怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


分離不安??

近頃ジャスのお気に入りの場所♪

今までは部屋の中に置いているクレートの中で寝ていましたが、

寒くなってきたら何故かリビングとの境に置いてあるフェンスの側でいつもゴロゴロ。

そのワケは.....

リビングは床暖房だから^^V

床暖房

あまりにも気持ち良さそうだったので、

フェンスをいつもより少しだけリビング側に移動させて暖房範囲を多めに確保してあげました。

こうなるとオシッコとオモチャで遊びたくなった時以外はほとんどこの場を離れません(笑)

が.....

この位置からだと今まで見る事の出来なかった玄関へ続く廊下が一望できるようになり、

飼い主がリビング以外の場所へ少しでも移動しようものなら、

「どこ行くの~?」って具合で強烈にアピールをかましてきます(汗)

後追い1
俺チンも行きましょうか~?

今までは壁が邪魔して何も見えなかったので、

キッチンや寝室に移動しても不思議そうな顔で音のする方向を眺めていただけでしたけど、

後を追えるようになったらさあ大変!

どんなに寝ていてもジャスの前を横切った瞬間にストーカーのように監視されます(爆)

後追い2

玄関側から見るとこんな感じ....

熱い熱い視線を感じます(冷汗)

と、こんな感じで「いきなり見えなかった場所が見えればそりゃ~興味深々も仕方ないね~」なんて

軽く見過ごしていたのですが、

去る土曜日の午前中にオカンが美容院へ行くこととなりジャスは自分と2人でお留守番。

オカンを玄関まで見送ってドアを開けた瞬間....

ワンッ!!

いつもは「キャン」とか「ク~ン」って甘え鳴きだけなんですが、

この時はいきなりかなり大きな男鳴き!

さらには前足をフェンスに掛けて立ち上がりだしたので慌ててオカンを送り出しました。

その後落ち着いて寝始めたので自分も釣られて転寝していたら、

1時間を過ぎた頃に再びキャンキャン鳴きはじめ、仕方なく部屋に入ってロープ遊びを始めたものの、

ほんの数分遊ぶと直ぐに玄関の方を見ながらキャンキャン....この繰り返し(涙)

10分くらいで何とか諦めた様子で遊びだしたので何とかこの場は収まりましたが、

再発が怖かったのでオカンに早く帰ってきてメール!

帰宅後に詳細を話すと、「そんなに寂しかったのか~?可愛いヤツだな~!!!」って、

オカン大喜び♪

なでなでして貰ったジャスも大喜び♪

この時点で少々「イラッ・怒」っとしたのですが、

今度は夕方に自分が買い物に出かけオカンとジャスがお留守番のシチュエーション到来!

案の定玄関を出る自分を羨ましそうな顔で見送ってくれたのですが、

鳴かない.....

ま~帰宅時が見ものだな?と淡い期待を込めていたのですが、

家に戻って玄関の扉を開けた先に見えたのは、

気持ち良さそうに此方に尻を向けて横たわるジャスでした(涙)

ムカツク.....

オカンは更に大喜びでしたが、

これって人物特定型分離不安?????

一瞬不安になりましたけど、サークルに入ると何時もの留守番モードで即座に大人しくなるので、

単なる甘えと認定させて頂きました!(笑)

ま~いつも一緒に果物のオヤツ食べたり、引っ張りっこで遊んで貰ったり、ブラッシングして貰ったり、

そりゃ~オカンの方が好きになるよね~??

買い物や移動担当のような裏方仕事はなかなかその価値を認めて貰えないんダスな.....

チッ(毒)

今に見てろよ!って感じですが、

当のジャスくんは気を良くしたオカンに専用ブランケットを買って貰い、

ますますオカン派に染まって行くのでした(苦笑)

ブランケット
あったけ~かも~♪





男の子は女親にべったりだから仕方ないね(涙)でも兄弟は絶対にオンナの子飼うからな!ジャス!!





フレンチブルドッグひろば

コメント

はじめまして。11ヶ月のクリームと暮らしております。
いつも、楽しく(^ω^)ブログ拝見しております。
が、今回はいつも以上に"ワッカルゥ〜"な、ツボでしたので、メールしました。
わたしは、オカン側ですが、夫がオトンと同じ感じでして…(^ω^)きっと、同じ気持ちなんだろうなぁ〜って、思いながら読んでおりました。
だって、本当に全く同じ行動してますから!

