怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


どこまで待てるか

土曜日はオカンの実家へまったく役に立たないセラピー犬として出動!

でもせっかくだから途中に立ち寄れる公園を調べてついでに散歩することにしました。

体育座り

今朝はやけに静かだな~と思いつつ部屋を覗くと既に体育座りで待っていました(笑)

早々準備を済ませて出発!!

東名がガラ空きだったのでこのまま一気に実家まで行ってしまおうか迷ったのですが、せっかくなので横浜町田インターで一旦下りて迂回コースで立ち寄った先は、

神奈川県立相模原公園!!

相模原公園5

とても綺麗に整備されている公園でしたが、

ワンコ立ち入りOKの場所が芝生広場の半分のスペースと制限されていたので止む無く普通のお散歩に変更。

相模原公園カモ
俺チンも仲間に入れてください!!

入り口近くの池でカモの集団に興味深々^^V

相模原公園2


大温室のある広場まで来ると隣の公園と橋でつながっています。


相模原公園1

奥に見える芝生の広場もワンコ立ち入り禁止(涙)

花がメインの公園なので仕方ないですね.....

相模原公園6

噴水広場の方へ移動!

落ち着いて散歩してくれる普通のワンコなら、飼い主にとっては絶好の散歩ロケーションです(苦笑)

相模原公園3

匂いを満喫させてあげようと自然たっぷりの側道をあえて散歩。

エリア規制のある芝生広場に戻ってみると....

ロングリードで遊んでいるワンコを発見!!

遊ばせて貰おうかと思いましたけどボール投げで楽しんでいるご様子だったので、

たまにはワンコを見ても待てるように特訓してみました^^V

相模原公園4
俺チンもう限界ですけど~

30Mくらいの距離が限界のようで足がプルプル震えてきます(涙)

どうやら眺めているのでは無く、この体制で待っていれば向こうから寄って来てくれると思っているだけのようダス......

結局見かねた飼い主さんがわざわざ来てくれて挨拶させてくれました(苦笑)

一緒に走らせて上げたかったのですが近くに小型犬さんのグループが遊んでいたので本日は撤収~

帰りがけに来園記念の写真をパチリ!!

相模原公園記念撮影

バカ丸出しの飼い主です(笑)

結局1時間少しの散歩だけでオカンの実家へ、

遊び足りなくて可哀想なことしたかな??と少々悔やんでたいら、

何時もと違うルートでオカンの実家へ向かった事が巧を奏したのか実家の近所にけっこう広い芝生の広場を発見!!

ゴハンを食べて役に立たないセラピー犬の任務を少しは遂行した後にご褒美として遊びに連れ出してあげました。

国分寺跡2
遊んでイイの??

サッカーをしている子供達もいましたが、そこそこ広いので場所を選べばロングリードで遊べます。

国分寺跡4
うりゃりゃりゃりゃ~!!!

加減と言うものを知りません(涙)

国分寺跡3
何かわかんなけどペロリ!!

遺跡というよりは単なる空き地ですが.....(爆)

何はともあれ近所に遊び場を発見出来たのは幸いです。

ここで遊ばせてやれば帰宅後に散歩をしないで済むので一石二鳥!!

国分寺跡1
友達来ないかな~??

午前中発見した時は何等かワンコが居たので時間によっては遊べる友達も出来るかな?

なんて見回していたら何やらジャスがロックオン!!

どうやらパパと楽しそうに遊んでいた外人さんの女の子を友達と勘違いした様子?

いやいやその子が押しているバギーをオモチャとして認識したようダス(苦笑)

って事でまたしても待つ特訓!!

国分寺跡マテ
俺チンはココで待ってますよ~!!

さすがに相手はバギーよりも小さいやっと掴まり立ちが出来る程度の女の子(スゲ~可愛い!).....

待っていても来てくれるワケもなくシビレを切らしてにじりよるアリサマ(汗)

そしてお得意のキャイ~ンて鳴き声と同時にグルグル駆け回り(涙)

やはり20~30mが限界のようですな.....

本人(犬)はただただ遊びたいだけなんだろうけど、近くて遠いこの距離が何とも切ないです。

いつかは小さい子にも頭を撫でて貰えるようなお兄さんになろうな!!

そんな感じで朝夕2回の芝生を楽しんだジャスくん。

この日は慣れない場所でのサークル生活も相まってかなりお疲れだったらしく、

家に着くと同時にバタンキュ~の爆睡^^V

起こすのも可哀想だったので翌日曜日に汚れ落とし&カイカイ対策の沐浴をさせてあげました~

ソフレ
あったけ~かも♪

タルトママさんのブログを参照して保湿入浴材入りのオフロ!

