怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


暑さ対策

GW中は狂犬病の予防接種や、お腹の経過観察もあり、オカンの実家にセラピー犬として出動した以外はノンビリ過ごしました。

お腹の方はお蔭様で「もう大丈夫ですよ~!」と先生から太鼓判をおされたのでやっと一安心です^^V

それにしても、「抗生剤」「胃薬」「吐き気止め」「下痢止め」「整腸剤」を4週間も飲んで治らなかったのが、「手作りゴハン」+「抗生剤を3日に1錠」に変えただけで4週間で完治.....

良い病院に巡り合えて本当に良かったです!


で、いきなり話は変わって(笑)

最近散歩で息が上がる頻度が早くなってきたので、暑さ対策グッズを色々と取り揃えてみました。

とにかく興奮する性格(犬)なので、散歩スタートと同時にリードを噛んでジャレつくは、道行く人を追いかけるは、突然走り出すはで、ものの数分でゼ~ゼ~ハ~ハ~(涙)。

強制的に「待て」をして何とか落ち着かせますが、「良し!」と同時にまたダッシュ(涙×2)。

これから本格的な夏を迎える前に対策開始だす。



ポピュラーな水に濡らすタイプのクールバンダナ
クールバンダナ

体重を目安に購入したら大き過ぎました(爆)

でも、もったいないので後ろで縛って装着しています。

装着難易度レベル2で何とか一人で着せられます^^




GW中にブルドスさんで購入した保冷剤を入れるタイプのバンダナ
ブルドス

「ちゃんちゃんこ」になっていて腰の部分を結べます。

お腹と腰にも保冷剤を入れられるので、本人(犬)的にはかなり快適な様子でした。

しか~し暴れまくるために腰紐を結ぶのが手間取るために難易度5.....

オカンと二人で散歩できる土日限定になりそうです(苦笑)




リュックサック
リュックサック

肌に触れる部分がメッシュになっていて、夏は保冷剤、冬はカイロが入れられます。

ハーネスのような構造なんですが、このタイプとなると二人がかりで抑えないと装着不可能なので、

難易度10だす.....

果たして出番は来るのでしょうか?(爆)





そてし究極
エアコン監視システム~
エアコンモニター

左側の白いルーターのようなハコがインターネット・温度計・汎用リモコンに接続されていて、

携帯電話から室温のモニタリングやエアコンの設定が出来ます。

こげな感じで↓

スクリーンショット

平日の日中は殆ど留守番のジャスなので、「もしも」の時のために設置しました。

緊急アラーム機能も付いているので、停電などで室温が上がってしまって通知設定温度に達すると会社と携帯にメールが入るようにしてあります。

停電しても電源さえ復旧すれば、携帯からエアコンの操作が可能な優れものですが、「復旧」しなければ意味がないので、最後は「時速1000km帰宅する!!」を忘れてはいけませんね!




物に頼る前に自分で落ち着くことを覚えようね!ジャス!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

いや〜本当に良かったw
薬漬けなんて可哀想ですもの。良い先生と巡り会えて何よりです。

暑さ対策、いよいよ本格的に動き出す時期ですよね。
我が家のおチビちゃんも先週末辺りからちょっと歩くと
ハァハァしているので歩く距離を早速縮めましたわ(苦笑)
バンダナを買おうか悩んでいる所なのですが、
うちはもう少し暑くなると散歩は完全に「夜」なので
どうするかね?と目下相談中です。
地熱が冷めた頃を見計らってボチボチ行く。
そんな感じなのでどうする?なのです(笑)
それにしてもジャス君らしい!着けるものによって難易度がw
かなりツボ押されました(=v=)

携帯と連動!?ってすごい!!そのシステム。
管理出来ちゃうって何だか本当にハイテクちっく
こうなると何が何でも停電が無い事を祈りましょう!!

  • 2012/05/08(火) 11:24:09 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは

ウチも夜散歩にチャンレジしたいのですが、
何時石やゴミに飛びつくか分からないので道路が見えないのがネックです....
とりあえず夏本番になったら「早朝散歩担当」に任命されそうです(爆)

最近ますますヤンチャになって本当にてこずってます。
サークルの中で此方の手が届かない場所とかいつのまにか見つけてるし(苦笑)
多少反抗期のようなので暫くは熱い戦いが繰り広げられそうです。

もし停電になったら.....過去最速の記録で帰宅します!!

