怪獣ジャスごん

フレンチブルドッグ・ジャスティス君の成長記録

スポンサーサイト


誤飲からの.....復活

先週始めの朝散歩でプラスチックっぽい「何か」を誤飲したジャスくん。

口の中に入れた瞬間は分からなかったんですが....

カリカリって音で気付いて何とかその場で吐き出させようと悪戦苦闘したのですが、

隙を見てパクリとやられてしまいました(涙)

以前誤飲した時に獣医さんから「お腹の中に詰まったら必ず吐くから暫く様子を見て下さい」

と言われていたのでウンPチックをすること2日間....出ない(汗)

とりあえず詰まっては無さそうだな?と少し安心した3日目、たまたま仕事途中の夕方に家に立ち寄ると、

目の前でいきなりゲロゲロ(冷汗)しかも朝食べたゴハンが殆ど未消化(冷汗×2)

速攻で動物病院へ連れて行くも本人ぜんぜん元気(恥)

誤飲したのは確かなので一応抗生物質と吐き気止めの注射だけして様子見。

帰宅後オカンに後を頼んで何か有ったらメールを貰うことに....

結局その晩の8時頃から夜中の2時頃までに合計10回ほど戻しました。

これは完全に誤飲の影響が出ているので翌朝1番で再び動物病院へ!!

ところが.....またしても本人元気はハツラツ(恥×2)

診察しれくれた先生も「何かが詰まっていれば普通はかなり元気が無くなるんですよね.....」

って苦笑い。

触診でも異物らしき感触は無いものの念のためレントゲンを撮ってみたところ、

直腸付近に「何か分からない異物が2つ!!」写ってました。

「これは多分近いうちにウンPで出てきますね」

って事でしたが念のため抗生物質+吐き気止めに加えて脱水予防の点滴を受けて、またまた様子見で帰ってきました。

散歩はOKとの事でしたので帰宅ついでに近所を15分くらい歩かせてあげたところ.....

出た~!!!!

何かプラスチックみたいな破片が数個と石みたいな硬い異物^^V

全部出たかは不明ですが「出た」のは間違えないので一安心。

その後少量づつゴハンを上げましたが戻す事も無く、お水も自分から飲むようになりました。

そんな感じで体調は安定してきたので翌日はお昼から病院へ!

またしてもかな~り元気で飼い主赤っ恥じ(恥×3)

先生からもこのまま元気なら多分誤飲による腸炎なので、薬を飲みきったら終了ですと言われ事無きを得ました。

しか~し.....

その翌日からオカンが発熱(涙)

ジャスの容態に気疲れしたのか、吐戻した日に夫婦でジャスの部屋で煎餅布団1枚で一緒に寝たのが原因か??

とりあえずインフルエンザでは無かったのが不幸中の幸いですが、三連休の土日は殆ど寝たきりで可哀想なことをしました。

で、

オカンの熱もやっと引いた祝日の昨日は初雪にして大雪!!

2人とも若干病み上がりですが、めったにある事ではないので3人でほんの少しだけ表に出てみました^^V

これな~に
なんか真っ白くね~??

雪ウマウマ1
とりあえず食べてみるべし^^V

冷たい
ウギャ~冷たいじょ~

アホです(笑)

せっかくだから寒がってなければ少し散歩しようと思っていたのですが.....

舞い落ちる雪に興奮したのか何時もよりハッスル状態に(涙)

行け~1
ウリャ~
行け~2
ウリャ~×2
行け~3
ウリャ~×3
行け~4
ウリャ~×4
行け~5
ウリャ~×5
行け~6
ウリャ~×6
ド~ン
ド~~~~ン

危険極まりないので家の裏だけで強制終了となりました(苦笑)






満足
雪って面白いかも♪

シッポ立て過ぎなんですが.....(苦笑)



とりあえず元気そうだから安心したよ!ジャス!!
オカンも早く元気になるように今度はジャスが癒してあげるんだぞ!!!




