怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


河原そして反省

誕生日から一夜明けた土曜日。

せっかくの誕生日も平日だったため思うように遊んであげられなかったので、

二子玉川の兵庫島公園に連れて行ってあげました!

といっても実際は公園に隣接している渋谷区の運動施設(グラウンド)。

いつもの通りオモチャ持参の完全装備でお出かけです。

気になる
何か気になるじょ.....

8時前に到着しましたがこの時点では人影もまばらで広大なグラウンドには数人のワンコ連れの方。

早々気になるお友達を発見したようです。

しばらく少し離れたところから眺めていたのですが、飼い主さんから来てもOKと声を掛けて頂いたのでご挨拶。

プードル親子

とても大人しくてお利口なプードルの親子さんでした。

手前がお母さんで奥の2頭が姉妹?のお子さん!

2人が遊んでいるのを何時もお母さんが見守っていたのがとても印象的でした♪

プードル姉妹
こんちにはジャス君です!でっかいですね~

あいかわらず空気を読めず「プロレスする?」ってノリだったので、挨拶だけで撤収~!!

しばらくオカンと3人でフリスビーで遊んでいると......

誰か来た?
誰か来た??

すっとぼけた顔で見つめている視線の先からは......

タルト君来た~
タルト兄ちゃんじゃん!!

前日にメールを頂いて急遽遊びに来てくれました!

こうなると本人大喜びで挨拶もそこそこに駆けっこするはBUHIレスに誘うはで数分後にはこんな感じ(苦笑)

タルトくん登場
捕まえた~!!byジャス

あいかわらずお子ちゃまだな~ジャスは.....byタルト

いつもいつもハイテンションに付き合ってくれてアリガトねタルトくん(涙)

ふぃ~疲れた
俺チン疲れたかも.....byジャス

はしゃぎ過ぎなんだよジャスは.....フッ(笑)byタルト

対照的な光景です(爆)

こんな感じで遊んでいると.....

タルトくん遊ぼう
誰か来たよん♪byタルト

タルトくんもう一回遊ぶ?♪byジャス

脳天気炸裂です(爆)

本当はこういう落ち着いたところを真似して貰いたいんだけど、なかなか難しいね(涙)

そうこうしているところに挨拶にやって来てくれたのは初めて会うコーギーくんでした。

吟くん

お名前は吟(ギン)くん!

お父さん(飼い主さん)が日本酒好きで吟醸酒にちなんで「吟」くんなんだそうです^^V

アイラインが綺麗な素敵な顔立ちが印象的でした。

吟くんヨロシク
ジャスくんです!ヨロシコ~!!

またまた対照的(笑)

こうして見ると精神年齢の低さが如実に表れています....

でそうそうプロレスごっこ(苦笑)

吟くんプロレス
うしゃしゃしゃしゃ~!!

もうプロレスなんか楽しい歳じゃ無いのにアリガトね吟くん^^V

と、こんな感じで楽しく過ごしたのですがその後反省をするべくハプニングが発生。

場所を移動してタルトくんの華麗なドリブルを見せてもらおうと思ったのですが、途中でジャスがチョッカイを出してタルトくんをBUHIレスに誘い込みました。
タルトくんはあまりBUHIレスが好きではないので上手く交してくれていたのですが、興奮したジャスが口元のタプタプに「ガブリ」.....(冷汗)
幸い大事には至らずタルままさんも「これくらい大丈夫ですよ」とねぎらってくれましたので胸を撫で下ろしましたが「歯を当てた」事には変わりありません。

それまではぴったりくっ付いてタルトくんの口元をペロペロ舐めたりしていたので「気に入らない」とか「攻撃対象」とし噛んだのではないと思うのですが、ここで愛犬を擬人化して此方に都合の良い仮定を立てても何の改善にもならないので自分なりに色々と調べてみました。

最近よく読んでいるブログも参照させて頂きましたが(かなり極端な持論もあるので実際にジャスの行動を見て納得出来る部分だけを参考にしています)、多分「興奮し過ぎ」か「要求噛み」ではないかと.....