我家は大人の事情で「ソフレ」を入れてますが、飼い主の残り湯で入るのでもれなく「きき湯」もブレンドされています(爆)

獣医さんからは週に2~3日の沐浴を推奨されたので「ドライヤーが至難の業だな・涙」と思ったのですが、

熱で皮膚が暖まってカユくなるからタオルドライだけでOKです!ってアドバイスされて随分楽になりました^^V

なので今のカユカユが治まっても頑張って続けてあげようと思います!!






最近オフロに入ると気持ち良さそうな顔するようになったね!今度は一緒に入ろうなジャス!!





コメント

ジャス君、待てが出来てる♪えらいなー
待ちきれなくってにじりよるのはしょうがないかな(笑)
遊びたい一心だから可愛い(*^_^*)
うちも、外でいつも通り遊んで発散させてほしいって切望(笑)
外でいい子のふりしてパワー蓄えてるもんだから。
お散歩行って帰ってきた後の方が暴れてる(汗)
困ったものです><
乾燥でカイカイの件ですが、最近以上に毛が抜けて薄毛になってます(汗)
それでも冬毛になってるのか、謎。
乾燥して抜け毛が激しいのか、フケも激しいです(汗)
沐浴うちもやってみようかな♪

  • 2012/12/11(火) 09:07:11 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

「待て」じゃないですよ~「待ってる」だけですから(笑)

いわお君は....
外では大人しくして「イイ子だね~♪」って言われるように頑張ってる飼い主思いの子なんですよ!
なにせウチは「凄く元気ですね....汗」ばかりで常に飼い主は苦笑いですから(爆)

耳の内側まで産毛みたいに毛が生えてたら冬毛になってるんじゃないですかね??
フケが出ているようなら乾燥肌になってるかもしれませんね(涙)
あっ!もしかしてファーミネーターのやり過ぎとかないですか?
先日トリマーさんからフケが出ているような時はなるべくやらないようにって助言されました(汗)

沐浴は良さそうですよ!(さら湯で十分OK!)
最近は寒くなったので顎の下あたりまでお湯をはってあげるんですが、
暴れん坊のジャスでさえ借りてきた猫のように大人しく漬かってくれます♪
顔もうっとりしているのでそれくらい気持ち良いんだと思います!!
保湿がメインなのでシャンプー不要&タオルドライなのもお手軽です^^V

  • 2012/12/11(火) 21:00:50 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして♪

ジャス君はじめまして!

目がとってもかわいいですね。
男前だ!

ムーもおそろいの緑のスヌード持ってるよ。
寒さに負けず、お散歩行こうね!

  • 2012/12/11(火) 21:28:04 |
  • URL |
  • ムー #-
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

ムーちゃん(?・笑) こんばんは

澄んだ目をしているくせに、やることは乱暴なワンパク坊主です(笑)

やっぱりお揃いでしたね^^V
写真で見た時にもしかしたら...って思ってました!

暖かスヌードがあれば真冬でも裸で大丈夫!!
なにせ元気が有り余ってるから(笑)

  • 2012/12/12(水) 20:12:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ~ジャス君セラピーお疲れ様です いい公園が見つかってよかったですね。
でも、すでにお座りして待ってたって・・・笑 そこが何ともかわいいですね
沐浴いいと思います
もう何年も前ですが、バスクリン等しかなかった頃、シャンプーの後に濃い目のバスクリンに浸からせるといいと聞いて、先住のシーズーはいつもバスクリン湯に浸からせてました 匂いもとれていいんですよね ちなみに森の香りを愛用してました ケリーは幸い皮膚は大丈夫のようなのでまだ試していません 笑

きき湯+ソフレなら効きそう~
きき湯やエモリカが親は好みです♪

  • 2012/12/12(水) 22:01:11 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

とりあえずその場に居るだけのセラピー犬です(笑)

おおお~バスクリン伝説実行されてたんですね^^V
ウチもネットで調べたらバスクリンを通常の3倍くらい(毛穴が人間より多いから)入れるのが最強!
と言う書き込みを見つけたんですが、いきなりは如何なものかと「きき湯」+「ソフレ」にしてみました。

最近「きき湯」の強力版が出たようなのでマイクロバブル効果を狙って試してみますね!(爆)

  • 2012/12/13(木) 17:05:00 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

こんばんはー(^^)/
また楽しそうな公園見つけられたんですね~♪
ジャスくん、幸せ者だ~!

そしてお風呂・・・
私は、セラミド(効果)が入ってるモノがいいと聞いたので、
ウチはエモリカですが・・・
何でもいいってことなのかなぁ?!
湯の温度に気をつければ、バイバイ乾燥肌!ですね(^^)v
ジャスくんも早くよくなりますよ~に★
タルトはね、最近(私が)寒くてサボリ癖がついてしまった現在・・・
案の定ボコボコでございます(T_T)

  • 2012/12/13(木) 18:59:39 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

バスクリン伝説!?