話はかわりますが、我が家は実家が大田区多摩川近くでして、このお正月はワンコを連れて初めての東京帰省になる予定です。どこに、散歩に行こうか?とか、思案中です。ブログ参考にさせていただいております。ジャス君と全く同じ感じですので、初期の頃の行動でオススメいただける場所があれば、是非教えて下さいm(._.)m

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

コメントありがとうございます!

やっぱり接している時間の差なんですかね~?それとも男の子特有なのか?
ただ間違えなく自分に得な方を理解してます(笑)

大田区多摩川付近であれば六郷の多摩川緑地公園とか良さそうですね(まだ行って無いですが)、ガス橋公園も同じような雰囲気ですが....お正月なら野球やサッカーをする人も少ないでしょうから(多分...?)広いグラウンドで遊べる河原は喜ぶと思いますよ^^V
あと、これから行ってみたい所では葛西臨海公園か、少し遠いですが調布(三鷹市)にある野川公園ですね!
どちらも広い芝生広場が有るのですが、特に野川公園はゴルフ場を公園に整備したので起伏があって散歩には良さそうです!!
深大寺も近くにあるので帰りに立ち寄って一緒にお蕎麦でも食べられれば最高なんですが.....
今のところ「夢」ですね(笑)

  • 2012/11/28(水) 19:59:50 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

これは一寸寂しいですね(^^;
でも、でも、分離不安の兆候かもしれませんよ。
再度同じことが起きたら早めに対策とらないといけませんね★

  • 2012/11/28(水) 23:37:00 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

読んで爆笑してしまいました(笑)
おとんさんのやきもちが可愛い♪

分離不安なのかはわからないけど。
玄関は見えない方がいいのかもしれない。
うちの前のわんこがそうでしたから(^_^;)
いわおは玄関が見えない場所にいるので、首かしげてキョトンとしてます(笑)
特に、外が大好きな子だと「置いてくなー」ってなるのかな(笑)

うちは、私には特別ひどく突っかかってきますが
帰宅して飛び上がって喜ぶのも私だけ。
喜んでいいのかよくわからない状態です(笑)
男の子はママにべったりってよく言いますもんね♪
だったらいいけど、甘えてるって結論が一番合ってるかもしれないです(笑)

  • 2012/11/29(木) 09:39:55 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

いや~尻を向けられてた時は玄関でコケそうになりました(笑)

今のところはサークルに入れればすんなり大人しくなるので、
単純に「外行きたい!」って要求なんだと思いますがエスカレートすると不味いので、
当面外出時には玄関が見えない位置まで押し戻します^^V

  • 2012/11/29(木) 21:18:12 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

あ~っやっぱり玄関は見えない方がイイですか!
飼い主が着替え始めると「外に行ける~!」と思って興奮し始めるのは一緒なんですけど、
今までは玄関が見えない位置にフェンスを置いていたので吠える事は無かったんですよ~!!
そういう事だけは素早く察知するんですけど、その能力を他で使え!ですよね(笑)

いわお君にとってはママさんがオンリーワンなんですね^^V
突っかかってくるのも「許される」と思ってるからの行動ですよ...
唯一気を許せると思ってるんだから可愛いじゃないですか!
ウチは凶暴な遊びはオトン、やさしくして貰える時はオカンとズル賢く使い分けてますから、
ぜったい「甘えてる」で間違えありません(爆)

  • 2012/11/29(木) 21:29:25 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ママちゃん、めっちゃ嬉しいでしょうねえ^^♪
おとんさん・・・どんまいです!!!笑

くましは玄関の目の前がケージでwww
リビングもキッチンも何にも見えない場所です〜

最初きたときだけ、くーんくーん
きょわ〜んきゃわ〜〜〜ん
ぎゃんぎゃん!!!って
1週間くらい?夜鳴き朝鳴きが
半端なかったですが、、、

今ではそんなん嘘かのように
ケージに入れると
寝てるかくつろいでるかで
鳴く事も暴れることもないです◎

オイラが居るときは寝るとき以外
リビングで一緒にいますが^^☆

ちなみに、出かけるときも
かえってきたときも、
くましはほぼ、無関心。笑
ただいまーーー!!!ってゆっても
寝たままこっち見るだけですwww
ちょい寂しいけど
逆にそれも、かわいい。笑

  • 2012/11/30(金) 00:03:32 |
  • URL |
  • KIYOC #-
  • [ 編集 ]