興奮し過ぎの傾向も十分あるのですが、今までBUHIレスしても大きな子にボコられても自分から歯を当てる行為に出ることは見られなかったので、可能性として「要求噛み」かもしれません。

要求噛みに関しては100%飼い主の「躾け」の問題で我家でも時折見られる光景なのですが、何かを要求してそれが叶わない時に意識を向けさせるために人間の手足を噛む行動に出る!それに対して人間側が反応する(やめろ~って騒いでみたり手を動かしたり)と反応した事を学習してしまいそれが悪循環になってしまうようです。

確かにジャスも此方が相手にしないと執拗に手足を噛んでくることがありすが、多少痛くても出血するような力ではないし、直ぐに手を後ろに回せば諦める事もしばしばだったので単なる「甘噛み」程度で捉えていましたが、これが仇となったかもしれませんので対応を改善してみようと思います。
また動物ですから状況によって100%噛まない(歯を当てない)とは限らないですが、「当てて良い程度」は教える事が可能なようですのでこれも試してみようと思います。

自分の愛犬は確かに可愛いですから、性格や行動までどうしても擬人化して「ホントは優しい」とか「甘えてるだけ」とか都合良く捉えてしまいますが、それはあくまで「仮想」の世界で、現実は「動物」だと言うことを再認識して「歯を当てる」こと事態がいけない事だと「動物が理解出来るように」教えてあげる事がジャスの幸せであり飼い主の責任だと反省しました。




ぐったり

河原から帰ってきてからのお昼ねは気持ちイイだろ?
一緒に遊んでもらえる事の大切さを忘れないようにしような!ジャス!!






フレンチブルドッグひろば

コメント

そうですよねぇ。
パパさんのお言葉にドキっとしてしまいました。
うちも、家族に対してはまだ甘噛みをしてくるので、どうしたらいいかと思っていて、でも外ではかなり大人しいので、もう少し大きくなれば治るかな。なんて思っていたのですが、やっぱりキチンとしないといけないですよね。
ぜひイイ方法があれば教えて頂きたいです。

  • 2012/10/29(月) 23:21:53 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんにちは

留守番が長いのでついつい「遊びたいだけなんだよね~?」なんて多少は仕方ないかって対応してたんですが....
遅いかもしれませんが、これを期にきちんと教えようかと思います。

四足動物ですから口で物を感じることは封じられないでしょうけど、「場面」と「加減」は覚えてくれると思いますのでオカンと2人で頑張ります!!

  • 2012/10/30(火) 11:10:40 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

確かに歯を当てるのは、癖になる前に芽を摘んだほうがいいですよね…

以前、隣のドーベルマンの耳をザックリと…あ、いえ、こちらの話です(遠い目)

  • 2012/10/31(水) 05:44:57 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

ジャス君、お誕生日おめでとう☆
あっという間の1歳ですね(*^_^*)
元気で逞しく、いつまでも天真爛漫なジャス君で居てね♪
今回の記事。
私も考えることいっぱいでした(^_^;)
外では大人しいいわおも
家では、思い通りにならなかったら歯を当てる
要求がエスカレートすると、かなり興奮します><
万が一、外で人やわんこにしてしまったらって思うと心配。
やっぱり、しつけが甘いのでしょうね(^_^;)
興奮させないようにした方がいいのか
きっちり起こるべきなのか悩みますね。。。
怒っても効き目がないので(^_^;)

  • 2012/10/31(水) 15:16:54 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

遊びの範疇で「咥える」程度の当て方は犬の世界でも普通にあると思うんですけど、
飼い主的には「見た目」でしか判断出来ないので予防するしかないですよね....

> 以前、隣のドーベルマンの耳をザックリと…

状況が分からないので何ともですが....逆に相手に恫喝されて恐怖から先制攻撃を仕掛けちゃうこともありませよね?これだけは野生の防衛本能なので止める術が難しいかと...
ウチもすぐチョッカイ出すタイプなので自業自得もありえます(冷汗)

  • 2012/10/31(水) 16:37:47 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

ありがとうございます!いわお君ももう直ぐですね♪

子育てに翻弄されていたらホントにあっと言う間に1歳になっちゃいました(笑)
この先少し落ち着いてくれて(謎爆)旅行にでも連れて行けるようになったら是非いわお君に会わせてあげたいです!!

