怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


冬なのに脱水??

肉球が冷たくないの?って思うような雨上がりの早朝散歩も普段と変わらぬイケイケぶりのジャス君です!

雨上がりの散歩

しかしダイエーのセールで買った散歩用防寒ジャージが今一ですな.....

ジャスの品格に関わるので、やはり中目黒の24Kでエグザイルジャージを購入すべきでしょうか?(嘘爆)

そんな事はどうでも良いのですが(笑)

最近ジャスの体調(?)で少々気になる事がありました!

それは.....

オシッコの色が濃い気がする(汗)

オシッコ

貴乃花バリの華麗な開脚で自分の存在を主張すべくマーキングにせいを出す日々ですが、

気温の低下と共にオシッコの色が少々濃くなってきました。

散歩の距離(時間)が増えたので運動量の増加に伴う自然な現象かな~?と思っていたのですが、

土曜日にシャンプーに行った際にお店から頂いた「毎月のお知らせ」に何やら興味深いコラムが.....

「かくれ脱水にご注意!!」

何でも、ワンコも人間と同じく寒くなると補水量が自然と減ってしまい、

体内水分量の減少に伴ってオシッコの色が濃くなってくるそうダス!!

なので色が濃いな~と気付いたらなるべく強制的に水分を補給して上げないと思わぬ病気に発展するとか(冷汗)

夏の熱中症のように急性症状が出るような怖さはないそうですが、結石とかになり易いらしいです。

追記)
・体内水分量が減ると皮脂にも乾燥などの影響が出るそうです。
・冷たいお水は身体を冷やすので本能的にも飲みたがらないみたいなので「常温」か「ぬるま湯」が良いそうです。

念のため色々と調べてみたのですが、暖房での乾燥は勿論、湿度の低下に伴い粘膜・皮膚(人間の場合)や呼気から自然に水分が蒸発するようです。

さらに屋内は暖房などにより屋外よりも10~20%湿度が下がるそうで室内に居る時間が長いほど水分も失われるとか.....特に気密性の高いマンション等の建物は湿度も余計に下がるらしいとも。

う~ん正しくドンピシャです(涙)

そう言えば前回のシャンプーの時に、「最近またカイカイになっちゃって・涙」って話したら、

「お水はちゃんと飲んでますか??」って聞かれたんだよな~

でも我家は普段のゴハンが手作りリゾットなので(笑)水分量が多いからさして気にせずにスルーしてました.....

せっかく異変に気付いていたのに危うく放置するところで飼い主として反省です(涙)

と言うことで早速土曜日の夕飯からゴハンに適量の「ぬるま湯」を追加して完全なスープゴハンに変更♪

幸い何でも食べてくれる暴食犬なのでこれで暫く様子を見てみます!!

それでも不足気味なら最終手段でオカンの手の平から補水させようかと.....

普通に水だけ出してあげると飲まないくせに何故かオカンの手の平からだと飲む(チッ)

まったくもって甘えん坊野郎です!(怒)

で、甘えん坊と言えば昨晩こんな光景に出くわしました。

ペットフェンス越しのリビングでオカンがテレビを見ながらアイロンをかけはしめたら、

オカンの直ぐ後ろで伏せながら一緒にテレビを見だす甘えん坊。

カマって欲しいのかな~?と思いジャスの部屋にお邪魔すると、

遊んで
くっ付いてもイイ~♪♪

珍しく遊ぼう攻撃ではなく、しきりにベタベタしたがるので.....

ついつい可愛くてマッサージしてあげることに!

マッサージ

首の周りとホッペタをクリクリしてあげたら気持ち良さそうにウトウトし始めました(嬉)

あまりの嬉しさにオカンに向かって、

「マッサージが気持ちよくて寝ちゃいそうだよ~!こんなの今まで無いだろ??」

って聞いてみたら....

「あるよ!」

って(クッ)

せっかくウトウトしているジャスを起こしちゃ可哀想なので、ここはグッと堪えて続けること10分くらい.....