もー大笑いしちゃいましたよ!おーい、パパはがんばって働いてるんだぞーって言いたくなりませんでしたか?
お尻むけてるなんて、ジャス君やるなー笑 ここ、笑うとこですね。
親子漫才?^m^

前のコメントを読ませて頂いて思いましたがそういえば、うちも玄関は見えません。リビングと玄関の間の扉を閉めてるので・・・というのも、誰か来た時の逃走防止なのですが 笑
フレブルってほんとに甘えん坊ですね・・・座ってるとかならずひざに乗ってくる、寝転んでるとかならず上に載ってくる、お布団にはいってくる・・・あ、でも今は寒いのでペットヒーターにべとってくっついてますよ。
他の方のブログを見てもそんな感じなので、パパさんがいわれるように、「甘え」なのかもですよ・・・なんでも「分離不安」といわれても困る、こっちは別にそれでもいいよ~と、思うことがあります 笑
それでは、また楽しい親子漫才期待してま~す(^^)/

  • 2012/11/30(金) 09:38:04 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KIYOCさん こんにちは

オカンの中では既に自分よりもジャスの方が序列が上のようで、
デザートの果物も「ジャスのオヤツだけど食べる?」って聞いてきます(爆)

くまし君はマイペースなところが可愛いですよね!
ケージの中で毛布に包まって中から出てくる姿が最高^^V

ジャスにも真似してほしくて毛布与えるんですけどブン投げちゃってぜんぜん駄目です(涙)
もしかしたら暖房入れっぱなしだから暑いのかな?
今度寒くしてやります(笑)

  • 2012/11/30(金) 11:48:29 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんにちは

ま~ある程度は予測してたんですけど、いきなり尻向けなくても.....(苦笑)

やっぱり玄関から出て行くのが見えるって言うのが駄目なんでしょうね!
「そこを開ければ外に出れる」くらいは理解しているでしょうから置いてきぼりはショック受けますよね(笑)

ここ数日様子を見ている限りではあきらかに「甘え」ですね^^
留守番が長いせいか、散歩命!!みたいなところが有って....
どうやら「行かないで~」じゃなくて「行く行く俺も行く~!!!!!」
なようです。

もう少し成長したらこんな行動もしなくなっちゃうかも?なので今は子供っぷりを楽しみます!

  • 2012/11/30(金) 12:13:50 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジャスくん面白すぎる(≧∀≦) もうお尻向けるとか笑けるし!!
しかし、パパさんの「チっ!」って気持ちもめちゃ分かります。実家でcocoがおじーちゃんから離れない時とか飼い主分かってる??って思っちゃいます。笑
まぁ、皆になついて可愛いがってもらえるに越した事はないんですけどね。

  • 2012/11/30(金) 23:14:53 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

cocoちゃんは女の子だから男の人にかまって貰うと甘えちゃうんでしょうね〜
でもぜったい誰が甘やかしてくれるか判断してますよね!(笑)
ジャスはもうオカンのハートを鷲掴みですから自分は妹を迎えた時に期待するしかありません(涙)

  • 2012/12/01(土) 20:50:48 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/12/02(日) 00:45:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

あれ?

↑ 上のコメントってワタシです、よね?
何故に秘密になってるのか(@_@;)
全然秘密のお話じゃ無いです~。スミマセン・・・(^_^;)

  • 2012/12/02(日) 18:26:50 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

一度管理者のみにしちゃうと公開出来ないようなのでリターンで(笑)

ワンコも人間の子供と一緒で、男の子→母親・女の子→父親に甘える確立が高いんじゃないですかね?
と、思って自分を慰めるしかないのですが...(笑)
でも人間も年をとると逆のパターンになってきますから、その日が来るのを期待しましょう!!

またまた偶然ですが本日早朝より野川公園まで散歩に行ってきました^^V
寒かったですが最後は汗かいてました(爆)



> イヤーワンコにも色々ですねー。
> 歩子はまず出掛ける時にはこっちを見ません。
> 見たら辛くなるって思ってるんでは?と想像しただけで涙出そうになりますが、擬人化し過ぎか?とも思ってますが(^_^;)
>
> ワタクシ、ご飯も上げて、遊んでも上げて、散歩も85%はワタシ。
> 勿論ブラッシングだって。。。なんですけどね(ー_ー)
> 女の子は父親お上手く操る?のか!?
>
> そうそう、野川公園、凄くオススメですよ!
> 奥の方が人も少なく川も入りやすいです!

  • 2012/12/02(日) 20:11:07 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/69-44eac9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

