怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


週末の過ごし方

ここ最近週末はシャンプーの予定さえなければ殆ど河原か公園に遠征してます。

夫婦して芝生対策用の長靴を履いて、

オモチャやタオルを入れたリュックを背負い、オカンは散歩バックとカメラバックをタスキがけ、

早く行こうと早朝からキャンキャンとアピールするガキ大将のおかげで、

朝食は途中にコンビにでテイクアウトする肉マンを車中でダッシュ食い!(爆)

人間変われば変わるものですな.....




日曜日の早朝代々木公園

サッカーボール

たまには3人で遊ぼうとサッカーボールとフリスビーを持参したのに30分で破壊.....

さすがドンキホーテの特売品(笑)

アディダスとか本格的なボールだと多重構造になっているので3日くらいは遊べるんですけど、

やっぱり駄目だったね(涙)

ま~本人は潰れたボールが咥え易くて喜んでたのでOK!!

この後遊んだフリスビーも咥えた瞬間に「噛むオモチャ」と化して、まともに飛ばないくらい変形(爆)

相変わらず自分の好きな遊び方が一番なんだね^^V

しか~し!そんな中行動に変化が.....

このところ家で大好きなロープ遊びをする時に、何度もしつこくロープを咥えて近寄って来ては、

「これ持って!」と自分の手元にロープを押し付けるので、

「休憩しないなら遊ばないよ!ちょっと待って!!」と会話で対応していたのでが、

どうやら「ちょっと待って!!」と言われたら、

口から放す → オトンが取り戻す → イイヨって言われたら遊んでくれる

を自分なりに認識したようで、この日も試しに「ちょっと待って!!」って言ったらフリスビーをポトッと落として座って待ってました(笑)

別に「マテ!」「ちょうだい!」の躾をした訳ではないのですが、どうやら自分なりに頭を使っているようです。

なぜなら.....

フリスビーやサッカーボールで遊ぶと、自分が噛み噛みして遊ぶ方が楽しい時は咥えたまま此方から遠避かり必死に取られまいとしています。

それがだんだん飽きてくると少しづつ近寄ってきて最後はロープと同じで手元まで自分から持って来ます(笑)

この時点で既に一人で遊ぶより一緒に遊びたい心境に変わっているようで(苦笑)かなり強引にオモチャを押し付けてアピールします。

このタイミングで「ちょっと待って!!」って言うと自分からオモチャを離す......

ようするに自分が今一番楽しい事をする為には何をしたら良いかは自分で考えてるってことだすな!(笑)

その証拠にもう一回フリスビー投げると再び「噛む」が1番楽しいようで飽きるまで戻ってきません(爆)

でもね.....

自分的には躾けようと言う感覚ではなかったので何となく「会話が出来た」みたいな錯角がとても嬉しかったです^^V

その後散歩中のペチャ仲間に挨拶させてもらったり、

代々木の友達

眉毛がカッコイイだすね!!

ゴールデンのパピー君と走らせてもらったり、

だいたい何時も2時間くらい遊んでから帰ってきます。




で.....




これくらい遊ばせると.....




帰宅後も部屋で落ち着いてくれます(笑)
ゴハン待ち
俺チンのゴハンまだでつか~?!

「もうお休みしたいんですけど~」と言う心境にさせるのも大変です(涙)

でも「強制」ではなく「自主性」にまかせる方が一度理解しちゃうと楽そうなので、

しばらくは「先回り」して頑張ろうと思います^^V

ちなみに.....

平日はオカンが帰宅すると「留守番終了~!!!!」のスイッチが入ってしまうので、

今のところ休日ほど落ち着いてはくれません。

特に此方からジャス部屋へお邪魔すると「遊ぼ~!!」のスイッチに切り替わるので全滅(爆)

それでもオカンが頑張って長い時は1時間30分くらい散歩させてくれてますから、

「食後」だけは部屋で大人しく寝てくれるようですけど(笑)

そんな感じなので休日の夕方散歩も1時間以上は必須となります.....








