怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


決断

昨晩夫婦で話し合って「犬の幼稚園」を退園することにしました。

じつは一昨日、幼稚園より帰宅した直後から下痢&嘔吐の連続.....

此方の問いかけにはちゃんと反応していたのですが、かなり疲れ果てた様子で水も一滴も飲まなくなってしまい、夜中に再び嘔吐(涙)

この時点で夜間救急病院へ連れて行き診察して貰いましたが、脱水症状も出ていないし、反応の様子から朝までであれば様子をみても大丈夫だろうとの事で、とりあえず吐き気止めと下痢止めの注射をしてもらい帰宅。

帰宅後に器に入れた水を与えたところ少量ですがペロペロと飲んでくれたので一安心。その後一時間ほど様子を見ましたが、再び戻す気配もなくグッスリ寝始めたので此方もやっと就寝。

が....

じつは幼稚園からの帰宅後に著しい体調不良になるのはこれで2回目。(軟便程度はたびたびだけど)

初回は今日まで未だに治療中の腸内螺旋菌の増殖に起因したと思われる3月初旬。

この日も一昨日同様に帰宅後から異様に疲れた様子で、その晩から下痢に.....

翌日には動物病院で診察してもらったので、程なく回復に向かったのですが、その後螺旋菌の増殖が見つかりました。

この時点では少し張り切って遊び過ぎて体力消耗しちゃったのかな?と経過観察程度に思っていたのですが、

その後お腹の治療もあり、しばらくお休みの後に幼稚園側から「社会化に大切な時期なので、体調が良ければ早めに通園させてあげて下さい」との電話があり、主治医の了解を頂き先週の木曜日に「様子見」で登園。

いつもの半分程度しか遊ばせないで下さいね!と念を押したので、帰宅後は疲れきった様子でもなく多少軟便になった程度で翌日には回復。

この感じならストレスも取ってあげたいから今週から週2で復活しようかと再登園させた矢先に一昨日の出来事となってしまいますた(涙×2)

実際の因果関係はハッキリしないにしても、初回の体調不良の時に運動量が過度なのかな?と疑問を持っていたにもかかわらず(一応獣医さんには確認してみましたが)、未だ通院中で薬も服用している事は事前に伝えてあったので、改めて「いつもの半分程度で!」と伝えそびれた事にかなり後悔しました。

今振り返れば、犬同士のコミュニケーションには効果があったと思われるものの、明確なスケジュールの開示や、その日のコンディションの報告要求など、本来親の管理不行届きと言われても仕方の無い部分を、たまに渡される楽しそうな写真に「行かせてあげて良かった」と言う自己満足から見落としていたことは「ジャスのために」と言う観点から見れば本末転倒で恥ずかしいかぎりです。
会話が出来ないことで一方的な偏見を生み出してしまうのは本当に辛いです。

と自己反省もしつつ、

ここから先は愚痴です。

週5日・1日8時間程度の長い留守番を要求されるジャスのストレスを考えると、幼稚園に通わせること自体は此方からの要望をハッキリと伝えることで継続出来たかもしれませんが、

夜間救急病院からの指示もあり、翌朝一番で主治医の基へ伺った際の顛末が自分の中で「決別」を確信させました。

ちなみに動物病院は幼稚園の母体と提携関係にあります。

その1、 以前も幼稚園から帰宅後に体調不良を起こし通院した(運動過多の質問もした)のに、それは知らなかったと言われ、内蔵疾患の疑いが有ると言うことから血液検査まで行った(結果は問題なし)。

その2、 血液検査の結果待ちをしていたら、なななんと!!幼稚園の責任者が来院、こちらに気付いていないのか?と思いましたが、自分が再度診察室に呼ばれる時に「名前」を呼ばれている(けっこう珍しい苗字なので)ので多分気付いていると思われるが、ワンコと一緒にもかかわらず終始うつむいて携帯をイジっている状態.....結局最後まで何の会話もなし(こちらからも声は掛けませんでしたが(笑)。

その3、 幼稚園の責任者が来院して待合室で同席してから、何故か看護婦さんが何度も待合室の様子を見にくる(爆)。

その4、 血液検査の結果を聞くために診察室に呼ばれたら、何故か急に「幼稚園」と言う言葉を使わない.....
しかも、今後行かせたいなら当日のみ事前に「胃の動きを弱くする薬」を服用するのも手段だと説明されるが、此方としてはジャスの身を削ってまで行かせるような処だとは毛頭思っていない。