フレンチブルドッグひろば

コメント

いつもの慣れた場所の景色が急に変わると
テンションあがるんでしょうねw
シッポがあっていいなぁ。。。

  • 2013/01/15(火) 20:56:29 |
  • URL |
  • とんび #-
  • [ 編集 ]

初めまして、今晩は。
ジャス君、元気になって良かったですね!
おとん&おかんさんも看病お疲れさまでした。
我が家のぐーが体調を崩して嘔吐したときも
気が気でなく、ケージの前で眠れない晩を
過ごしたことを想い出しました…
雪と戯れる様子がとっても楽しそうですね。
尻尾フリフリが出来るの羨ましいです。

ブログ読んでて鳥肌が立っちゃいました!(>_<)
誤飲。。。ワンコにはいつ起こってもおかしくない事。本当にオカンさんもオトンさんもとっても心配したでしょうね(T_T)
でも、何事もなくて良かった♪良かった♪♪
初めての雪にジャスくん大興奮ですね( ´艸`) 東京は大雪で大変そうでしたが、ジャスくんが大喜びだったのは良かったですね(*^^*)

  • 2013/01/15(火) 21:15:01 |
  • URL |
  • cocoちゃんマザー #-
  • [ 編集 ]

ジャス君ファミリーさま
楽しい思い出が、また一つ増えたようでなによりです!(^ω^)冗談ですが…
滅多に積もらない東京の雪、楽しめたようでナニヨリです。
ご家族の皆様は、お身体お大事になさってくださいませ。

ジャス君、危機一髪だったんですね><
無事出てきてよかったです(^_^;)

うちも誤飲というか
固いプラスチックのおもちゃでも、かじって食べてしまうので(汗)
見ていて取り上げないと危険です><

取り上げようとすると、慌てて飲みこむし。。。
他のおやつと引き換えにしても、なかなか離してくれないんですよね。
フレブルって「離せ」が一番教えにくいかも(汗)

病院で元気だったのは
お出かけしてテンションあがってたのかも(笑)
ゲーの事も忘れるくらいに(笑)

オカンさん、お大事に☆
ゆっくり静養してください☆

  • 2013/01/16(水) 09:44:27 |
  • URL |
  • いわおママ #-
  • [ 編集 ]

(恥)が増えていくのに笑ってしまいましたが、、、

よかったですねー(>_<)
誤飲で開腹にならなくて!!
まだタルトも最近の話なので、
ヒトゴトではないです(>_<)

ワンコを吐かせる時は、人よりもっと奥まで突っ込まないといけないから、
なかなか難しいですよね。
私も何度か吐かせたことがあるんですが。
タルトなんて、過去に風船丸飲みとかあるんですから!(^_^;)

何はともあれ、最悪の事態にならなくてよかったですね!
パパママさんも、お疲れ様でした!
ママさんのその後は大丈夫てすか?
3人でゆっくり過ごして下さいね(^-^)

  • 2013/01/16(水) 12:17:20 |
  • URL |
  • タルまま #yl2HcnkM
  • [ 編集 ]

タイトルみてびっくり!
ジャス君、大変だったんですね(本人そんな気にしてない?(^_^;))
でも誤飲、開腹手術と言うケースに至らなくて本当に良かったです。
先日家ではアキレスの最後の部分をいつもはしっかり噛んで飲み込むのに、一気に飲んでしまってウグウグ言いながら「気持ち悪いかも」って顔をしていたんです。
それだけでもう心配でたまらなかったので、おとんさんとおかんさんの気持ちを想像するだけで痛いです。
ジャス君! 食べていいのはおとんさんからもらったものだけだよ!

尻尾、立ちすぎ(笑

  • 2013/01/16(水) 18:39:27 |
  • URL |
  • para #GsbZZxQM
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とんびさん こんばんは

まさにその通り!
見慣れない風景の場所を散歩した時と同じテンションでした^^V

シッポ....外ではほとんど立ってるんです(苦笑)

  • 2013/01/16(水) 20:35:31 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐらさん こんばんは

コメントありがとうございます!

とりあえず大丈夫そうなので安心しました^^V
看病と言っても特に何か出来る訳ではないんですけどね....
未然に防げなかった自分への戒めです(涙)

雪と戯れてるって言うより「格闘してる」が正しい感じです(笑)
尻尾は....凄い速さでプルプル動くんですよ!

今後とも宜しくお願いします。

  • 2013/01/16(水) 20:44:21 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cocoちゃんマザーさん こんばんは

正直誤飲はよくやるんですよ.....
大きい物は大概取り上げることが出来るんですけど小さいのは結構食べてますね...多分(涙)

小石なんかは自分から吐き出すほうが多いのにプラスチック系は駄目なんですよ~
もしかしたら骨のオモチャと同じ食感だからかもしれませんね??
興奮度が高い子の方が拾い食いの傾向にあるようなので飼い主の責任として注意します!

