怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


結膜炎

皮膚炎はほとんど気にならなくなってきたのに、何故か顔だけ擦るので何かおかしいな~?

と思っていたら右の下瞼に擦り傷のようなものが出来てしまったので金曜日の午前中に急遽動物病院へ....

どうやら結膜炎になってしまったようです(涙)。

先生から「いつもと違うような場所に行きましたか?」

って聞かれたので.....

「プールへ行きました!」

って言ったら何故か笑われた(苦笑)

草むらや家の埃でもなるらしいのですが時系列で考えるとプールかな?

まるで人間の子供みたいだすな。

深刻な状態ではなかったので目につける軟膏とこれ以上引っかかないようにエリザベスカラーを出されました....

エリザベスカラー

初装着に本人かなり不満なようす.....

初日はかなりガタピシャやってましたけど、その後諦めたのかサークルの中では大人しく装着してました。

目を擦らなければ外してあげようかと思いましたが、近々行う予定の去勢後の予習も兼ねて今回は少し我慢させました。

目薬も点眼液ではなく軟膏だったので白目に塗りこむのに苦労しましたけど本人の我慢の甲斐もあって3日で赤味が引きました^^V

獣医さんからは「薬が少し強いので赤味が引いたらそれ以上付けなくてОK!」と言われていたので多分もう大丈夫でしょう!

そんあ事もあり週末恒例の遠征散歩は中止~

ま~土曜日は午前中雷を伴う荒れた天気だったので行けなくて正解だったかも??

本人は雷もぜんぜん怖がらないので「何の音????」って感じで空を見上げてましたが(笑)

でも一番気が楽になったのは自分かな.....

ジャスを迎えてから自粛していた趣味のクルマ遊びに誘われたので土曜の午後から久しぶりに御殿場まで行く予定を入れてしまったため「土日の早朝散歩はキツイな~(涙)」とジャスに侘びを入れようか悩んでいたのですが、遠征は見送りとなったのであまり気兼ねなくお出かけさせて貰いました。

カートレース

留守番のオカンには気兼ねしましたけど(爆)

ホントは3人で出かけたかったけど御殿場とは言え日中はかなり暑いので秋までお預けだね(涙)

ジャスを片手に抱いて乗れたら最高だけど......

絶対無理だすな(笑)

家に帰ったら先日のプールの写真がドッグイベントクラブのSHOPに掲載されているのをオカンから報告せれ、

何故か罪滅ぼしの気分でポチッと購入しちゃいました!

高いな~とは思ったんですが、まんまと嵌められちゃうのが親の心理なんですね(苦笑)

プールSP

必至に泳ぐ顔がカワユス(笑)





明日は経過観察と去勢の予約で病院だね....早くすませてまた遊びに行こうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

ジャス君大丈夫ですか??
結膜炎って・・本当に人間の子供みたいですね。 早く完治するといいですね。  それはそうと泳いでる写真本当にカワユスですよぅ(^v^)

去勢の方も頑張って下さいね

  • 2012/08/20(月) 19:03:42 |
  • URL |
  • コタロウママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コタロウママさん こんばんは

結膜炎は薬が効いたようで殆ど充血もなくなりました!
明日経過観察で診てもらって多分終了です^^V

最近は暑いせいか気持ち良さそうな顔とはご無沙汰だったのでついつい写真購入しちゃいました(笑)

去勢するか!って決めたら何だか急に不安になってきちゃって.....
男の方がこういう時に弱いんですよね(涙)

  • 2012/08/20(月) 19:25:11 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

APG来てたんですねー!
次は声かけてください〜。
特にジャスくんと来る時は絶対に教えてくださいネ!!!
ジャスくんと遊びたい〜。

  • 2012/08/20(月) 19:37:16 |
  • URL |
  • Leonan #la5PUrQg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Leonanさん こんばんは

ナイトレースに誘われたので土曜日の午後から行ってきました。
8カ月ぶりにカート乗ったら身体ボロボロです(涙)

