怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


特訓

春

ご近所の家の庭に梅の花が咲いてました。

確実に春が近づいてますね~。

あと半月もすれば、今度は桜の開花.....

これは是が非でもジャスと記念撮影しなければねりませぬ。

と言うことで、

人ごみに揉まれてもメゲないように(ってか誤飲しないように・笑)

土日を利用して散歩の特訓だす!

とりあえずリードは左手で短く持ち、

気を引くための「オモチャ」と「おやつ」を用意し、

引っ張ったら「ゆっくり!」と声をかけ、

上を見てアイコンタクト出来たらご褒美に「おやつ」をあげる。

無視して引っ張ったらその場で立ち止まる。

これの繰り返し.....

スゲ~疲れまつ(汗)。

普段の何倍もジャスに集中しているので、30分でこちらがヘトヘトになります。

じつに根気が要る特訓ですな。

が、しかし.....

その甲斐あってか今朝の散歩で既に成果が???

数十メートル単位ですが、ピタっと横に付いてリードが遊ぶ瞬間が何度か、

それに「ゆっくり!」と声を掛けると数メートルの間は上をチラ見しながら歩くように、

これを何度か繰り返してくれました!

ジャスえら~い!!!!!!!!!

どうやら「ゆっくり=おやつ」が脳にインプットされたようです。

何種類かおやつを用意して、一番躾けたい訓練の時に一番好きなおやつを上げなさい、

と言う助言が役にたちました。

欲深いヤツよの~ジャス(笑)。

散歩特訓
寝起きの目ヤニは愛嬌でつ(笑)



また明日から一緒にがんばろうな!ジャス!!




コメント

地道な特訓お疲れさまです。

アイコンタクトをとりながらって
子犬だとなかなかしてくれないんですよね(泣)
その点、ジャス君は大丈夫そうですね!いいな〜
これからますます楽しみですねw
おやつでインプットするのが良いのは初めて知りました。
何故ならうちは訓練らしきものをせずに
とにかく近所をウロウロして何となく
「散歩」という形にたどり着いた感じです。
最初のうちは本当に歩かなくて遠くを見て
黄昏れる時間が8割でした(苦笑)
アイコンタクトはとってくれるけれど都合の良い時だけ
怖い物がこの先にある!とか後ろから風が吹いて
お尻がスっとなったとか(爆)

これからはお花見の時期!!お散歩が楽しくなりますように。

  • 2012/03/13(火) 08:31:03 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは!

はなちゃんは女の子らしいですね~
「黄昏る」とか「怖がる」とかそれはそれでカワイイんでしょうね(笑)。
ジャスはワクチン終了前の月齢2ヵ月目から、なるべく交通量の多い道路とか、
人通りの多い道を選んで抱っこで散歩させてましたので、初めての散歩の時からイケイケでした(涙)。

オヤツは効きますね~
カロリーが要注意ですから実際に上げるのは5回に1回くらいで、あとは舐めさせるだけです。
今朝の散歩では昨日よりかなり長い時間こちらの顔を見てました(爆)。
ただ朝食前の散歩だったので、お腹が空いていたせいか、オヤツを見過ぎて我慢の限界を通り越したようで、
途中で胃液をゲーしちゃって少し焦りました(汗)。
散歩のタイミングも気をつけないといけませんね....

メゲずに頑張ります!!

  • 2012/03/13(火) 11:18:35 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/18-9d3d7e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

