怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


散歩の不思議

年末・年始はほとんど外出せずにお殿様のお相手に追われたジャス家です(苦笑)

結局外出したのは元旦の午前中に買い物に行った六本木ヒルズと、

2日に初詣に行った芝・増上寺....

増上寺

だけ(涙)

当然ジャスくんはお留守番なのでお土産は今年もペットのお守り♪

ジャスのお守り

今年も元気に育ってくれるよう本人に変わってお祈りしてきました^^V

そんな事で休み中のメイン行事は.....

散歩(笑)

せっかくの連休なので午後の散歩は日が昇っているうちにと14時スタート!

9日連続の2回/日散歩は思ったより足腰にきました(苦笑)

そんな散歩で少し気になる行動が!!

最近やたらと「我が道を行く」と言う素振りを見せるようになりました??

散歩イヤイヤ1
そっちは行きたくないもんね!

出だしからこんな感じで歩きたい方向を選びます。

散歩イヤイヤ2
やっぱアッチにしようかな~♪

何がそうさせるのかは不明ですが途中で逆戻りしたり....

散歩イヤイヤ4
何すんだよ~(イラッ)

飼い主的に行って欲しく無い方向の時は5分10分の戦いは当たり前(涙)

反抗ジャス
やるか~!!この~!!!!

双方引かない時は実力行使だす(涙)

大御所の家
もうチョット先まで行こうよ~!!

折り返し地点に設定している、お家騒動で紅白出場を逃した大物女性演歌歌手の家の前で必ずゴネて(爆)

こんな事を繰り返すのでいつもと同じコースなのに時間だけが30分くらい余計にかかります(涙)

その他にもパピーの頃に戻ったかのような興味深々?意固地??な態度が随所に....

自動販売機
何か出てくるの知ってるんだもんね~♪

過去に何度か散歩中に喉が渇いてジュースを買った時に「ガチャン」って音がするのを覚えたようで、

誰かが自動販売機の前に居ると必ずSTOP(苦笑)

ビニール
白いの見っけ~!!!!

路上に落ちているビニール袋やテッシュペーパーのような白いヒラヒラした物体は天敵(涙)

かなり手前からジリジリとにじり寄って視線を外しません。

自転車
俺チンも競争しましょうか~??

自転車やバイクが通り過ぎるのはスルー出来るのに、

行き過ぎた後に必ず振り返ってダッシュで追おうとするし....

追わない時は見えなくなるまでず~っと見つめてます(謎)

そして極めつけは「一本橋」^^V

白線の上
ツッタカタッタッタ~♪♪

白線の上を好んで歩きます(笑)

とまあこんな行動が目立つのですが、はたして真相は如何に?!

躾けNGによる我が侭行動なのか?

長時間の留守番によるストレス行動なのか??

1歳を過ぎて新たな自我が芽生えたのか???

色々と見解はあると思いますが、とりあえずもう少し彼の心理を探るべく様子をみようと思います^^V

こんな感じの散歩ですが最後は何時もの通り....

何か
もうおウチに帰るの~?

まだまだ遊びたそうだけど帰ったらバタンキュ~なので、これにて強制撤去!!

抱っこ
チッ....




一眠りしたら大好きなゴハンが待ってるよ!ジャス!!


-------追記------

後日ですが、とにかくジャスの行きたい方向だけを選ばせてついて行ったところ、

着いた先はなんと世田谷公園のワンコの集まる広場!!

普段の散歩とは逆方向で家から直線距離で3~400mくらいなのですが、

過去に何度かかなり遠回りをして散歩の最後に立ち寄ったことがありました。

ほとんど常連さん....と言っても河原と違って皆さん散歩途中に挨拶させる程度ですが、

常時数頭のワンコが遊んでいてジャスも毎回15分くらいオンリードで遊ばせて貰いました。

最短ルートで行ったことが無いのでこの日もわざわざ迂回ルートでしたけど(笑)

途中で止ってどちらに行こうか考えるような素振りの先にはやっぱり「何か」有るのかな~?

奥が深いです^^V



フレンチブルドッグひろば

コメント

どもどもw
歌手SK家の前でごねるジャス君に
早速大爆笑してしまいました、フフフ、あはは
まだ止まらないかも(苦笑)

散歩って奥が深いですよね。
うちも近所をあちこち歩いていますが
はなの思うような所にそのまま行くと
ここの道はあそこに繋がっている〜とか分ったりして
まだまだ飼い主もひよこだなと思います。はい。

  • 2013/01/08(火) 10:00:20 |
  • URL |
  • おかしゃん #DRhqZW1k
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかしゃんさん こんばんは

何故かゴネる場所って決まってる感じがするのですが??
鬼門なんでしょうか?(爆)

多分色んな匂いを嗅ぎ分けているんでしょうけど、
行き着く先にはそれなりの理由がありそうですよね!
でも.....
動物って人間に見えない物が見えるって言う説もありますからね~
チョット怖いかもしれません(笑)