ジャスは病み上がりにも関わらず大雪に大興奮でした^^V
とにかく雪を食べまくりだったので今度はお腹壊すか?とハラハラでした(笑)


  • 2013/01/16(水) 20:56:53 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごるごさん こんばんは

いや~ホントに病院ではもう少し病人らしくしろよ!!
って言いたくなりましたよ....
先生・看護婦さん・受付の人みんなに笑われましたから(爆)

大雪の当日は少し楽しかったんですが、
今日になっても裏道はけっこう凍ったままなので散歩が大変で....
朝から「ジャスゆっくり~!」って言いっぱなしです(苦笑)

  • 2013/01/16(水) 21:03:03 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

もう、ドキドキしながら記事読みました´д` ;

開腹とかにならなくて、まだよかったとはいえ、心配でしたね!
ママさんも回復されたそうですがさ大変だったですね
しゃべれない分、こっちも泣きたくなりますよ
フレブルは誤飲多いですもんね
うちも経験ありますし、繰り返しますよね
あぁ、元気になってよかったです
雪すごいですね、これは、写真とらなきゃ( ^ω^ )ですね

  • 2013/01/16(水) 21:08:03 |
  • URL |
  • ケリーママ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いわおママさん こんばんは

とりあえずブツが出てきて一安心です^^V

プラスチック系のオモチャは固執しますよね~!!
多分今回誤飲したのも食感が似ていたからだと思うんですよね....

最初は何とか取り上げようと試みたんですが凄い力で咬みついてとても無理(涙)
このままだと慌てて食べるな?って思ったので暫く様子を見てたらゴクッといきました。

オヤツと引き換えも駄目ですね....(涙)
何度もトライしていますけど「放したら取られる」が分かっているので、
それ頂戴!ってオヤツ見せただけでオモチャ咥えたまま逃げて行きます。
引っ張りっこのロープは何度でも遊びたいから直ぐに放すので、ぜったい確信犯ですね(怒)

病院だろうがシャンプーだろうが外に出たらそれだけでハイテンション....
少しは落ち込むことも覚えて欲しいです(爆)

ありがとうございます!

  • 2013/01/16(水) 21:16:12 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タルままさん こんばんは

いや~もうホントに恥ずかしかった...
何せ飼い主は真剣なのに当の本人が病院行く度に元気ハツラツなので(笑)

誤飲した時に大きさだけは大体把握出来たので多分出るな...とは予想していたのですけど、
未消化のゴハンを戻したので少々焦りました。
先生に聞いたところ「閉塞」にならなくても腸管を異物が通る時に腸壁を傷つけるので腸炎を併発して嘔吐や下痢を引き起こすらしいです。
誤飲直後なら薬で吐かせることも可能らしいですけど素人がやるのは厳しいですよね(汗)

お蔭様でオカンの風邪は大分良くなりましたけど回復には時間を要しています....歳のせい?(爆)
ジャスには「今度はオカンを癒して看病してやれよ!」って言ってるんですが解ってないだろうな~
何せ自己中なので(笑)

  • 2013/01/16(水) 21:28:29 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

paraさん こんばんは

何とか最悪のケースにならずに一安心しました!

しかし病院の診察室で先生とレントゲン見ながら....
「直腸に異物があるので多分もう直ぐ出てくると思いますけど」
「もしこの位置で停滞したらバリュームを入れて他にも有るか調べましょう...」
「その結果によっては開腹の前に内視鏡ですね....」
な~んて飼い主は真顔で話しているのに、
当の本人は看護婦さんにベロベロ連発で単なる元気な子でしたからね~
そりゃ~先生も「詰まってたら普通はもっとグッタリしますから多分出ます・苦笑」
って言いますよね(爆)

でもまあ無事だったのでこんな事言えるんですけど(反省)

ちなみに「尻尾立ち過ぎ」も(恥)の一つです^^V

  • 2013/01/16(水) 21:40:45 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケリーママさん こんばんは

何とか自然排出で復活出来ました!
オカンも徐々に回復しておりますが此方は年齢的にもう少し時間がかかりそうです(笑)

相手がしゃべれないって本当に辛いですね(涙)
夜中まで戻していても見守るしか手が無いので不憫に思えちゃって....
でも朝起きるとケロっと元気なのには少々と惑わされましたけど(笑)

「口」が「手」の代わりをする生き物ですから咥えちゃうのは仕方ない部分もあるんでしょうけど、
それを止めてあげられるのが唯一飼い主なので反省ですね。

今回は久しぶりの大雪でした!
本当はもっと沢山撮りたかったんですが雪の上でのリード制御がこれにて限界でした(苦笑)

  • 2013/01/16(水) 21:53:05 |
  • URL |
  • ジャスのおとん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://justicefrench.blog.fc2.com/tb.php/77-2292c5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

