大変不謹慎ではありますが大量の雨で道路が冷やされた直後が絶好のチャンス♪♪

とばかり、しばし夫婦で交代しながらお天気監視^^V

所々日が差し始めたのを確認してココぞとばかりにレッツ散歩!

20140728雨上がり
急げ~!!!!!

若干の気化熱で地表は少しモワッとしましたけど

自然に冷めるのを待つよりは涼しく散歩へ行けました^^V

ただ「恐るべし」と思ったのは雨が上がってから30分もしないうちに

アスファルトがどんどん乾いて白くなっていくの目の当たりにして「いったい何度あるの?」

って少し恐ろしくなりました(汗)

被害が発生しているゲリラ雷雨なので素直に喜んでは罰が当るかもしれませんけど、

少し強めの夕立だったら暫くは歓迎かな^^V




でスゲー前置きが長かったけどここから本題(苦笑)




柴犬歩子ちゃん家のブログを読んでから、

もしや塩分不足??と毎回のゴハンを味噌汁ぶっかけ飯的な和食に変更してみたのすが、

土曜日にシャンプー行った際にトリマーさんに味噌汁ゴハンのことを話してみると

「一番気になる症状は何ですか??」

と聞かれたので、

「足の裏(肉球)舐めるとと土(砂)食べるのですかね.....」

と答えたところ

塩分不足と酷似している症状で「亜鉛不足」があるとか(汗)

特に肉球(固さ)に現れ易いようだし、砂を舐めたりとか自然に吸収しようとするのも似ているみたいです。

いずれにしても摂取の難しい「手作り食」のワンコに多く出る傾向にあるみたいなので

味噌汁の追加と平行して亜鉛も追加することに決定!!

とりあえず簡単に補充できるサプリメントを導入する事にしました^^V

※本来別々に様子を観た方が確実だけど少しくらい多めに摂取しても害にならないので平行でいきます!
20140728亜鉛
THE人間用(爆)

ドライオイスターのオヤツとか上げてるけど必要量を確保してたら破産しちゃうのでサプリで十分です(苦笑)

と、これで改善されたらこのまま今のゴハン&サプリを続ければ良いのですが.......

もう一つの疑念はやっぱりストレスですね???

季節的に散歩量が減ったのが原因かもしれませんけど夕散歩~朝散歩の間が我慢しきれずに

夜中から朝方に寝ないは、掻くは、舐めるは、ウロつくはで四拍子揃ってます(涙)

これが原因だと少々やっかいで寝る前に遊んでやるか?3度目の散歩へ行くかですけど??

これは癖にしたくないな~

そもそも飼い主が続ける自身ないし(汗)

てな事で、食事で改善されますように!!と祈りながら毎日のゴハンを用意してやることにします^^V




何はともあれ夜はぐっすり眠れるようにならないとね!色々試してみようなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

亜鉛不足ですか~。
知ってるかもですが一応貼っておきますね。
http://www.dogactually.net/blog/2009/12/post-54da.html
細かい栄養素を気にしてると何あげたらいいのか、何が足りないのか迷いに迷ってしまいます。
ほんと、自分たちのご飯なんてハッキリ言ってなーんにも、それこそな~~~~~んにも考えてないのにね((-_-;)

夜寝ない、ウロツクは。。。
ストレスがちょっと気になりますね。 夏は省エネになって動かないで寝てるのがベストな選択の筈なので。
暑いのかなぁ?
食事で改善されるといいのですが。。。




  • 2014/07/30(水) 12:36:30 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

もしかしたら舐め癖ついちゃってるか?皮膚疾患か??ハッキリ分からないんですけど、
飼い主の気持ちがどうしても「食事で改善」って方向を向いちゃうのでとりあえず試してみます。
単なる願望かもしれませんけど(苦笑)

夜寝ない件は.....
実はオカンと2人だけで寝てる時はそれほど酷くないらしいです(汗)
ここ最近24時間稼動の冷房費が勿体無いのでリビングで3人で寝るようにしてるんですが、
どうも自分に対しては昼夜問わず起こしたり遊びに誘ったりしても良いと勘違いしてるんではないかと....
要するにジャスからすると対オカンは我慢するけど対自分は我慢する必要ない!!
って認識でしょうか(涙)
我慢すらストレスになっている感じすらします(爆)

  • 2014/07/30(水) 19:21:41 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

最近ぐーさんの肉球がカサカサで椿油を塗り込んでいたのですが、
亜鉛不足が原因で舐めたり硬くなったりするものなんですね。
食べているフードの中身の確認とサプリメント検討してみます!

猛暑日の気温をニュースで耳にしても当たり前になっちゃいましたね
夏を乗り切るのは人もワンコも大変な世の中になりましたね...

  • 2014/08/03(日) 13:33:16 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

我家も肉球クリームは常備在庫なんですけどサボリ癖がついちゃって(苦笑)
カサカサはアスファルトがメインの都会ッ子なのである程度仕方ないかなと思うんですけど、
舐めるのがどうにもこうにも....><
今のところ特に変った様子はないので飼い主の気持ちの問題になっちゃうかもしれませんけど
ビオフェルミンの効果がだいたい半年服用くらいから出始めたのでそれくらいは継続してみます^^V

BUHIは暑さに弱いと言われますけど、
こう暑くちゃ沖縄やハワイの方が逆に暮らし易いかもしれませんね....
移住したいな(爆)

  • 2014/08/04(月) 12:35:55 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/167-537b0ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

