怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録



合宿

ベスト体重を若干オーバーしてしまったジャスのために3連休はダイエット合宿を決行しました!!

3連休と言うことで東名高速は6時台に突入した途端に渋滞が始まるハズ.....

そんな予測も加味して場所を選んだ事が功を奏して、k

渋滞に巻き込まれるギリギリで見事に高速を脱出^^V

その後は空いている一般道をこれまた上手にかい潜って7時丁度頃に目的地へ到着~!!

20140916四季の森00
ライオンキングの気分かもだよ♪

よこはま動物園ズーラシアの近くにある県立四季の森公園です。

ロングリードで走り回れるような広場は無いのですが、

アップダウンに富んでいて散歩だけでもかなりの距離を稼げそうなので今回の合宿場所にチョイス!

と言うことで早速スタート^^/

20140916四季の森02
ツッタカタ~♪♪

若干気温が高くなると言われていた日ですが、

森の中はいたって快適^^V


20140916四季の森03
エッサホイサ♪♪

写真だと分かり辛いですが「下り」の様子(笑)

人間だと歩き辛い階段もジャスの歩幅には問題なし。

20140916四季の森04
スタタタタ♪♪♪

季節によっては綺麗なんだろうな~と思いつつ菖蒲園の脇を歩いてみたり。



20140916四季の森05
ワッセワッセ♪♪♪♪

前からワンコが来ないことを願って

一発勝負で農道チックな細い道を選んでみたり(苦笑)


20140916四季の森06
何だアイツ等!!!!

亀の大群にジャスだけじゃなくて飼い主も思わず見入ってみたり(爆)

かなりダイジェストでしたけど広い公園中をアッチへ行ったりコッチへ行ったり。

駐車場との移動時間を含むと2時間30分はたっぷり歩けました^^V

が.....

20140916四季の森01
もう夏じゃないんだぞ!!

虫除けスプレーを忘れてきて公園内だけでも10箇所くらい蚊に刺されてしまいました(冷汗)

この後2週間くらい発症しなければとりあえずデング熱はセーフと言うことですね(爆)




この後、腹ペコの3人は駐車場近くのコンビニで肉まんを探すも欠品中(怒)

仕方ないので途中でパン屋さんによってから次の合宿場のオカンの実家へ向かいました。

20140916庭01
俺チンにもゴハンプリーズ!!!!

あまりの空腹に飼い主の血糖値が下がってしまっったので、

ジャスのゴハンと合わせて小休止。

がしかし、これでは合宿にならないので食後はボール投げやらサンダル投げやらを30分2×2セット!!

合間も家には入れずに地域の防災監視活動させたり(笑)

20140916庭02
俺チンは見逃しませんよ^^V

夕方の散歩も不要なくらい(実際寝ちゃったので行きませんでした)十分に運動をさせて

一日目のプログラムは無事終了~


20140916庭03
俺チン細くなってない!?

う~んクビレは復活してるけど.....何か後脚の筋肉が発達してね?(汗)

とりあえず成果は出ているようなのでゆっくり休んで2日目に備えます。




明けて2日目。

事前にオカンの実家から徒歩で行けるロング散歩コースの情報を

ネットを駆使して入手&前日にオカンと2人で車で下見したおかげでスムーズに移動。

しかも半袖では寒いくらいの気温で絶好の散歩日和^^V

20140916川沿01
おっ俺チンここ初めてじゃね!?

市の境界にある川沿いに続く遊歩道です。

Webサイトでは田んぼのあぜ道程度でそれほど距離も無い感じでしたけど、

実際には整備された側道区間もあり十分な距離感^^/


20140916川沿ヤギ

途中にある保育園には大人しいヤギさんがいたり!!

※一緒に写真を撮ろうかと思いましたが案の定オラオラ状態になり撤退(涙)




20140916川沿06
俺チンお水に入りたいです!!!

入水は無理だけどちょっとした親水広場(?)みたいな護岸があったり


20140916川沿03
よし次行くぞ!!

さらに奥へと進むと

農道チックな道へ変ったり


20140916川沿02
ジャンジャン行っちゃおうぜ!!

レンタル菜園っぽい畑を眺めながら歩いたせいか、

3人で楽しみながら育てられるプチ農園的なものを借りてみたくなったり(笑)

20140916川沿04
俺チンの食べられる野菜プリ~ズ♪

さらにどんどん進んで、

こんどは田んぼの横の農道を横切ってみたり

20140916川沿05
途中でシッコさせてね!

もう少し先まで行けそうだったけど

既に片道45分を経過していたので切りのよい場所でUターン!!

「小腹すいたね~」

とか

「イイとこだけどコンビニすら無いね(汗)」

とか

話しながらスタスタ歩いていると.....

????

20140916川沿牛
あれは誰ですか!?

まさかの牛舎発見!!

えっ??ココに???って感じのところだったので飼い主も驚いたのですが、

初めて見る牛の大きさに動物であると認識出来なかったジャスは至って無関心(笑)

家主さんが見当たらなかったのでこれ以上中へは入れませんでしたけど、

田舎の無い自分はこんな光景だけでテンションが上がってしまい、

勝手に次回もこのコースへ散歩に来ると決めてしまいました(爆)



こんな感じで難なく1時間30分の朝散歩をこなしたジャス君。

家に戻ってからはゴハンまで1時間以上の待ち時間を再び庭でボールトレーニング!!