その5、 先週末に通院した際に、抗生物質を再度変更するので3日間は薬を服用せず4日後から服用と言われ既に処方を受けていたにもかかわらず、「今日からまったく違う薬に変えますか?」と聞かれたので、先週末に処方された薬が今日からですが....と返答。

その6、 アレルギー検査とフードの変更提案も受けたけど、此方の懸念している「運動量による胃腸への弊害影響」に関する応答とは少し違いがある気がしたので保留。

おまけ、 体調不良を起こした当日の夜、幼稚園の送迎を担当してくれている女性に電話し、当日の様子で変わったことは無かったか?を確認したところ、「帰りの送迎で2回ほどオナラをしたので、便の調子は悪くないですか?と奥様には伝えましたが、幼稚園での便の状態などは実際に見ていないので分からないので、一応確認してみます。」と言われましたが、未だ何の連絡も無し!当日朝のウンチョスはかなり良好だったんだけどな.....

と、こげな感じダス。

此方としては今後のことを考慮してジャスにとってベストな選択が出来るよう、因果関係の確認と体調変化の把握をしたかっただけなんですが、何だかペットビジネスの裏側を見てしまったようでなりません。

ドクターの人柄も良くて評判も良さそうだったんですが、

「提携」が邪魔をするならやっぱりセカンドオピニオンだすな。

とにかく、

まずはジャスの体調を一日でも早く復調させてやることを最優先で考えます!!



元気だせ!




ジャスが喋れるようにならないかな?なんて本気で思うこともあるんだぞ!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

うーん、やっぱりストレスなんでしょうか・・・
私もいわおに毎日無理やり散歩に連れ出したのが下痢の原因かと疑ってます(ι´・ω・`;)...ンー
本人はかなりのストレスなのかも。
理由は置いといて、そんな人たちに安心して任せられないですよね(*`・ω・´)
ジャス君は賢いから、そういうのを敏感に感じ取ったのかもしれませんね・・・。
早く元気になりますように☆

  • 2012/04/05(木) 22:26:29 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

何だか、大変な事になっていたんですねぇ(泣)
その後は回復具合はどうですか?

確かにデリケートな子は少しの環境違いで
お腹を壊したり吐いたりする子は多いみたいですよ。(獣医さん曰く)
いわゆるストレスなのでしょうかね。。。
うちもちょっと疲れたり、大それた事をすると
オエーっとなったりします。大抵夜に(汗)
まるで人間の子供みたいです。夜に具合が悪くなるって。

ジャス君にとって何が一番大事なのかを考えたら
「決断」はとても正しい事だと思います。

うちはそれこそ私が小さい頃から20年以上お世話になっている
獣医さんにかかっていますが、
コジマではなを連れて来た時に最初だけ保険に入ったので
一時コジマの病院にお世話になったのですよ。
いつもの先生の診断や処方と比べるとかなり
イマイチな感じで保険が切れたとたんにおさらばでしたわ(爆)

まぁ、ここで気が付いて正解!という事ですよね。
ジャス君にとって早めの決断で良かったと思いましょう!

1日も早いジャス君の回復を(祈)

  • 2012/04/06(金) 10:38:41 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

何とも難しいですね(涙)
一言で「ストレス」って括りになるのかもしれませんが、
興奮して胃腸の動きが過敏になってもお腹を壊すとか、散歩中に舐めたり口に入れたりした物から細菌感染するとか、生活の変化に適応するまではお腹に負担がかかるとか....
素人が原因を探り出すと返って悩むばかりですが、子供っていうのはワンコも人間も関係なく色んなことに敏感なんでしょうね。(子供育てたことないヤツが言うのもなんですが・笑)

とりあえず翌日ゆっくり休ませたら見た目はいつものヤンチャ坊主に戻りましたから一安心です^^V

いわお君も早くお腹治して、大好きなゴハンをいっぱい食べられるようになるとイイですね!
頑張れ!!

  • 2012/04/06(金) 11:33:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

とりあえず翌日ゆっくり休ませて、ゴハンもお腹に負担がかからないよう少なめにして様子をみたら、
いつものジャスに戻ってくれたので一安心です。

それにしても子供の体調って人間もワンコもあまり変わらないですね....
でもよく考えたら心も身体も「成長期」に変わりありませんもんね。
そう言う意味では育てる側が注意して観察してあげなくちゃですね!!

