怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


残念

次回の週末は去勢を予定しているので少しでも遊ばせてあげよかと遠征川遊びを企んでいたのですが、

土日はゲリラ的な天候になってしまったので止む無く何の代わり映えもしない週末になってしまいました(涙)。

それでも雨のおかげで比較的涼しかったので久しぶりに朝晩2回の散歩が出来たので本人も少しは満足してくれたかな??

そんな週末でしたが、じつは毎週土曜日は我家にとって一番キツイ日程なんです。

今回はシャンプーの予約も入っていたので更に疲労度が増しました(笑)。

午前中11時からいつものトリミング屋さんまで遠征!

シャンプー

とっても小さいお店でオーナーさんが一人で切盛りしてるんです。

タイムチャージ制という珍しい金額計算のしかたで、ジャスの場合はシャンプー・トリートメント・爪きり・耳掃除・肛門線・肉球クリームで1時間¥3000(予約割引適用で¥2500?)です。

ちゃんと利益出てるのかな?って逆に心配になっちゃいますが好きが高じてって感じで良心的です。

何より毎回同じ人に身体をチックして貰えるのでワンコ初心者には助かります。

濃皮症の湿疹も初期段階で見つけて貰えたね!!

相変わらず顔にお湯が掛かるのだけが苦手なようですが、最近はシャンプー中にオシッコしちゃう事もなく(苦笑)大分落ち着いてきたそうです(本当か??)。

ジャスもお姉さんに会えるのが嬉しいのかお店に入ったとたんに飛びついて顔をベロベロ.....

節操の無いヤツです(爆)。

で、預けている間にオカンと二人で近所で昼食を済ませ、ついでにスーパーで買い物して、

「もう帰るの??」って顔をしているジャスを引き取って帰宅。

ここからが重労働の始まりだす(涙)

まずオトンが1週間分のジャスのシーツ(サークルに入れている)を洗濯!

乾いている時はそうでもないんですがお湯に漬けると結構な獣臭で一瞬クラツとします(爆)。

頑張って手洗いした後に柔軟材を入れてしばし放置。

その間に家の掃除とジャスのサークル掃除!!

エアコンを消して窓開けて、ジャスの部屋だけは掃除機+クルクル+床の拭き掃除なのでかなりのダイエットになります(苦笑)。

で、オカンはと言うと....

これが一番重労働のジャスゴハン作り置き~!!!!!

特別にレシピを公開しまつ(笑)

●牛肉赤身  2.0~2.2Kg
●鳥胸肉   0.7~0.8Kg
●キャベツ  300g(誤)→約500g(正)
●人参    300g(誤)→約500g(正)
●炊いたお米 300g(誤)→約500g(正)
※肉2/3に対してその他1/3でした。

まずは肉類を細かく切ります。
ジャスゴハン1
これだけでかなり疲労困憊なようです(涙)



つづいて野菜を細かく切る&すりおろし&炊きあがったご飯を用意
ジャスゴハン2
人参をするのだけは手伝えます....



まず肉を煮込んで灰汁を取ってから野菜とお米を投入してリゾットにして出来上がり!
ジャスのゴハン4
実際はお鍋を二つ使ってます(冷汗)



このまま4~5時間冷まして適温になったところで1回分に小分けします。
ジャスのゴハン5
朝晩のゴハンを2回に分けているので4個で1日分....これで1週間分の出来上がりだす。
少量余った分は特別サービス用として良い子にしてた時に追加してあげます(爆)



これだけだと味気が無いので後は一回毎にトッピングを入れてあげます。
ジャスのゴハン3
乾燥鳥レバーとサーモンオイル、ハーブ??、オリーブオイル、小松菜とカボチャ!
オリーブオイルは濃皮症が出てから追加しましたが使い始めて二週間くらいから毛のパサつきが無くなってイイ感じに変わりました!!肉の脂は殆ど取ってしまうので逆に油分が足りなかったのかな??
ちなみに小松菜とカボチャは毎夜オカンがタッパにいれて小分けする事から通称「ジャス弁当」と呼んでいます^^V



正直なところ「そろそろ半分ドライに変えようか?....」って思う時もあるんですけど、

相変わらず遊び過ぎるとお腹が緩くなりがちなジャスが、このゴハンだと翌日にはもとに戻ってくれるので、

まだまだ頑張ろうと思います!!

獣医さんからも「季節的なお腹の不調とか出ないのはゴハンかもしれないよ」って言われたしね^^V








ま~本人はそんな苦労も知らずに相変わらずの爆食ですけど.....
ゴハン大好き

ゴハン美味ぇ~~!!!!!!