アイロンがけを終えたオカンがアイロン台を片付けよと立ち上がってリビングを出た途端!!!!!

いままで半目状態だったジャスが電光石化の速さで飛び起きてフェンス越しにオカンの行方を注視。

玄関へ行かなかったのを確認したのか戻って来ると判断したらしくピシッ!とお座りで待つではありませんか。

その時点で「ジャス!コチョコチョしてあげるからおいで!!」と声を掛けてもガン無視(怒)

戻って来たオカンはまたしても大喜び~^^V

結局リラグゼーションタイムのルームサービス代わりとなってしまいました(ケッ)

小賢しいとはこういう事を言うのでしょうか?(苦笑)





昨日の選挙みたいに何時か政権交代してやるからな!待ってろよジャス!!






フレンチブルドッグひろば

コメント

脱水症状、怖いですねぇ。。。
確かにうちも手作りだから気にした事がありません。
でもストルバイトをやっているのでよく水は飲ませていますよ〜
足りているのかどうかは謎。
病院でその辺りは調べてもらえるのかな?きっと
今度聞いてみよ〜っと

それにしてもジャス君ったら
すっかり奥様のツボを押さえているのねw
頑張れジャスパパ、政権交代だっっ!

  • 2012/12/17(月) 17:46:39 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

ぜんぜん水を飲まなくてもオシッコは頻繁にするのでゴハンだけで十分かな~と思っていたのですが、
少々甘かったようです(反省)
ウチも一歳を過ぎたので年明けにでも定期健診してもらおうと思います!
って結構なお値段だったりして(汗)

野郎の「代わり身の術」には頭が下がりますよ(笑)
こうなったら悪徳政治家のごとく金で釣るしかないよです(爆)

  • 2012/12/17(月) 18:04:33 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

おかさんの手から飲むなんて・・
ほんと甘えん坊さん^^
そういや~~ぁ夏にあったよ
全然フード食べなくて(夏バテでね)
なのに隊長が手からやると食べる・・・
何て事が父ちゃんにあった(数年前)
最後まで手から食べてたっけ^^

たまには甘えん坊もよかろう
しかし脱水はいかんな~ぁ
少し走り回って喉かわくようにねっ

おとんの命の水混ぜちゃう??(爆)

  • 2012/12/17(月) 18:24:39 |
  • URL |
  • 醍醐隊長 #kRfrjMl2
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

醍醐隊長さん こんばんは

父ちゃんが手から食べてたなんて以外ですね~
王子なら「普通」にやりそうな雰囲気ですが(笑)

冬場の脱水は少し予想外でした(汗)
確かに水を欲しくならないのか散歩中に飲ませようとしても断固拒否の連続(苦笑)
やっぱり喉が乾くくらい走り回らせないと駄目ですね^^

命の水.....じつは家ではまったく飲まないのでした^^V

  • 2012/12/17(月) 20:59:59 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

うおーーー!!!
ありがたや〜〜〜☆

最近オシッコの色が
たまにやたら濃いなぁ・・・って
思ってたとこで、さらに、
やたら水をがぶ飲みするから
何か体調おかしいんかな?って
思ってて・・・

いっぱい飲んでも正常なんですね〜〜〜◎
よかった〜〜〜!!!
勉強になりました!!!

それにしてもジャスくん、
ホンマに見事なまでの開脚!!!
おれの匂いつけとくぜ〜〜〜☆^^

  • 2012/12/17(月) 23:43:47 |
  • URL |
  • KIYOC #-
  • [ 編集 ]

うちも寝起きは濃くって、だんだん薄くなっていく。
あんまり気にしてなかったけど、寒くなってからは飲むペースが落ちたかも。
やっぱり、冷たい水は人間でも嫌だし・・・
気付いてあげられてなかったですねー

