怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


運動量

今週末に1歳の誕生日を迎えるジャス君ですが、

オツムの成長とは裏腹にカラダの方はパワーを持て余すようになってきました。

平日の散歩も1回1時間~1時間30分は歩かないと満足してくれません(苦笑)

フレンチってそんなに運動量は必要無いから1回20分程度の散歩を1日/2回程度で十分.....

なんて事をネットなんかで良く読むのですが「まったく違いますが?何か??」って感じです(笑)

そんなワケで天気の良かった日曜日も朝から河原へお出かけ^^V

今回は二子玉川にある世田谷区のグラウンドかその隣にある兵庫島公園に行ってみよう!となったのですが、

気候が良いせいか早朝から野球やらサッカーに繰り出して来た人で近隣の駐車場が満車(涙)

仕方なく高島屋付近に停めて少し歩こうかと思ったのですが、

朝から待ちきれないジャスが珍しくクレートの中でキャンキャン喚き始めてウルサイったらありゃしないなので、

急遽いつもの河原に予定変更でした。

今日も河原

やっと表に出れたので満足したのか、

いつも通りひとしきり匂いを嗅いで、走り回って、オシッコして、ウンチョスして(笑)

そうこうしているうちに何時もは比較的空いているこの河原も野球やフットボールを楽しみに来た人達で賑やかになり始めたので仕方なく常連さん達の遊んでいるスペースへ移動~

新参者らしく端っこの方で気軽に挨拶させてくれそうなお友達を探してウロウロしていたところ.....

何やらワンコだかりを発見!(笑)

河原で何事?
何?何~??俺チンもまぜてくれますか!?

常連ママさんが手作りのオヤツをみんなにおすそ分けしてくれていました。

あいかわらず勘違い野郎のジャスはさっそく横の方から忍び寄り....

ちゃつかりオヤツをゲットさせて頂いちゃいました(笑)

オヤツ便乗
俺チンも待ってますよ~!!

その後はオヤツをくれたママさんの愛犬で7カ月のアリスちゃんが気に入ったようで、


アリスちゃん1
デッカイけど俺ちんの方がお兄さんだよヨロシコね!


遊ぼうよ~!!とストーカーのごとくツキまとって(苦笑)


アリスちゃん2
走りっこする~??

大変良く躾けれらたアリスちゃんが休憩モードに入ったのに、

しつこくプロレスを仕掛けて「しつこい!!!・怒」って怒られて、

怒らせちゃったの分からないで再び遊びに誘うと言うアホモード全開(恥)

一人だけハアハアしているジャス君でした。

アリスちゃんが草の上でゴロゴロして、お腹さすって~って甘えるの可愛かったな~^^V

そういうところを真似してみようね!ジャス兄さん(爆)

何やかんやで2時間近く遊べて本人にも疲れの色が見え始めたのでこれにて午前の部終了~

11時前に帰宅しましたが、これくらい遊ぶと夕方の散歩までは寝て起きてを繰り返してマッタリしてくれます。

先日来頑張っている「なるべくサークルに入れない」効果も徐々に発揮されてきて、

土日の日中は此方が買い物で外出する時以外はほぼジャス部屋で過ごせるようになってきました^^V

どうやら「落ち着く」と言うよりジャス部屋がサークルの代わり→サークルは「夜寝るところ」と

認識が変わってくれたようで日中はリビングとの堺のペットフェンス脇でゴロゴロするか、

熟睡したいと勝手に部屋に置いたクレートの中に移動するようになりました!

なのでイイ子にしていた時は果物のご褒美を進呈~

何くれるの?
今日は何くれるの?


まずはジャスからと言う順番にオトン的には若干の不満もありますが.....(爆)


柿だ~
柿も好き~!!

何でも喜んで食べてくれるのでとりあえず許します(笑)

そんな光景を見ちゃうと夕方の散歩も手抜きするワケにもいかないので、

休日は日が暮れる時間を見越して16時頃には夕方散歩をスタートします。

夕方散歩

上手にオカンの横を歩いているように見えますが、オカンがジャスの速度に合わせているだけです(爆)

散歩だけは相変わらず「グイ~グイ行きます!!」の連発で、

いきなり道路脇の匂いを嗅ぎに行ったり、

途中で出くわしたワンコに挨拶させろと相手のワンコが近寄ってくれるまで伏せたままお不動さんになったり、

挨拶だけじゃ物足りなくて直ぐにチョッカイだすし、

別れ際に「ギャ~オ~~~~~~ン」って後追い鳴きして笑われたり、

こんな感じで1時間以上....飼い主からすると河原の遊びの数倍は疲れる状況です(涙)

でもね.....

ひとしきり満足してほんの少し疲れた顔を見ると、また頑張ろうかなって思っちゃうんですよね(哀)

満足
ちょっと眠み~かも.....






今日からまた留守番スタートだけど週末はまたタップリ遊ぼうな!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

我が家も一時期は体力消費を狙って1日4時間(朝1夕2夜1)をしていました。
でも散歩中に本人に考えさせるようにして頭の疲労を心掛けるようにしてからは朝1夜1の2時間でも満足するようになりました。
今日はあまり考えてないな~って時はやはり疲れずに不満ありありですが(^_^;)

  • 2012/10/22(月) 20:50:15 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

なるほど~
人間も同じみたいですが、脳性疲労ってホント重要みたいですよね!