再度のコメ失礼します。こんばんは(^^♪バスクリン伝説・・・知りませんでした・・・ポリポリ
でもですね、この話は獣医さんからの伝え聞きなんですよ。(エモリカなかった頃)バスクリンを人が使う倍の濃さにして、つからせるとよいですよ、と。ちなみにその獣医さん、結石もおからで治したとか、ブリーダーさんも出産のときにお願いするところですから、信頼してよいのでは・・・あ、もちろん合う合わないあるでしょうから、そのあたりはよろしくお願いします(*^^)v
ちなみにケリーがまだチビの頃、湿疹ができたときは、マラセブシャンプー、花王のセラミド入りシャンプー、オーツ麦のコンディショナーの3品を3日に1度使用しました
ライオンからもペット用沐浴剤みたいなのがでてますので、試してみたいのですが店頭で見つけきれなくて・・・きき湯のマイクロ版のご報告楽しみにしてますねー(*^_^*)

  • 2012/12/13(木) 20:22:53 |
  • URL |
  • ケリーママ #OI7D8nFM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

最近公園博士になりつつあります(笑)

バスクリン3倍説は多分毛穴の汚れに対してですから、カイカイに関しては保湿入浴剤の方が効果有ると思いますよ!人間のアトピーなんかも基本は保湿が重要らしいですから!!
銘柄は.....どちらも医薬品じゃなくて「医薬部外品」ですから効果的程度のレベルなのでお好みで良いかと(笑)
でもどちらも人間用なので治験の信憑性は高いと思います。

ウチは残り湯で入れるので昨日は自分が入り終わった後で初めて一緒にお湯に漬かりました!!
男同士裸の付き合いってやつです(爆)

タルトくんも良くなりますように!!

  • 2012/12/13(木) 20:33:14 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: バスクリン伝説!?

ケリーママさん こんばんは×2

バスクリン伝説....発信元は獣医さん&ブリーダーさんと書いてあったので多分その方かもしれませんね!
メーカーは人間用で薬事をクリアしているので絶対にペットOKとは言わないでしょうけど(爆)、逆に人間用の方が安心だと思います....なにせ生後三ヶ月の赤ちゃんから対応可ですからね♪
ちなみにペットは薬事法の適用外なのでまともな治験はしていないと思いますが、基本は人間用を希釈しているのでしょうから(薬も)安全面は大丈夫なんでしょう。

以前専門の人に聞いた話ですが、乾燥性の肌疾患はとにかく保湿が重要らしいので「さら湯」の沐浴だけでも回数をこなしてあげれば十分効果があるんじゃないでしょうか?♪

ちなみに余談ですが.....
よく女性がお風呂上りに肌を十分乾かして汗が完全に引いてから美容液とかをつけるパターンが多いと思うのですが、あれってあまり保湿効果が無いそうです!
肌の表面&毛穴の中まで乾いて毛穴が閉じた後にケアしても既に水分が殆ど無い状態なので、その上からケアするより若干汗が残っている程度の時にケアした方が保湿水分量が多いとか....

こちらの方が試す価値は大きいと思いますよ^^V

  • 2012/12/13(木) 21:00:27 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ジリジリにじりよって
キャイ~ンと鳴いて
グルグル駆け回る…

…同志☆(爆)

  • 2012/12/13(木) 23:47:22 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

がはははは~っ同じですか(爆)

時が解決してくれるしかありませんね♪

  • 2012/12/14(金) 15:22:13 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

最近匍匐前進に磨きが掛かっております歩子です。
相手が他所見してる間に4-50cmほどづつ距離を縮める、という技を習得したようです(笑

そのうちジャス君とおとんさん、一緒に湯船でタオル乗っけてる姿、が見られそうですね。
お風呂が好きで羨ましい。。。

  • 2012/12/17(月) 14:12:26 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんにちは

偶然ですが、今朝散歩途中で立ち寄った公園でいつも会う柴の女の子が匍匐前進しているのを見て笑っちゃいました^^/

カサカサカサ~って音がしたから振り向いたら足元までにじり寄ってました(爆)
あれを習得出来たら凄い武器になりますね~♪
毛色にもよるでしょうけど、今の時期枯葉が多い場所だとまさに特殊部隊並の迷彩ですね!

お風呂は....
お湯に浸かっている時だけが唯一大人しいだけで、シャワーやタオルは大暴れです(笑)

  • 2012/12/17(月) 16:04:08 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/71-6bb551d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