涼しくなったらジャスも連れて行きますよ~!!
本当は山中湖あたりに泊りがけで行きたいんですけど、サークルでしか寝ないから.....
ジャンピングキスの洗礼を受けて下さいね~(笑)

  • 2012/08/20(月) 19:59:05 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャス君、結膜炎になっちゃったんですね。
埼玉のプール友達もプール後は目と耳のケアが大切と言ってました。
我が家は、プール後は病院に行って耳の処置はしてもらうようにしてます。
コタロウの去勢についてもすごく悩みました。何の問題も無いのにと!
でも、ヒート前の女の子がいるとクンクンいいながら落ち着きなくなる姿を
考えるとして良かったのかなぁ~とも思います。
コタロウの子供が見れないのは残念ですが・・・。
エリザベスは早く慣らしておいた方がいいかもしれません。
うちのコタロウはパピーの頃からし慣れているので、カラーをつけたまま
寝てしまうくらいです。
ちょっとでもアドバイスになればいいのですが。
秋に元気なジャス君と一緒にドッグランで走らせたいです。

  • 2012/08/20(月) 20:20:46 |
  • URL |
  • コタロウ執事 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コタロウ執事さん こんばんは

アドバイスありがとうございます!
やっぱり耳もだったんですね....実は耳も少し赤くなっていたので同時に軟膏が処方されました。
当初は目が痒くて後足で耳も引っ掻いたかもしれないなと思ってたんですが、両耳とも赤くなっていたので「もしや?」と疑ってはいたんですが...(汗)
とりあえず今回処方された薬が残っているので暫くは保管しておきます!

去勢もさんざん悩んだんですが....最近頻繁にマーキング(座りションですが・笑)をするようになったのと、特定の家(ワンコのいる)の前で必ず立ち止まって暫く動かないのを見て我慢させるストレスを考えたらそろそろ潮時かなと決断しました!
男同士からすると断腸の思いですが(笑)

エリザベスは最初見ていて辛かったですが、自分で外せないと理解したら気にせずにそのまま寝るようになりました。
部屋の壁にエリザベスを押し付けて曲げて自分の口に咥えた時は「只者じゃないな....」って焦りましたけど(爆)

涼しくなったらドッグランで遊び方を教えてやって下さい!
ウチのは嬉しさが身体中から出すぎて(尻尾を高速で振ります・笑)直ぐにBUHIレスしたがるので、他の犬種君だとドン引きされて未だにドッグランデビュー出来てません(涙)

  • 2012/08/20(月) 21:24:31 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

本当に人間の子供と同じみたいですね、結膜炎。
でも様子を伺うと軽いものだったようで何より
それにしてもカラー姿、せつない顔してこっち見てるし
「外して」の目線ですよね、完全に(笑)

去勢は健康体に麻酔という事がすごく心配だけど
今の現状とか将来的な事とか色々考えると
やらなきゃ〜となるんですよね。
何はともあれジャス君、頑張れ〜!!

うちも避妊手術の時はすごく悩んだけれど実はやって正解
子宮の大きさが左右対称ではなく片側が肥大していて
何もしなかったら将来絶対に子宮の病気にかかってたと。
こればかりは開いてみないと分らない話なので
何とも言えないけれどうちにとっては良かった事でした。

  • 2012/08/22(水) 11:06:51 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

プールに入って結膜炎なんて「お前は小学生か??」って感じですよね(笑)
症状は軽かったようで昨日の再診でもう薬塗らなくてOKと言ってもらえました!

せつない顔....これに騙されちゃ駄目なんです(爆)
しばらくして要求が通らないと認識すると悪知恵を絞って何とか自力で外そうと色々試みるんでハラハラです。

少し前までは問題行動が無ければ去勢しなくてもイイんじゃない?と思っていたのですが、最近散歩でのマーキングが顕著になってきたので興奮し易いジャスの性格を思うと我慢の連続も可哀想かなと....

麻酔は心配なんですけど、多分コイツのことだから当日は「腹へった!!!!」って顔で帰って来ると思います!!

  • 2012/08/22(水) 11:54:54 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/45-40b1e102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