ウチの場合問題は何に頭を使わせるか?(笑)
今はとにかく思い立った瞬間に行動に出ているので二者択一のような場面を作らなきゃいけませんね。

多分二兎追うものは....って結果になりそうですが(爆)

  • 2012/10/23(火) 13:23:04 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんにちはー(^^)/

運動量って難しいですよね~。
飼い主の生活リズムにもよるだろうし・・・。
ジャスくんはお留守番も(立派に)しているわけだから、
週末くらいは楽しませてあげたい!って、思っちゃいますね(^^)♪
そして、それができる素敵なパパママさんだと思います(^^)
タルトも今は日に2~3時間外で遊んでますが、今だからできるのかなぁ~って。
春までは同じ量(時間)遊んでも、まだ家の中で遊んでたんですが・・・
今年の夏を過ぎた今、家の中で遊ぶことがウンと少なくなりました(^^;)
こうやって、少しずつ運動量が減っていくのかもしれませんね。
それでも・・・老犬になっても・・・
数時間外にいて黄昏ているだけでも、気分転換になると思ってます(^^)
ワイルドなカホリ、いっぱいですから(笑)

今は・・・
ブヒが運動少なくていいなんて・・・
私も信じられません(笑)

  • 2012/10/23(火) 14:00:27 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

ジャスの場合は散歩(外に出る)が足りないと百本ダッシュの頻度が上がるので分かり易いんですけどね(笑)
でも実際は運動したいだけじゃなくて一緒に居たいって欲求の表れなのかな~?って思います。
分離不安では無いと思うのですが....
長い留守番をさせている自己嫌悪かもしれませんけど、
見ている感じでは兎に角一緒にいられる時間を無駄にしたくないって思えるような行動が多いんです。

ま~あと何年かしたら「イイ思い出」に変わるでしょうから、
それまではオカンと2人で老体に鞭打って頑張ります!(爆)

最近家の中の会話が老人ホームみたいで....
アスファルトの上だけを1時間以上歩くのって結構下半身にくるんですよ(笑)

  • 2012/10/23(火) 19:26:18 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくん、お誕生日おめでとう♪
今ごろおとんとおかんと一緒に
ごちそう食べていっぱい遊んでもらって
すやすやシアワセ気分で寝てるのかな。。?
これからも元気にすくすくと楽しい日々を
送ってくださいね☆

  • 2012/10/26(金) 22:49:20 |
  • URL |
  • りの&ゆき #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りの&ゆきさん こんばんは

ありがとうございます!
何とか無事1歳を迎えられました!

残念ならがご馳走は瞬間で無くなっちゃうので協議の結果見送ることに...(笑)
オヤツの柿を食べてやっと今就寝してくれました^^V

明日は思いっきり遊んであげようと思います!

  • 2012/10/26(金) 23:21:20 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、ボブの相棒です。読み逃げ専門でしたが、運動量ボブに
とっても悩ましい課題なので、コメントさせて戴きます。
ボブも普段は1日10時間ほどお留守番で、ひたすら寝ていると思われ
ますが、週に1回程度、10~15㎞程度の登山をこなしています。
平日はほんの30分程度の散歩、雨が降ったり、単に私がばたばたしている
という理由で、一歩も外出しないこともしばしばあります。
トレーナーさん曰く、毎日決まった時間に決まった量の散歩や運動を続けると、
習慣になってどんどん要求量が増えるそうです。
ボブは、3日ぐらい幽閉されるとさすがに家の中を走り回ります(2分ぐらい)
が、それで終わります。家の中では完全省エネモードです。
犬は習慣で学習する(人間もですね)動物なので、同じ行動を続けると期待値
が上がるようです。とことん運動する日、完全オフの日、テキトーにこなす日を
不規則に過ごしていると期待値が下がり、散歩なくてもOK、となるかもしれません。

  • 2012/11/06(火) 21:08:10 |
  • URL |
  • BOBの相棒 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

BOBの相棒さん はじめまして

コメントありがとうございます!

登山スゴイですよね.....人間の方がキツイんじゃないかと?(笑)

色んな説があるんですね!
ウチの場合、散歩に関しては運動への要求と言うより満足感の要求なような気がします。
色んな匂いを嗅いで、色んな物を見て、マーキングして(笑)
この要求に満足するのが概ね1時間程度の散歩なのかな?って感じです。
勿論それだけ歩き回っているので疲れも有ると思いますが、今まで時間を計測してみると
大体それくらいのタイミングで引っ張り度合いや歩く速度が緩くなってきて素振りも落ち着きだします。
この状態になると家に帰る時もダダをこねませんし(笑)それ以上は成り行きで特に要求もしてきません^^V

多分大半は性格と家庭環境によるものかと思うのですが....
どうもウチのはオン・オフの制御が苦手と言うよりハッキリし過ぎているようで、
此方の都合で短時間の散歩であったり、雨の日は部屋で遊ばせるだけだったりの時もサークルに入れば借りてきた猫のように大人しくなるのですが、翌日の反動が凄いです(苦笑)
まるで自分の中で我慢する時と自由に出来る時を分かっているかのような状態で時間を取り戻すかのような行動に出るんですよ....

ま~飼い主の負い目(留守番)から要求を飲みすぎている節は間違えなく有るんですが、
今は本人が自然にモードを切り替えられるように(少しずつ出来てきているので)今の環境の中で出来る事をやってみようと思います!
2歳までには「テキトーにこなす日」が徐々に増えてくれると嬉しいですね^^V

アドバイスありがとうございます!!

  • 2012/11/07(水) 11:41:36 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/61-45385985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