主治医を見つけるのも難しいですね。
今回は情報を共有してもらえるのが提携だと思っていた自分と、あちら側から見た提携に開きがあったような気がします。
ただ、命にかかわる事態を想定したお付合いですので、「不審感」が芽生えた時点で縁がなかったのかなと。
ちなみに、ウチもコジマの保険に入っていますが、病院があまりにも遠すぎて一度も使ってません(爆)

ジャスを迎えた日から、どんな事でも全て飼い主が悪いと思わなくちゃ駄目だねと、夫婦で約束しましたから、
今回は自分の判断ミスってことで、ジャスには許してもらおうと思います(笑)

お気持ち有難うございます。

  • 2012/04/06(金) 12:11:41 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

大変だったんですね(T-T)
おっしゃる通り、不信感が生まれてしまったらもうそこにはいかない方がいいと思います。
なにかあってからでは、遅いですもんね。
はやく気づかれてよかったですね。
セカンドオピニオン、今回のようなことがあったあとだといろいろ考えちゃったりしてなかなか見つからないかもしれませんが(私もその一人です…)口コミがいいからそこがいいって言うわけではないみたいです。
直接行ってみて先生や治療方針など、合う合わないは人それぞれなのでお互いいい先生が見つかるまで妥協しないでいきましょうね♪
長文しつれいしましたm(__)m

  • 2012/04/06(金) 17:48:37 |
  • URL |
  • unico #0No1mFVo
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

unicoさん こんにちは

獣医さんからしたら、そんなに大したことではないレベルだったのかもしれませんが、
初体験の此方としては落ち着いていられませんでした(汗)。

獣医さんも、歯医者さんと同様で開業率が高い医療なので、生き残りをかけて色んな施策を行うのは理解できるのですが、疑念を抱かせてしまうのは少し軽率かな?と思いました。

仕事柄(ネット系なので)口コミに関しては、かなり信用しない方だと自負していますが(笑)、特にペットに関しては慎重になりますね.....何しろ当事者は口が聞けませんから、飼い主への対応に対する評価が大半を占めていそうですよね(爆)。

とりあえず「ジャスのため」が第一なので焦らず冷静に探してみます。

アドバイス有難うございました!

  • 2012/04/06(金) 18:35:34 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

一言だけ言います
まずはジャスくんの体調を早く元に
戻してあげてね^^

父ちゃんのボスがいってました
ネットは信じちゃいかんと
ひろばの投稿や
ブヒ仲間に相談するほうが立派な
回答が返ってきます

不信感はよくないな~ぁ
相性がありますからね
まずは信頼のおけるドクター探し
しなくちゃね^^
おとんファイト!!

  • 2012/04/07(土) 05:04:35 |
  • URL |
  • 醍醐隊長 #kRfrjMl2
  • [ 編集 ]

ジャスくんに、幼稚園の様子を聞きたいですね.....
私も、ワンコを病院に連れて行くときなんか、どこが痛いとか喋れたらなーってよく思います。
病院に連れて行っても、先生にもどこが悪いのかわからないことが多いので、最近は、先生よりも自分も判断の方が合ってるかな、なんて思ったり!?言葉が話せない分、一緒にいる時間の長い私たちのほうが、ワンコの体調がよくわかるのかもしれないですネ。
幼稚園の件は、誰よりもジャスくんを大切に思っている"おとん"の判断が正しいと思いますv-238
ジャスくん早く良くなってね!

  • 2012/04/07(土) 18:46:32 |
  • URL |
  • Leonan #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

醍醐体長さん

まずは体調優先!肝に銘じます。

何が良いのか?悪いのか?真実はジャスにしか分からないので、
判断基準は本当に悩みどころです。
人にものを尋ねるのも、自分の整理がついていなければ、
なんとなく無責任な気がして躊躇していましたが、もう少し肩肘張らずに行こうかと改めました。

頼れる親父になれるよう精進します^^V

アドバイスありがとうございました。

  • 2012/04/08(日) 20:46:32 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Leonanさん

なんかストレス発散にと思って通わせていたのですが、リフレッシュ効果よりも身体的な負担の方が上回ってしまったようで、自分の判断ミスでした(涙)。

病気が何かは医療のプロしか分からないけど、
何がいつもと違うのかは飼い主以上に分かる人はいないんだよね....
ワンコもそれが分かっているから、一生懸命飼い主に「信号」を出すんだなと痛感しますた。

伸び伸び育てるには、やっぱり「引越し」しかないかな?静岡あたりに(笑)

ご心配頂きありがとうございます。

  • 2012/04/08(日) 21:03:05 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/24-a3e54552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