  • 2013/01/08(火) 18:20:16 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

ちゃおも時々そんなことあります。
犬の脳みそにはどんな地図が
入っているのかみてみたいですね♪

  • 2013/01/09(水) 01:01:52 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんにちは

はははっ(笑)
地図にしたらスゲ~大雑把なんでしょうね!
三つくらいしか記号がなさそうです(爆)

  • 2013/01/09(水) 12:41:38 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

笑!!(≧▽≦)
思わず笑っちゃう事連発でした( ´艸`)
白線の上を歩きたがるなんて、本当に小さな子供ですよね。でも、小さな子供より賢いところがあるからバカにできません!笑

  • 2013/01/10(木) 13:09:20 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

思い立ったら一直線の性格なので、真っ直ぐな白線が大好きなようです^^V

小さい子供の方が「愛嬌」を持ち合わせていますけど、
ウチの子供は単なるチャレンジャーで自分が一番強いと思ってるです(苦笑)
あんまり調子に乗ったら柔術で絞めてやるつもりです(爆)

  • 2013/01/10(木) 19:18:18 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

うわ〜〜〜〜!!!
くましと全く一緒ですwww
オイラの進みたい方と
逆に行こうとして
どっちもひかず。。。
チーーーンってなって。

けっきょく強制的に
オイラの行きたい方に。汗

ティッシュもペットボトルも空き缶も・・・
その他落ちてるゴミにはかなり敏感。。。

なぜか白線の上ばっかり歩くとこも。笑

一緒すぎて笑いました〜^^笑

  • 2013/01/11(金) 00:13:47 |
  • URL |
  • KIYOC #-
  • [ 編集 ]

ぷぷぷ♪ ジャスくんかわいいね♪
自我が強くなってきたのかな?
まだまだこれから強くなっていくんでしょうね~。
タルトもけっこう頑固ですよ~!
2歳くらいまでは自我が強くて、それから少し落ち着いて、
また老犬になったら強くなるって聞いたことがあります。
(真意は不明ですが。)
でも・・・我がコを見てると、なんかずっと強い気がしてなりません(^^;)

今度グランド側でランしませんか?
八太郎くんとジャスくんの走りっぷりが見たいです(^^)
(タルトはその辺にほっといて。笑)

  • 2013/01/11(金) 04:07:22 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

白線の上を歩くって、イイ癖じゃないですか!道路に添って歩くんですもん。
それを極めるとお散歩がとっても楽ちんになりそうです!
うちはいまだ道路をいきなり横切って右左。。。私道じゃないっつの! 状態です。

えーえー、背中付き合わせて交渉し合うこと5分10分、有ります、有ります!
先日本気で「いつも10のうち7つは歩子の意見を尊重してるよね?3つ位は聞いてくれてもいいんじゃない!?」と得々と交渉致しましたよ。ハイ。
強制撤収されてるお顔がなんともきゃわゆい。

  • 2013/01/11(金) 13:26:27 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KIYOCさん こんばんは

おおお~一緒ですか!
さすが浪速の漢(オトコ)くまし(笑)

あまりにも落ち着きが無いので昨日動物病院へ行った歳に、
「何かホルモン異常とかの病気ですかね....?」って聞いてみたら、
「小さい頃から比較的色んな所に連れて出ている子は好奇心が強くなる傾向にあります...」
って(汗)

でも躾けの本とか教室とかだと、より多くの社会化をしましょう!とか言ってますよね??
う~ん一体何が本当なんだか(笑)

  • 2013/01/11(金) 19:23:09 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

自我が強くなったと言うより「さらに強くなった」と言う感じです....
これ以上はクレイジーの領域になると思うので何とか治まって欲しいのですが(涙)

ブログでは動画を上げていないので「音声」をお届け出来ないのですが、
最近自分が「遊びたいけど我慢」・「相手が遊んでくれないので我慢」の時に凄く泣き叫ぶようになりまして、
しかもその叫び声が少々変わってまして....
近所では「しゃべる犬」として有名になりつつあります(冷汗)

グランドでラン!いいですね~♪
が......
現在ジャス&オカンが少々体調を崩しておりますので来週以降で是非!!

  • 2013/01/11(金) 19:32:13 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

あった確かに白線の上を歩くのはイイ癖になりそうですね♪

でも今のところは気分次第なので白線が途切れると(十字路とか)別のターゲットを見つけたり、
真っ直ぐ歩いていたかと思ったら急に匂いそうな所へダッシュしたり(汗)
「私道」だと思っているのは同じですね(笑)

交渉も何故かオカンだと比較的紳士的なのですが、男同士になると力技に変貌します。
ま~負けないと思っている時点でお子ちゃまなんですけどね.....
ってそんなとこでムキになる此方も此方ですが(爆)

  • 2013/01/11(金) 20:07:28 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/76-ee55c4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