寒空に、裸んぼうで散歩するジャス君を見て
これこそ正しいお散歩スタイルって思いました(笑)
いわおの抜け毛とかも、抜け替わりの時期がずれてる可能性もあるって言われたし。
確かに、冬毛が生えてるようには見えません(汗)
どちらかというと、夏毛?
うち、いまだに女子スタイルでシーですが。。。
もう足上げないのかな(^_^;)
ジャス君みたいに、高らかに男らしくあげてほしい気もする(笑)

政権交代、かなり厳しそうですが(笑)
頑張ってください(笑)

  • 2012/12/18(火) 09:34:26 |
  • URL |
  • いわおママ #P0vgGwAM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KIYOCさん こんにちは

ウチも最近散歩の時間が長くなったので運動し過ぎかな??
くらいに軽視していたので少々焦りました(汗)

でも人間と同じで尿の色が頻繁に変わったり、水の摂取量が普通と違うと思ったら
念のため検査を受けた方が良いかもしれないですね!
ウチも1歳を過ぎたのでこれを期に定期検診しようかと思ってます!!
本当は半年に一回くらいは血液検査したほうが良いのでしょうね.....高いけど(涙)

開脚はお見事なんですが、1度だけ上の方を狙い過ぎてオシッコしたまま側転した事がありました(笑)

  • 2012/12/18(火) 14:49:29 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんにちは

寝起きが濃いのは多分普通??我慢してますもんね^^V

水は冷たい方が美味しいだろ!なんて思ってたんですが....冷えちゃうから嫌ですよね(涙)
自分と一緒だと思い込んで可哀想なことをしました(反省)

いわお君はアレルギーじゃないような気がするんですよね....
ジャスもそうですけど昨年の今頃家に迎えて、散歩に出れる迄(3月頃)の真冬の期間は完全暖房の家の中で過ごしてましたから、今が実質初めて迎える冬なんですよね。
そう考えると身体が寒さを実感して、自分で調整出来るようになるのに多少戸惑っているだけな気がするんですよ~??
お正月休みに寒くても朝晩お散歩行って身体が調節してくれるとイイですね!

ウチはマーキングを覚え始めた頃に去勢したので足上げが身に付いちゃいました(涙)
幸い家では女子スタイルなんで安心しましたけど絶対そのままの方がイイですよ!!!!

政権交代は.....
ジャスが喜ぶマニフェストを考えるのが先ですね(笑)

  • 2012/12/18(火) 15:11:19 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

パパさん完全にママさんに負けてるじゃないですか。笑 しかし、ジャスくん本当に賢いですね。賢くてずる賢い!!笑
ぜひパパさんのマニフェストを次のブログで公開してほしいです!

  • 2012/12/19(水) 21:00:57 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんにちは

もう太刀打ち出来ない状態です(笑)

犬って面白いですね~自分にとってベストな選択だけを素直に表現してきて(苦笑)
でも素直過ぎて心に「グサッ」と刺さります(涙)

多分「会社を辞めて毎日家に居ます!!」くらいじゃないとジャスから支持は得られそうもありません(爆)

  • 2012/12/20(木) 12:34:52 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

う~~ん、確かにお水飲む料少なくなってますね。
歩子は草むらとかでしかシッコしてくれないので色の確認が非常にしづらいです。
そう言えば最近オシッコシートでもしてない。。。つまり朝晩のお散歩時だけで賄えちゃうってことですね。
気を付けよ~~~~!

ルームサービスも無くては困るから( ̄w ̄)
って、他人事だとふふふん♪て笑えますが、一緒一緒!(爆
でもおとんさんはレア度的にはおかんさんより上、ですよね?ジャス君は一緒にいる人が一番好き!なのですかね?

  • 2012/12/20(木) 13:02:15 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Paraさん こんにちは

あ~確かに草むらだと分かり辛いですよね....
その点は電柱に彼に放水する男子で助かりました(笑)

ジャスの場合は「レア度」ってあまり関係ないようで(涙)、
どうやら自分をたくさん楽しませてくれる方になびくと言う正に本能の赴くままのようです!
まぁ.....真っ直ぐな性格って事で(爆)

  • 2012/12/20(木) 17:35:23 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/72-e2c97041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

