怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


遠征散歩&ドッグランデビュー

先週末はなかなか充実した内容でした。

ます土曜日は久しぶりにオカンの実家へセラピー犬として遠征したので、

行きがけにお気に入りの相模三川公園で遊んできました!

まずは丘の広場でフリスビーを満喫??

フリスビー2

完全に遊び方を間違えてます(笑)

一応投げると懸命に追いかけて飛びつくんですけど戻ってきません.....

「ジャス~!!」って呼ぶと咥えながら駆け寄ってくるんですけど、

近づいたところで「ちょうだい!!」って手を出すとそのまま横を駆け抜けて行きます(爆)

三川公園丘

それを何度も繰り返して自分の喉が渇くと水欲しさにフリスビーを放すので隙をついて強奪...そしてまた投げるの繰り返しです(苦笑)

フリスビー1
楽しいよ~♪♪

何がそんなに楽しいんだか良く分からないけど、

ひとしきり遊んでご満悦の様子。

三川公園疲れた
今日はなんだか喉が渇くぜぃ~

この日は最高気温が30℃の予想で9月末としてはかなり暑かったです(涙)

コンビニで買ったロックアイスも持って行ったのですが、

人もまばらだったのでもっと手っ取り早い方法で身体を冷やしてあげました。

三川公園小川
ちめて~!!!

サンダルで来ていたオカンにお願いして公園内を流れる小川に放してあげました(笑)

歩き回るかな?と期待したのですが、どうも川底の石がヌルヌルで滑るようで(オカン談)ほとんど動かず仕舞でした....

でも川の水はゴクゴク美味しそうに飲んでたのでまんざらではなかったようでう。

その後は落ち着いたのを見計らって少し広い芝生広場へ移動!

三川公園広場

さんざん遊んで満足したのか珍しくのんびりトコトコ歩きまわってました^^V

やっぱり広いところで自由に動けるとワンコも気持ちが落ち着くのかな?

こんな様子を見るとまだ暫くは早朝遠征を続けてあげようと改めて思うところでした。


続く日曜日は午後から台風の影響で天気が崩れると言う予報でしたので近場の代々木公園へ遠征。

芝生の広場で30分くらい自由に遊ばせてからドッグランを見学へ.....

早朝&天候のせいなのか既にドッグランには大型犬を中心にそこそこの数のワンコで大きく分けると3つくらのグループが出来ていいました。

ジャスゴハンのゴハンのふりかけ用ドッグフードを買っているお店の店長に土日主体のドッグランに関する注意事項を教わっていたので、どうしようかな?と躊躇したのでが何時まで臆していてもしかたないので、とりあえず放り込んでみました(苦笑)

代々木ドッグラン1

こ~んな感じや(1)、

代々木ドッグラン2

こ~んな感じや(2)、

代々木ドッグラン3

こ~んな感じや(3)、

代々木ドッグラン水飲場

こ~んな感じ(4)、

ってなんだか仲良さそうにしている写真ばかりですが.....

写真を撮れたのが比較的落ち着いている時だっただけで、

ほとんどボコボコ......と言うかフルボッコにされてました!!!!(爆)

代々木ボコボコ
何じゃオリャ~!!!!!

ま~想定の範囲内ですけど(笑)

店長から教わったのは、土日で比較的混雑している時は常連犬さん達の犬コミュニティーが出来ているので、

ドコの誰だか分からない新参者がいきなり入っていくと標的にされますから、多少の流血は慌てないで対処するくらいの心構えでね!って事でした^^V

いや~まさに教えの通り!!

初めはお互いに様子見だったんですけど、リーダーすら認知していないジャスはいきなり奥の方で遊んでいる二頭の黒い大型犬くんのところへ割って入り、スゲ~勢いで追いかけられた挙句2回転くらいすっ飛ばされてギブ(笑)。

今度は10数頭はいると思われる最大派閥に割って入って全員からスゲ~勢いで追いまわせれ、挙句に大型犬くんに引っくり返されたところを子分らしき3~4頭の子達に同時に襲いかかられて、反撃もむなしくフルボッコ(爆)。

やっとバラけたところで水飲み場へ避難!

本人のカラダをチックしましたが出血している様子も無く、なにせ本人が「俺チンまだまだ行けるぜ~!!」って言う目をしていたので(謎爆)そのまま解放~!

すると再び大型犬くんのところへ歩み寄りチョッカイを出すもいとも簡単に引っくり返され足で押さえつけられて終了~!!!