  • 2012/05/08(火) 12:52:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくん良かったですね♪それにしても色んな薬、飲まされてたんですね…
やっぱり、食事って重要ですね。

それにしてもハイテク?なものを設置しましたね^^スマホってすごいなぁ。
夏のお留守番、初めてのことだし不安ですよね(T^T)
ジャスくんも興奮屋さんなんですね。
うちも、心臓疾患でいちはまん興奮しちゃいけないぱせりが酷くて、ほんのちょっとの散歩も真夏は諦めました。
興奮は、ほんとにどうしたらいいのか…
リュックサックに保冷剤、いいかもです!!見た目も可愛いし☆うちも試してみようかな^^

  • 2012/05/10(木) 19:44:30 |
  • URL |
  • unico #0No1mFVo
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

unicoさん こんばんは

いや~本当に一時は完全な薬漬でした(汗)、でもやっと治ってくれてホッとしました!

エアコンの監視装置は外部からインターネットに接続できれば良いだけなので、普通の携帯でもOKなんです。
平日は留守番が長いので心配で心配で....仕事ほったらかしで探しまくりました(笑)。

ぱせりちゃんも興奮するタイプなんですか....そうな風に見えないけど^^
興奮症は歳を重ねれば落ち着くと思っていたんですが、そうでもなさそうですね?(汗)
性格もあるのでしょうけど、とりあえず個性だと思って上手く付き合います!!

リュックサックはお台場もビーナスフォートで売ってましたよ!

  • 2012/05/10(木) 20:43:58 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

久しぶり~

凄いね~
暑さ対策万全だね!
エアコン監視システムって既存のエアコンで使えるの?
ちゃんちゃんこ(笑)可愛いし、優れものだね!!
保冷剤を沢山入れたら、重い?

  • 2012/07/20(金) 00:09:34 |
  • URL |
  • ハルちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: 久しぶり~

お久さ~

エアコンは依存のエアコンで大丈夫だよ♪
エアコン本体を制御する訳じゃなくて、センサー側で室温をモニタリングして
インターネット経由で付属のリモコンを操作出来る仕組みだす。
パナホームのCMみたいなイメージだよ(笑)

ちゃんちゃんこの保冷剤は最大で首廻りに4個と腹帯に2個入るけど、
既に体重11kg超えてるからあんまり重さは気にならない?....と思う....多分(笑)
鼻ぺチャくんの夏は大変だよ(涙)

  • 2012/07/20(金) 11:23:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

丁度、エアコン買い換えたところなので、遅かったか~と思ったけど、センサーなのね^^
これかな? 
http://www.qool-tech.co.jp/product/h300/index.html

10kgやっと超えたと思ったら、
もう、11kgですかい。成長期だなぁ
もうちょっと大きくなりそうだね~


>鼻ぺチャくんの夏は大変だよ(涙)

ホントだよね~
家は首に1つ保冷剤入れた
バンダナ巻いて、濡らすタイプの
服着せてるけど、
すれ違う人に、「暑いのに服着せて可哀相に…」って言われます(涙)
知らない人から見たら、暑そうに見えるのね…

ちゃんちゃんこ、ジャスの可愛い柄、売り切れてた(>_<)





  • 2012/07/23(月) 00:59:21 |
  • URL |
  • ハルちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハルちゃん

正解~!!
設定が一瞬戸惑うかもしれないけど、電気屋さんの社員なんだから大丈夫だろ(笑)

既に11Kgは超えてるから12~3Kgで落ち着くのかな?
ま~男の子だから大きいにこしたことはないようね♪
でも重い....(爆)

ちゃんちゃんこ売り切れか~残念....
季節品だから早めに買わないと駄目なんだね。
ジャスは服着るの嫌がるから「霧吹き」で水掛けてるよ(笑)

  • 2012/07/23(月) 10:46:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/29-6464a021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