ロング散歩コースの途中にある、少し変わったオジサンの家の植栽を食べるの巻き~^^V
ドクター中松

あんまり食べると「奇犬」になるから止めとけ!!





オシッコしてるとこ見つかったらダッシュで逃げような(爆)!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

へぇ~~自発的に学びましたか!
イイ子ですね~♪
室内でももう少し早めにスイッチOFFになる呪文ないですかねw

  • 2012/10/17(水) 22:23:30 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

オヤツを使って誘導した訳では無いので一応自主的かと....
でも対価を与えると言う部分では結局躾けになるんdせうかね?(笑)

呪文ですか.....
ヤフオクとかに出てたら高額でも落札しちゃうんですけどね(爆)

あと最近読んだドッグトレーナー系のブログ記事で「匂い」による脳の沈静化って言うのが興味深かったです。
何でも人でも犬でも好きな匂いを嗅ぐことでヒーリング効果が有る事が実証されているとか....
眉唾な部分も有りますが、確かにウチでもゴハンの匂いがしてきた時とか散歩で匂い取りをした直後とかって割りと大人しいような気がするんですよね....(謎爆)
こんど良く観察してみようと思います!

  • 2012/10/18(木) 14:30:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんにちはー。
ジャスくん、見れば見るほど表情が
りののお兄さんって感じで似てますね^^

何度か河原にいらしてたんですね!
ぜひお散歩にぴったりな季節のうちに
一緒に遊んでもらいたいです♪

以前いらしてた相模の公園、まると行ったことがあって
懐かしく拝見しました☆

  • 2012/10/18(木) 19:31:55 |
  • URL |
  • 多摩川のりの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

多摩川のりの&ゆきさん こんにちは

コメントありがとうございます!

はじめはまるちゃんの弟と分からずにブログを拝見して表情とか体型とか似てるな~って驚いてました(笑)
もしかしたら兄弟??って本当に期待しちゃったんですけど月齢から言ってそれは無いですよね^^

河原か公園にはほとんど毎週末行ってますよ~!
週末の晴れた日限定ですが、河原への散歩時間を教えて頂ければいつでも遠征しますんで是非遊んで下さい!
ただし....かなりガキ大将のジャスですが(苦笑)

三川公園は綺麗なのでオカンの実家に帰る時はなるべく寄るようにしてます。
りの君も是非連れて行ってあげて下さい!

  • 2012/10/19(金) 11:07:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^)/

前回の記事のコメント見てビックリしたんですけど、
そんなこと言われたの?!?!
誰だろう・・・。 ま、小さいヤツがいるのは確かです(毒)
誰でもいいんですけど、気にしないのが一番です。
相手にするだけ無駄!無駄!

ジャスくんのボールの遊び方、
やっぱりタルトのパピーの頃と同じです(^^)
自然と学習してったようですが、今でも、サッカーボール以外は潰すもんだと思ってますよ(笑)
でも、ジャスくん、遊んでもらうのに口から離すって・・・
いい方向に学習してますね~! すごい!
タルトは離すことできませんもん!

まだまだ色んな変化があるんだろうな~。
楽しみですね(^^)♪

  • 2012/10/19(金) 13:12:48 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんにちは

ぜんぜん気にしてませんよ~(笑)
遊びに誘われたと思ったジャスが追いかけて行ったら常連さんの輪の中にいたワンコに少し臆病な子がいた....みたいな体ですから慌てちゃっただけだと思います。

タルトくんでも噛んでた時期があったんですか~
飼い主的にはジュニア用の本格的なボールで遊ばせてやりたいんですが、その度に穴だらけにされたら「テメ~ッ!!」ってなりそうなので今度タルトくんのドリブルを見学させて脳に刷り込もうと思います^^V

いい方向に....?いやいや要求を通しためならアクターになるしたたかな野郎なんですよ(爆)
昨晩確信を持ったのですが、甘えて遊びたい時はオカン、パワフルに遊びたい時はオトン、と態度を使い分けてる節があります(苦笑)

いつか「バレてんだよ~!!!」って言ってやります^^V

  • 2012/10/19(金) 15:45:48 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/60-3a9ac45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