ジャス本人はまだまだ行きたそうでしたけど、かなり息も上がっていたのでこの日は早々に撤収(苦笑)、

なんともホロ苦いデビューとなりました。

ま~しかしなんと言うか、相変わらず負けん気の強いヤツです(笑)。

じつは幼稚園に行き始めて直ぐの頃にスタッフの方から「とにかく負けん気が強い子で、一度引っくり返されると何度も挑戦しに行くんですよ.....かと言って噛み付いたりする訳では無いので多分性格ですね(苦笑)」って言われてたので何となく結果は予期していたのですが、やっぱり性格でした(苦笑)。

でもきっとこうやって色んな体験をして成長して行く方がヤツのためにもなると思うので怯まずにリベンジしに行こうと思います!!

かく言う自分も打撃系格闘技を始めたばかりの頃に自分より一回りは年長な上級者からボコボコにされたもんな~(笑)肋骨3回も折られたし(爆)。

若さだけじゃ生き抜いていけないと言うルールをジャスにも身に付けて貰いたいと思う今日この頃です^^V





今度は引っくり返されないようにまた一緒にスパーリングして鍛えような!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

フリスビーーーーーー!!!
楽しそう^^笑
くましも一緒のことになりそうですwww
まだくましは、広いところを
かけまわったことがないので
どんな感じなんかな〜って
楽しみです!!!

ドッグラン・・・怖いーーー;:
オイラくましがフルボッコされるのとか
見てられるかなぁ。。。泣
ジャス君タフガイや〜〜〜!!!

  • 2012/10/01(月) 18:48:13 |
  • URL |
  • KIYOC #-
  • [ 編集 ]

ジャス君凄い体験しましたねぇ~
新参物は流血覚悟の犬社会って・・・
犬の世界は上下関係が厳しいから
仁義を忘れると大変なんですねぇ~

写真では本当に仲良くやってる
ように見えますよね。
痛い目にもあいながら、少しずつ覚えていくんですね。
コタロウもまたランに行って
思い切り走らそうと思います(^◇^)

  • 2012/10/01(月) 19:47:39 |
  • URL |
  • コタロウママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KIYOCさん こんばんは

是非くまし君も広い芝生広場のあるところへ連れていって上げて下さい!
フリスビーも楽しいけど、好き勝手に芝生食べて(笑)色んな匂いを嗅いでいる時は楽しそうな顔しますよ~♪

東京のドッグランは場所によって混むみたいなので、ワンコの縄張り意識も仕方ないですね(涙)。
ま~もともと群れで生きる動物なので本来の姿なんでしょう....

ジャスはハートが強いですよ~!!
たまにはヘコんでる姿も見たいくらいに(爆)

  • 2012/10/01(月) 20:56:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コタロウママさん こんばんは

ま~雰囲気的に「やられるかな?」って感じだったので仕方ないです(笑)
動物には動物の世界のルールがありますから本能には逆らえません。

最初はお互いに様子を見ていたのでジャスも調子に乗ったのでしょう(苦笑)。
大人しいワンコばかりのランで調子くれて後々ボコられるより早めに怖い目にあった方がジャスのためだと思います.....流石に見ていて少し心配になりましたけど(爆)

とは言え毎回ボコれらてばかりでも可哀想なのでたまには空いている時間帯にも連れて行ってあげようと思います^^V

  • 2012/10/01(月) 21:04:55 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

セラピードッグやってるんですかー?!
ヒトが好きなブヒには合ってると思うけど・・・
タルトはずっと大人しくできないから無理だー!(笑)

素敵な公園ですね!
ロングリードあればたくさん遊べそう♪
主人の実家もそっちの方なので、今度機会があったら行ってみよ~♪
芝生が一面って最高ですよね!

ヨヨラン・・・ジャスくんは楽しそうでよかった♪
ヨヨランのあの独特な雰囲気はわかりますー。
平日の駒沢もあるようなー(笑)
正直、あれがあまり好きじゃありません(^^;)
(人間の挨拶とかもほぼないし・・・)
ワンコの本能ももちろんあると思うけど、、、
飼い主がそうさせてる気もするんです(^^;)
ウチの方の河原も常連さんはもちろん多いですけど、
もっとユルユルで遊べますよ~♪
(ほんの一部、ワンコ派閥がありますが、リーダーは優しいです。笑)
是非お越しを~♪(笑)

なんて話がずれましたが・・・
何はともあれ、ジャスくんに怪我がなくてよかったですね(^^)!