最近思うんですけど「怒られた...」って感情は持ち合わせて無いですよね....
だから怒っても効き目なんかないですよ~(笑)
なので今は歯を当ててきたら黙って手を引いてその場で立ち上がって横を向いちゃいます!
それの繰り返しなんですけど、一瞬「何で??」って顔をするので何か意味が有るっていうのは薄々感じているかも?(笑)
長期戦になるかと思いますが、何せ欲深い野郎なので「自分の楽しみのため」なら覚えるんじゃないとか期待しています^^V

あと、興奮させないってイイと思いますよ!
ウチも留守番が長いので飼い主の帰宅と同時に既に多少の興奮状態で(苦笑)遊ぶと更にエスカレート(涙)
遊び相手(飼い主)が目の前にいるともう自力で落ち着けない様子なのでなるべく興奮させないようにしています。
ただ.....ヤツは曲者なので興奮して走り回れば相手にして貰えると思ってワザとやっている節もありそうです(怒)

今はまだまだ手が掛かりますけど、お互い2歳の誕生日を迎えた時には「そんな時期もあったね~」って言えるように頑張りましょうね!(笑)

  • 2012/10/31(水) 17:18:49 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスのおとんさん、こんにちは。
いろいろ考えちゃい
ました。
確かに歯をあてるのはよくないですから・・・しつけはずっと続きますねぇ
 いろいろ情報教えて下さいね。

  • 2012/10/31(水) 21:00:15 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

仮に遊びのつもりでカプッとやったとしても余裕で見ていられるような経験も知識も無いので....

本来は親犬や兄弟犬から教わりながら育つのが当然なんでしょうけど、
2ヵ月程度でお店に並んじゃってますから代わりに教えられるのは飼い主しかいないですよね!

良い機会なのでジャスと一緒に勉強します^^V

  • 2012/10/31(水) 21:34:17 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/31(水) 22:54:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんにちは(^^)/
こちらへ来るのが遅くなってしました(汗)
先日は楽しかったです~(^^)♪
グランドが空いてなかったのが残念だったけど・・・。
今度はもう少し早起きします!!(笑)

それから、パパさん色々考えたんですねぇ・・・。
私から見た判断では、ボクチンと遊んで!!っという要求、
もしくは、これはボクのボールという守りだったと思いますね。
(前者の可能性が高いかなぁ~。)
でも、仲良くついさっきまでジャレ合ってたのにぃ~!何で?っていう場面、
河原では結構ありますよ~(^^;)
様は、どちらか一方がまだ遊びたい!となると、意見が分かれるわけです。
そして、若いワンコがしつこい場合がほとんどです。
 (タルトも若いはずですが、ヒトリ遊びが好き?平和主義?なんですよね~。)
でも、そうやって学んでいくんじゃない?って私は思うんだけどな~(^^)

タルトのことは気になさらないで下さいね(^^)
でもま、許容範囲が狭い飼い主さんもいるので、確かに気をつけなければいけませんが・・・。
それはタルトも同じですけどね!

また遊びましょう~!(^^)

  • 2012/11/02(金) 10:18:00 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

こちらこそ先日はありがとうございました!
グランドはあの様子だと7時代前半に行かないと厳しいそうですね.....
ウチは毎日6時起き...起こされるので寒さ以外は大丈夫ですが(笑)

自分のオモチャには執着しませんから多分遊んで欲しい要求行動だと思います。
人間目線なので何とも言えませんが河原に行くと普段と表情が違ってとにかく楽しそうなんです。
普段の散歩は住宅街オンリーなので、近所迷惑も考えると殆ど鼻先で挨拶する程度しか犬同士の交流が無いんですよね.....結果的に散歩でストレスを溜めているような(涙)
そんな日常の反動も有るのかな??と環境改善も考えているんですが、コレばっかりは引っ越すワケにもいかないので何とも難しいです。

実際どんなワンコでも噛んだ噛まれたみたいな事で自制を学習していくと思いますから、
我家も自傷に関してはそんなに気にしていないんですけど楽観的な人ばかりじゃないですからね....
とりあえず「犬種」は選んで遊ばせようと思います(爆)

懲りずにまた遊んで下さいね!!

  • 2012/11/02(金) 20:03:38 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/63-d64cf6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