20140916庭04
なんか遊び過ぎじゃね!?

調子に乗りすぎて芝生で肉急を切ってしまったらしく薄っすらと出血していたのでこれにて終了。

男の子だし本犬も痛がってないので傷は特に何もしないで放置(笑)

ゴハンを食べてから帰宅までの数時間は大好きな庭を眺めながらゆっくりお休みです。


20140916休憩
また外で遊びたいかも......

もう1泊したかったのですが、

連休最終日の渋滞を避けるのと1日分のゴハンしか持参しなかった事もあり止む無く帰宅。

2日目は帰宅後も30分だけ夕散歩をこなした以外は爆睡(苦笑)

3日目の連休最終日も朝夕で合計2時間30分の散歩を何とかこなし.....

と言うか飼い主の身体に1日目の疲労が襲ってきてしまいこれが限界(汗)

先週1週間少しずつ時間を延長した散歩と連休の合宿の成果やいかに!!!!

と、

簡易測定((人+ワンコ)-人)した結果!!!!!

13.3kg

見事に500gの減量に成功してました~^^V

※飼い主には変化なし(冷汗)

これから毎日の散歩時間が1回/1時間を超えればもう少し落ちると思うので、

13kgジャストより落ちたら夏場で減らした分のゴハンの量を元に戻して調整します^^V

ま~それにしてもほぼ同じ距離を歩いてるのに飼い主はほとんど成果が無いってのは

一体何故なんでしょうね~??

多分「細胞の若さ」の違いのような気がします(爆)




おまけ




20140916反省
トホホ...

連休最終日の夜はお風呂の日でだったのですが、

タオルドライの最中に突如百本ダッシュをかまして壁に何度も激突><

オカンにこっ酷く怒られてお尻をスリ寄せてヘコむジャス君。

この後なんとか和解して貰えたようですが、

このままだとバカ輔3歳になっちゃうから気をつけるんだよ!!(爆)




10月の連休は連泊して庭で遊ぼう!楽しみだねジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

さっそくモリモリ運動してますね〜!
色んなコースを探検しながらだと ますます楽しいお散歩になりますね
ヤギには反応してウシにはノーリアクションというのが愛らしいなぁ〜
監視活動中の身体も心も真っ直ぐなジャス君がたまりません( 笑 )

  • 2014/09/17(水) 22:22:32 |
  • URL |
  • ぐら #-
  • [ 編集 ]

羨ましい合宿風景です‼︎いいなぁ〜( ̄▽ ̄)

それにしても、オカンさんのご実家近くには田んぼもあったりなんですね。チョットびっくり〜(羨ましいって意味で)

うちも、夏以降ご飯量減らして減量させてましたが、もうちょいと涼しくなって以前のような散歩が出来たら、ご飯量も戻してあげたいなー!

って、早く涼しくなってほしぃー
田舎の時は、冬は辛かったけど、東京は冬が待ち遠しいです。

  • 2014/09/18(木) 10:43:38 |
  • URL |
  • ごるご #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんにちは

本音を言っちゃうと途中で何か食べれるような(お店とかで)マッタリ散歩が出来たら
もっと楽しい時間になるんでしょうけど.....
何時になるか分かりませんけど今後の楽しみにしておきます(苦笑)

身体は真っ直ぐですけど心は教習所のクランク並に折れ曲がってますよ!(爆)

  • 2014/09/18(木) 15:33:36 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんにちは

都心を抜けるだけでも2度くらい気温が低く感じるので(多分)長距離散歩も楽勝でした^^V

神奈川県は里山とか緑地の環境保存に積極的なようで(基地が多いからかな??)、
「こんなところに!?」ってくらい意表を突いて自然地区が現れます(笑)

我家でも田舎暮らしは出来そうだけど雪は無理....ってなりますからね><
東京も近年寒い冬が続いてる気がしますけど「普通に歩ける」ので散歩も楽だと思いますよ!
個人的には東京からそこそこ近くて自然も残ってて冬が温暖な静岡あたりは最高かもしれません^^/

  • 2014/09/18(木) 15:49:26 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャス君はあっという間に体重が戻るんですね~~~(@_@)
歩子は全く落ちる気配がありません。
ご飯の量を減らしてもそれ以上に歩かなくなったんで。。。
毎週お山行く訳にもイカンですからねぇ。。。

牛に無反応だなんて、歩子とはえらい違いだわ(^_^;)

  • 2014/09/22(月) 12:43:16 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんにちは

たぶん未だに代謝が子犬レベルなんだと思います....
なので動けば減るし動かなければ増える(爆)

だんだん歩かなくなるのは有る意味歩子ちゃんの方が正常レベルなのかな?と言う気がします。
ウチのは散歩を楽しむと言うより「外に出たら獲物を探す」みたいに脳のスイッチが切り替わるようで、
逆に疲れのレベルが読み取れなくて困ったもんです(苦笑)

でも名前が歩く子ですからね~
その辺を理解して貰って(出来るか?)もう少し頑張ってもらいましょう!!(笑)

  • 2014/09/24(水) 11:15:49 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/175-f06283fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