  • 2012/10/02(火) 10:14:57 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんにちは

セラピードッグとは名ばかりで.....実際には自分が遊んでもらう方がお得意なようで何時もハシャギまくってます(苦笑)。
それでも犬好きの義父が喜んでくれるので一応使命は果たしているのかな?(笑)

いや~ドッグランに入った瞬間に何とも言えない雰囲気を味わいましたよ~
昭和の昼ドラか?みたいな(爆)
中には上手に子犬をあしらってくれる大人しいワンコも居たんですけど、そういう子は大抵群れに属さないで落ち着いた雰囲気なんですね!人間と一緒で見た目で育ちが分かるいでたちでした(笑)

駒沢のランは色々と有名ですが代々木も似たようなものなのかな??
どちらも都会ブランドですが自分的にはどちらも小学校の頃に遠足に行く公園にすぎないんですけどね(爆)
ちなみに幼稚園の遠足は歩いて行ける有栖川公園でした^^V

負けん気の強いジャスはリベンジしたがっていると思いますが、遊んでいる時の顔は間違えなく原っぱの方が嬉しそうなので近々遠征に行きますね!!

  • 2012/10/02(火) 11:02:27 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

たくましく育っているわ〜ジャス君。
見ている限りのびのび〜と楽しんでいる感じですよねw
ひっくり返されちゃったのはご愛嬌ってことで。
まだまだこれからですよね犬社会のルールがあるのだし。

そう言えば、本格的なドックラン、未だに行ってないな〜
犬のいないドックランではしゃぐのはあったけれど。。。(苦笑)
でもどこかで他のワンちゃんと仲良く出来るのか?
はたまたいつもと違って強気になっちゃうのか?
う〜ん考えただけでも疲れちゃいます(爆)

  • 2012/10/02(火) 11:15:52 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんにちは

いや~ホントに「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」って昭和のハムのCMみたいに育ってます(笑)

はなちゃんには、はなちゃんに合った場所や雰囲気があると思うのでそれがランでなければ行く必要もないですよ!
正直ジャスには犬同士の遊び方を覚えさせてあげようと思ったんですけど、ドッグランだとランの中でのポジションをどう身に付けるかを優先して覚えそうなので今後どうしたものかと躊躇しています。
大型犬には敵うわけも無いので、群れの№2や№3を伺って仲間に入れるよう媚を売る、器の小さい男にはなって欲しくないので(爆)

暫くは様子を見ながら一番お気に入りの遊び場を見つけてあげようと思います!!

  • 2012/10/02(火) 11:50:27 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ボコボコにされながらも立ち向かうジャスちゃんもエラいけど
取り敢えず放り込んでみる…その勇気に脱帽です!

  • 2012/10/02(火) 14:41:55 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

さすがジャス君♪
デビュー戦にしては、上出来ですね♪
なにより、本人が楽しいんだから
オールOKですよね(笑)
うちは・・・・
ご存知の通り、外では気取ってますから(笑)
みんなと最初はご挨拶したりしてるけど。
途中から、自分の世界で一人遊びしてます(^_^;)
私はブヒレス見たいんですけどね(笑)
ただ、家のいわおを外でされるようになると、それはそれで困るし。
複雑なところです(^_^;)
私は、いわおが手厚い歓迎を受けて流血してもいいと思うんです♪
本気で喧嘩したわけじゃないし♪
ただ、いわおが何かしでかさないかとヒヤヒヤしますが(笑)
変ですよね(笑)
ま、親の希望に反して、本人は美人ママさんのところにばっかり行ってます(涙)

  • 2012/10/02(火) 15:44:27 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

本人がとにかく遊びたがりゆえ、何時かはこういう日が来る事は分かったいたのでとりあえず入れちゃいました(笑)
幼稚園に通わせていた時も此方から「鼻をへし折ってくれる大型犬と遊ばせて下さい」とリクエストしていたので本人はボコられるのには慣れていたかもしれません(爆)

それくらい負けん気が強いんです(涙)

  • 2012/10/02(火) 16:36:36 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

あれだけの数のワンコにボコられても気持ちが折れないところは頼もしいです(苦笑)
ウチも覚悟の上だったので(ちゃんと病院の診察券と保険証持参してました・笑)多少の怪我は仕方ないと思って見てましが、逆上して噛み付くのだけは心配でした。
でも何とか手足で反撃するだけに留まったし、自分から噛み付くような仕掛けはしなかったのでその点だけは安心しました^^V