週末はいよいよ去勢だね....チョット名残惜しいけど頑張ろうね!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

こんにちは!初コメさせていただきます。cocoちゃんのブログのコメから飛んできました♪
プリンドルもうすぐ1さいのケリー♀のハハです。ハイパーなジャスくん、手術うけるんですね・・・!
心配は尽きないと思いますが・・・、きっと元気でもどってきてくれますよv-22成功をお祈りします。オペ前のシャンプーはいいことですよねー。てづくりごはんのレシピ、すごく参考になりました。また時々訪問させて頂きます(^^♪

  • 2012/09/03(月) 14:53:46 |
  • URL |
  • ケリーママ #OI7D8nFM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんにちは

コメント&お気持ちありがとうございます!

去勢を察知したのか最近特にハイパー気味で手を焼いています(苦笑)
手術に対しては腹を括ったのであとは野となれ山となれですが、術後に安静にしていられるかが目下の心配の種です(笑)

ウチのゴハンは単なる冷凍保存食ですから....あまり参考になりませんよ(爆)
一応獣医さんから頂いたレシピですが栄養面を気にされる方からすると??かもしれません。
それでもジャスはスクスク育ってるのでウチはあまり気にしてないんですけど^^V

これからも宜しくお願いします!

  • 2012/09/03(月) 15:50:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくん美味しそうなご飯食べさせてもらってますね(*^^*)
しかし、本当にかなりの重労働ですね。。。苦笑
うちも最近またお腹が緩くなったりするので、只今フードジプシー中です(*_*)
そして日に日にフードへの食いつきが悪くなっています。。。(T_T)
やっぱり手作りが一番ですよね。でもジャスくんママさんのようには作れなーーい!!(≧Д≦)

  • 2012/09/03(月) 22:26:34 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #OAj3XKvo
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

いや~実物は写真で見るより不味そうです(笑)

手作りがこんなにキツイとは思いませんでした....
と言うか夫婦共稼ぎで二人分以上作ったことが無いからかも知れませんが(汗)
子供さんがいる家庭はもっと大変なんでしょうね~
ある意味子育ての大変さを思い知らされました(苦笑)

ウチはオール手作りですけど、半分ドライフードとか食いつきを良くするためのトッピングだけ手作りとか、
無理しない範囲で手をかけて上げるのも良いみたいですよ!
頑張れママさん!!

  • 2012/09/03(月) 23:30:19 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスティス君美味しそうなごはんなんですね。
我が家は鉄の胃袋なのでドライでも満足しているようです♪
一度でも手作りしてドライ食べなくなったら困るので(^^;;;

去勢は変なクセが定着する前に早めにしてあげるのは正解だと思います。
繁殖させないならデメリット少ないですしね☆

  • 2012/09/04(火) 00:00:44 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

いよいよ、カウントダウンですわね(笑)
去勢前にお手入れ、確かにやっておくと良いかも〜
しばらくあれこれお預けだからね、うんうんw

手作りごはん、ご苦労様です。
それにしても豪快に作りますな〜(笑)
ラップ消費量が!と前にお聞きしたけれど
こういう事だったのですね、納得。ビバ小分け♪
最後の2つ、良い子にしていた分がこれまた微笑ましいわんw

うちは例の病気になってしまったので
お肉は「ささみ」以外は全てアウトです(泣)
あれこれあげたかったけれど鶏も胸はだめなんですよ。
とにかく骨に近くなったりするとダメなんですって、トホホ。。。

ジャス君は何でも食べられる良い子に育つのだぞーーー

  • 2012/09/04(火) 10:28:35 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

お腹が丈夫なのは何よりですよ~!
ウチのは何でも爆食なんですが(多分今ドライに戻しても...)、
どうも消化が良くないと直ぐに反応するようです(涙)

マーキングとマウンティングが癖になると嫌われるのは本人ですからね....
何より一生我慢を強いられるよりは少しでも早く楽にしてあげられればと思います^^V

  • 2012/09/04(火) 17:56:29 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

ついにカウントダウンに入りましたが、そうなると逆に術後に大人しくしてくれるかが心配の種になってききました(笑)
まるまる1週間以上は水濡れ禁止になると思いますからシャンプーは丁度タイミングが合って良かったです^^V

夫婦共稼家庭用の小分け作戦は獣医さんからアドバイスしてもらいました(笑)
本当はもう少し小まめに作ったほうが良いのかもしれませんが、この作業を週2やれとは流石にオカンが可哀想でいえません(爆)

はなちゃんは食事制限有なんですよね....可哀想に(涙)
でも辛いのは本人ですからね....何とか食事療法で体質改善されますように!(祈)

  • 2012/09/04(火) 18:10:12 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/47-711ed628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

