怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


捕食行動

三連休の最終日に久しぶりに野川公園へ行ってきました!


1126野川01
今日も張り切って行こうゼイ!!

駐車場オープンのジャストタイムを狙ったのですが、

やや遅れて7時20分頃到着^^V

久しぶりの土の感触と色んな匂いがするであろう園内に大興奮(汗)

1126野川02
俺チンなんだかワクワクするぜ!!

最初の広場に出ていざスタートと同時に.....


1126野川03
オリャ~!!!!!

走る走る(汗)


1126野川04
お前ら遅れるなよ!!

丘も越えて.....


1126野川05
俺チンが先に行くぜ!!

また走って.....


1126野川06
ウシェシェ~♪♪♪

何がそんなに嬉しいんだか.....


1126野川07
何走ってるんだ!?敵か??

動く標的には必ずロックオンして.....


1126野川08
テケテケテケテケ.....

綺麗な紅葉をゆっくり眺める暇もなく.....


1126野川09
まだまだ~!!!!

また走って......


1126野川10
待て~!!!!

お前が待て!!だよ(苦笑)

って言っている側から.....


1126野川11
ドリャ~!!!!!

また走って(汗)


1126野川12
今日の俺チンはノリノリだぜ!!

再び紅葉をゆっくり見れず(涙)


1126野川13
次はコッチだぞ~♪

また走る.....


1126野川14
お前らぜんぜんダメだな~><

飼い主は汗だくなので小休止をお願いして....


1126野川15
自転車のヤツらが怪しいな.....

お前が一番怪しいんだよ!!!!(怒)

と言ってはみたものの通じないので


1126野川16
今日の俺チンの動きマジでキレてない!?

ボール遊びで誤魔化して.....


1126野川17
じゃそろそろ帰るか??

飼い主の背中に疲労感が出てます(苦笑)

で、

やっとこ終了と思ったら.....


1126野川18
俺チンの方に来るワンコ発見!!!

すげ~遠くのワンコにロックオンして

駐車場までの道程が一進一退の格闘になっちゃったけど.....


1126野川19

久しぶりに「遊んだぞ!!!」っ感じの遠征散歩でした^^V


2時間滞在のうち1時間半くらいは走るか早足で動き周ってたジャス君。

常に匂いや動く物を追いかけてるような仕草でアッチへ言ったりコッチへ行ったり....

そんな中で何時もとは明らかに違う一面に遭遇!!!

って言うか今までが勘違いだったのかと思わせる場面が....

ボール遊びの途中で多分まだ若いと思われるゴールデンの飼い主さんが挨拶しに来てくれました。

で、いつものジャスなら正に大好物の犬種なのでこちらの制止を振り切ってでも飛び掛るのに

オカンがボールを取り上げた途端にボールをガン見したまま完全無視(汗)

ええええええ~大好きな若い大型犬だよ!!!

って思い必死に「ジャス遊んで貰いなよ!」ってプッシュしてもまったく興味を示さない。

「なんだかボールに夢中で....ゴメンナサイね」って言ってお別れしましたが

ここでピンときました^^V

やっぱりジャスって捕食行動があるのかな!?

犬が好きとか云々じゃなくて追いかけて取り押さえる事が彼にとって一番嬉しいことみたい。

なので100%その行動を許されるボール遊びが最高ランクに位置してて

(ボールを押さえ込んで口で咥えて逃げ回るの遊び方なので多分そうだと..)

ボールが無ければワンコ・ニャンコ・自転車の人・走る人.....となるような気が(汗)

て言うか常に一目散に匂いに向かって走ってく散歩見てるだけでほぼ確信してたけど(苦笑)

これってどうにかなるのかな~?

ボールで遊んで満足させる??

それやると逆に余計に狩モードを強化しちゃう???

5歳くらになれば急に落ち着く????

答えは神のみぞ知るみたいな気もするけど、

牧場でシープドックのバイトをさせる訳にもいかないので(笑)

とりあえず周りの人様や他所のワンコには迷惑を掛けないように

家族3人でひっそり楽しみながら様子みていこう^^V




やっぱり大きな公園は楽しいね!次は焼き芋食べなが遊ぼうなジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

無尽蔵のスタミナでキレッキレに走り回られたら飼い主は大変ですね(^_^;)
奥様よく頑張ったw
3歳…人目を忍んで散歩していた3歳前後のちゃおに被るなぁ☆
年末年始の平日はお仕事ですか?

  • 2014/11/27(木) 08:59:05 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

お=!野川遠征してたんですね!
大分緑が減って秋色になってますね~。
この時期は息が上がらないからジャス君には最高の季節ですね。
こっちは準備運動して望まないと、腱とか切れちゃうから気を付けてね(笑

え?お散歩会するの?
フレブルだけ?
柴はダメ?(笑

  • 2014/11/27(木) 13:14:33 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

嬉しそうに走るので必死に付き合ってやるんですけど、
1時間超えるとサスガに「まだなの??」って感じで呆れちゃいます(苦笑)
終わりが見えない戦いはしんどいですね><

年末年始は普通に休みなんですけど....
最近獣臭への執着と対ワンコへの執着が酷くて正直眺めてるだけの余裕も無いんですよ(涙)
そんなこんなでジャスより飼い主の方が心が折れちゃうんで、もう暫くはひっそり暮らそうと思ってます(笑)

  • 2014/11/27(木) 18:28:08 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

野川公園に出没してきました^^V

ホントは売店で焼き芋とか買って一緒に食べたかったんですけど、
売店がオープンする前の時間帯しか遊べないと言う皮肉な境遇です(苦笑)

今日は俺も頑張って走るぞ!!って言ったら.....
「自分で思ってるほど走れてないから無理するな!」ってオカンに言われました(爆)

お散歩会.....
最近は立ち止まって人と話すだけでも大興奮で雄叫び上げちゃうので
誰かと散歩なんてあと3年くらい無理だと思います(涙)

  • 2014/11/27(木) 18:42:01 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

野川公園、よい所ですねぇ^^
人は多いですか?
うちは人が多いと、ちょいと無理なので(笑)
急に走って来たり、話しかけられると猛犬になっちまうので(汗)

ジャス君、会いたいなぁ〜。

うちの猛犬はブログを見ると、ちゃんと他ワンコと散歩してるように見えますけど・・・
最初、人やワンコにガウリそうになるので前半は距離をおいて、後半慣れてきたら近くにいるようにしてるんですよ。
ジャス君もなんとなく近づいてお散歩の輪の中に入ったら大丈夫のような気がします♪

いつかうちの猛犬と会ってやって下さいねぇ!
東京行きますよん、猛犬と(笑)

  • 2014/11/29(土) 21:09:56 |
  • URL |
  • おはぎ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはぎさん こんにちは

野川公園は広くて綺麗で遊ぶには良い公園ですよ^^V
人影は.....ウチは早朝しか行かないので基本的にどこも空いてます(笑)

ちゃお君は時間を置けば多少慣れて落ち着けるんですね!!
ウチの場合は何と言うか兎に角ず~~~~~~っと興奮が持続しちゃうんですよ(汗)
見てると血管が切れるんじゃないかって怖くなるくらい><
そんな状態なんで多分変な匂いかオーラが出てるんでしょうね....
ジャスが居るだけで周りのワンコが怒り出しちゃうですよ(爆)

いつかきっと途中からでも多少は落ち着けるようになる日が来ると思うので
そんな兆候が見えたら是非一緒に遊んでくださいね!!

  • 2014/12/02(火) 17:35:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/185-9575e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