ウチのも家ではもっと強烈に襲いかかってきますけど、外ではそこまでしませんから(直ぐ飛びかかるけど・冷汗)たぶん分かってやってるんですよ!飼い主だったらこれくらいは許して貰えるって....いわお君も同じじゃないかな??
そう思うと一番安心して遊べる相手=自分なので、もう少し成長して気が済むまでは付き合ってやろうかな?と思っちゃいます^^V

美人ママさんの件は....ウチも同じですから、これこそ本能ですね(爆)

  • 2012/10/02(火) 16:55:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんにちはージャスくんがいった最初の芝生の公園ステキですねー♪ジャスくんも楽しそう!
ランは・・・大型犬、小型犬とスペースが分かれているわけではないんですね。管理人さんはいらっしゃらないんですか?ケリーが行ってるところは、地元のはトレーナーさんが経営されてるんで安心です。はじめてのワンコには犬同士の挨拶の指導から始まって・・・といった感じです。それでも犬同士ですから、耳噛まれたりとかあります・・・ヨダレまみれにされてもそれでも、遊びたくて寄って行くんですよ 泣 ・・・ジャスくんもボコされても、寄って行くタイプなんですかねー?親としては見てられないですが・・・最初から飛ばしすぎでガンガン走り回るし・・・特に気温が高いときは強制収容して休ませたり、真夏はランそのものに近寄れません・・・苦笑
ただ、本人はラン大好きで、ひとり入り口ドアの前に座って誰か開けてくれるの待ってたり、帰りたくないと隠れたり、他のおやごさんからよく笑われてます。ジャスくんも似たタイプのようですねv-218フレブルって・・・やっぱ独特!笑 ただ、けがは注意してあげて下さいね~
ジャスくん応援してるよ~大型犬に負けるなー笑

  • 2012/10/03(水) 09:39:07 |
  • URL |
  • ケリーママ #OI7D8nFM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんにちは

応援ありがとうございます(笑)

ランは一応区分されてますが、中・大型犬と小型犬です。
ほんとはショップさんが運営されているような有料ドッグランの方が管理も厳しいので初心者には安心なんでしょうが、都心だと無いんですよね.....だったら駐車場にした方がよっぽど儲かるでしょうから(苦笑)。

ワンコ同士は喧嘩をしているわけではなく群れのルールや自分のポジションを本能で表現しているので多少の行き過ぎは仕方ないですし、カラダで覚えないと頭に入りませんからね~♪でも気が弱い子だとトラウマになるでしょうから要注意ですね(冷汗)。

ケリーちゃんはランが大好きなんですね!入り口前で座って待ってるなんて意地らしくてカワイイですね^^V
ジャスも大のワンコ好きなので、ランだろうが路上だろうが挨拶に近寄っただけでシッポがビビビビ~て震えて我慢出来ません(苦笑)。それでスグに自分からチョッカイ出すからボコられるんですよね.....でも本人は相手にしてくれたと勘違いしているようで、勝手に友達になれたと思い込んで何度も寄って行くんだと思います....お馬鹿ですね(爆)

ま~かすり傷程度を何度か味わえば相手が「嫌がっている」って理解するでしょうし、自分でも苦手な相手が出てくるでしょうから、それまでは大怪我だけは注意して成り行きで見守ろうと思います!

大型犬に負けないよう日々スパーリングで鍛えてやります^^V

  • 2012/10/03(水) 11:34:43 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくん広場でのお散歩楽しそうですね♪
フリスビーの使い方間違えてるあたりもcocoと似ていて、ププププと笑っちゃいました( ´艸`)
ランはうちもまだデビューしていないので早く行きたーい!と思っていたのですが、なんか色々ルールがあるんですね。。。(*_*)
赤ちゃんの公園デビューみたいで、ちょっと恐く感じちゃいました。。。
ジャスくんのご近所さんだったらぜひ一緒に遊んでほしかったです☆
ジャスくんも大型犬に負けずにがんばれ!!

  • 2012/10/05(金) 23:21:08 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #OAj3XKvo
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

フリスビーは何時になったらちゃんと遊べるようになるんでしょうね~
取って来るより取られないように咥えて逃げるほうが楽しいみたいです(笑)

ランも場所によってだと思いますが確かに公園デビューみたいな雰囲気はあるかもしれませんね....
面倒クサそ~(爆)
cocoちゃんは女の子だしイケイケでは無いので大丈夫だと思いますよ!
ジャスは誰かれ構わずチョッカイ出すんである意味自爆です(苦笑)

大型犬もそのうちキャインと言わせてやります^^V

  • 2012/10/06(土) 20:41:28 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/56-6f59e16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

